PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和風ポトフ

今日は和なおかずの予定なのに、キャベツを大量消費したくてポトフが作りたい。
というわけで、和風ポトフに。
20090315_2.jpg
ソーセージとじゃがいも 人参 キャベツなどを入れて、味覇で基本の味をつけ、醤油、インスタントラーメンの素で味付け。
ラーメンの素、使わないときも多くて大量に残ってるんだけど、ここぞっていうときにいい仕事してくれる。

20090315_3.jpg
ひまあゆ姉さんからもらったはたはたの一夜干し
これも最高。
「おいしい」「これおいしい」「おいしいよー」
何回も言わなくても分かったから・・・笑
あまりものを褒めないから珍しいよー。
ひまあゆ姉さんからだよって言ったら、「お礼にままかり送っとけ!」って。
でも、残念ながらままかり いいのがなくていかなごのくぎ煮になっちゃったけど^^;

20090315_1.jpg
昆布豆がみんな大好き。
醤油1 砂糖2 みりん3が我が家では定番となりました。

-----------------------
Tocchiさん鶏胸肉のイタリアンなキャベツ蒸しを早速作ってくださいました。
写真を見ただけで直感で作ってくださったとかww
そういうの大好きです爆
長男くんがうちと同じく19日に卒業式です。
-----------------------

続きはばか親育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



今日はツーデーマーチ
ご存知の方いらっしゃるかな?
みんなで歩こう会とでも言うかな。
たくさんの人がゴール目指してとにかく歩くの。
速さを競うんじゃなく、景色を見たりお弁当食べたり写真撮ったりしながら
とにかくみんなで歩く
老人ホームのみなさんも養護学校のみんなも車椅子などで歩く歩く

かあちゃんはヘルニアのため、歩けないんだけど
まあ兄さんとばあちゃんは毎年参加。今年で6回目だ。
今年はゆうも参加するというので5キロコースに挑戦。
まあ兄さんとばあちゃんだけならいつも10キロコースに2日間行ったりするんだよ。

20090315_6.jpg

かあちゃんはしーくんと車で追っかけ差し入れを持って合流

20090315_5.jpg
すごい人だよー。みんなゼッケンつけて歩いてるの。
そして、なぜか一眼レフを持って歩いてるおじさんやおばさんたちのモデルになっていたしーくん笑
かわいいから?うん。きっとかわいいから爆
もっとかわいい服着てくるんだったわっ
もし、どこかのブログでしーくんがうつっていたら、そのあたりにマスクしてる怪しげな女性はきっとわたしw
ばか親かあちゃんは放っといて次いこう。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


20090315_7.jpg
ほらほら そこのテレビカメラさん 白鳥じゃなくてこっちのしーくん撮ってよー

20090315_4.jpg
さぁ腹ごしらえ。
サービスで配られた豚汁とお茶 買ったおにぎりとサンドイッチ
そしてかあちゃんの差し入れのミスタードーナツ。
ちなみにかあちゃんの弁当は吉野家の牛丼笑 

終わってからみんなで温泉に。
疲れをとってきました~
まぁかあちゃんは全然疲れてないけど笑

まあ兄さんは運動音痴だけど、歩くのは大好き。
小さい頃からばあちゃんと一緒に尾瀬の散策や山登り
たくさんの歩き旅に連れてってもらった。
まあ兄さん 毎年このツーデーマーチ参加してるんだけど、来年も行くのかな。
いつまでもこういうのに喜んでついていくまあ兄さんでいてほしいな。

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 野菜 | 21:16 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おりょ? こんな時間に今日は更新なのね!
ってことで、1番いたいちゃいます!!(^_^)v

和風ポトフ、体があったまって美味しそう~
キャベツの甘みがでて、これはお薦めだね!!

ツーデーマーチ!
初めてきいたけど、こういうのすっごくいいね!
こっちでもこういう歩く大会っていうかイベントあってね、私は参加したいなって思ってるんだけど、未だに見参加。でも、あやちゃんの今日の記事読んで、是非参加してみたいなって思ったよ!

まあ兄さん、頼もしいね!!

今日も応援!

| ロッキン | 2009/03/15 22:24 | URL |

私走るの嫌いだけど 歩くのは好きー♪
でも最大の難点は
普段から荷物が多くって歩くより持ち疲れることです。

私も土日に余裕ができるから
こういう会があったら参加してみたいなぁ…

和風ポトフか…
いいかも。
ほら今我が家煮込み系がとっても助かるので^^

| Tocchi | 2009/03/15 22:55 | URL | ≫ EDIT

小、中学生の頃に歩こう会って言うのがあって、
えんえん30キロ近く歩かされたよー(;´∩`)
今はそんなには歩けないけど、
歩くのは好きだな!

和風ポトフおいしそー(´ψψ`)
温まるし、お野菜たっぷりとれるし!
たべたいー!

| ちるちる | 2009/03/16 00:38 | URL |

ポトフですかぁ。

僕も挑戦してみますっ。



昨日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| あっちゃん先生 | 2009/03/16 06:16 | URL |

わかるわかる♪
うちもキャベツを大量消費したいときには
ポトフやスープになるわー!あと餃子ね(笑)
丸っと1個安売りキャベツの時は特に(^m^)

ツーデーマーチ、知ってはいるものの参加したことないの。
こういうのって町ぐるみで参加してくれると歩きやすくていいよね。
そのあとの温泉がうらやましい(^-^)b☆

>菜の花・・・子どもにはあの苦味のよさがわからないのよね~!

| pilox2 | 2009/03/16 07:46 | URL | ≫ EDIT

おはよ~♪

和風ポトフ美味しそうね(*^_^*)
ラーメンスープもこんな使い方があるんだ。なるほど~(゜o゜)

ツーデーマーチって初めて聞いたわ。
みんなで歩くっていいね!
ワタシも歩くの大好き~♪
それにいろんな人と交流できるのってすごくイイ!
そういう機会って減ってるから貴重だよね。

>お皿はワタシも一目ぼれしたの~(^o^)
 でも、大きいのだと結構イイお値段だったのでとりあえず豆皿からね(笑)
何を盛ろうか考え中です♪
 

| くまYOME | 2009/03/16 08:01 | URL |

ポトフはお野菜いっぱいとれて美味しいよね。
コンソメ味じゃなくて、和風味も美味しそう。

ツーデーマーチ初めて聞いたよ。
街並みが素敵。観光でいいから行きたいなぁ~

無性に吉野家の牛丼が食べたくなってきた~

| ちるママ | 2009/03/16 09:06 | URL |

こんにちは♪

和風なポトフ、おいしそうー(^O^)
和風だったらうちのダンナさまがすごく喜びそう!
インスタントラーメンの素も入れるんだ?
そういうアイデアもいいね♪
洋風なポトフはうちのダンナさまはあまり食べてくれない
んだけど、これだったら食べてくれそうよー☆
(ラーメンスープはしょうゆ味かしら?)

ツーデーマーチ、実は私は土曜日にこれを生で見た(笑)
急用で倉敷のダンナさまの実家の方へ行ったんだけど、
美観地区の近く、みんな歩いてたわー☆
昔は歩くのって面倒、、、って思ってたけど
最近はこういうの昔の遠足みたいな感じで楽しそうって
思えるようになってきたよ!
私も来年はツーデーマーチ参加しちゃおうかな♪

コメレス
お弁当、楽しみに見てくれてありがとう♪
そう言われると「頑張らなくちゃ!」と思ってしまう(笑)
曲げわっぱ、私のはそんなに高いものではないんだけど
それでもけっこうしっかりしててなかなか使えます(→ܫ◕)
今週は寝坊しないようにがんばります(^_^.)

| kikineko | 2009/03/16 10:28 | URL | ≫ EDIT

お~!体があったまりそうだ~♪

ツーデーマーチは、初めて聞いたけど、いい取り組みだね!
まあ兄さん、ばあちゃんともよく、あちこち行ったんだね。
ホント、ずっと素直でいてほしいな♪

ところで、あやちゃんヘルニア???
大丈夫かい??!
毎日の立ち仕事(お料理)とかには差し支えないの?

| kumi | 2009/03/16 11:02 | URL |

そうそう!こっち!こっち!
こんなにカメラ目線でにっこり笑顔でいるモデルがいるっちゅうに!!!
そんなじゃ視聴率が上がんないよ!
そう言ってやってください!
はい!しーくん今日も可愛いわよ!

はたはたはおいしい魚なのに、
知名度が低く、利用者が少ないような気がする・・・
朝ごはんの友にすると、味わって食べたい長男から
「朝はやめて、夜に出して!」と注文がきています。
ご主人様にまで喜んでいただけて嬉しいです!

ポトフの味付け、そうなんだー!
アタシは余らないからさーないぞー 笑

| ひまあゆ | 2009/03/16 12:15 | URL | ≫ EDIT

インスタントラーメンの素で味付け。
イイねー。そのアイディア。好き。好き。
絶対美味しいと思います。そのポトフ。

はたはた大好き。
プチプチのタマゴがたまりません。
なのにダーリンはあんまり好きじゃないのよねー。
なので、我が家の食卓への登場は殆どナイ^^;

へぇー。
そんなイベントがあるんだねー。
倉敷の町おこし的イベント?
美観地区あたりをウォーキングなら、飽きずに歩けそう。

しーくん、今年のフォトジェニック賞決定だわ!!

| かときっち。 | 2009/03/16 12:43 | URL |

ここは江戸村みたいな観光施設なの?
それとも町並み???
なんかステキなとこですね~^^

おばあちゃまと歩いて、楽しかったでしょうね♪
しーくんは何年後かな?(笑)

あやちゃん、腰大丈夫?
フラの腰を回す振りがあるんだけど
それ、腰にいいらしいよ!
こないだテレビでやってたのが、フラの振りそのものだったわ!

| Vanilla beans | 2009/03/16 13:28 | URL |

おおぉ!健康的な行事だね
なんかピクニック気分だしいいね、こういうの!
しかも帰りは温泉って
最高やねぇ
そちらはもう暖かいのかな?
北陸は天気~って日がまだ少ないし
晴れても寒いので
もう少し暖かくなったら
ピクニックでも行きたいな~

| いちご | 2009/03/16 15:18 | URL | ≫ EDIT

キャベツってスープや煮物にすると
たっくさん食べられますものね(^m^)
キャベツ、ダイスキです♪

| こもも | 2009/03/16 19:40 | URL | ≫ EDIT

行ったんだぁ!!

ツーデーマーチ行きたかったけど、
用事があると勘違いしていけなかった~!
結局用事はなくて、買い物で一日終わった=!!
途中で歩いてる人たちみて、
息子クンも「いいなぁー」
来年は絶対参加するよ~♪
倉敷はいろんなイベントあるから、
楽しいよね!!
もうすぐ音楽祭もあるし!
倉敷ライフ、満喫中ですっ(笑)

| mogmama | 2009/03/16 20:09 | URL |

あやさん、こんばんは~!
ほっこり優しいポトフ、いいですね~♪
ソーセージが美味しそう~(*^。^*)
はたはたって食べたことないです。
これまた美味しそう!
でもいかなごのくぎ煮も大好きですよ~♥
もうそんな季節ですね~^^

歩くイベント、お天気もよくて楽しそうですね♪
わたしも歩かないとなぁ~。
冬に貯めた脂肪をどうにかしないと~(^^ゞ

>HBの、ありがとうございます♪
今度300gでやってみま~す^^
ナンプラーですが、魚を発酵させて出る汁なので、
塩辛いし、独特の匂いが好き嫌いはあるかもしれないけど、
ちょっと使うとエスニックっぽい味になって
便利です(^v^)

| hanauta | 2009/03/16 21:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/16 21:33 | |

ポトフイイね♪
キャベツ大量摂取できるし、身体にもイイ~☆
ひまあゆちゃんのはたはたの一夜干し
美味しそう~♪
魚が大好きだからたまりません~!
v-275が飲みたくなっちゃいました。

ツーデーマーチ
イイね!
歩くのは身体に1番!!!
私も、最近歩いていないので通勤の時バスをやめて駅まで歩いてみようかしら?


>たまごやき
うさちゃんのは、いつも可愛いの…
今回お借りしてお弁当に入れたら可愛くなり嬉しかったです。

| とまとママ | 2009/03/16 22:11 | URL |

みんなで歩くなんていいイベントだ^^
私も参加したいけど奥さんは絶対に行かないだろうな。。。

また、テレビカメラさん被写体間違ってるねー。
前と同じ間違いしないでくださいな。
青い人力車にカメラ カメラ!!!
いくらしーくんが色白で可愛いからって白鳥と間違えることないですよね。しつれいな((( ̄へ ̄井) フンッ 笑

三ばかトリオで素性を見せてないのはあやさんだけ。
ヒマないけどあやさんの姿さがしてみよーっと( ̄皿 ̄)
『ツーデーマーチ 倉敷』ポチッ

| どらむすこ | 2009/03/17 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/220-58b5977f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

