PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もやしと鶏胸肉のゴマ和え

ハヤシライスのルーが余っていたので、また作りました。
ジューシー鶏胸肉 デミチーズ焼き
20090307_2.jpg
これほんと胸肉がジューシー

ポイントは
・胸肉を一口じゃ食べれないぐらいでっかく切ること。
・胸肉に酒をふりかけてしばらくおくこと。
・胸肉に塩、こしょうでかなり濃い目に味をつけること
・先に胸肉をフライパンで焦げ目がつく程度に焼くこと
・んで、ルーをかけてチーズをかけてオーブンで焼く。

おいしいです。

昨日の晩御飯。
20090307_1.jpg
白子がとうとう終わってしまったぁww
おいしかったです。ひまあゆ姉さん

奥は
もやしと鶏胸肉のごま和え

1.もやしはゆでる
2.胸肉は酒をふりかけて ゆでる かレンジで
3.胸肉を裂いて もやしと混ぜる
4.ごまをすって、味噌  砂糖 みりん  マヨネーズ をまぜて和える

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 


昨日まあ兄さん、帰ってくるなり
「泣いてないぞ」

は?(゜Д゜)

またいじめられて泣いて帰ってきたか。。。6年生にもなって。。。

「ほかの人なんか号泣だったんだぞ!」

?????

あぁそうか。6年生を送る会だったんだ。
というわけで、まあ兄さん 泣いたらしい笑

そしてうれしそうに1年生から5年生 各学年の子たちからもらった心のこもったプレゼントを見せてくれた。

1年間 受け持った2人の1年生からは手紙が書いてあるペンダント
2年生からは紙粘土で作ったマグネット
3年生からは手作りのたんぽぽの花とペンたて。
4年生からはダンボールでつくった写真たて
5年生からは押し花と手紙つきのしおり

素敵だねぇ こういうの。
わたしのときの6年生を送る会っていうのは、単なる儀式で歌とだしものぐらいで終わって、
泣いてる子なんて一人もいなかったな。
下級生たちみんなに送られる感動的な会になったんだろうな。

言ってなかったんだけど、まあ兄さんたちが通ってる小学校は少子化のこの時代に珍しく新設されたピカピカの小学校。大反対の中、マンモス小学校から分離されてできた。
通わされる対象となった地域はたまったもんじゃない。制服から何から何まで買いなおし(無理に買いなおさなくてもいいんだけど)、通学路も見直し。仲がよかった子たちとお別れしなくちゃいけない。みんな大反対だった。
今年の6年生が第一期生になります。
だから、歴史も何もなく、何から何までみんなで最初から決めていった。
先生も児童たちも保護者たちも、とにかくいい学校にしようとイベントごとにいろんなアイデアをだしあって、春からがんばってきた。だから夏祭りも運動会も学芸会も参観日もどれも歴史ある前の学校とはまた違ってアイデアいっぱいのすばらしいものばかりだった。
そのかいあって、最初は新しい学校で不安でいっぱいだったのも、今はこの学校に通って本当によかったという思いでいっぱい。
人数は少なくなったけれど、1年生から6年生までがほんとに仲良くて、特に先頭となって引っ張ってきて、自分たちで何から何まで計画してきた6年生の成長はすさまじかった。

いじめられて登校拒否気味で心配してたまあ兄さんが、今は活発にいろんな子たちと遊びまわって、下級生たちのお世話をして、かあちゃんうれしい。担任の先生に懇談のたびに、「先生ほんとよかったです。見違えるぐらい明るくなりました。ありがとうございます」とお礼を言ってる。
だから、そのぶん中学生になる不安もいっぱいなんだろうな。

今度卒業式も6年生たちが自ら決めたイベントごとが色々盛り込まれてるらしいので、楽しみ。

おまけ
しーくんの熱さがりました。みなさん心配してくださってありがとう。
風邪の症状もなく、まあ兄さんの誕生日だけ高熱。
これはまぎれもなく、僕を見て見てー攻撃だったと思われます笑
20090307_3.jpg
ぼくハヤシライスもいいけど、そっちのシュウマイがいいなぁ

20090307_4.jpg
はいはい どうぞ
ひまあゆ姉さんお手製のシュウマイ とってもおいしいの!!
また今度メインで出しますね。


今日も長くなってしまった。
------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 野菜 | 09:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぅ…そうだったんだ…。
そんな思い出がめいっぱい詰まった小学校を卒業するんだ。
うちの子たちの小学校も「6年生を送る会」あるけど、私、今まで、送る側でしか考えたことなかったんだ。
「お姉ちゃんにあげるの」って、プレゼント作ってるのもずっと、見てきたけど、送られる側って…想像したことなかったよ。
そんなに感慨深いもんなんだね。
まあ兄さんも、強く、大きくなったね。
うう~…ウルッテしまった~。

おめでとう!
小学校も、一から切り開いていけた君たちだから、中学校も、この先の未来も、きっと切り開いていける!


鶏肉が、ものすごくおいしそう…。

| kumi | 2009/03/07 10:38 | URL |

kumiさんの言う通り!1期生って初めは不安だけど自分たちで道を作ってきた経験ってのはこれからの人生で大きな自信になる!学校の中でそれだけ上下の交流が盛んなところもなかなかないですよ。下の子たちと交流することで人を思いやる心も育つだろうし。
ホントいい小学校だ(≧∇≦)だからゆうくんものびのび育ってるんだね。先生もいい志を持った人が多いんでしょうね。
中学に上がるとまた一からだけど自信を持って自分の道を貫いて行けばいいよー。
まあ兄さんも卒業式はバスタオル忘れずに( ̄∀ ̄)

| どらむすこ | 2009/03/07 16:57 | URL |

一期生 先生方にとっても思い入れの深い
子供たちだったろうねぇ。
うちの学校は逆に 来年80周年を迎える古い学校で
保護者やおじいちゃん、おばあちゃんと三代通った
おうちもあるほどの学校です。
新しい学校も古い学校も
いい点があり悪い点があるけれど
頑張ったら頑張っただけ 思い出深く残るよね?
まぁ兄さんも 思い出すことがたくさんあるのでしょう。

| Tocchi | 2009/03/07 19:54 | URL | ≫ EDIT

お熱下がってよかったですね。

男の子は病気になることが多いので、気をつけてあげてくださいね。


本日も4箇所から応援させていただきました。

ただ、ブログ村は依然として不具合が断続的に続いており、タイミングによってはポイントが加算されていないようです。

| あっちゃん先生 | 2009/03/07 20:13 | URL |

こんばんは~♪
まあ兄さんは送る会で泣いちゃったのね?
でも、泣けるって事はそれだけ思い入れがあるってことだから凄くイイ事だと思うわ!!
1期生ならなおの事思い出いっぱいで卒業するのは寂しいし、中学校への不安もいっぱいだよねー。
でも、皆も同じ気持ちだろうし、何よりまあ兄さんには支えてくれる素敵な家族や友達がいるんだから大丈夫だよ!!
頑張れ~(^o^)
そして、それを支えるあやちゃんも頑張れ~(^◇^)

むね肉のデミチーズ焼きとっても美味しそうだわ♪
コレ今日のランチと見た目が似ててビックリ(@_@;)
胸肉もこうするとジューシーになるのね~
( ..)φメモメモ

| くまYOME | 2009/03/07 20:37 | URL |

うちの学校も昨日は6年生を送る会。
参加してきました。保護者は涙、6年生は誰ひとり泣かず・・
合唱と合奏を全学年やったけど、素晴らしかったですよ。

まあ兄さん、第1期生なんだね。
先生、生徒、保護者、地域の方・・でこれから学校を盛り上げてくれるといいね。
沢山の支えがあって、こうやって素晴らしい会が出来たん
だろうなぁ。
まあ兄さんも小学校のいい思い出できたね。
これから未知の世界の中学だけど、いい仲間を見つけて
楽しく毎日送れることを願います。
(うちの学校は136年の歴史のある学校です)

| ちるママ | 2009/03/07 20:53 | URL |

こんばんは☆

あ~、うちの学校も昨日、6年生を送る会をしたって
言ってたよぉ。
でも、ホントにあやさんの言うように、うちの学校も
ただ儀式のように歌を歌ったり、楽器で演奏したりする
ぐらいで、泣きもせず楽しく終わったって感じだったみたい。

まあ兄さんの学校は分離して新しい学校なんだねぇ。
うちは逆に、今年合併して統合した最初の卒業生になるんだよ。
第1期生だとホントに最初からで色々な面で大変だったろうけど、逆にやりがいもあって楽しかったんだろうなぁ♪
まあ兄さん、小学校、ホントにいい思い出がたくさんできたようでよかったね。
これから中学、不安もたっくさんあるだろうけど、きっと
やっていけるよ!!そう信じてあげよう♪

すっごく心が優しいまあ兄さんのことだもん♪
きっとたくさん友達できて、楽しい毎日を送ってくれることを祈ってるわ♪

卒業式、もうすぐだね。
バスタオル、持っていかなきゃダメだねぇ~(笑)

しーくん、お熱も下がってよかったぁ。
写真でも元気なかわいい姿が見られて、ホッとしたよ。
やっぱり小さい体で高熱が出たら、心配だよぉ~!
うるさくても、やっぱり元気が一番だよね!!

胸肉のデミチーズ焼き、これこの間見た時も、
美味しそうって思ったけど、また見てもおいしそうだねぇ。
実は、うちもさっき胸肉冷凍庫に入ってて、
たまたま解凍してたんだぁ。
ハヤシライスのルーもあるから、明日の晩御飯、
やってみよっかなぁ。
もし作ったら報告しに来るね♪
チーズがとろけててめちゃめちゃおいしそうだよなぁ!!

応援☆

| なっちょママ | 2009/03/07 22:12 | URL |

おっ!!!
しーくんがシューマイ食べている!!!
食べられる時は復活も早いよね!
よかった!よかった!
またまたいろいろ見せてくださいよ~しーくん!

まあ兄さん、送る会でそれじゃあ・・・卒業式はどうなるんでしょう・・・
一期生って学校全体で一生懸命になってるから、
思い出もいっぱいになったんだろうと想像しています

でもね、アタシ・・・ビデオカメラまわしながら、泣いているあやさんがもっと想像できるんですが・・・
準備は怠りなくね!
ハンカチ数枚と化粧直しは必ずご用意を~ 爆

| ひまあゆ | 2009/03/08 04:48 | URL | ≫ EDIT

鶏肉のハヤシソースがけ美味しそう(^m^)
これとってもいいね♪

まあ兄さん送ってもらってきたのね(^^)
なんかとってもうらやましいな。
うちの息子のところは歌を歌ったり、
劇をみせてくれたりはしたものの
感極まる送る会って感じじゃなかったみたい(^^;)
息子を含め、ここらの子ども達がスレているのか
恥ずかしさの裏返しでこんな態度なのかは謎だけど
母としてはちょっと寂しい卒業ですわ(ノ ;)

| pilox2 | 2009/03/08 09:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/08 11:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/08 18:40 | |

6年生を送る会
息子・娘も少子化時代
下級生からの素敵なプレゼントに
送りの言葉・・・・・・・
素敵な会だったようで
どの子も涙ぐんでいたようです。

まあ兄さんもこの1年で素晴らしい成長にあやちゃんも
母として一緒に成長されたと思います。
素敵な思入れがいっぱいだったんだね!

卒業式まで後少し…
思い出たくさん作って欲しいですね♪

ハヤシライスデミチーズ焼きに変身~!
めっちゃ美味しそう♪

胡麻和えもいいね☆

| とまとママ | 2009/03/08 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/213-d3df99b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

