PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

夕べは小学校の夏祭りでした。
お兄ちゃんたちは友達とそれぞれ行っちゃったので、しーくんと♪
20090802_4.jpg

保育園にはわたがしがあったのに、ここにはないじゃーーーん
でも、カキ氷でご満悦
20090802_3.jpg
かあちゃんははじめてカキ氷のマンゴーってやつを食べたけど、うまかったー
マンゴーいいかも♪


会社でなすをたくさんもらいました。
前に畑があって、畑の人がよくくれるの。この間はきゅうりのでっかいやつをもらった。
20090802_2.jpg

ほかのは母におすそわけ。
長なすみたいだから、長なすといえばやっぱり夏はこれ!
20090802_1.jpg
焼きなすにしていただきました。
大葉とかつおぶしとしょうがをかけて、いただきま~す。


来週末からお墓参りに島根の隠岐の島に行くことになりました。
とうちゃんは留守番で、子供たち3人とばあちゃんとで。
また、まあ兄さん、ゆうは、はとこたちといい夏休みの思い出ができそうです。
去年も毎日海水浴に林の散策にとほんとに楽しい日々が過ごせたから。

かあちゃんもお仕事10日間休みをもらいました。
それに、隠岐へ行くよんって言ったら、社長さんが餞別に1万円くれました笑
これで、あわびやサザエをしこたまくれってことらしい。
まいどあり~♪



| 日記 | 08:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど。
その1万円にはちゃんと意味があったのね(笑)
私はサザエ少しなら食べられるけれど
アワビは食べられないから 
あやちゃんにお餞別あげたとしたら
生粋のお餞別よぉ~(爆

沖縄に行ったとき初めてマンゴーのかき氷食べたけど
やっぱりものすごくおいしかったよー。
やめられないおいしさだよね。
こっちじゃ食べるとこないから
スタバのマンゴーパッションフラペチーノで
かき氷気分を味わっている私…

| Tocchi | 2009/08/02 09:23 | URL | ≫ EDIT

夏祭りまっさりだよね~

いい会社じゃん! お休みもお餞別もいただけるなんて・・
忙しい毎日だったんだから、島根でまったりのんびり
すごしてきてね。

我が家も来週末から田舎生活が始まるよ!
アワビは高価だから・・サザエいっぱい食べてくるわ。

| chiruママ | 2009/08/02 09:30 | URL |

夏祭り、しーくん楽しめて良かったね~。

あやちゃん、自然の中でいっぱい元気もらってきてね♪
自然パワーって、やっぱりすごいと思うよ☆
やっと(?)梅雨も明けたことだし、子どもたちの笑顔がいっぱい見られるといいね♪

| kumi | 2009/08/02 12:01 | URL |

夏祭り、いいね~~✿
こっちは、雨で結構 つぶれてるよ(;´∀`)
小学校での夏祭りもあるんだね!!
マンゴーのカキ氷!!美味しそう~♪
最近、長男もんきちは マンゴーが大好きらしい(*゚▽゚)

『きゃらぶき』は、山菜の1種で 山蕗 っていうのかな?
いたって普通~~の、山やあぜ道に生えてる「ふき」ですよ~。
あやさん、ふき 苦手だったんだ!!
そんなあやさんに気に入ってもらえて、あっしは幸せです!!

1.取れた蕗を、まずはフライパンにお湯を沸かして、サッと茹でて水にとります。(皮が剥きやすくなるの)
2.1本1本、皮をむきます。剥いたら、水に取ります。(細いものは、塩で板ズリして、1でサッと茹でて 皮は剥きません)
3.3~4㎝長さに切りそろえ、鍋に だしつゆみりんをダボダボ~~っと入れて中火で煮ます。
4.蕗が柔らかくなり、煮汁が減ったら火を止めます。
5.だしつゆみりんを継ぎ足しながら、何度か煮て 火を止めて~を繰り返します。(4~5回くらいかな?5~6回かも?)
それで、い~い濃い茶色に色づいてきます。
6.煮沸したビンに詰めて、完成です♥

実は・・・友達にもレシピを聞かれたんですが、日によって蕗の量もまちまちだし、繰り返す回数も、だしつゆとみりんの分量も、何度も何度も継ぎ足すので 結局 計れず・・・

あやさんちに送ったのは、季節外れなのに母が「お金払ってでも、食べたい!」って言うので、楽天でネット注文した蕗なんです。
いつもは、もっともっと細いのですが、山蕗でもこんなに太いのが生えるのね~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!って言うくらい太いのが送られてきたの~!

買ってくる蕗の佃煮は、甘くて蕗の風味が???
おばあちゃんの味が1番です!!
手作りでしか この味は出せないので、かなり手間ですが 食べたい一心で(食い意地がね~~すごいの!!) 作ってますよ~(^0^*オッホホ

| ほんわか☆おかさん | 2009/08/02 12:08 | URL |

↑↑↑
め~~っちゃ長くて、ごめんね~~m(_ _)m
山ふきを買ったところ、ブログの左側『お気に入りのお店♪』に追加しました~~♡

| ほんわか☆おかさん | 2009/08/02 13:12 | URL |

しーくんだぁ!
今度は調子がいいかなぁ?
強くなるまでの過程はガマン!だねーーー!!!

お墓参りか・・・大事だね!
気をつけて行ってきてねー!
アタシも7~13日まで留守にします
あーーー支度しなくちゃ!!!

| ひまあゆ | 2009/08/03 14:43 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

アワビだめなの~?社長さんもね、サザエがだめなんだって笑 アワビも食べたことないって言うから、うーんどうなんだろとは思ってるんだけどね。。。でも、5,6人でみんなに振舞うらしいから、まぁいいやと思って。
アワビって味ないし、そこまで高額の意味が確かに私もよくわからん笑 

沖縄のマンゴーかき氷 それはめっちゃおいしそう。
100円の夏祭りのカキ氷とは違うわよ笑 
マンゴーの味 結構好きだから、そのスタバのやつもおいしそうだなぁ。


chiruママさんへ

お休みはほんと感謝感謝だわ~
休みすぎて、帰ったら仕事がなかったりして・・・っていう不安は少しあるんだけど笑
あなたなしでも十分やっていけるわ~とかいって(^^;

chiruママさんも田舎生活?海とか泳ぎに行くのかな。
めいっぱい楽しんでゆっくりしてこようねー。


kumiちゃんへ

子供たちは一足早く明日出発することになったよ。
そのまんま、私は行かなくていいんじゃ・・・・っていうつぶやきもなきにしもあらず・・・爆
がんばろう。。。


おかちゃまへ

ありがとう。どぼどぼ~っと入れてやってみるわ。
うんうん、市販のとはぜんぜん違ったよ。市販のはおいしいって思ったことないもの。
そっかぁ やっぱりごくごくふつーのふきなんだ。その苦手なふきがあんなにおいしくなるとは。
ふきの癖が逆にアクセントになっててほんとおいしいわ。
一手間のたまものだね。


ひまあゆさんへ

しーくん、おとつい海水浴の疲れを出して、また熱を出したけど、前より格段に強くなったよ。
もうほんと今は我慢我慢だよね。
病院代がいらないのがせめてもの救いだよ~。

ひまあゆさんもお出かけなのね。
よいお盆を~!!

| あや | 2009/08/04 12:44 | URL | ≫ EDIT

しーくん、甚平良く似合ってますね。
カキ氷も美味しそうe-483
夏祭り、楽しめて良かったですね~e-454
隠岐の島も楽しんできてください!

| けんはは | 2009/08/04 22:57 | URL |

お久しぶりです!

こんにちは(*´▽`)
夏祭り、いいですよねー!!
屋台とか、楽しいですよね♪
こないだ息子連れて、夏祭りに行きましたよ。
花火とかもあがって、とても綺麗でした!
私はリンゴ飴を買っちゃいました(≧∇≦)

| ☆しらゆりさん☆ | 2009/08/14 10:14 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

甚平 今年は2回着ることができました。
来年はこのサイズ着れるかなぁ。
隠岐の島楽しんできたよ!!
でも、公共交通機関 行きは私としーくん2人きりだったんだけど、この間けんははさんは北海道までいったんだよなぁ・・・ってふと思ったわ。すごいわ。
隠岐の島でへこたれたわ笑


しらゆりさんへ

お久しぶりです。
もう夏祭りの時期も終わりですね。夏休みも終わりかぁ。
リンゴ飴 うちのだんなが大好物。
でも、あれって作るのが手間がかかるのかしら 学校や保育園の祭りには売ってなかったわ。
私も久々に食べたいなぁ。あ、今年は花火見てないや。

| あや | 2009/08/22 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/275-914366ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

