PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語の勉強

今週はまあ兄さんのテスト期間中で朝練がないから、少し朝が楽w
自分の弁当作ったあとに少し遊んでます♪
でも、もう起こさなきゃーーー


昨日まあ兄さんの英語の勉強みたんだけど
愕然としました。
びっくりです。
英語を好きになってもらいたいとは思いつつ、小学校のときに英語を習わせていなかったことを後悔。
やっぱり全然ついていけてません。
中学1年の英語なんて、基礎の基礎  ほとんどみんな100点のはずだと思ってたんだけど。
かあちゃん 自慢じゃないけど英語が専門なんです。
だから、英語教えてると余計イライラするんだと思う。
隣の部屋からだんなに怒鳴られた。
「そんなにキーキーキーキー言ってたら、できるものもできなくなる!」

学習塾あや  だめだめです。。。

”これはあなたのノートですか?”ってかいてみて。
「is This your notebook 」

これもAre you とか言いながらやっと見つけ出した答え。
文の最初は大文字 最後はピリオドかクエスチョンマークってつけてないと気持ち悪いぐらいにならないとだめなんだけど、まだまだだね。
これじゃきっと答えがあってても×

そして、じゃぁその疑問に”いいえ 違います”って答えてみて。

「no I am 」

なんじゃそりゃ。なんでI am  なんで notつけない

何回やっても理解できないみたい。
どうしたらいいんだー
かあちゃんがキーキー言うもんだから
英語嫌い・・・・ ・・……(-。-) ボソッっと言われた。
あぁん 英語は好きにならなきゃついていけないのに だめかあちゃんだ。
でも、塾は絶対行きたくないの一点張り。どうしたもんだか。


昨日の晩御飯
20090702_1.jpg
20090702_2.jpg
いつだったか 作った JUNAちゃんの胸肉のキャベツ包み蒸し

もう新しいレシピを発掘する時間はないんだけど、こうして前にいろんな人のレシピをやったおかげで、レパートリーが増えて重宝してます。
これは塩こしょう ハーブなどを胸肉にかけてチーズを包んで それをキャベツで包んで蒸したもの。
しょうゆをかけていただきます。

横はこの間テレビでやってたの。水菜とベーコンを出汁で煮込むだけの京都のおばんざいだって。
どっちもおいしゅうございました。

あら大変 もう起こさないと遅刻。
しーくんはまた次回w

| 晩御飯 | 07:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
自分の得意なものが子供が苦手だったりすると
たしかにイラッときますねー
そこは落ち着いていきましょう
アタシ、子供の勉強は見ないのですが
アチラから要請があればわかる範囲でみました
でも、大3の長女の中学の数学が最後・・・
個性によるのね・・・
できない!わからない!と訴えてきたのが長女だけ
あとはわからないって放棄・・・だと思われる
わかるまで、先生を追っかけて聞いた長女がやはり一番賢い
なぜに、他が見習わなかったのか・・・疑問

あやさん、まだ始まったところだから取り返しできるよ
うまく導いて!

| ひまあゆ | 2009/07/03 08:51 | URL | ≫ EDIT

英語はねー。
うちもすでに嫌いって言ってる…

うちの周り 外人率がすごいのよ。
我が家の入ってる自治会は 外人担当の役員がいるくらいなの。
インターナショナル校も二つあるし
学校にはミックスたちがいっぱいいるし
そんな場所がら 個人でやってる英語教室もたんまりとあって…
当然やってる子とやっていない子の差が歴然…
今やムスメの方ができてるかも。
今月から始まる夏期講習は3教科だし
まだまだフォローできます の言葉を信じてるところでございます。

| Tocchi | 2009/07/03 09:56 | URL | ≫ EDIT

うちもわかんない、出来ないと騒ぐのは長男だけ。
次男には一度も勉強教えたことないよ。

うちの長男とまあ兄ちゃんの答案同じような感じよ。
うちの長男の方がもっとすごい解答だったりする!

自分の子に教えるのって、どうしてわかんないのよ!って
イライラしちゃうよね。

まだまだ高校受験なんて先の先と思ってるみたいだけど、
やる気のスイッチonしないと間にあわないよね。

夕食美味しそう♪ 
夕飯作りに手を抜かずに作ってるあやさん、えらいなぁ。

| chiruママ | 2009/07/03 10:30 | URL |

あやちゃん、英語が専門分野だったんだね。
だからピアノの時、そう言ってたんだー。

でも、いら~っとくるのは、そこまでまあ兄さんがついていってるからだよ。
というと、「ぜんっぜん!」っていうかもしれないけど、なんとなく、「なんで、ここが!?」ってとこがはっきりしてるやん。
あーちゃんの場合、まったくの初心者で、「わー、できた、上手、上手~。」の段階やから、そんなにいらっとは、まだ来ないんだと思うよ。

ピアノはね。

でも、勉強に関しては、私もいらつきまくりー!
もう、ほとんど叫びに近い教え方。
「なんで、わかれへんのーー!」って。
前なんか、あのあーちゃんに、「あほかー!」って言ってしまった。

なんか、なに言ってるかわかる?

| kumi | 2009/07/03 11:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/03 11:21 | |

あやさん!!すっご~~~い!!
あたし・・・英語、嫌い……(-。-) ボソッ
社会系も嫌い…( ̄。 ̄;)ブツブツ

旦那が出来るからいいんだ~~~ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
お母さんは、掃除・洗濯・料理が出来りゃ、いいんだ~~~!!
今でも、言葉の意味を聞かれたり、答えるのが難しかったりすると、「お父さんに聞いておいで!お父さん、頭いいから、何でも知ってるから!!」と、逃げる!!!!!
本気で、電子辞書を買おうかと悩んだ時期もある!!

バカだな~~私。でも、バカちんな私が・・・す・き♡ ←何、言っても駄目な人。

| ほんわか☆おかさん | 2009/07/03 11:31 | URL |

初めはだれだって取っつきにくいものですよ。
しーくんだって歩くことを覚えるのに1年くらいかかったでしょ?ん?違うか?
得意分野を教えるって逆に難しいですねー。自分では当たり前って思ってることが通用しないから、そっから教えていかなきゃならない。
パソコンだと電源がどれで左クリックとはってな具合に。。。我が子が最近パソコンを触りだして教えてるけど左クリックができずに見てる方がイライラ(-ω-;)
何か興味を持ってくれるポイントがあればそこから広げていけるんだけどねー。
初めは繰り返し練習してみるしかないか?
・・・ごめん何のアドバイスにもなってないや( ̄∇ ̄;)

| どらむすこ | 2009/07/03 12:31 | URL |

何度もすみません。

ブログね、奥さんに打ち明けたら即刻却下、即刻削除命令でした(笑)まあ、奥さんの友達から情報が入っていたらしく誘導尋問的にやられたんですがね^^;
自分でも気に入ってるブログだったから奥さん公認でまたやりたいんだけど、一度離れてしまうとどうも気分が乗らない。。。
皆さんのところにも遊びに行きますなんて言ったものの覗いては帰る日々。
コメントを残すパワーが出てきません(笑)
あやさんならわかりますよね?
なので、こちらも毎日覗かせてもらってます。
コメントする気になったら(ツッコミどころがあったらとも言う)入れていきます。

| どらむすこ | 2009/07/03 12:34 | URL |

ひまあゆさんへ

そうかぁ わからないって訴えてくるということはいいことなんだよね。それをよしとしよう。
たしかに長男の勉強しか見てない。
次男はできてるもんと思ってるか、私のイライラと次男のイライラは正面衝突するので勉強にならないか。。。
やっぱり2番目 3番目になるとそうなっていくのかしら。上を見て育つというが、上を見て要領よくなるんだなぁ
そうなの。まだ始まったばかりだからなんとかしたいの!!


Tocchiさんへ

あぁやっぱり習っているムスメさんのほうができる?そうよねー。
何もやってなくて、学校で習い始めるのはやっぱり無理があるんだろうなぁ。失敗したー(-o-;
Tocchiさんとこ夏期講習行かせる?部活しながらでもできるかなぁ うちも探すわ!!!マジで


chiruママさんへ

おお chiruママさんとこも長男は聞いてきて、次男には勉強教えることない?
なんでだろー みんなそうなんだね おもしろいなぁww
いや、ほんとうちもすごいって。
スペルなんて見てたら気持ち悪くなるし(-o-;
She は seって書いてたかな。thisは何度言ってもtisだし whatはwat
それにさぁ、すごい疑問なんだけど、
今教科書はいきなりWhat's this? って感じで省略記号使ってるでしょ?あれなんでだろ。
確かに会話では今は省略しか使わないかもしれないけど、うちの子それでまたこんがらがってるの。
It i's とか書いてるし。省略を習わせるのは、もう少しわかってからにしてほしいわ。

長々書いちゃった笑


kumiちゃんへ

いやいやいやいや いら~っとくるのはね
人が教えてるのにふざけてたりするのもあるの。
あと、書けって言ってもめんどくさいって言ったり。
そのてん、あーちゃんは自分から言ってるし、習いたい!やりたい!っていう気持ちが勝ってるから従順だもの。
あのあーちゃんに あほかーってか。
そりゃよっぽどイライラ~っときたんだなぁ爆
従順なうちに、しっかりほめておだてておくと、どんどんやる気になってのびるかもしれないね!!


おかちゃま

私も社会は大の苦手・・・
もう子供が小学生のうちからバカにされてたもの。
源頼朝は何時代の人? 知らん!

そうか、 かあちゃんに聞いたのが間違いだったって言われるから。
超有名な人でさえ 何した人か全然知らないから。
私は何を勉強してたんだ??

いいじゃなーい お父さん頭いいからお父さんに聞いておいでってそんな雰囲気好きだわー


どらむすこさんへ

やぁねぇ 歩くのはいつでもいいけど、英語はそのとき分からなかったら、次から次へと新しいのが入ってくるじゃなーい。歩くのは次は急がないもん。
そそ、自分では当たり前って思ってることがわかってないから、え?そこから? えーーー?って思っちゃう。
マウスはほんと慣れだよね。それはもうお年寄りよりも子供のほうが早い。
うんうん 繰り返し勉強して慣れていくしかないわー

見つかったの?奥さん、そりゃ怒ったでしょう(^^;;
まるで私がぐうたらみたいじゃない!って言ってなかった?
わかりますよ 一度ブログを離れたことがあるから。何もやる気がしないの。
でも、どらむすこさんいろんなところでよく見かけるけど、すごいなぁと思いますよ。
私なんか誰のところも回る気さえしなかったから。


| あや | 2009/07/04 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/264-0e8b72dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

