PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコくるくるパン 成型

昨日は張り切ってパンをたくさん焼きました~
チョコくるくるパン  りんごジャムパン
20090417_7.jpg
このお花みたいなチョコくるくるパン
前に紹介したねじりあんパンの成型方法なんだけど、これいいです!
簡単で失敗なく、しかもおいしい!

今回はチョコチップ じゃなくて、安売りの板チョコをみじん切りにして。
生地はいつも菓子パンはこの配合を使わせてもらっています。コチラ

1.生地ができたら、12から15等分ぐらいにして10分間ベンチタイム

2.生地をのばして15cm×10cm角ぐらいにのばして、板チョコみじんぎりを散らす
20090417_4.jpg

3.三つ折りにする
20090417_3.jpg

4.三つ折りにしたものを麺棒かなにかでぐるぐるのばしていく
20090417_2.jpg

5.中央に2,3本切れ目を入れる
20090417_1.jpg

6.端と端を持って ぐるぐるねじりながら丸い円にする
20090417_10.jpg

7.40分から50分 二次発酵

8.卵を塗る場合は塗って、上からざらめ(あれば)をかける (またはアイシングなどでも)
20090417_5.jpg

9.180度で15分焼く
20090417_8.jpg

ざらめって結構便利です。さくさくした砂糖だけど、パンの上にちょっとかけるだけで食感と味のアクセントになるから♪


---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 


昨日張り切ってパンを焼いたのにはわけがあって。。。

菓子パン惣菜パンを作ってないときは、毎朝、HBで食パンを焼いてるわけなんだけど

毎日やってると、慣れてくるからついつい・・・・計量スプーンも使わず目分量になってくるもんです。(私だけ?)

そしておとついの夜もいつも通り、目分量で食パンセットOK

昨日の朝、焼きたて食パンをケースから取り出してみると、なんだかいつもよりやけにでかい。

持ち手のほうまでパンが侵食してきてる。

まぁでかいことはいいことだ。

取り出して、パンを切ってみると、なにやらすごいにおい。

なに?

鼻を近づけてにおってみたら、ぶったおれるかと思った。すごいアルコール臭

日本酒とかそういう生易しい香りじゃない。アルコール源液そのものって感じで、気絶しそうになった( ̄Д ̄;;

誰か料理酒かなんか入れたわね!!!

私にうらみがあって。。。。。?

といろんなこと考えたら、ちがったわ!

イースト入れすぎるとそうなるらしい。知らなかった(ーー;)

ナショナルのHBはイーストは別の場所に入れるようになってるので、だいたいいつも同じ量 これまた目分量で入れてるわけなんだけど、

その日はイーストケースの穴があいたままになってて、中に入ってしまって分量がわからなくなっちゃったの。

それできっと入れすぎちゃったのね。目分量は怖いって思い知ったわ。

HB買ってから、もったいないからっておいしそうなパンを見ても買わないって決めてたのに、

朝から、コンビニへパン買いに走った(T0T) 屈辱だわー

それにしても、びっくりしたけど、パンが全部20円ぐらい高くなってるのね。

朝から500円も使ってしまった。もったいなーい。

アルコール臭のきつい食パンは、揚げパンにでもしてみます。

というわけで、しばらくぶっ倒れそうなにおいを思い出すので食パンを見たくない。

がんばって菓子パン焼きました~

20090417_9.jpg
両手に持って食いしん坊なんだからぁぁぁ

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| パンづくり | 10:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは(^^;)あやちゃんチャレンジャーすぎ!!!
目分量はイカンでしょ~♪やっぱり(笑)
そうか、イースト入れすぎるとアルコール臭になるのね(゜Д゜;))))
知らんかった。

チョコくるくるパンめっちゃ美味しそうよー!
私も今日はパン♪
やっぱりあやちゃんとは心が通じ合ってる証拠ね(-∀-)ウフーン
ん?なに??その逃げながらのどん引きは!!!ヽ(´Д`)ノマッテー=3

>うんうん(^m^)私もこれ内側の残ったキャベツを消費すべく作ってみた♪
これなら破れようが小さかろうがいいもんね(笑)
ふふふ(-m-)しー君の時に役員逃れをしようって?
無理無理、その頃には3人の息子を育て上げたってことで
みんなから学校PTAの主と言われているはず!
役員は役員でも王座が待ってるわよぉ~(-∀-)

| pilox2 | 2009/04/17 11:52 | URL | ≫ EDIT

昨日はご紹介ありがとうございます☆
私のHB失敗談を引用なんかしたからあやさんにも飛び火だー!
吹っ切れてケンカのことを記事にしたのかと思いましたよ( ̄∇ ̄)
パンのレシピぃ!しかもこんなに詳しく!
kumiさんとお願い倒しただけはあります。
なになに、簡単で失敗しなくておいしい?
よし!また今度やってみるかー!
あ、ネタにならなかったら記事にしないかもなのであしからずー。

| どらむすこ | 2009/04/17 12:33 | URL |

あーーー、美味しそうだ~~
うち、今 クオカからの粉の到着待ちで
パン焼けないの~~
焼きたい!!!

いつも思うんだけど、あやちゃんの生地は
ほんと生地の状態でも美味しそうよね・・・
なにが違うんだ?
教えて!(笑)

イーストは・・・せめてイーストは計ろうよ~(笑)
私もたいがい目分量だけど
イーストは計るよ~~!

| Vanilla beans | 2009/04/17 16:16 | URL |

こんにちは♪

チョコくるくるパン、おいしそうー(^O^)
私もまたパンが焼きたくなってきたよ★
しーくんも両手に持つほどおいしかったんだね!

そうそう、、、パンってイースト入れ過ぎると
すごいきついにおいだよね。
以前に発酵が短時間で済むパンっていうやつのレシピを
ネットで見て試しに作ったんだけど、においがきつくて
食べられなかったー><
発酵が短時間=イーストの量が多いっていうレシピだったみたい。

朝からコンビニへ、、、大変でしたね。
以前よりもパンも値上がりしてるし。
小麦の値段下がったんだからパンも安くしてよーって
感じだよねえ。。。

コメレス
お祝いコメ、ありがとう!
今夜は食事に行ってきます。またUPしますね。
あやさんももうすぐ結婚記念日なんですね☆
あやさん家はどんなお祝になるのかな?楽しみ!

オランダのイメージってまさにのんびり酪農みたいな
イメージだよねえ。。。
私もずっとそう思ってた(@_@;)

| kikineko | 2009/04/17 17:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
パン、すっごく美味しそう~(*゛Д`*)
HB欲しくなっちゃいます!
作ってみた~い!!

美味しそうなご飯がたくさんで勉強になりますっ。
またお邪魔させて頂きますね♪

| *yuchi* | 2009/04/17 19:11 | URL | ≫ EDIT

目分量って、それはチャレンジャーです(笑
そんなあやさんが好きー♪

私もそろそろパン焼こうかな??
でも子供たちの好みが対照的だから
すっごく気持ちがなえるのよね~

| Tocchi | 2009/04/17 19:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/17 21:02 | |

(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア
イースト入れすぎるとそうなるの??
勉強になったわ
でも私目分量が出来ないのよ(´▽`*)アハハ

それにしもくるくるチョコパン美味しそう
今度チャレンジしてみるぅ~
.+。((((o・ω・)o))) ゚.+。ワクワク♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

| 琴ママ | 2009/04/17 23:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/17 23:25 | |

このくるくるチョコパン、子供たちが喜びそう。
そろそろ我が家の眠っているHBもお目覚めしてくれると
いいんだけど・・・
今、時間がないのよ。
ついついパン屋のパンに手が伸びちゃう。
失敗は成功の基。
食パンの失敗でこんなに美味しそうなパン焼けちゃう
んだから・・・両手にパンのしーくんの気持ちよく
わかるわ。

| chiruママ | 2009/04/18 01:18 | URL |

笑ったよーーー!
屈辱ってのに・・・
わかるよ!

それにしてもいつも上手に作ってたのが目分量?
それもびっくりだわ!

しーくん!おいしいよね!
食べて!食べて!大きくなぁれ!

| ひまあゆ | 2009/04/18 11:25 | URL | ≫ EDIT

あやちゃ~ん!イーストめっちゃ勉強になったよ!(笑ったよ♪)
って思ってて、実は…本当にアルコール入れてたらどおするぅーーー??
うそうそーーーーー! ごめ~~~~ん!

前から目、つけてたんだー、チョコパン。
もっとわかりやすく失敗なしの説明ありがとう~♪
絶対やってみるわ!!

実はね、今日カルツォーネ、やってみたのー。
サクサクふわふわ、超期待してたのに、ふわわんふわわん、でサクサクのところがなかったんだよ。
なんでだろうー。
完食したけどね。

でもチャレンジは続けるわっっ!

| kumi | 2009/04/18 21:54 | URL |

イースト入れすぎるとそんな香りになるんですね・・・知らなかった!
羽根を入れ忘れたり、混ぜ物多すぎて外にあふれ出させちゃったこともある私・・・失敗しないように参考にさせていただきます
くるくるチョコパンいいですね!
意外と簡単にマーブルっぽくなるのがうれしい!!

| しょうこ | 2009/04/20 18:56 | URL |

お~~あや姉でも、失敗するんですね(笑)

しかし、このチョコくるくるパン、メチャクチャ美味そう(*´艸`*)しーくんがうらやましいです(笑)

| あすか | 2009/04/29 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/244-b6315367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

