PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋のグラタン

里芋をたくさんもらったのでグラタンにしてみました。
といっても、小麦粉やバターは使わず、里芋のねばりだけで。
牛乳で野菜をゆでて、チーズをかけて焼くだけ。
ホワイトソースを作る手間がいらないからとっても簡単です。
とろ~りおいしいグラタンができました♪

20090218_2.jpg

<材料 4人分>
里芋               5個
小松菜(野菜なんでも) 1束
魚肉ソーセージ(肉でも)    1本
白ねぎ(ねぎまたは玉ねぎ)          1/2本
にんにく             1かけ
牛乳               300から400cc

塩 こしょう コンソメ

チーズ              好きなだけ
パン粉              少々


1.里芋は輪切りにして、にんにく、ねぎのみじんぎりと一緒に鍋に入れて牛乳でゆでます。
やわらかくなったら、少しつぶして。
20090218_6.jpg

2.ほかの野菜を切って1の鍋にいれます
20090218_7.jpg

3.塩、こしょう、コンソメで味付けます
20090218_4.jpg

4.グラタン皿に入れて、たっぷりチーズをかけてパン粉をかけてオーブンで10分
20090218_5.jpg



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


しーくんを連れて公園に行きました。
20090218_8.jpg
あったかくなったと思ったのに昨日は風が冷たかった。

すべりだいをすべりたくて階段をあがるんだけど
上まであがると怖くて
また同じ姿勢で階段を下りてくる。
20090218_9.jpg

この体勢でいろんなところから降りようとするので怖いの。
家の窓から外に出るのは、この体勢でお手の物。
そして、お散歩中、川を見つけると この体勢で降りようとするのΣ('◇'*)エェッ!?
あぶないぞーーーーヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
この体勢ならどこでも降りられると思ってるのね。
その短い足で・・・・

風が強くなりほかの親子連れも帰り、鼻水も出てきたことだし、そろそろ帰ろう。
帰ろう!と言うと、必死で首を横振り

帰ろうって言葉は妙に反応するのよね。
しょうがない、強制送還だ!と抱きかかえると
軟体動物のように体をまっすぐにしてするするーっと腕の中をすりぬけてった。
そんな技術どこで覚えたんだ。

今日からまた少し寒くなるみたい。
でも、そんなことはおかまいなしなんだろうなぁ。


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 08:14 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよー!しーくん!
この嬉しそうなお顔見て、一日頑張れるアタシ・・・笑
そうそう!最初は後ろ向きに下りるんだった!
前向きに降りれるようになるっていつだっけ?

里芋のグラタン、聞いたことはあるけど作ったことがないなぁ・・・
里芋がおいしいから、失敗しないかしらん?
ほうれんそうでやってみたいな!

| ひまあゆ | 2009/02/17 08:35 | URL | ≫ EDIT

しーくん、元気いっぱい♪

里芋でグラタン作れるんだぁ。
ホワイトソース代わりになるなんて、知らなかったです。
里芋使いきらないうちに、だめにしちゃうこと多いけど、
このレシピで今度グラタン作ってみます。

| ちるママ | 2009/02/17 10:45 | URL |

サトイモって美容にいいんですよね、
保湿効果だったかな(^m^)

おいしく食べれたら
サイコーです(^^)!

| こもも | 2009/02/17 10:58 | URL | ≫ EDIT

そうそう、しーくん、かあちゃんの腕をするするすりぬけるんだぞ~!
お外大好きなんだよね~♪

里芋のグラタン…じゅるっ…!
また闘志がわいてきたゾー!

| kumi | 2009/02/17 11:02 | URL |

こんにちは!

里芋の粘り気ってグラタンまでできちゃうんだー☆
ホワイトソースを作る手間も省けて忙しい時にもいいですね。
里芋、昔は苦手食材だったんだけど(ねっとり感が、、、)
最近食べられるようになってきたんです。
また私も里芋買っていろいろ作ってみたいな♪

しーくん、そんな体勢で!?(^_^.)
見てる方からすると危なくてちょっと怖いけど
なんだか男の子らしいなーって気もするな♪
そっか、帰るって言葉はイヤなんだねー(笑)
いっぱいまだまだ遊びたいんだね(*^_^*)

コメレス
みりん干し、おいしいですよね♪
なかなか時間がなくて自家製干物まで手が回って
ないけどそのうち作りたいです。

そんな番組があるの!?
面白そう!でもまずいって言われたお店は最悪だね(@_@;)
それで本当に店をたたむことになる店も出てきたりして、、、

| kikineko | 2009/02/17 11:09 | URL | ≫ EDIT

しーくんのお尻♪
うーーん、かわいすぎますぅ。

里芋のグラタン、美味しそう!!
しかも、簡単♪
温まりそうだわ。
今日は強烈に寒いから、イイかもぉ!
魚肉ソーセージっていうのが斬新。
ベーコンかと思った。

魚肉ソーセージってたまに食べるとウマイのよねー。
お子様がいる家庭では常備品だったりするのかなぁ?

| かときっち。 | 2009/02/17 12:18 | URL |

いつも応援ありがとうございます。

本日も、自宅、お店、教室、会社から応援させていただきました。

徐々に花粉症の季節となってきました。

健康には十分お気をつけくださいね。

m(。_。;))m ペコペコ…

| あっちゃん先生 | 2009/02/17 13:03 | URL |

はじめまして

はじめまして。こんにちは。

私も男のこ3兄弟(4年、3年、年長)のママです。
年齢も同じ位なので、気になってコメントしちゃいました。

どの料理もとっても美味しそうですねーー♪

また、遊びにきまーす。
よかったら、私のブログものぞいてみてくださいね♪

| hayatakemin | 2009/02/17 13:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/17 13:51 | |

こんにちは☆

里芋のグラタン、ホワイトソースを使わなくていいなんて、
これはすっごいいいんじゃない?!
グラタンってホワイトソースが大変だから作らないってのが
あるから、里芋のネバネバさを利用して牛乳でソースの変わりなんだねぇ~。。。
これはいいねぇ!!

しーくん、後から降りるんだぁ!
うちは滑り台滑るときだけお尻から行くんだけど、他は
自分で降りれないんだよねぇ・・・ナツは(@_@;)
階段とかも後ろからの体制で降りられると焦るでしょう♪

やっぱり男の子は活発だからいいねぇ!

足が短い・・・わかるわかる!
思わず笑ってしまった!
うちもみんなにナツって足みじかっ!!って言われて、
ナツはわかってないから大爆笑してんの(笑)
可愛いよねぇ~♪

| なっちょママ | 2009/02/17 14:44 | URL |

あ~いっしょだ~
ウチもしょうがないから最後には
強制送還ww
うまくすりぬけたりえびぞりになったり!
やっぱりお外大好きですよね♪
もうちょっとしたら知らない間に外に出ないか
ホント気をつけなきゃ!

しーくんも幼児顔になってきたね☆

| いちご | 2009/02/17 15:15 | URL | ≫ EDIT

あ!家もやります!
体をまっすぐにして、する~って腕の中から抜け出す技!!
ったく、どこで覚えるんですかねぇ。e-450
抜け出せない時は足でバタバタとキックするし…e-443
ちょっとは大人しくしてもらいたいもんです。

里芋のグラタン美味しそうですね~
ホワイトソースを作らなくても良いなら、簡単だし、カロリーも低そうだしe-454
凄く良いですねe-287

ふふふ。
今晩ですよ!!香港ですよ!
今日は頑張って起きますよ!!

| けんはは | 2009/02/17 16:26 | URL |

こういうお料理のアイディアって
フツフツと湧いて出てくるの?
思いつくのがすごいよね~♪
で、美味しそうだし!^^

しーくん、いろんな技を習得していくのね(笑)
これからどんどん暖かくなるから
お外に居る時間が増えるね~
ママ、がんば!(笑)

| Vanilla beans | 2009/02/17 16:59 | URL |

しーくん、川を見つけては泳ぎの練習?しかもこの寒空の下で?
今度は北島康介を目指すの?
軟体技なんて身に付けちゃって多才だなぁww
話は戻りますが鬼監督と言えば星野監督もそちら出身みたいですね。
星野監督の後継者ここにあり!?

| どらむすこ | 2009/02/17 18:19 | URL |

しーくん、元気元気~♪
その元気をもらって私もまた
パワーが出たよぉ(*^▽^*)

じゃがいものグラタンはありがちだけど
サトイモのグラタンかぁ!
思いつかなかったなぁ^^
おいしそう!

サトイモもホワイトソースに
合いそうだもんね~
今度作ってみる♪

| ちるちる | 2009/02/17 22:37 | URL |

強制送還…
私もよくやったわ~
もう体力が落ちているので
今じゃ絶対耐えきれない…

| Tocchi | 2009/02/17 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
里芋のグラタンっても美味しそうだね。
小麦粉もバターも使わないからとってもヘルシー!!
近頃、体重増加中のワタシにピッタリだわ(^o^)

しー君元気一杯だね!
さすが子供は風の子だわ(*^^)v
やっぱり外で遊ぶのが一番だよね。

>肉味噌はお豆腐にかけてもいけるよ!
 他にも和えものに使ったり、おにぎりの具なんかにもオススメです♪

| くまYOME | 2009/02/17 22:52 | URL |

これは美味しそうーーー!
里芋、生で手に入る!っていうのがいいよね~
私も日本のマーケットにそろそろ買い出しにいかなくっちゃ・・・

しー君元気一杯だね!
なんだか、こんな姿みてると嬉しくなるよ!!

実はまだ凹みモードの私・・・

ムチうって今日1日頑張るぞ!

おうえん!

| ロッキン | 2009/02/17 22:59 | URL |

里芋のねばりだけでグラタン!
イイ~!!!!!
里芋のねっとり感好きです♪

しーくん
おすべりまだ怖い?
うちの娘と同じことをしているので
笑ってしまいまいました~^^
かわいすぎ~~~

>マシュマロムース
短時間で出来ちゃうからお勧めです!
しーくんも食べられるよ♪きっと・・・
苺をバナナに変えても美味しいと思います^^♪

たれは友人からお願いされてまとめてみたら
私の方が調べやすくって楽チン♪になっちゃいました~^^

| とまとママ | 2009/02/17 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/193-fa3c6ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

