PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えびとはんぺんの和風ロールキャベツ

春キャベツのおいしい季節になりました。
市場で50円の春キャベツを発見。
おいしく食べたいなぁと思ってたら、テレビでとってもおいしそうなのをやってた。
斉藤辰夫先生が、作っておられたんだけど、まだネットに載ってないし、分量覚えてないし・・・
でも、食べたい。
みようみまねで作ってみたけど、これがおいしかった!!
肉より、こういうあっさりしたロールキャベツ おいしいかも!

20090415_4.jpg
えびのエキスがたっぷりの透き通った和風おだしが春キャベツにしみこんで、すごくおいしい♪

<材料 4人分>
(中身)
むきえび  50g
はんぺん  2枚
ねぎ     2,3本
塩、こしょう
片栗粉   大さじ1
卵       1個


キャベツ   8枚

(お出汁)
水     カップ1
しょうゆ  大さじ1
酒     大さじ1
みりん  大さじ1

1.具の材料をひたすらこねこね。はんぺんはちぎって。
しばらくするとねばりが出てくるので、それまでひたすらこねこね
20090415_3.jpg

2.キャベツはゆでる

3.ゆでたキャベツに具をつつむ
20090415_2.jpg

4.お出汁でしばらく火にかけてできあがり





にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



今日はゆうの参観日

そのあと役員決め。

しーくんと一緒に行ってきます。

きっと授業中に ダーッ ダーッってうるさいんだろうな(ーー;)

ゆうを見つけて走っていかなければいいが・・・・

急いでいかなくちゃー

20090415_1.jpg

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 野菜 | 09:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くぅ~(≧m≦)
この和風ロールキャベツめっちゃ好みよー!!!
ああ食べたい(´Д`;)美味しそう!!!
ちょっと今から行ってもいいかしら(笑)
ああ、海老が私を呼んでるのよー(--;)
ほんと、魚介嫌いな息子を持つと苦労するよ。

今日は役員決めかしら(-∀-)
頑張ってねー♪

| pilox2 | 2009/04/15 11:15 | URL | ≫ EDIT

このロールキャベツは美味しそう。
ちょっと高い和食のお店にありそうだよね。
さっぱり食べれそう~

今日は役員きめなんだぁ~
しーくんが追いかけてる間に、役員決まっちゃうと
いいね。

| chiruママ | 2009/04/15 11:43 | URL |

お友達が、「役員決める時は下の子を連れて行くに限る!」って言ってたわ(笑)
うち、居ないじゃない
すっごいうらやましかったもの!(笑)
バタバタしてると、視線で責められる事がないんだって~~~(爆)
しーくん、バタバタしてくれたらいいね♪

はんぺんを使ってロールキャベツかぁ
目から鱗!
メモメモ・・・

| Vanilla beans | 2009/04/15 13:52 | URL |

和風なロールキャベツ☆美味しそうですね!
大好きなエビさんが入ってるぅ~!
はんぺんってそのまま食べるしか知らないんだけれど
こうして料理しちゃえるのね!

授業参観いかがでしたか?
役員さん・・・しーくんがいれば大丈夫かな?
うちは田舎だから・・・
絶対に回ってくるのよね・・・何年生でするかだけの問題(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/04/15 14:00 | URL |

こんにちは♪

和風ロールキャベツ、おいしそうー(^O^)
中がお肉じゃなくてえびとはんぺんってところが
またヘルシーでいいね♪
分量覚えてなくてもちゃんと再現できるあやさん、すごい!!

参観日&役員決めですかー。
役員になっちゃうとけっこう大変なんですよねえ、、、
しーくんもおとなしくお兄ちゃんを見たかな?

コメレス
そうそう、婚約した方は今回は結婚式の打ち合わせと
重なって不参加だったの。。。
式まであと1カ月ないし、やっぱり忙しい時期だよね。
なので式が終わってからにしようってことになりました♪

まあ兄さん、卓球部に?
やる気まんまんで頑張ってくれるんじゃないかなあ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
強豪校だと練習も大変かもしれないけど、青春を思いきり
楽しんで欲しいなあ♪

| kikineko | 2009/04/15 14:02 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。犬が食えるところまで冷めたのかな?
さっそく参観ですか?はぇー!クラスの雰囲気もまだ出来上がってないんじゃない?変なクラス役員に当てられませんように。。。
我が家も一昨日家庭訪問でした。今年の担任が20歳の『短大卒業しましたー♪♪♪』オーラたっぷりの若者らしく、奥さん今年はヤバいと言ってました。他のママさんは5分でキレて帰らせたらしいし…。先が思いやられます(-.-;)
おっと、愚痴捨て場にしてしまいました(≧∇≦)たまにはいいよね?笑

| どらむすこ | 2009/04/15 15:06 | URL |

いろいろみんな始まりましたね!
あやさんも疲れないようにねっ!

しーくんはお兄ちゃんたちが学校へ行って
変化はないですか?
大人っぽい顔つきになったようですよ!

春キャベツが50円はスゴイ!
うちはまだまだ高いです
はんぺんにえび・・・高級料亭の味ですね?
優しいお味で温まりたいわ!

| ひまあゆ | 2009/04/15 16:01 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~♪
ロールキャベツ 中身は何でもイケそうですよね?
私も中身替えて作ってみたんだけど
中身が見えるとまた おいしそうに見えるよねぇ??

| Tocchi | 2009/04/15 16:13 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~~♪
お上品な、お味っぽい(゚ー,゚*)ジュルルル

ウチも今週金曜日、参観日で~す!!
今度は、寝坊しないぞ~~!!( ̄‥ ̄)=3 フン

私んち夫婦は もうすぐ10年です♡
スイート10ダイヤモンド・・・とは言わないわ~~
スウィ~ト20ダイヤモンズ♡でいいよっ
って、こないだ言ったばかりです´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

| ほんわか☆おかさん | 2009/04/15 16:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/15 18:00 | |

やっぱり春は忙しいね
特に小学校のお子様がいるとなると
倍増するんだろうな~www
毎日お疲れ様!

しーくん、なんか髪伸びたね~
急に幼児っぽくなってきたんじゃない?
ウチも長くなった髪を切っちゃいました!

| いちご | 2009/04/15 22:19 | URL | ≫ EDIT

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

訪問ありがとうございます

市場で50円のキャベツ??
すっごい安いですね
うらやましい~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

| 琴ママ | 2009/04/15 23:23 | URL |

美味しそうなロールキャベツですね♪
それでなくても、春キャベツは甘くて柔らかくて・・
その上、あや姉さんの味付けなら、美味しい事間違いない!!

はい・・v-222これだけ上げといたんだから、何かご褒美下さいな・・♪

役員はどうされましたかぁ?
逃げ切りましたか??(笑)

| あすか | 2009/04/15 23:43 | URL |

おはよ~♪
このロールキャベツあっさりで美味しそう~(^o^)
魚介のロールキャベツは目から鱗だわ!
和風な感じがgood♪

昨日は参観日&役員決めだったのねー。
しー君はどうだった?
イイ子にしてた?
「ダーッ」って言ってる姿が目に浮かぶわ~(笑)

| くまYOME | 2009/04/16 07:50 | URL |

和風のロールキャベツ美味しそう~☆
50円!も~お安いですねぇ~(^^)
授業参観どうでしたかぁ~ >< 
私は今日・明日と連ちゃん!トホホ~

>春雨サラダ 給食にでたあれですぅ~♪給食!食べたいなぁ~

ETC早くてにはいりましたねぇ~。
カードが無いってのが笑えましたぁ~♪♪はやく来い来いカード~☆ですね(~~)

| ちびたん | 2009/04/16 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/242-3b0dc50a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

