PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚を食べようPart5~チヌ料理~

20090308_5.jpg
義父が釣ってきたチヌ 40cmぐらいかな
冷凍庫にあったのを4匹ほど持って帰ってきてくれた。
チヌってとにかくくさいの。泥くさいというかなんというか。
だから、あんまり好きじゃないし、なんせさばくのが面倒で
今までは持って帰れって言われても嫌がってたんだけど、
金欠のときはほんとに助かるー。

義父に言われたとおり
最初に熱湯をかけてキッチンペーパーでこする  
皮の部分がくさいので、この部分を最初に洗ってしまう
これで料理したら、普通の白身の魚みたいにおいしくいただけました。

お刺身とたたき
20090308_1.jpg

チヌのフライ
20090308_3.jpg

そしてそして ひまあゆ姉さんのシュウマイ
20090308_2.jpg
シュウマイまだいっぱい作ってくれてるの。ありがとうー。
しーくんのお気に入り♪今日はしーくんシュウマイばっかり食べてた。



続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



土曜日はずっと前から約束していたケロロ軍曹劇場版を見に行ってきた。
ショッピングセンターの中の映画館なので、ばあちゃんも一緒に。

映画がはじまるまでの間、みんなでキッズ王国で服を見たりしながら時間つぶしをしてたんだけど、そこのゲームセンターでみんな遊びたい模様。

まあ兄さんがばあちゃんに
「ばあちゃーん 100円ちょうだーい」

「さっきジュース買ってあげたでしょ。もうないよ。」

今度はゆうがばあちゃんに
「ばあちゃーん 100円ちょうだい」

「さっきマクドナルド買ってあげたでしょ。」

次はしーくん
ばあちゃんの手をもって、引っ張って行き、
動く車のお金を入れる場所にとんとんとばあちゃんの手をおいた。
ここにお金入れてごらん って感じかしら?

これにはばあちゃんも断れなかったようだ。
20090308_6.jpg
しーくんも男の子だねー。
車が大好き。
動くことを知らなければ乗ってるだけで満足だったんだろうに、
この間、ばあちゃんしーくんがかわいいばっかりに小銭を入れたもんだから覚えてしまった笑

この言葉のない要求?命令?は結構手ごわい。。。
お金ないよ が 通じない上に
気づかないふりをすると、大変なことになるよという脅し付きだ。

まあ兄さんとゆうが映画を見てる間、しーくんとかあちゃんとばあちゃんはショッピングセンターでお留守番。
映画 楽しかったみたいでよかったよかった。
お土産にケロロのコマをもらって大満足の二人だった。


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



| 魚介類 | 22:17 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チヌが捌けるなんて凄い!!
私なんて絶対に無理!
つーか、チヌって名前は知ってるけど食べたことない…e-450
あやさんの料理だとスッゴク美味しそうに見えるわ~

映画、楽しくて良かったですねw
しーくんの無言の要求は確かに、逆らえないかも~
可愛い~e-349し、
気づかないふりの後も確かに怖い…e-447

| けんはは | 2009/03/08 22:57 | URL |

チヌそんなに臭かったっけーと思ったら
ダンナが卸してたんだったわ、その頃…
釣りに行った人が捌くのは当然でしょう、と
今でも釣りに行った時はダンナが卸します。
ムスコも行った時は手伝うけどさ!!

| Tocchi | 2009/03/08 22:59 | URL | ≫ EDIT

チヌは、少々くせがありますよね・・・。


でmフライとかにすると大丈夫かも・・・・。




本日も4箇所から応援させていただきました。

ただしブログ村は、タイミングによって加算されてない恐れがあります。

| あっちゃん先生 | 2009/03/08 23:06 | URL |

チヌという魚の名前、初耳です。
臭い魚というと港で釣ったボラを思い出しました。

下ごしらえが肝心なのね。
魚1種類で、3種類のお料理作っちゃうなんてすごいなぁ~

映画観にいったんだ~ お兄ちゃん達楽しかったかな。
しーくんはその分、ゲーセンの車で楽しめてよかったね。
うちも今日はすご~い大きいショッピングセンターに行って
きました。
やっぱり子供達はゲーセンと玩具、文具売り場がいいみたいで、1時間子供達はそこで楽しんでました。

| ちるママ | 2009/03/08 23:06 | URL |

おはよ~♪
チヌって臭いのね??
知らなかったわ~。
でもお料理だけ見るととっても美味しそうでとてもそんな風には見えないなー。
お刺身にタタキにフライと盛り沢山で美味しそうだわ♪
まさにお魚三昧ね(*^_^*)

しー君賢いね~(笑)
無言のプレッシャーにはそりゃ勝てないわ(-_-;)
ウチもお願いする時は無言のプレッシャーで行こうかしら。

| くまYOME | 2009/03/09 05:53 | URL |

あやちゃん おはよー!

チヌ?
初めて聞きました!
皮の部分は臭いんだ~

だけど調理したものは、本当に
おいしそうな白身のお魚だねっ♪♪

こどもっちは、ケロロ軍曹好きなんだね☆
楽しめたみたいでよかった!

| ちるちる | 2009/03/09 07:19 | URL |

チヌって食べたことがないかも!!!
でもそのたたきがめちゃめちゃ食指を動かされるのよ~♪
美味しそう(^m^)

ふふふ(-∀-)そうなのよね、ある程度子どもも大きくなれば
聞き分けが出来るんだけど、しー君のころが一番難しい・・・
なにが難しいかって、親やじじばばが
可愛さのあまり甘やかしちゃうところがだめなのよね~(笑)☆

| pilox2 | 2009/03/09 10:03 | URL | ≫ EDIT

あやさんコンニチワヽ(○´w`)ノ
お久し振りデスヾ(´Д`;●)

金欠の時や月末。
食材に困ったときの実家からのもらいもの。
ほんと助かりますよね(⊃∀`* )
嫌いなんて言ってられないですよ笑
もらえるものはもらっちゃいましょー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

刺身もたたきもめっちゃおいしそー
たたき食べたくなってきた・・・(;一_一)

| あや | 2009/03/09 12:22 | URL |

こんにちは♪

チヌ、私もにおいが気になってあまり買ったことないなあ。
でも釣りで釣ってくる方、多いみたいですね!
義父さん、釣りされるんだー(^O^)

でもでもうまく調理すればくさみも気にならず
食べられるんですねえ☆
お刺身にたたき、すごくおいしそう♪
まるで普通の鯛みたい!
揚げるっていうのもいいねー☆

さすがのおばあちゃん、しーくんの乗り物には
お金入れちゃいましたか♪
しーくんだとついつい、、、ってなっちゃいそうだね(笑)
やっぱり男の子、車好きなんだなあ(*^_^*)
でもこれを覚えると毎回お金がかかっちゃいますね(@_@;)

| kikineko | 2009/03/09 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

チヌなんて魚いるの知らなかったぁ~。。。
しかも臭いんだぁ~。

私も魚さばくの大嫌いなんだけど、あやさんは
上手だし、すごいよなぁ~。
チヌって魚だけで3種類の料理を作っちゃうんだから!!
私にはきっと無理だわ(@_@;)
刺身にたたきに、フライにすっごくおいしそう。


しーくんにはやっぱり弱いおばあちゃんなのね!
まあ兄さんやゆうくんはもうある程度大きいから我慢ってのができるけど、しーくんにはまだ無理だろうし、
無言の訴えってホント恐ろしいよね(笑)

男の子はやっぱり車や電車が好きだよね。
必ず通る道だもんなぁ~!!
でもゲーセンの乗り物は覚えると金・・・かかるわなぁ~。

| なっちょママ | 2009/03/09 12:54 | URL |

釣り好きの人にはたまらない魚、チヌ。
黒ダイですねぇ~。

すごい。
鯛ってサバクの大変なのに。
皮引きも上手にできてるねー。素晴らしい!

ひまあゆさんのシュウマイ。
市販品みたい!

しーくんお熱下がって元気になって遊びにも出かけられて。
おばあちゃまもそれが嬉しくてツイツイ・・・(笑
しーくんは世渡り上手だわ♪

| かときっち。 | 2009/03/09 13:07 | URL |

チヌってそんなに臭いんだ、さばけるなんて、尊敬ー!
コレができるとできないとで、生ゴミになるか、ごちそうになるか、だもんね。
まったく、すごいよーあやちゃんは!
主婦の鏡だね♪

しーくんの攻撃はまいったなぁ~。
まあ兄さんもゆうくんも、いまさらそんな攻撃できないだろうしー。
ケロロってね、私もよく知らなかったんだけど、ゆうぽんが買ってっていうもんだから単行本を買ったの。何冊かたまった時、初めて中を見てみたら、なんだかちょっとエッチなところがあるじゃない??
もうちょっとおっきいお兄ちゃんの読むのだーって、びっくりしたことがあったよ。
映画ではそういうの、なかったのかな?

| kumi | 2009/03/09 13:44 | URL |

チヌって方言だと思ってた。。。
私も・・・食べない(笑)
お魚は・・・
触るの苦手なのぉ~!!
だって 目が・・・ 訴えてるのよぉ~(笑)

しー君☆すごいわぁ~(笑)
それは・・・ 私もお金入れちゃうかもしれない(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/03/09 15:28 | URL |

お魚にうとい私は、チヌって初めて聞いたわ^^;
お魚のお料理が上手な人は、ほんとのお料理上手ってイメージがあるので 私も上手になりたいんだけど・・・
いかんせん、まったくダメです^^;
ほんと、すごいね~^^

しゅうまいも、まだまだあるの??
いいな、いいな~~♪

しーくんの「トントン」攻撃、いいね(笑)
言葉じゃないのね、人の心を動かすのは(爆)

| Vanilla beans | 2009/03/09 15:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/09 16:34 | |

おぉぉぉ!黒鯛が4匹も!
豪勢じゃないですか^^
日本酒でくいっと行きたいですね♪

ばあちゃん、乗り物にお金を入れてしまったんですね。そりゃ仕方ない(笑)
我が家では乗り物には一切お金を使わせません。おかげで動かない車に乗って満足しております。
その代わり、ポケモン・怪獣バトル・恐竜キング・マリオカート。自分ではできないクセにしたいゲームがたくさん(T_T)
家を出る前から何をするか決めてますから^^;
映画かー。我が家も春休みはドラえもんとマダガスカルに行くことは決まってました。

| どらむすこ | 2009/03/09 18:15 | URL |

こんばんは~♪
キャベツのかわりに玉ねぎもありだね。
ウチも今度は玉ねぎでやってみよ(*^^)v

ウチの旦那さまは鈍感だからホントにプレッシャーかけても気づかないかも(笑)
しー君にコツをおしえてもらおうかな~(^o^)

| くまYOME | 2009/03/09 22:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/09 23:07 | |

あやちゃん♪
凄い~!40cmのチヌ
さばいちゃうなんて…

それにしても、プロ並みのお料理!!!
お刺身・たたき・フライ
豪華に仕上げてしまうなんて☆

めっちゃ美味しそう~
チヌも喜んでいるよ。。。。

しーくんネタ
笑っちゃう(*´∀`)クスクス
おばあちゃまも、しーくんには
たじたじだね…^^;


>ココアパンに生チョコ
めっちゃ美味しかったよ!
いくらでも食べられちゃうのが
不思議!!!

リクエストが入ったので
また作ります♪

| とまとママ | 2009/03/09 23:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/10 00:22 | |

しーくんに見とれて読み逃げしてたようです!
失礼しました!!!
しーくん攻撃はいつまで有効なんだろうか?
おばちゃんは「しーくん!おしゃべりしちゃだめよー!」ってみかたをしたくなっちゃうよん!
無言の圧力ってワザを大事にしてねん!
残りのシューマイ全部食べてねーーー!しーくん!

黒鯛は釣る人が楽しむ魚ですね!
上手にさばけて料理できるようになったじゃないですかぁ?
大きい魚は力がいるんで大変だけど、
扱うには身がしっかりしてるから楽だと思います。
鯛は骨が硬いから気をつけてね!
唐揚げにしてポン酢かけてもいいし、
あんかけ野菜かけても食べやすいと思います。

| ひまあゆ | 2009/03/10 07:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/214-79d00d27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

