PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大豆と豆腐の照り焼き

ちょっとこげて悲しいことになってしまった五目豆
救済しました。
少し醤油のこげ味がしていやなので、どうせならこげ味をいかして照り焼きに!
20090311_2.jpg
昨日のお昼ご飯に。
豆腐と片栗粉と五目豆を混ぜて焼いて照り焼きにしました。
もうご飯なしでいいわよっていうぐらいお腹にきましたよー。

1.五目豆を適当にきざんでボウルへ

2.豆腐を入れて、ニラをきざんで入れる

3.塩、こしょう、和風だしの素、片栗粉を入れてまぜまぜ

4.油で焼いてかたまったら、照り焼きの味付けに
  醤油4、みりん3、酒2、砂糖1

丼にしてもいい感じ~ しーくんも食べれていい感じ~
20090311_1.jpg
昨日のしーくんとの昼食
レタスのかきたま中華スープ大好き!!


続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



しーくんはまだ階段を一人で降りられない。
一人で降りたらよろけちゃう。
なので、階段に近づくとかあちゃんの手を持つ

かあちゃん掛け声をかけて階段をおろしてあげようと

「いち に の さーん」

「だーっ」

え?(ーー;)

ためしにもう一度

「いち にの さん」

「だーーっ」
20090311_3.jpg

いったい誰だ( ̄Д ̄;;  教えたのは。。。

まあ兄さんとゆうが帰ってきてから聞いてみた。

「教えたでしょ?」


「誰も教えてないよー。 おもしろそう。やってみよ。
いち にー さーん!!!」


「だーっ」

テレビに本家が出てきたので教えてあげた。
「ほらほら、いちにさん だーっ の人だよー。」

興味ない様子。

だよねー。しーくんがやったほうがかわいいもんね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

いちにさん って言ったら だーって言いたくなるのかもね。

親ばか爆弾でした♪

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 大豆 | 09:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大豆救済…
そんなに焦げ味が強かったのね~

最近大豆戻して食べると
枝豆の味を強く感じるようになってきて
ますます大豆LOVEになりつつあるムスメ。
おいしいけど お腹が膨れて他のもの食べられなくなるよね~

子供って余計なこと覚えるときは一瞬だよね。
肝心なことはなかなか覚えてくれないのに…(-_-メ)

| Tocchi | 2009/03/12 09:28 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、ヘルシーかつ、ボリュームがあって
丼にぴったりですね(^m^)

| こもも | 2009/03/12 10:05 | URL | ≫ EDIT

あやちゃ~ん、花粉症は大丈夫かい?

さてさて、大豆救済・・読みながらわらちゃったけど、こげ味をいかして照り焼きにっていう発想に感心しちゃった! さすが!!
うん、うん、これならさらに美味しさ抜群だね!(^_^)v
こういうおかずって白いご飯いくらあってもたりないんじゃない?
って、私か!(^^ゞ

親ばか爆弾、大賛成!!
そうだ、そうだ、その調子♪
そんなあやちゃんに今日も応援!\(^O^)/

| ロッキン | 2009/03/12 10:43 | URL |

五目大豆を大豆と豆腐の照り焼きにアレンジできるなんて
あやさん発想力豊か!
さつま揚げの照り焼きみたいで、白いご飯に合いそう。

しーくんは何をやってても可愛いよ♪
みんな笑顔にさせてくれるね~ 
きっと寝顔も可愛いんだろうなぁ~
うちの子供達はハイハイの頃から階段の上り下りしてたのよ。いつ階段のところにいくか目が離せなかったんだぁ。
しーくんのように用心深い方がいいよ。

| ちるママ | 2009/03/12 11:30 | URL |

お豆さんってホントに七変化だね!?
驚いちゃった~!

私がしたいのは、まず、こんぶ豆。
一度、母に教わって作ったことあるんだけど、すっかり忘れちゃった。で、あやちゃんの覚書を印刷―ウィーン!!
それで、質問なんだけど、一晩お水につけておくでしょ?
次の朝弱火でぐつぐつの時は、お水かえるの?
おだしとか入れるの?
教えてくださ―い。

しーくん、アントキノしーくんになっちゃってるじゃない。
どこで覚えたんだー。
いやいや、オリジナルかもよ♪

| kumi | 2009/03/12 11:38 | URL |

そりゃあ本家なんて知ったこたないわな。
だってしーくんが本家なんだから( ̄皿 ̄)
親ばか爆弾でもナルシスト爆弾でもどーんとこい!
花粉症仮面が受け止めてやろう!

時間がないので今日はこれくらいで勘弁Σ(´□`;)

| どらむすこ | 2009/03/12 12:34 | URL |

昼食なのに、、めっちゃ豪華!!ヾ(´Д`;●)
あたし、お米のみとかのことが多いので、羨ましいデス(>_<)

焦げをごまかすために醤油照り焼きとは考えましたね♪
アイデアばんざーいヽ(○´w`)ノ

| あや | 2009/03/12 13:12 | URL |

こんにちは♪

焦げちゃっても救済、素晴らしい(。→∀←。)
私だったらもうダメって思うと諦めて我慢して
食べるか、捨ててしまうかも、、、
お豆腐と合わせるの、いいねー(^O^)
ふっくらと仕上がって柔らかくておいしそう!!
しかもお豆腐&大豆だからすごくヘルシー♪

しーくんの「だー!」って言うの、生で見てみたい(→ܫ←)♡
かわいいだろうなー☆
絶対本家本元よりもしーくんの方がかわいくていいよ♪

コメレス
ダンナさま、ここ数日は喉をかなりやられてるみたい(-_-)
大葉は欠かさずたっぷりととるように心がげてるよ♪

人づきあいの嫌いな女性と結婚しちゃって
それ以来お付き合いがほとんどなくなっちゃったのは
なんだか寂しいもんですねえ、、、
みんなで仲良く出かけたり飲んだりって楽しいと
思うんだけどなあ(*^_^*)

| kikineko | 2009/03/12 13:29 | URL | ≫ EDIT

マメなあやさん、いっそうマメ、マメづくしですねー!
しーくんも食べれるってのがいいですよ!
いっぱい食べて、頭が働いてきたんじゃない?
効果が出てキタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!
いいv-524v-415
大変失礼いたしましたゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

| ひまあゆ | 2009/03/12 14:44 | URL | ≫ EDIT

焦げちゃったものでもちゃんと変身させちゃうなんて
さっすがあやさんだわ!
ほれぼれしちゃう!そんけーです☆
あやさんの豆料理毎回感心してるよぉ
あたしは豆料理苦手であんまりしないんだ
煮豆も上手にできない・・・
こんど真似して作ってみるよ

それにしてもしーくん!
すごい技だ~
手をあげるのも教えるといいかもww

| いちご | 2009/03/12 16:33 | URL | ≫ EDIT

あ~~!
それ是非動画でお願い!!(笑)
ダ~!って言ってるとこ見たい~^^

毎日何時間キッチンに立ってる?
ほんと、毎日毎日エライよ~~~~

| Vanilla beans | 2009/03/12 16:59 | URL |

おぉ~イソフラボン料理♪
照りがたまらなく美味しそう
お豆腐も大豆も大好き!
これはたまりません~~^^v

しーくん
カワイイ~~~

私も、「いち に の さーん」って言って・・・

しーくんに   「だーっ!」っと言ってもらいたい^^♪


>お祝コメ
ありがとうございます。
本当~みなさんのお蔭と感謝の気持でいっぱいですv-345

レモン風味のチキン
さっぱりして美味しかったです!
我が家のていばん料理になりそうです♪

| とまとママ | 2009/03/12 22:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/12 22:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/13 00:11 | |

おはよ~♪
昨日のままでも全然美味しそうだったけど、コレもいいね~(^o^)
がっつりゴハンが進みそう!
アレンジ上手で尊敬しちゃうわ~(*^_^*)

しー君何で猪木??
でもカワイイからOK(*^^)v
ウチに来てチビ猪木やってくんないかな~♪

>コチュジャンは辛くて、テンメンジャンは甘い(甘味噌)感じだよ。
どっちも使うけど、ウチはコチュジャンの方がよく減るかな~。
テンメンジャンは甘味噌みたいなものだから、味噌+砂糖やみりん、はちみつ何かでも代用OKだよ。
ちなみに味噌は普通のでもいいけどあれば赤味噌の方がより近い感じになるよ。

| くまYOME | 2009/03/13 07:32 | URL |

大豆がいいね~♪五目豆も大好きだけど
一度作るとたくさん出来ちゃうわりに誰も食べない我が家・・・
これなら息子はバクバク食べてくれるに違いない!
それにしてもしー君の『だー』は可愛いね~(^m^)
教えたのがかあちゃんでもにいちゃんたちでもないとすれば、
父ちゃん・・・?いや、ばあちゃんか・・・(-∀-)

>ラーメンにごぼうの素揚げはお勧めよん♪
そして、ざらめでモンキーブレッドってあやちゃんのブログで初めてみた!
美味しそうだー(^-^)b☆

| pilox2 | 2009/03/13 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/217-715c710c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

