PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験

今日は保育園の夏祭り
ちょっとまた風邪で熱をだしてるしーくんだけど、せっかくの夏祭りなので家族みんなで楽しんでこようと思ってます。
お昼寝から起きたら、浴衣を見に行こうね~


昨日おとついとまあ兄さんは風邪をひいて熱を出して、学校お休み。
でも、昨日はもう夕方には熱も下がって元気だったので、
予定していた体験教室第一回目に行かせました。
鬼親ですな笑 学校は休んだのにw

昨日は数学
8時に終わって 迎えに行ったとき
教えてくれていた先生から少しお話がありました。
ちょっとしたパブで踊っていそうな先生でしたが。

先生:「数学、苦手なんですか?」
私:「えぇ・・・・まぁ・・・・・」(そうでもないんだけどなぁ・・・)
先生「塾自体 はじめてですか?」
私:「はい 学習塾っていうのははじめてです。公○ は行ってますが。」
先生:「え?公○は何年ぐらい?」
私:「小学校入る前からずーっと今も行ってますが。」
先生:「それはちょっとびっくりです。」
私:「はぁ・・・・」( ̄Д ̄;;???
先生:「式を書くのに変な癖がついてまして。まずはそこから直さないと。
時間の最後にはだいぶ綺麗に式が書けるようになってましたが、これを直さないと絶対この先困りますから。」

先生が言うことはだいたい予想がつきました。私も勉強見てて、さんざん気になってたから。
私も中学校行ってから直すようになったんだけど、中学行くと、式が3段にも4段以上になります。
その
式を2段目 3段目は適当に書いて、自分の中でだけ分かってて、答えだけを書いてしまう。
だから、2段目、3段目はところどころしか書いてなくて、=では結べないものになってるんですよね。
それでは確かにこの先困ります。
そういった指導は今までなかったのか疑問ですとさんざん言われてしまいました。
答えさえあってればOKな指導だったのかもしれないですね。
うーん、困った。英語だけ通わせようかなと思ってたのに、やっぱり数学も塾にしたほうがいいか。
来週は英語の体験と、もう一軒別の塾の体験が待ってます。

肝心のまあ兄さんの感想は・・・
「つかれた」

だけだそうです(ーー;)
まぁ90分みっちり授業ってのは始めてだから無理もないかー。
でも、塾ってのは誰も話をせず、隣は何をする人ぞ 状態だったのが、まあ兄さんにとっては新鮮でなかなかよかったようです。私も塾のそういうところが好きなのよね。学校のように友達つくらなきゃっていうのがなくて一人で楽で。
来週体験に行く予定のもう一軒の塾はみんな知ってる子たちばかりで、しかも女子たちがかなり口が乱暴でまあ兄さんが嫌がっている女の子たちばかりらしいので、これは多分一回行っただけで却下だろうなぁ。
塾の体験はまだまだ続く~

この間みんなで行った近くの公園。
水遊びに必死になって、オムツもズボンもびしょびしょになってしまったしーくんです。
20090711_2.jpg




| 日記 | 13:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夕べ、ママ友達と飲みに行って話をしたら7人中6人塾行ってたよ
しかも、みんな先生一人に生徒二人のところ・・・
まぢ、びっくりした!
うちも数学だけだけれど、考えたほうがいいかも・・・
学校も来週三者面談ですが、
塾の先生にも呼ばれているんで・・・面談しにいかなくちゃ・・・
本人の意識がもう少し欲しいところだよね!

| ひまあゆ | 2009/07/11 14:35 | URL | ≫ EDIT

えーっ?!えーっ?!えーっ?!
塾って、そんななのー??
いや、塾って、じゃないなぁー、中学生の勉強ってそんなだったっけー?
なんかーショッキング―!

数学、難しそう~…1年生なのに、もう、そんなんなんだねー。
式をこうなって、こうなってこうなって、で、こうなるって順番に書き残して行かないとあかんってことやんな~?
あーして、こーして、そんなんでーばっかりでごめ~ん。

公○行ってるのー?
小学校前から??
ゆうくんも?
何教科?

あーちゃんも一回体験に行ったけど、ぶっちゃけお月謝が高くて手が出なかったんだよ~、で、チャレンジやってるー。

あと2年だよ~って思うと、かなり食いついて読んでしまった!
あやちゃん、色々教えてねーー!


前記事のコメントが消えて無くなってたよ~…(涙)
きっと認証のところちゃんと確認しなかったんだね、わたしのバカー(涙)

| kumi | 2009/07/11 22:44 | URL |

しーくんとまあ兄ちゃんの体調はどうかな?

塾の体験行ってきたんだね。
うちも塾の話しを1件聞きにいったけど、あまりに
お金が高すぎて、行かせられないよ。
でも高校受験の話とかいろいろ教えてもらえてたら
よかったかな。
また違う塾にあたってみようとおもうんだけど、
塾って週2回くらいだと3万円くらいなの???

| chiruママ | 2009/07/12 08:51 | URL |

ひまあゆさんへ

先生一人に生徒二人だったらみっちりやってくれそうだけど、相当お高いんだろうなぁ
塾でも面談あるんだね。うちは英語と数学やったほうがいいかも。でも、2教科やるならほかの塾で5教科やったほうが安いんだけど、週3回も夜10時までだと私が倒れそう(-o-; お子ちゃまだから10時に寝ちゃうもんだから。受験前になったらしょうがないとは思ってたけど、そうも言ってられないのかな。


kumiちゃんへ

公○ね、大きな組織だからいろいろ援助とかもあるみたい。もしかしたら、私が行ってるとこが何か小細工してくれてるのかもしれないけど・・・だから、うちは最初は普通の値段で通ってたんだけど、払えないからやめますって言ったら、二人で破格の値段にしてあげるっていうんで、ずーっと通えてるの。確かに普通に通ったら高いわー。しかも二人とも通ってるのに無理無理w前のコメントしてくれてたの?あぁぁ私もよくやる 認証見ないでぽちっと消しちゃうのよね(^^;;


chiruママさんへ

なぬ?週2回 3万円?
そりゃないってー とんでもなく有名なとこじゃない?もうほぼ個人授業みたいな。
多分まったく名の知れてない地方だけの塾ならもっともっと安いとこあると思うよ。首都圏でも安いとこあるってTocchiさん言ってたし。
私が行こうとしてるのは一教科週一回につき5000円 それか5教科で週3回で一万円のとこだよ。どっちも地方だけの塾とか個人塾。3万なんて無理無理ー!!!うんうん 色々ほかあたってみたほうがいいと思うよ!!

| あや | 2009/07/12 09:36 | URL | ≫ EDIT

塾の金額はほんとにまちまちだと思う。
ムスコのとこの個別は 先生1に生徒2か1で
月4回 90分授業で13000円(教室費とかも入れて)だったよ。
今度のところは 5教科だから 
一概には比べられないけれど27000円弱。
今まで1教科のところを2教科にしたらその時点で
26000円になっちゃうことを考えたら
好きな教科も入れて27000円なら 
その方がいいのかもって思ったんだよね。
ちなみにうちは週3回。
早く来て自習室で友達と教え合ったり
残って先生が見てくれたり そういうのにはお金取られないから
いいかなぁって思ってるの。
こないだちょっと授業見てきたけど
教室タイプでも少人数だから 学校とは違うよ。
それだけに 気の合わない友達がいるのはしんどいかもね。
うちはメンバーの良さが5教科の決め手だったもの。
でも早くスタートして 変な癖はとった方がいいね、うん。

| Tocchi | 2009/07/12 16:26 | URL | ≫ EDIT

夏祭りは楽しかったですか?
しかし。。。
しーくんとまあ兄さんは風邪だったのねe-448
もう大丈夫?
夏風邪って長引いたりするしね。
お大事に!

塾って大変そうねe-351

| けんはは | 2009/07/16 13:00 | URL |

Tocchiさんへ

ほんと塾の金額ってビンキリだよね。
1教科で13000円 そんなにするところもあるんだー
個人授業だったらそのぐらいしょうがないのかな。

気の合わない人がいるところに明日体験に行くんだけどね。
女子だからそう関係はないだろうけど、うるさいのがいるとしんどいよね。
気に入ってくれるといいなぁ


けんははさんへ

夏祭りはすんごい楽しかったよー
ちゃんと浴衣買って着せていったのよ。
写真アップしようしようと思いながらまだできてないんだけど。
ここんとこしーくんも熱出さずに通ってるよー
でも、結膜炎で昨日今日はお休み。
結膜炎って診断書がいるのね(--;

| あや | 2009/07/16 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/268-00c3d620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

