PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚をたべようPart4~いわしの蒲焼~

おとついさんまと一緒に下処理しておいたいわし。
ひまあゆ姉さんに言われたとおり、頭と内臓と骨を取って醤油と酒につけておきました。

そして、昨日蒲焼にしましたよ~。
さんまは蒲焼にしてもおいしいよと昨日かときっちさん ちるママさんに教えてもらって
もう気分は蒲焼。
ひまあゆ姉さんに、蒲焼にするなら酒と醤油につけておいとけばいいよと教えてもらったので
前日に下処理しておいて
いわしの蒲焼 できあがり~
20090214_1.jpg
片栗粉と小麦粉をつけて焼いて、みりん 砂糖 しょうゆ 酒で味付け。
ちょっと臭みがあったので、しょうが入りです。

つまみ食いがとまらず・・・晩御飯の前になくなるところでした笑
いわし 何匹あったんだろう。20匹ぐらいかな。かなりあったから、いいおかずになりました。
これで100円 うれしいねー いわし!!
20090214_3.jpg
今度は新鮮なものを生で食べたいなぁ。

昨日はしーくんのお友達 とあくんママの家にお邪魔したので
20090214_2.jpg
アメリカンワッフル 焼いて持って行きました。

母の作ったいちごジャムをつけて。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


この間、ゆうと一緒に海を歩いてたときのこと
ほかの家族も結構きてて、にぎわってました。

風が強く 何かがひらひらっと飛んでったんだけど、気にとめず。

そしたら、ゆうが大声で
「かあちゃん ポイ捨てはだめだよ!!」

飛んでったものを拾ってもってきてくれた。

ん?私のだった?手にとったものを見てみると

乳パット!!!

ゆうのでっかい声で近くの人たちみんなこっちを見てたわけで。

んもぅぅぅぅぅ(T0T)

しーくん、まだ授乳中なので、いつも乳パットをしてるわけなんだけど
今回買った乳パット 最悪で、すぐ取れちゃう。
病院の待ち時間で、暇をもてあましたしーくんが手を入れて取り出すこともしばしば。
それとも、そろそろしぼんできてすきまができてるのか。。。

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 魚介類 | 08:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

100円でこれは値打ちあるなぁ~!
ゆうぽんたちが通っていた保育園でも給食で「さんまのかばやき」ってのがあって、結構人気だった。
いわしでもできるんだね~。
その、下処理ってのが、クセモノなんだけどね…。

乳パット飛ばしちゃった~!
いい!いい!
それもいい思い出よ~♪

| kumi | 2009/02/14 10:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/14 10:53 | |

おはよー!
やっとPCにきた・・・
おぉぉぉ~姉さんになってる!!!v-405
あやさんは一人っ子だっけ・・・
いつでも、姉さんと呼んでください!
ばあさんじゃありませんよー笑

いわし100円で確認しなかったけど
片口でしたか・・・
小さいのを頑張りましたねー!
ちびちゃん達には食べやすかったでしょう!
つまみにもイケるよねー!

これは塩水につけた後干してめざしにして食べてもおいしいですし、
もっと頑張ってオイルサーディンでも作ると長期保存ができますよ!
はい!次のステップにあがってよろしい!合格!!!爆

| ひまあゆ | 2009/02/14 11:31 | URL | ≫ EDIT

いつもお世話になっています。


本日も、お店、教室、会社の3箇所から応援させていただきました。


今更なのですが、20世紀少年の「ともだち」の正体がわかり、なんだかスッキリなのです。
m(。_。;))m ペコペコ…

今日のブログにアップしますので、知らない方は是非お越し下さい。

| あっちゃん先生 | 2009/02/14 13:18 | URL |

私もよくかば焼きにしますよー
お弁当にも入れられて大重宝!!
私は大好きです!!

乳パット 飛ばしちゃったのね。
拾ってくれたのがゆうくんで良かったじゃない!!
ポジティブシンキングってヤツよ!

| Tocchi | 2009/02/14 14:54 | URL | ≫ EDIT

100円安い。お買い得で、おいしそうに蒲焼できたね。
蒲焼はごはんがすすみすぎるのが難だけど・・

ワッフルとジャムはお店で食べたのかと思っちゃいました。
上手!

母乳パットは笑っちゃいました。
私も長い間母乳あげてたから、お気持ちわかります。
3兄弟トータル6年ちかく母乳あげてたから乳首ばかり
成長しちゃいました。あとは重力で下がる一方・・・

| ちるママ | 2009/02/14 15:57 | URL |

こんにちは~★
いわし、すごくお買い得!!
安くておいしいっていうのはうれしいね(^O^)
蒲焼、ご飯もすごく進みそう♪

ワッフルもお店のみたいにキレイ(*^^)v
これ喜ばれたでしょうね~(*^_^*)

乳パット、飛んじゃいましたか!
ゆうくんの「ポイ捨て」って表現も笑えちゃいます。
恥ずかしいけど、周りは知らない人ばかりで
よかったですよね!?
知ってる人ばかりだと、、、辛いよね(:_;)

| kikineko | 2009/02/14 17:23 | URL | ≫ EDIT

いわしかあ~
缶詰でしか最近食べてません
料理する自信がなくて~(-_-;)
蒲焼、とてもおいしそうです♪

応援★

| こもも | 2009/02/14 19:52 | URL | ≫ EDIT

イワシのかば焼き
イイ照りだしているね~~^^b
私は丼でいただきたいなぁ~♪

100円鰯
イイね~!
私がスーパーの買い物に行く頃には
切り身しかないから、お休みの日に早めに行ってゲットして来ます~^^♪


>お弁当
息子のは、流石に可愛く出来ない・・・・^^;
オフィスでお弁当広げていたら、
彼女が作ってくれたの?
って言われるくらいなので、ァハハ・・(^д^;)

| とまとママ | 2009/02/14 21:51 | URL |

あやちん、こんばんは!

肉星人のちるちるにとって「魚をたべよう」の
タイトルはぴったり(笑

いわしの蒲焼おいしそう!!
照りの具合がいいね~*
今からでもガッツリごはんいけちゃいそう♪

アメリカンワッフル!
めっちゃおいしそう(*^▽^*)タベタイ~

| ちるちる | 2009/02/14 22:10 | URL |

鰯か~!お安いし美味しそうだし、いいですねe-287
鰯なら手開き出来るし~
今度やってみよう!!

ワッフルもスッゴク綺麗に焼けてますね~e-446
こんなの持って遊びに来てくれたら…
嬉しいだろうな~e-93

| けんはは | 2009/02/14 23:04 | URL |

イワシのかば焼き、おいしいよねぇ。
魚があまり好きじゃない私もかば焼きなら
食べれるんだなぁ。
丼にして食べるのが大好き!!
いい照り具合でごはんが進みそうだよねぇ♪

ワッフル、すっごくおいしそう!
しかもジャムも手作りなんだぁ~。
これはお友達も大喜びだったでしょう♪

乳パッド、超笑えた!!
確かに、なんかメーカーによって、すぐ取れちゃうのとかあるよねぇ~。
飲ませようとはずすたびに、落ちてイライラしてたなぁ。

しーくんはまだ授乳中なんだねぇ。。。うらやましいなぁ。
私なんてさ、2歳ぐらいまで授乳しててもいいって
ずっと思ってたのに・・・(ToT)/~~~
ナツったらね、10ヵ月でいきなり勝手に卒乳しちゃったのよぉ~~。。。
勝手に卒乳されちゃったもんだから、困ったのがこっちよぉ。
もう張るわ、張るわで大変だったぁ。。。。

あやさん、うらやましいわぁ~!!

でも乳パッドが飛んで行くって想像するとめちゃめちゃ笑えるわぁ~(笑)

| なっちょママ | 2009/02/14 23:17 | URL |

いわしって、そんなに安いの?
やっぱり魚のレパートリー増やさねば・・・
アメリカンワッフルもおいしそう!!

乳パット、ひやひやだったね。
私は元々貧乳なので、授乳中の今もあまり大きくないのね。
だから乳パッドするほど、出ないのよ。
Tの時、張り切って買ったけど、結局人にあげちゃった(;´∀`)
てか、普通のブラにパット入れてて、それが変なとこにずれちゃった事ある・・・|||||(;´Д`)|||||

| ひなっち | 2009/02/14 23:44 | URL | ≫ EDIT

いつもお世話になります。

本日も0時を過ぎましたので、自宅から応援させていただきました。

変わらぬご支援、感謝、感謝です。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

| あっちゃん先生 | 2009/02/15 00:20 | URL |

こんばんは~♪
いわしの蒲焼とっても美味しそう!
これで100円なんてお買い得だね(*^^)v
↓のさんまもおつまみによさそう!
ウチもやってみよーっと。

ゆう君最高!!確かにポイ捨てはダメだよね。
でもこのタイミングでは・・・(笑)
楽しませてもらいました(*^^)v

あやちゃん体調は大丈夫?
いつも頑張ってるから疲れがたまってるんじゃないかな?
ホント無理しすぎないでね!

>お菓子は基本的に作っても試食できないから人にあげるときはほんとドキドキだわ~(*_*;
毎回「どうか美味しくできてますようにっ」って呪いのように唱えてるもん(笑)
あやちゃんはどんなのにしたの~?

| くまYOME | 2009/02/15 00:36 | URL |

おはようございます(^o^)/
鰯の蒲焼美味しそう~♪
ごはんバクバク食べれちゃうね^m^
私、最近お魚好きになってきたんだけど、
未だに裁けない(-_-;)
こういうお買い得品をチャチャ!っとお料理できるようになりたいよ~。

| ずみ | 2009/02/15 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/187-dfed23af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

