PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐の落とし揚げ

ひりょうずっていうの?がんもどき?
ひじきの煮物がびみょーに余ったので、よーーーく水切りした絹豆腐1丁に混ぜて、塩少々、片栗粉大さじ2を混ぜてスプーンですくって揚げました。
ひじきが甘くおいしくできてたので、すごくおいしかったー。
20090221_1.jpg

それから
おいしい時間ちるちるちゃんが作ってて、目をつけていたもの。
やっと作りました。
ちくわの穴にクリームチーズさしこんで天ぷらにしたもの。
20090221_2.jpg
うんうん。これもばっちりおいしかった!!

って昨日も我が家は揚げ物三昧爆
栄養のあるもの、体にいいものを食べようといろいろ買うのはいいんだけど、それをみんなに喜んで食べてもらおうと思うと結局揚げ物に到達しちゃうのよね。安くておいしいからいいことにしよう。


昨日のおやつはマドレーヌ
バターが高いから滅多に作らなかったんだけど、マーガリンが安売りしててまとめ買いしたので作ってみました。
20090221_3.jpg

このマドレーヌにまつわるお話は次の育児日記でお話させてね。
20090221_4.jpg
げ!いつの間にヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
写真撮ってるからちょっと待ってーーー!!


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


マドレーヌのお話。
この間実家からマドレーヌの型とバターパウンドの型をとってきました。
子供のときから使ってたの。
私って、こう見えて(どう見えて?)すんごい運動音痴で
まぁ子供たちの話を聞いてたら分かるとは思うんだけど。。。
私も子供たちに輪をかけて運動音痴で
持久走をすれば学校全体で数えて後ろから10番内
ローラースケートがはやったときには、いつもおいてかれて泣いていた
鬼ごっこをすれば鬼にされたまま友達はいなくなった
そんなわけで、とことんインドア派。
伯母と一緒にお菓子を作ることが多かった。

その伯母のマドレーヌのレシピが大人気だった。
ベーキングパウダーを使わないでふんわりなマドレーヌ
小学4年生のときに、友達の家でお料理会をしたときに
私はそのマドレーヌを披露し、
友達のお母さんに、
「私はベーキングパウダーを使ってもべったりなるのにどうしてー。レシピをうつさせて!」
と絶賛され、ほんとに鼻高々だったの。
伯母はすごいなぁって思ってた。
でも、その伯母が亡くなり、そのレシピもどこかへ行ってしまったためわからなくなってしまった。
昨日ネットで調べてやってみたけど、全然違う。
小麦粉100 バター100 砂糖100 卵120ってやつ。
ふるいに2回かけてかなり混ぜたんだけどなぁ。
ふくらんではいたけど、もっとふんわりしてたと思う。
おもいだせなーい。

ゆうはこれを食べて
「これおいしいね!!あれみたい!!
えっとえっと・・・・・
瓦せんべい!!!!」


え・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

これ喜んでいいんですか?(T0T)

そしてこの瓦せんべいマドレーヌ
味はとってもおいしかったので
ゆうに友達の家に持って行かせた。
おとつい、その友達の家で遊んでて、雨が降りだして車で送ってくださったらしいので。
「おいしいからまた作ってね」って言ってたよーとの報告を受け、満足のかあちゃんなのだった。

このマドレーヌの瓦せんべいぶりをごらんいただこう。
おいしそうにほおばるしーくん。
あらあら、そんなに急いで食べたら・・・・
20090221_5.jpg

ほら、のどつまった。
20090221_6.jpg


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ





| 豆腐 | 10:34 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

がんもどき、私も大好きですー。
揚げものだけど中はお豆腐だし、これは
あまりカロリーを気にせず食べられそう☆
ちるちるさんのちくわにクリームチーズも
おつまみなんかにもぴったりな感じだね!
あ、チーズだから子供さんも好きかな(*^^)v


伯母さんのマドレーヌ、レシピが分からなく
なっちゃったのは残念ですね(:_;)
お友達のお母さんも作りたいっていうくらいだから
相当おいしいふんわりマドレーヌだったんだろうな★

今回のマドレーヌ、瓦せんべい風!?(笑)
子供の表現ってユニークだよね♪
しーくん、思わず喉に詰まらせちゃった?(笑)
おいしいから一気に食べちゃったかな!?(^_^;)

| kikineko | 2009/02/21 10:47 | URL | ≫ EDIT

しーくん、のどをつまらせるほど硬かったってこと?
これは偶然撮れた一枚?
しーくんに限ってやらせってことはないよね?
ウケルーーー!
あやさんのセンス、スゴイわぁ!

しーくんの瞳の先にはいつもおいしいものが・・・
おばさんに「はい!どーじょ!」ってしてくれないかしら~

あやさんも運動音痴?
いやぁ・・・アタシもこう見えて(実物知らないよね!)運動音痴なんだわ・・・一緒・・・
これも、似てる?笑

これ見たら、アタシもまたもや揚げ物地獄に~呼ばれちゃう~~~~~

| ひまあゆ | 2009/02/21 13:20 | URL | ≫ EDIT

うひょひょ♪
がんも?飛竜頭???美味しそうだね(^m^)
そしてちくわのクリチー入り天ぷらがめっちゃツボだわ!
揚げ物最近食べてないからちょっと飢えてる(笑)
ああ、あやちゃんとこ来るとホントおなかが空くよー♪

そしてそしてマドレーヌ!
きゃははははは♪瓦せんべいってマドレーヌと似てるとこ
あったっけ?(笑)
もうごめん・・・笑いすぎて死にそう(≧ω≦)ヒー
でもさ、しー君のものすごい勢いで食べてる姿は
あやちゃんのマドレーヌが美味しい証拠だよね♪
はい、今日も待ってます、送られてくるのをただひたすらと(爆)

| pilox2 | 2009/02/21 16:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/21 19:55 | |

できれば、豆類たくさん入った簡単で子どもが好きそうなもの・・・


難しいリクエストですみません・・・。


本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| あっちゃん先生 | 2009/02/21 21:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/21 21:55 | |

こんばんは~♪
がんも美味しそうだわ~(^o^)
最近、他の人のブログでも手作りがんも見て作りたいと思いながらまだできてないんだよね・・・
やっぱり揚げたては違うよね?
ホント美味しそう!
竹輪とクリームチーズもいいね。
いつもながらマメで感心しちゃうわ~。
ウチは揚げ物が面倒でついつい避けちゃうのよね。
しかも二人とも前ほど脂っこいものが苦手になっちゃって、ホント老夫婦みたいだよ(笑)
まだそんな年じゃないのに~(T_T)

しー君のベストショットだね(笑)
もう可愛すぎっ!!
ほらほら、早くお水飲まなきゃ(゜o゜)
マドレーヌのレシピ無くなっちゃったのはホント残念だね。
もし見つかったら教えて~!

>花粉症ってやっぱり突然なんだ!?
 21歳からでもなるのね~
 うわぁ(>_<)なりたくないよ~!
 今からでも予防した方がいいのかな?
 

| くまYOME | 2009/02/21 21:59 | URL |

ちくわの中にクリームチーズ、だったら流れ出ない?
普通のスライスチーズ?入れて揚げたら、全部流れてジュワァ~って、油もえらいことになって。
衣のつけ方が悪いのかなぁ?
おいしそうだ~。

マドレーヌ、そのレシピ再現したいね。
思い出いっぱい詰まってるね。

| kumi | 2009/02/21 22:24 | URL |

あやちゃん、hanautaちゃんの
クリームチーズ揚げ作ってくれて
ありがとう(*^▽^*)
おいしいよね?これ!
わが家もしばらくはまって、
こればっか食べてたよ(笑
また食べたくなったよ~!

お豆腐の落とし揚げ、これいいね!
お豆腐だからヘルシーだもんね♪
あやちゃんは本当にマメに頑張って
作ってるよね!

ごはんだけじゃないもんね!
おやつも・・・!
すごいよ~(●^o^●)
大丈夫!子供にマドレーヌの
味はわかんないのよ(笑
ごめん~、
でもしっかり笑わせてもらっちゃった♪



| ちるちる | 2009/02/21 22:34 | URL |

「豆腐の揚げ落とし」うまそ~~~(。・ρ・)ジュル

いやいや、あやさん毎日、手が込んでてスゴイねっっ!!

>>品数あるのに、「足りない」・・・は、ちょっとね~~~ヽ(`Д´)ノプンプン
うちの旦那ちゃまは、自分の両親が好きくない様子。だから料理も・・・
よく「お袋の味が1番」って言われるけど、うちは私の作ったのが1番らしいから、
助かってるε-(´∀`*)ホッ

あやさんチは子供以上に、野菜食べさせるの、苦労しそう・・・
ってか、(o・。・o)あっ!してるのか!!

| ほんわか☆おかさん | 2009/02/21 22:34 | URL |

あやさん!!
最後のしーくん、めちゃめちゃ笑わせてもらいました!
思わず声出して笑っちゃったよ(爆)
あやさん、いいショット撮ったよねぇ~♪
しーくん、めっちゃかわいい♪
でも子供ってよくあるよねぇ!
急いで食べたり、口に入れすぎてオエってなるのね(笑)

子供がいると揚げものって多くなるよねぇ。
でも油も高いから、揚げ物も考えものなんだよねぇ。
でもたくさん食べてもらうにはって考えると
どうしても揚げものになっちゃうよねぇ。

豆腐の落とし揚げ、これはヘルシーでいいかも!
ひじきも入ってて栄養もばっちりじゃん♪

マドレーヌもすっごくいい色してておいしそう。
でも瓦せんべいってゆうくん、笑わせてくれるよね。
マドレーヌレシピ、なくなっちゃって残念だよねぇ。
見つかったら、ぜひ教えていただきたいわ♪

| なっちょママ | 2009/02/21 23:06 | URL |

豆腐の落とし揚げ、いいですよねー
残り野菜とか何でも混ぜ込んでも合うので
お弁当とかによくやりますヽ(○´w`)ノ

竹輪にクリームチーズも美味しそうデスね(つ∀`*)っ))⌒☆

マドレーヌの横に・・・・誰かいる!!|д・´) !!
めっちゃ見てますね(笑)
可愛い((´∀`*))ヶラヶラ

| あや | 2009/02/22 00:22 | URL |

おぉーーーーっ!ひじきの煮物がこんな風にアレンジできるんですねー!!!
いつもながら勉強になりますっ!
美味しそうなので、ひじきが余ったから、、、じゃなくて
コレを作りたいがためにひじきの煮物を作りたくなりました☆

| ショコラ | 2009/02/22 01:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/196-b1cea7a8

TRACKBACK

Shakey\'s in 成城☆

お友だちブロガーのjaga2さんが、ちるちるの『パリパリスティックポテト』を   作ってくれました   jagaちゃん本当にどうもありがとう(*^▽...

| おいしい時間 | 2009/02/21 22:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

