PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉のピカタ

揚げ物好きな我が家
いや、私が好きだからよく登場するだけか。。。
またまた作ったおからコロッケ
コロッケとか作ったら、パン粉とか卵とか小麦粉とかびみょーに余るの。
その残ったパン粉やらで鶏肉のピカタを作ってみました。
20090220_7.jpg

おからコロッケ
20090220_6.jpg


カレー粉入りおからコロッケは今回ゆで卵とマヨネーズも追加してみました。
でも、味は前回と一緒だった笑 ゆで卵とマヨネーズはあってもなくてもおいしいらしいw

こちらは余った小麦粉、卵、パン粉を使った鶏肉のピカタ
20090220_3.jpg
鶏肉は10分ほど酒にひたしておきます。
取り出して塩、こしょうをして小麦粉の中に入れてからめます。
そして、余った卵にパン粉をまぜる!
ねぎとかパセリとかチーズとかも入れて、鶏肉にからめる。
20090220_4.jpg
焼く!


そのとき一緒に揚げて意外なヒットだったのが、痛みかけた長いも救済揚げ
輪切りにして、塩、こしょう、しょうゆなんかで味をつけて、片栗粉をまぶしてじっくり揚げる
20090220_2.jpg
でっかいポテトチップスみたい。
じゃぁ長いもである必要はないのでは・・・・と思ったけど、おいしいのでOK

まあ兄さんがアレルギーがあるので、長いも 生では食べられないの。
でも、もらってきたので、すって揚げたり、そのまま揚げたり。
火を通せば大丈夫だったみたい。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


来年から4年生になり、クラブ活動がはじまるゆうは
「クラブ何にしようかなぁ」
と3年生になったときから頭を悩ませている。

まあ兄さんにいたっては、4年生の頃から
「中学入ったら何の部に入ろう・・・」と頭を悩ませてるわけだから、
それに比べたらかわいいもんだが。

「まぁ多分俺はまあくんと同じパソコンクラブにすると思うよ。」

まぁそんなとこだろうねぇ。

でも、この間、待ちに待ったクラブ見学があったらしい。

帰るなり興奮した顔で

「かあちゃん!!俺 科学クラブに入るよ!!」

科学・・・科学・・・・かがく・・・・化学→かあちゃんがはじめて0点を取った


急にゆうが偉大な学者に見えてきた。

「おお、そうなのー!!いいねいいねぇ!」
でんじろう先生とか好きだもんね。

「それで、第二希望は調理クラブにしたいんだけどさ・・・

お金がいるみたいなんだ。」


「そんなこと気にしなくていいよ。かあちゃんはゆうのためならいくらでも出すよー!」

とかっこいいこと言ってみたけど、そのぐらいのことでお金の心配させて申し訳ないなぁ。。

なんだかかあちゃんまでゆうのクラブ活動が楽しみになってきたよー。

まあ兄さんの部活動は何にするのか不安でいっぱいだけど。
運動だめでしょ。音楽だめでしょ。いったい何が残るの・・・
唯一得意な水泳は水泳部がないし。ほんと何をするんでしょう。

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ


| 鶏肉 | 08:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長芋☆おいしそうぅ~♪
私・・・ アレルギーないけれど生で食べないわー
火を入れた方が美味しい!!(そう今まで思って生きてきた・笑)
揚げ物大好き鈴木さん家にはたまならい一品だわ~♪

小学校でもクラブがあるのねー
それは楽しそうね!

で・・・ 0点とったの?(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/02/20 09:20 | URL |

鈴木さん家さんへ

えーー そこ反応しちゃった?
文字小さくしとこ・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

| あや | 2009/02/20 09:25 | URL | ≫ EDIT

あやさん、おはよう♪

鶏肉おいしそうだわぁ!
ピカタって美味しいよね。
おからコロッケ、栄養満点ヘルシーでいいねぇ。
カレー粉も入ってると子供たちも食べやすいだろうなぁ。

長芋、すっごくおいしそう。
大きいポテチの味に似てるんだぁ。
それは子供達にもウケる味だろうなぁー。

まあ兄さんはアレルギーがあるのかぁ。。。料理するのに
色々と気を使って大変だね。
でも火を通して食べれるならよかったね。

クラブねぇ~!
うちのユウもさ、今年6年になるんだけど、
うちも料理系に入ろうかなぁって言ってたわぁ。
しかも「炎の鉄人」ってクラブなのよ!!
今はバスケで「ダンクシュート」ってクラブに
入ってるんだけどね。
料理系はお金がかかるんだよねぇ~・・・私もどれぐらい
かかるかちょっと不安(T_T)


まあ兄さんは何部に入るのかなぁ。
子供のクラブ活動って結構、気になるよねぇ。。。
でも水泳が得意なんてカッコいいじゃん!!

| なっちょママ | 2009/02/20 09:26 | URL |

ワンパターンだったうちの
食卓ですがあやさんとお知り合いになって
献立にちょっと変化をつけてみようかなあ
と思うようになってきました(^^)

行き当たりばったりなので
出来上がりがおそろしくもあり・・・

今日は何にしよっかなあ♪応援★


| こもも | 2009/02/20 09:52 | URL | ≫ EDIT

今日の晩ごはんは、鶏のから揚げって決めてたんだよ。(以前あやちゃんが紹介してくれたはなまるレシピの)
そしたら、鶏のピカタなんだもん、う~ん、迷っちゃうよ~。
長いも、ゆうぽんもダメなんだー。
かいかい、なっちゃうの。
揚げたら大丈夫なんだね!

クラブ、楽しみだねぇ~。
あーちゃんは「音楽クラブ」に入ってるよ。
担当の楽器がなぜか「ベースキーボード」だから、まったくメロディーがなく…でもまぁ、楽しそうに練習してるからいいんだけどね!
また来年何にしようか、楽しそうに迷ってるわ。
ゆうくん、科学もお料理も、イイトコ選ぶなぁ~♪
まあ兄さんも、ドキドキだね、クラブ。

| kumi | 2009/02/20 10:41 | URL |

こんにちは♪

このおからコロッケ、前回見た時から気になってたの。
でもいつもおから買おうって思いながら買い物のときには
すっかりと忘れちゃってるんだ、これが(:_;)
ピカタもおいしそうだなあ♪
あと長いもも!!長いも、火を通すとほくほくで
おいしくなりますよね(^^)v

私も子供のころ、クラブや部活って悩んだなあ。
でも科学クラブって楽しそう!
いろいろ実験とか面白いし★
でも調理クラブもお料理に興味あるあやさんの
お子さんなら合ってますよね♡→ܫ←♡
私も小4は調理クラブでしたよー(。→∀←。)
ちなみに中学の時の調理クラブは男子しか入れない
調理クラブでした。。。
それはそれで面白しろそうだけど(^_^.)

コメレス
席札、あやさんも次回はぜひ、、、って、、、
それはダメですよー(笑)
2度目があってはダメです、ダメです(^_^.)
ぜひ息子さんの結婚式の時にそういう提案をして
手伝ってあげるとかどうかしら~!?
お花、母と一緒に作り上げることができてすごく
思い出になったんです♪

| kikineko | 2009/02/20 10:46 | URL | ≫ EDIT

クラブ活動かー懐かしいデスねヽ(○´w`)ノ
私は小・中とバスケでした(つ∀`*)っ))⌒☆
化学!?そりゃ凄いΣヽ(゚Д゚○)ノ
私も苦手ー。嫌いだったなー意味分かんなくて。

子供ってそうゆうお金のこととか、何気に気にしてて偉いですよね。
実家の弟も、昔気にしてて(兄弟が多いから)
親に言えなくて、私に(長女だから)言ってきてました((´∀`*))ヶラヶラ
そして私が買う羽目になったりね。裁縫道具とか・・・
懐かしいなー・・・(;一_一)

| あや | 2009/02/20 11:37 | URL |

揚げ物の下ごしらえすると、そう卵や小麦粉やパン粉って
微妙にあまるんだよね~
そっか、ピカタにすればもう一品できちゃうんだぁ。
今度、そうしよう!

小学生の始めてのクラブって悩むみたいだよね~
うちもパソコンクラブに長男は2年間やったよ。
男なんだからスポーツクラブはいればいいのにって
言っても長男次男は文化クラブしかやらないんだよね!

今日の昼食にめかぶ丼作っていただきま~す♪

| ちるママ | 2009/02/20 11:44 | URL |

揚げ物大集合~!
これは、最高のおかず!
ピカタ
いいね~♪
残り物を無駄にしないで使い切るって
発想がすばらしいです。

4月からクラブ活動~
学校もより一層楽しくなるね!

>レモングラス
少量をポキンと折って紅茶に
入れるとハーブレモンティーになって美味しい♪
爽やかさが増しますよ~

チキンgood!
でした~

| とまとママ | 2009/02/20 12:50 | URL |

アタシも揚げ物好き(食べるのではなく料理法として)だから・・・つい・・・
はてはて・・・次が浮かびません・・・
何にしようかな~
毎日のごはん悩みますねー!

クラブ活動で男の子が調理ってないわー!
さすが、今ドキね!!!
食べたいのと作りたいのが合体して入りたいわけでしょ?
スゴイなー!
もちろん科学もスゴイよー!
あやさんのお子さんなのに・・・って・・・爆

まあ兄さんはお友達からみでどっかの運動部に入ってくれるといいですね・・・
うちの長男は1年遅れで入った陸上部は、
仲間がいいので楽しそうですよ
お友達が大事ですから~

| ひまあゆ | 2009/02/20 13:35 | URL | ≫ EDIT

そうそう。微妙に余るんだよねー。
鶏肉のピカタに変身させたあやさん、エライ♪
美味しそうだしぃ。

私も長芋に火を通すの好き。
もちろん生食も好きだけど。
全く別の食感になってイイよねぇ。

クラブ選びかぁ。
やっぱり今はパソコンクラブとかあるのねぇ~。
科学クラブもイイけど、
お料理クラブイイねぇ。
で、あやさんの代わりにお料理作ってくれて・・

| かときっち。 | 2009/02/20 14:09 | URL |

同じ年齢構成だから 
かぶるわ~ 毎日の会話が。
ムスコは中学に入ったら野球部だからいいとして
小学校では 野球、バスケ、卓球だった。
ムスメは第1希望がバスケ 
第2希望がバトミントンだって言ってました。

うちの科学クラブ スライム作りとべっ甲飴作りが
売りなんだけど あやさんのところもそうかな?

| Tocchi | 2009/02/20 14:34 | URL | ≫ EDIT

揚げ物の粉類って、余るのよね~
もったいないと思いながら捨ててたけど・・・
これはいいね!
次からは是非、真似させて頂きます^^

小学校のクラブか~
悩みどころね(笑)

うちは常に、なにするんでも運動系ばっかだったな・・・
科学なんてスゴイ!
未来のでんじろう先生に乾杯♪

| Vanilla beans | 2009/02/20 14:37 | URL |

こんばんは~♪
そうそう!揚げ物すると玉子とか小麦粉とか微妙にのこるんだよね。
なるほど~(゜o゜)ピカタにするといいんだ!
ウチも揚げ物した時にやってみるわ!

クラブ活動、懐かしい響きだ~(^o^)
へぇー、科学クラブなんてあるんだね?
すっごく面白そう!
やっぱりいろんな実験とかするのかな?
爆発しないように気をつけてね(笑)(←コントじゃないんだからね~・・・)

>ホント花粉嫌だよね!
 私はまだ発症してないけど、突然なるって聞くから毎年おびえながら過ごしてるよ(>_<)
 

| くまYOME | 2009/02/20 20:07 | URL |

あやちゃん、こんばんは~!

鶏肉のピカタおいしそうだね!!
ピカタっておうちで作ったことないんだ!
難しい気がしてて・・・
おうちでも作れるんだったら
作ってみたいな^^

長いもも大好き~☆
あやちゃんのレシピ、今度お借りします♪

| ちるちる | 2009/02/20 20:52 | URL |

ご相談です。

以前僕は、「頭の良くなるレシピ」として、変わり豆乳鍋をブログで紹介した事があるんです。

そもそも大豆にはレシチンが多く含まれていて、レシチンは体内でアセチルコリンに変わります。

アセチルコリンは記憶系の脳内伝達物質なので、レシチンの摂取は、幼児期には非常に大切なのです。


そこで・・・

是非大豆を使った簡単でおいしいレシピをご紹介していただけないでしょうか?

ご紹介いただきましたら、僕の記事でそれを取り上げ、お教室のお母さん方にも見ていただこうと思います。

ご検討の程、何卒よろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



訪問遅くなりまして申し訳ありません。

昼間の間に、自宅、お店、会社、教室から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| あっちゃん先生 | 2009/02/20 22:09 | URL |

長芋って揚げるとポテチみたいなんですか?
なんか以外~
でも美味しそうv-10

小学校って4年からクラブ活動が始まるんですか!e-451
なんか、すっかり自分の子供の頃のこととか
忘れてるから…
今の小学校にはパソコンクラブなんてあるんですね~
なんか凄いなぁ~

| けんはは | 2009/02/20 22:57 | URL |

ピカタ、美味しそうです(゚ー,゚*)ジュルルル

うちの長男も、今春4年生です。
クラブの見学が最近あったようで・・・「何にするの?」と聞いたところ「図工と料理」ですって・・・
体育会系のわたしにとっては「は~~~~?」で・・・
理由を聞くと、「図工は10円玉が小さく見える箱がいいなー、と思ったから」、料理は「作ったやつ、たべれるんだよ!!クッキーのめっちゃええニオイがしとった!」と・・・食い意地だけ、私にそっくりだった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

>>うちの旦那ちゃまも、結婚当初の好きなものは「肉!卵!」でした≧(´▽`)≦アハハハ
 私が、嫌いな食べ物なし!ときたもんだ!
 作ってもらってるからと、文句を言うことは無いので助かります。
 今はすっかり野菜の味も覚え・・・ 好き嫌いも、ほとんど無くなったようです。

| ほんわか☆おかさん | 2009/02/20 23:52 | URL |

まあ兄さんは水泳が得意なんですね。
水を見ては泳ぎたがるしーくんの先陣を切って北島康介二世を目指しては?笑
いや、笑い事じゃないか。
中学校でのクラブの出会いが人生を変えるってこともあるからねぇ。
私は放送部だったけど、あの時の出会いが今のダメな自分を形成してると思えば人生の節目に立ってるよ。
ゆうくんはまだ将来に向けて時間があるけどまあ兄さんはどんどん時間がなくなるからね。
いい出会いに期待します。

| どらむすこ | 2009/02/21 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/195-0ec3a0ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

