PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昆布豆

大豆 いっぱい戻して冷凍したんだけど
かたまる前に全部冷凍庫から取り出して調理しちゃいました。
だって、あまりにおいしかったんだもん。昆布豆が。
甘くてねっとり おいしくできましたー!

1回 戻し大豆300gで作ったんだけど、おいしかったのでまたもう300g調理。
それから実家からリクエストされてた五目大豆も。

20090224_2.jpg
市販のやつみたいなのが作りたくて、結構甘めに。
1回目作ったやつはちょっと醤油の色が気になったので、2回目は薄口醤油で白っぽくしました。

豆の試食で終わった今日の昼食 まめだらけー
20090224_3.jpg

昆布豆の覚書
<材料>
ゆで大豆  300g
昆布  小さいの2枚ぐらい
砂糖  大さじ6
みりん 大さじ4
薄口醤油 大さじ2
醤油    大さじ1

昆布をはさみで切って、鍋に材料入れて汁気がなくなるまで煮るだけ
------------------
ほんわか☆おかさんが早速 大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグを作ってくださいました!
わーいありがとう!!
最近友達になったばかりとは思えないとっても親しみやすい雰囲気をもってるほんわか☆おかさんです。仕事をしながら二人兄弟のママさん。
おいしいお料理満載のほんわか☆おかさんのブログはこちら。満プク )^o^( 幸せ.com ~パートさんちの食卓事情~ 

kumiちゃんが ほっくり里芋のクリーミィコロッケをヒントにかぼちゃのクリーミーコロッケ
かぼちゃのクリームシチューっておいしいからこれ絶対合うよね。
私もやってみます!
--------------------

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


前回の記事にしーくんがないと苦情があったので爆 
調子にのって親ばか撮影会。
20090224_4.jpg

よだれがたれてるような気がするけど気にしないで。

もうMY砂場気に入っちゃって。
実家行くと必ず玄関入らずMYサンドパークへ直行。
かあちゃんが家の中に入ると、きてほしいとかあちゃんの靴を持ってくる。
そして、大人用のスコップを調達してきてくれる。

今日も連れてったんだけど、帰らない!!と発狂
砂場を作ったばあちゃんも作ったかいがあったと喜んでます。

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 大豆 | 15:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大豆…
頑張ってますねぇ。
まさにすがたをかえる大豆、ですね。

子供たちが考えたアイデア料理を作った大豆パーティを
思いだしました。
私もあれ以来大豆戻して頑張ってるけど
やっぱり圧倒的に 五目豆が多いかな??
おいしいし お弁当用に冷凍したりして…

| Tocchi | 2009/02/24 16:52 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、こんち♪

まめ豆~!!
身体にいいしおいしいよね^^
私も大好き~
でも、おうちで煮るのは時間がかかって
大変・・・・っていうイメージが><

納豆以外全部たべたい♪
納豆は駄目なのよ~(T△T)

しーくん、元気に参上だね!
かあちゃんとお砂場遊びしたいんだよね♪

>リンクありがとう!
 私ももらって帰りま~す*
 

| ちるちる | 2009/02/24 18:37 | URL |

ほんとおいしそうですぅ。

明日、早速買ってきます。


いつも応援ありがとうございます。

本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| あっちゃん先生 | 2009/02/24 20:37 | URL |

あやちゃん♪
こんばんは~
お豆尽くし身体にイイ~(*^^*)e-266

薄口醤油で綺麗に煮あがったねぇ
売っているのとひけをとらないです。

小さい子は、お砂大好きだよね!
お砂遊びのしーくん
生き生きして笑顔がたまらない~v-410
風邪はしーくんの笑顔で更に回復に向かっています。

>体調は大分よくなり
買い物も行って来ました。
2日間、ミニとまとが冷蔵庫のお掃除で殆ど
使い切ってくれてので助かりました~♪
お料理専門的に勉強をして来たので
かなり美味しかったです♪


ミートスパ

| とまとママ | 2009/02/24 21:03 | URL |

こんばんは☆

お豆づくし、体にいいし、ヘルシーだしいいねぇ。
綺麗に煮てあっておいしそうだよねぇ。
しかも売ってるのと全然変わらないよ!!

MY砂場、しーくん、これは帰りたくないっていうの、
わかる気がするわぁ。
子供って砂場好きだもんねぇ。
砂場で遊ばせると、もう何時間でも遊ぶもんなぁ。

すっごく楽しそうな顔してるね、しーくん♪

| なっちょママ | 2009/02/24 22:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/24 22:44 | |

おはよ~♪

ビバ!豆三昧(^◇^)
売ってるのんよりも美味しそうだよ~
体にいいし美味しいしまさに一石二鳥だね!

寒くてもしー君は元気だね!
My砂場帰りたくなるのわかるわ~。
なんたって独り占めできるんだもんね(笑)
でもでも、風邪引かないようにきをつけてね(^^)/

>今朝ニュースで見たけど「おくりびと」大行列なんだって!!
 やっぱりアカデミー賞効果だわ。
 あやちゃん絶妙のタイミングだったね~
 ただ泣くだけじゃなくて笑いもあるってとこがいいわ♪
 やっぱり1回見に行かないと(^_^)

| くまYOME | 2009/02/25 07:19 | URL |

大豆~一晩水につけて、今茹でてます。
大豆料理の準備してますよ~
そしてこのブログを見ているとき、朝ごはんに納豆食べてます。大豆ばんざ~いです。

しーくん、砂場で満足な笑みだぁ♪
遊びも1人より二人・・仲間がほしいのかな。

| ちるママ | 2009/02/25 08:06 | URL |

お豆続きですねぇ~!
実は・・・お豆が苦手な鈴木さん家。。。
家族全員が そっぽを向きますので・・・
ホント滅多に食べないなぁ。。。
食べた方が体に良いとは思いながらもついつい。。。
あー
納豆だけは1日に4人で1パック食べるように心掛けています♪(笑)

砂場☆たのしいですよねぇ~!
下の子が 砂場の砂をよく食べていた事を思い出しました(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/02/25 08:14 | URL |

クレーマーのひまあゆです!爆
おはよー!

よだれのしーくんだって可愛いよん!
My砂場がお気に入りなんだね!
今にキッチンに入り、おいしいものも作ってくれるんじゃない?
楽しみだねー!
それにしても、カメラ目線のこのアップ、いいーわ!

豆も頑張ってるね!
いっぱいアイデア提供してね!

| ひまあゆ | 2009/02/25 10:06 | URL | ≫ EDIT

おお~(≧∀≦)
この大豆の照り!めっちゃ美味しそうに炊けてるね♪
息子、この甘い大豆煮大好きなんだよね(^m^)
私はいつもふ○っ子だけど(笑)
ん?待ってたら大豆のタッパが飛んでくるかな(-∀-)

しー君お砂場気に入ってるのね(^^)
『これ全部俺んだぜぇ~』と見えるのは私だけ?(爆)

| pilox2 | 2009/02/25 10:22 | URL | ≫ EDIT

煮豆って、すっごく時間がかかって、難しい~~~ってイメージがあるけど、あやちゃんのレシピを見ると、
お、なんだか私にもできそうだぞ?
と、いつもいつも思うのは何で~?
恐るべし、あやちゃんマジック!
ちがった、ちがった、ありがたし、あやちゃんマジック!

しーくんばあちゃん孝行だわ~。
そりゃあ、こんなに気に入ってくれたんなら作りがいがあるわ~。
何でも作ってやろうという気になるわ~。

| kumi | 2009/02/25 10:31 | URL |

こんにちは♪

おぉ~、大豆料理続いてますね!
せっかく戻したらいろいろ使いたくなっちゃいますよね♪
昆布豆、昔よくお弁当に入ってたなあ(。→∀←。)
あやさんのも市販のものみたいにきれいにできてるし、
すごくおいしそう!!
常備菜にもなりそうで、作り置きしておくのもいいね♪

しーくん、My砂場めちゃ気に入ってるんだー(^O^)
これから暖かくなったらさらに長い時間砂場遊び
頑張りそうだね(笑)
おばあちゃんに感謝だね、しーくん☆

コメレス
そうなんです、パラタたくさん作ったから冷凍しておいたの。
カレー&パラタ、すごいおいしかったー(^O^)

新聞、かなりビックリだったよ!
叔母の写真はなかったけど、名前だけでもビックリ(゜o゜)

| kikineko | 2009/02/25 11:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/25 11:51 | |

お豆!美味しいよね~
家はもっぱら五目豆だけど
坊ちゃんも進んで食べます。e-454
指差しで要求します。
勝手に自分でつまんだりもします。
お豆って体にも良いし、美味しいし
本当、良いですよね~e-454

しーくん、本当にお砂場が好きなのね!
それだけ気に入ってもらえると作った甲斐がある!!
ってもんですね。

| けんはは | 2009/02/25 12:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/25 13:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/199-10bdda57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

