PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋とごぼうの和風コロッケ

ふと、ごぼうが食べたくなって・・・笑
里芋のコロッケに合わせてみたら、これがおいしかったー。

前回の里芋のコロッケはクリームシチューモニターでクリームシチューの素を使ったクリーミーコロッケにしたんだけど、今回はごぼうを使って甘辛く和風に仕上げました。
20090309_1.jpg
里芋のねっとりとごぼうのあまから味がたまりません。


<材料  コロッケ10個ぐらい分>
里芋 5個
玉ねぎ 1/4個
ひき肉  50g
ごぼう  1/2本
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ1
和風だしの素  適量
塩、こしょう
少しゆるめがよければ牛乳 少し

小麦粉
玉子
パン粉

1.玉ねぎ、ごぼうはみじん切り
  ごぼうはしばらく水にさらしておく

  ひき肉、玉ねぎ、ごぼうを炒めて、醤油と砂糖で味付け
20090309_5.jpg

2.里芋をゆでてマッシュ

3.里芋のマッシュと1を混ぜる
  塩、こしょう、和風だしの素で味付け
20090309_4.jpg

4.コロッケにする
  できあがり
20090309_2.jpg


春なのに~冬野菜から抜けられない私。
でも、ごぼうはとっても体にいいのよー

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 


しーくん ここんとこかあちゃんの花粉症につきあって外遊びができなくて少しイライラ気味
今日は思い切ってマスクをして隣の公園へ行ってみた。
同じぐらいの子がいて、近づいてきた。
かあちゃん珍しく声をかけてみた。
「何ヶ月ですか?」
「1歳1ヶ月です。」
もう少しで歩くか・・・というところみたいで、まだ抱っこしていた。

それからしばらく話をしていて、しーくんもお友達もお互いに興味津々。
また遊べるといいねー。

帰ったら花粉症 かいかい(┯_┯)  ずるずる

しかし、いつまで続く 花粉day
花粉症で結構疲れてるみたいで、昨日は珍しくめまいと耳鳴り発作。
耳鼻科へ行って薬もらってきた。
花粉症治す薬 早く出てこないかなぁ。


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 野菜 | 13:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花粉症つらいよね~今日は晴れてるから最悪!!
マスクしててもきついよね。花粉症の特効薬早く出るといいね。今日は体調どう? 無理しないでね。

ゴボウ美味しいよね~
今までゴボウをみじん切りしたことないなぁ~
里芋とゴボウの和風コロッケ。ゴボウのシャキシャキと里芋のねっとりの食感、美味しそう。

| ちるママ | 2009/03/10 14:44 | URL |

こんにちは★

このコロッケ、絶対おいしいと思う!
甘辛味の和風ってところがいいですね(*^_^*)
ごぼうの食感もあって食べ応えもありそうな感じ♪

花粉症、ちょっと外へ出るだけでも辛いですよね。
でもしーくんもお外で遊びたいだろうし、あやさんも
大変だー。。。
でもでも公園で出会ったお友達、しーくん仲良くなれるといいね。
めまいに耳鳴り、辛そうですがどうぞお大事に☆

| kikineko | 2009/03/10 14:53 | URL | ≫ EDIT

里芋のコロッケ、いいよね~
美味しいよね~
甘辛風ってのが余計に美味しそうv-10

あやさんは花粉症かぁe-351
この時期は辛いね~
家はチチが花粉症で、帰ってくると思いっきりクシャミしまくってるわ。
花粉症が治る薬とかできたらいいのにねぇe-351
あんまり無理しないでね~

今晩は楽しみなアレがあるからね!!
今日で、大分と真相が見えてくるのかしら?
楽しみね~~~

| けんはは | 2009/03/10 16:46 | URL |

アタシも外に出るとくしゃみの連発です!
前に比べるとずっといいのですが、
完治はしていなかった事実が判明!
せっかく嬉しい春なのに、
楽しむことができないのはツライですね!
あやさん、めまい、耳鳴りはメニエールですか?
早めの処置が大事ですね!

しーくん、無言の圧力かけてくるからねぇ・・・
そうそうもごまかしてもいられないだろうけど、
ちょっと我慢してもらって・・・ってできる???

そんな中でも、作るあやさんはエライ!
こんな時くらい手を抜こうよ!


| ひまあゆ | 2009/03/10 17:11 | URL | ≫ EDIT

このコロッケ、変わってていいね!
サトイモのマッシュ、大変じゃない?
冷凍して送って欲しいわ!(笑)

花粉症で公園は辛いんだろうね~
しーくんは新しいお友達と遊べて
うれしかっただろうけどね^^

つらいのに こんな手の込んだお料理
ほんと、尊敬!!

| Vanilla beans | 2009/03/10 17:53 | URL |

ご訪問ありがとうございました。

このコロッケおいしそうですね。
そして、↓の日記も読ませていただき、
節約レシピとっても頑張っていらっしゃってえらいな~。
私も見習わなければ…。
先日、エンゲル係数高い!ってダンナに言われたから。

私も花粉にやられてます。
鼻水が止まらない~
お互いにがんばりましょうね、ポチっ。

| 玉ねぎアレルギー | 2009/03/10 19:24 | URL |

この時期いつも家にこもるムスメも
今年はメガネのおかげで
外遊びが多くなりました。
助かっております(笑

| Tocchi | 2009/03/10 21:01 | URL | ≫ EDIT

里芋のコロッケ、美味しいそうだね~
甘辛風ってのがポイントだね!!

あはは、しーくん、無言の圧力かけてくるのね~
でも、そうだよん、お外遊びもしたいけど、でも、ママ大変だもん。
暫しの我慢を~!だね。

日付変更後に応援しちゃってるかもしれないから、反映されないかも・・・
されなかったら、また明日ね!!

| ロッキン | 2009/03/10 21:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/10 22:09 | |

里芋大好き♪
コロッケに変身したら
めっちゃ最高~
ごぼうがアクセントになって美味しそう~
d(*ゝ∀・*)b

花粉症
私は、軽い方だけど
娘が…大変なの目がかゆくて
くしゃみが止まらず・・・・・
今日の東京は日中温かくかなり花粉が飛んだようです。
あやちゃんお大事に…。


>チャーシューはたれが欲しくって何度も作っています。
ほっとけば美味しく出来ちゃうので
遅くなった日でも、作っちゃいます。
味玉子も魅力的だしね♪

ネバネバにツナ
美味しいよね!
納豆パスタハマりますよぉ~~^^♪

| とまとママ | 2009/03/10 22:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/10 23:04 | |

私もあやちゃんの影響で、里芋は結構常備するようになったよ~。
今日も、晩ごはん里芋で、なにか~…と思っていたらあやちゃん、ドンピシャ!
でも、昨日も揚げものだったから、なんと、これを、ハンバーグにしてテリヤキのたれで和風味付けで作ってみたの♪
もっちり里芋ちゃんが入っていて、新作は、みんなに受け入れてもらえたわ~!
ありがとう~♪

花粉症。、つらいねー。
うちのパパも、
「目ん玉を取り出して掻きたい。」
と、言っています。
実際、そんな感じなんだろうね。
新薬開発、待ってるよ~。眠くならないヤツ。

| kumi | 2009/03/10 23:13 | URL |

こんばんは☆

コロッケ、超おいしそうだぁ。
里芋をコロッケにするってたまに見るけど、やったことないなぁ。
里芋大好きだから、やってみよっかなぁ。
ごぼうがまたいいねぇ~♪

花粉、ホント参ったよねぇ~。。。
私も今日はスイミングがあるから、行ったけど、
マスクしてなかったら、もう大変だよぉ~!
鼻水は垂れるし、のどは痛いし、眼はかゆいし。。。
今もまだ痒いもんなぁ。。。

せっかくの春なのに、全然嬉しくないよね!!
めまいと耳鳴り大丈夫?
私もめまいにはかなり苦しんでるので、気持ちよくわかる。
めまいに耳鳴り、めちゃくちゃ辛いよねぇ。
私も何にもできないし、トイレも1人で行けなくなるもん。。。

コメントは気にしなくていいから、ゆっくり体を
休めてね。
お大事にしてください。

その分、応援しっかりしとくよん\(^o^)/

| なっちょママ | 2009/03/11 00:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/11 06:06 | |

おはよ~♪
甘辛味のコロッケ好みだわ。
里芋が入ってると形も作りやすそうでいいね。
ごぼうも入ってすごく美味しそう(^◇^)

花粉症辛そうだね。
昨日一緒にお出かけしてた姉も花粉症なんだけど絶対マスクが手放せないし、鼻も目もエライ事になってたよ(-_-;)
疲れてると症状がひどくなるんだね。
とにかく体を休めてお大事にね。

| くまYOME | 2009/03/11 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/215-036ed4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

