PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグ

子供が喜ぶ簡単大豆料理をとリクエストをいただきましたので、作ってみました。
第一弾です。
今また大豆を戻してますので、これから豆三昧になりそう笑
乾燥大豆を買って戻せば大量にできるから、冷凍しておけばお財布にも体にも優しい料理になりそうですね。
ちょうど子供たちも大豆を学校で習ってきてるし、興味があるみたい。
今日は豆嫌いの方でも食べられるバーグに。
20090223_1.jpg
大豆のみじん切りとひき肉と豆腐をベースに、つなぎをおからにしてますので、大豆三兄弟です笑
中の味付けは和風で味噌を使ってるから四兄弟?!

<材料 4人分 直径5cm円バーグ20個分>
ゆで大豆 150g
豆腐 1/2丁
ひき肉 200g(あいびきでも豚でも鶏でも)
ねぎ  1/2本
おから 60g
味噌  小さじ2
塩、こしょう 少々
卵    1個

(照り焼きたれ)
酒  大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2

作り方
1.ゆで大豆はみじん切りに。
ねぎもみじん切り
20090223_3.jpg

2.ボウルの中に、大豆、ひき肉、ねぎ、豆腐(水切りしないで)を入れてよくまぜる。
おからと卵を入れてまぜて、塩、こしょう、味噌をいれて味付けをし、さらによくまぜる。
20090223_4.jpg

3.油をひいたフライパンでバーグを焼いて取り出す。

4.バーグを焼いたフライパンに照り焼きだれの材料を入れて熱し、バーグを戻して煮からめてできあがり。
20090223_2.jpg



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


さきほど母から電話がありました。
携帯を洗濯してしまったーーーー!!!って。

そりゃもうだめでしょ。。。
私も何度かやってるけど。
電話帳をどこにもとってなかったらしい。

携帯って便利なんだけど、ほんと頭を退化させちゃいますよねー。

あ、携帯忘れたから、公衆電話で・・・と思ったら、電話番号が誰のもわからないんだもの(^^;)

というわけで、これから急いでドコモに連れてってきます。

んでもって、しーくんをみててもらって私は”おくりびと”を見てまいります。
アカデミー賞総なめしたから、アンコール上映してるみたい。楽しみだわ~。


トンネルを抜けたら、かあちゃんがいたーーー!!
20090222_2.jpg

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 大豆 | 09:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~、これいいねー!
またまたうちの、「パクリ晩ごはんのコーナー」に登場する可能性、大!
体にもよさそう~♪

携帯、もし洗濯しちゃても携帯ショップに行けばデータは復元できるの?
私もいっつもドキドキしながらバックアップもどこにも取ってないの。
あの中にすべての情報がー。

| kumi | 2009/02/23 10:23 | URL |

こんにちは

大豆ハンバーグ、美味しそう~~~(゚ー,゚*)ジュルルル
うちも、大豆水煮、冷凍してあるからやってみよ~っと!!

豆腐も入れるのね!
ヘルスィ~でいいね!!

| ほんわか☆おかさん | 2009/02/23 11:51 | URL |

こんにちは♪

大豆4兄弟ハンバーグですかー☆
栄養も満点って感じだね(*^_^*)
豆たっぷりだからこれはダイエット中にもよさそうだわ♪
お味噌風味、いいですねえ(o→ܫ←o)♥♦

携帯、データのバックアップしてなかったんですね(:_;)
私も昔、携帯を落として見つからなかったときに
同じようなことになりました。。。
なので最近はバックアップは時々やっておくようにしてます!

P.S.昨夜は疲れて更新ができなかったのでお休みしてます。

| kikineko | 2009/02/23 12:20 | URL | ≫ EDIT

イイです!!これ。
ヘルシー美味しい♪感タップリですねぇ。
テリヤキがまたこれソソラレル!!
ご飯すすむメニュー。
今の私にはヤバスギマス。

ありゃりゃ、お母様。
携帯水没。
データ復活できることお祈りしております!!

| かときっち。 | 2009/02/23 12:59 | URL |

大豆ハンバーグ、美味しそう~^^
大量に戻して冷凍しとけばいいのね!
冷凍できる物って大好きです!(笑)

携帯ね・・・
失くしたら誰にも連絡できないわ、私も・・・
主人と息子の番号も記憶してないもの^^;
手帳なんて使わないし・・・
でも、なにかに書いておかないとだね!

映画、見てる頃かな?
感想、楽しみにしてますね~^^

| Vanilla beans | 2009/02/23 13:04 | URL |

へー。これいいでですね(つ∀`*)っ))⌒☆
ハンバーグに大豆を入れちゃうアイデア。
頂きφ(・ω・`)゚+.っ

携帯を洗濯はないけど、トイレに流したことならあります彡(-ω-;)彡
あれはホント焦ったー('・c_・` ;)

| あや | 2009/02/23 13:25 | URL |

大豆3兄弟いいですね~
家も最近は大豆製品を良く使います!
豆腐、お揚げ、高野豆腐、おから、きな粉…
もちろん大豆!
本当にお豆さんっていいですよね~
大豆は五目煮にすることが多いんだけど、
ハンバーグも美味しそうですね(*^_^*)

携帯のご冥福お祈りします( ̄人 ̄)

| けんはは | 2009/02/23 15:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/23 15:17 | |

お久しぶりでござんす(o^-')b

大豆はいいですね~~!
大豆って畑の肉って言われていて、栄養価は肉に匹敵する直物制たんぱく質源だそうです。
あやさんの言うとおり、体にもお財布にも優しい食材ですよね♪

しーくん、久しぶり!!
誰かさんが切りすぎてしまった髪の毛も、だいぶ伸びましたね(笑)

| あすか | 2009/02/23 17:26 | URL |

らびちゃんに引き続きお母様もケータイの被害に・・・(笑)
いや、笑い事じゃないでしょうが似たような不運が続きましたね。
で、メモリは無事でしたか?
水没してもすぐに電池を抜いて完全に乾かせば助かることもあるんだけど、こんなアドバイス遅いですよね^^;
あのメモリがパーになってしまったときのショックったらないですもんね(ToT)

| どらむすこ | 2009/02/23 18:00 | URL |

しーくん、おばちゃんはここよー!
こっちにおいでーーー!

今日はゆっくり楽しんでこられましたか?
すごいよね!もっくん!

そうそう!
ひまあゆ家、子供の頃ウサギ飼ってて、
らびちゃんだったんですけど・・・
単純なネーミングだったからだね!笑

| ひまあゆ | 2009/02/23 18:10 | URL | ≫ EDIT

大豆の勉強って国語の教科書に載っているのかな?
昨年、次男がやっていたような???

大豆4兄弟ハンバーグおいしそう。
てりやきで食べるところがミソですね。

私も2度ほど携帯水没経験者です。
朝、パジャマ代わりに来ているズボンのポケットに
携帯入れたまま洗濯しちゃいました。
携帯がないと思ったときは、すでに遅くて・・
それからドコモの電話帳預かりサービス利用してますよ。

| ちるママ | 2009/02/23 18:35 | URL |

今日は間違えなかった(笑)

この間は妙なとこにコメントしちゃって(汗)
ほんとうにパソコン苦手・・・テヘヘ
大豆のハンバーグおいしそ~
ちょうど最近ハンバーグしてないな~
とおもってたから、早速やってみま~っす♪

| mogmama | 2009/02/23 20:23 | URL |

ありがとーございますぅ~

アップしましたぁ~

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


本日も4箇所から応援させていただきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| あっちゃん先生 | 2009/02/23 21:14 | URL |

照りの加減がいい感じ♪
ああ、豆腐も大豆も入って
とっても良い感じ♪
栄養もあって優しいね*

おなかへってきました~><

しーくん、トンネルをぬけたら
あやちゃんがいてホッとしてるねぇ!
かわいい~

| ちるちる | 2009/02/23 22:46 | URL |

1日に何回も、ごめんね~~(^∧^)

「送り人」で食べてた「ふぐの白子」!
旦那ちゃまと2人で、気になっちゃって~~~(笑)
食べてみた~い!!

>>ハンバーグ、作ったよ!!
せっかく買い物に行ったのに、おから買うの忘れちゃって・・・(;´▽`A``
「2兄弟 大豆ハンバーグ」になりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| ほんわか☆おかさん | 2009/02/23 23:45 | URL |

大豆三兄弟バーグいいねー♪
これなら豆豆してないからうちの息子も食べてくれるに違いない(^m^)
照りがめちゃめちゃ食欲そそるわー!!!

携帯・・・私もほかにアドレス帳をコピーしてないので
無くしたり、水没したらアウトだわ(--;)
でもその前に新しい携帯が欲しい・・・

| pilox2 | 2009/02/24 07:17 | URL | ≫ EDIT

おはよ~♪
このハンバーグ見た目は普通のと全然変わらないよね!
でも大豆・豆腐・おからとすっごくヘルシー&栄養タップリでいいわー(^o^)
これならウチの旦那さんも食べてくれるかも。

ワタシも前にケータイ壊れた時にバックアップとってなかったからアドレス全部消えちゃって困ったわー(T_T)
やっぱりちゃんと残しておかなきゃダメだよね!
でも、ある意味本当に必要な人だけに整理できてよかったのかも(笑)
アドレスって消すに消せないもんね。

「おくりびと」見に行ってきたの?
どうだった?
感想聞かせて~



| くまYOME | 2009/02/24 07:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/197-7073ca48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

