PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚を食べようPart6~オイルサーディンとさばの味噌煮

いわしをたくさん買ったのでオイルサーディンを作りました。
指を切ったのがまだ治ってないけど、いわしなら大丈夫。手開きだから。
オリーブオイルじゃなくキャノーラ油で作ってみました。

そして、そのオイルサーディンで今日はサラダ
オイルサーディンサラダ

新たまねぎ、にんじんのスライス、サニーレタスとオイルサーディンをあわせて、かつお節をふってポン酢で。
あっさりしておいしいよ~
 
前はオイルサーディンは缶詰で買って作ってたけど、自分で作るのもいいもんだね。簡単だし。
なんせいわしは安い。



もひとつ今日はお魚
がんばってさばいた鯖だー  しょうゆと酒としょうが汁につけた状態で冷凍してあるの


さばの味噌煮
さばみそ
何で見たのか忘れたんだけど、私の味噌煮はいつも最初にフライパンで焼くの。
おいしくできたので覚書
<材料>
さば 4切れ

水 200cc
酒 大さじ4
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ3
しょうが お好み

味噌 大さじ2強


1.さばは少し油をひいてフライパンで焼く

2.味噌以外の調味料をよく混ぜてフライパンの中へ

3.味噌をとかして少し煮込んでできあがり

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 


縁側でしーくんがたたずんでいる

二重ロックのサッシまで開けるようになってしまったしーくん

気がつくと外に出てる( ̄Д ̄;;

しょうがないから公園へ。

隣が公園でよかったのか悪かったのか。

かあちゃんが靴をはくと 手をつないで公園に連れてってくれる。

しーくん

今日はゆうも一緒にサッカーをして遊んだよ

しーくん、もうこっちの言うことがだいたい分かってきているみたい。

ボールとっておいでーといえばボール探しにいくし、もうだいたいの日本語はマスターしたのかな。

発する言葉はねんねん まんまん ”1,2,3” ダーーーッ ぐらいだけど。


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 魚介類 | 22:31 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あやちゃ~ん、賛成!

お魚食べないとね!!
わたしみたいにお肉ばっかり食べてたら
偏っちゃうよね(〃゜▽゜;A

オイルサーディンうまそう!

お砂場遊び楽しそう♪

え~っ!
しーくん、韓国語?スゴイ!!
韓国語しゃべれるようになったら
ぜひともわたくしにも教えていただきたい!!

いまんとこ、アニョハセヨ。。。しかわかりません><

| ちるちる | 2009/03/31 23:03 | URL |

こんばんは~~~ヽ(*^^*)ノ
笑える~~~ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 韓国語~!!

オイルサーディンに鯖の味噌煮!!!
あやさん、<+ )))><<魚博士~!!

魚料理、上手でいいな~~☆
参考にさせてもらいま~~す!!

春には勝てず・・・昨日も寝てしまいました・・・
朝まで台所 くっちゃんこ~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ま、こんな日もあっていいか~!ダメかな?やっぱ・・・

| ほんわか☆おかさん | 2009/03/31 23:47 | URL |

痛い思いしてさばいた鯖、すんごく綺麗に切ってるね。
私は煮魚作るときはいつもフライパンよぉ。
鯖の味噌煮の鯖を焼くんだぁ~ 知らなかった。
今度作るときやってみるね。

オイルサーディンのサラダ、彩りよくて美味しそう。

しーくん、日本語、韓国語に英語に・・・
将来楽しみだね。

| chiruママ | 2009/04/01 00:10 | URL |

こんばんは~~o(*^▽^*)oあはっ♪
また、きちゃった~~!

いやいや、本当!私もズボラ・・・というか、子供使いが荒いのよね~~~(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
いや~いい子に育っちゃって(完全 親バカ!)申し訳ないですm(._.*)mペコッ

私も、試してガッテン!リアルタイムでみてたの~~!
必死こいてメモとったけど、ネットがあるのよね~~・・・
☆お豆腐にスが入らなくて、豆腐が崩れないのに 柔らかいの~~~♪オススメです♪

| ほんわか☆おかさん | 2009/04/01 00:41 | URL |

オイルサーディン、美味しそうだね~
それに、さばの味噌煮!!
もうお魚のことならあやちゃん!って感じだよ~

しーくん、お砂遊びしてる姿がまぶしい!!
子供はやっぱりこの笑顔だよね!

今日も応援!

| ロッキン | 2009/04/01 06:34 | URL |

しーくん、もう1歳半かぁ。
一番かわいい時だよなぁ。
公園で遊ぶのが一番楽しい時期だもん。
そろそろスギ花粉も落ち着きだしてるからあやさんもじゃんじゃんいけるんじゃない?
英語の前に韓国語か。ま、お隣さんだからそれもいいかも。私の妹みたいに留学とかなったらあやさん泣いちゃうんじゃない?笑

| どらむすこ | 2009/04/01 08:12 | URL |

オイルサーディン作っちゃうなんて!
あやさん凄いな~
お魚食べなきゃーと思うんだけど、チチが肉派だから
ついついお肉ばっかりになっちゃうのよね…e-351
でも今日は鯖。
鯖の味噌にも美味しそう!!
でも、生姜を買い忘れてるのよね…
下味つけて、揚げ焼きにでもします。
ハイ。。。


| けんはは | 2009/04/01 13:26 | URL |

サバの味噌煮だぁ~!!
サバって・・・
結婚してから買った事ないんだけれど(笑)
下味付けて冷凍しとけるのね!
そうかぁ~
↑が美味しいレシピね!
オイルサーディンも作ったのね~☆スゴイわ!!

| 鈴木さん家 | 2009/04/01 14:31 | URL |

おーー。私もオイルサーディン作りたい!作りたい!
と思っていたところさ。
先を越されたぜーーー(笑

魚さばくのスゴーク上達したんじゃない?
エライねー、ホントに。
最初にフライパンで焼いてから煮付けるかぁ~。
皮目が破れにくくなってイイのかなぁ?
よっしゃ。今度やってみるねぇ。

とうちゃん正しいかも(笑
韓国語ってさー、英語の発音と似てるとこもあって、
しかも英語よりも日本人には覚え易い。
韓国語をマスターしたら、次は英語。
しーくん、国際人やぁ~。

| かときっち。 | 2009/04/01 15:28 | URL |

魚料理は順調ですね!
あとはキズが治るのを待ってだね!

アタシは荷造りしてるんだけど、
意外とかさばって入るのかしらん?
・・・て困ってるんですが・・・

しーくん!脱走はだめよーーー!
おばちゃんのお手伝いに来てーーー!

| ひまあゆ | 2009/04/01 16:12 | URL | ≫ EDIT

お砂場のしー君、超満面じゃないですかぁ(*´艸`*)
いやぁ~!それにしても、しー君の食べっぷり、お見事ですね(*´艸`*)
しー君の笑顔に悩殺される気持ちが、私も分かります!

韓国語、多少なら私が教えますから、うちまで連れてきてくださいね!なんなら、そのままうちの子になってもいいし(o^-')b

| あすか | 2009/04/01 16:20 | URL |

さばの味噌煮一つあれば、ご飯三杯はいけます。


本日は4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


| あっちゃん先生 | 2009/04/01 16:37 | URL |

あやちゃん♪

昨日来れなくってごめんね。

コメレス回りきれないまま
睡魔に襲われ寝てしまった。。。。

オイルサーディン
日持ちするからいいね!
色んな料理の調味料にもなるから
私も作りたい。

サバの味噌煮
最初に焼くと臭みが抜けそうi-190
崩れ防止ににもなってイイかも^^♪

流石~
あやちゃん!
素晴らしい~~~v(o^_^o)v

しーくん
お砂場が大好きなんだね☆
めちゃ嬉しそうに遊んでいるね。
たのしそう~♪


>にんにく醤油
美味しいよね!

ネバネバやっぱり納豆は常備冷蔵庫の中に
入れておかないと駄目だね!
あると1日に2個とか食べちゃう・・・・
(*^ヘ^*)ぇへへ~♬♬

| とまとママ | 2009/04/01 20:40 | URL |

サバをサバくあやちゃんー、すげー!
サバをサバくなんてー!
オイルサーディンなんて、ホント、新鮮な缶詰みたい(?)
魚なんてほとんど塩焼きオンリーの私。
色んな食べ方ができると、どんどん魚好きになるよね。
う~ん、でもレベル高いなぁ~…。

しーくん、どんどんかちこくなってるぅ~!
韓国語も英語もスペイン語もいっとこー!

| kumi | 2009/04/01 22:07 | URL |

あやさん、こんばんは~^^
手作りオイルサーディン、美味しそうですね~!
缶詰買うよりもお安いし安心だし、
作ってみたくなりました♪
私あまり魚食べないほうなので、
健康の為にももっと食べたいな~って思うんですよね。。

韓国語・・そっちの方が簡単かも、ですね~^m^
昔、韓流ブームの時にちょっとかじっただけですけど、
結構日本語と同じ言葉があって面白かったです^^
↓パフェもめちゃめちゃ美味しそう~♥
パフェってもう何年食べてないかなぁ・・(´ρ`)

| hanauta | 2009/04/01 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/234-e1f809cc

TRACKBACK

レンジdeぶりの中華蒸し

今日はレンジでパパっと簡単なお魚料理です ぶりの中華蒸しです  <材料>   ・ぶり(切り身)  2切れ   ・玉ねぎ   1個   ・...

| おいしいもの大好き♪ | 2009/04/10 06:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

