PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚をたべようPart3~さんまの梅しそてんぷら~

DHAをとって頭よくなろうってことで、さんま。
ひまあゆさんに教わった さんまの梅しそてんぷら
昨日作りましたよ~
さんまはうろこがないから鯵より楽だった。でも、身が長いから難しいw
20090213_3.jpg

さんまは焼くぐらいしかしたことなかったんだけど、一手間くわえるだけでこんなにおいしいのね。
いわしでもおいしいらしいので、今度はいわしでやってみよう。

作り方はひまあゆさんが写真でしめしてくれてるとおり。
三枚おろしがガタガタになっているとか苦情は受け付けません(^^;)
巻けばわからなーい。

20090213_1.jpg

子供用にしそチーズも作ってみたよ
20090213_2.jpg

くるくるっと巻いて天ぷらにします。
20090213_4.jpg

中はこんな感じ。包丁で切ればいいものを・・・
梅とチーズ
20090213_5.jpg
20090213_6.jpg

めちゃくちゃおいしかったー
ひまあゆさん ほんとにありがとうー


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


かあちゃんやっと病院に行ってきました。
さて、何の病院でしょう。

自分のことって、ついつい後回しにしてしまうでしょう。
そのうち治るだろうとほっといたんだけど
どんどんどんどん進行しちゃって。

この間熱が出たときに、内科に行って、ついでにその薬もくれって言ったら
それはちょっとおいてないなぁ・・・・と言われてしまった。

その薬とは・・・

10円ハゲ ならぬ 500円ハゲ
いや、もう500円以上になったか。
円形脱毛症の薬。
もう1年以上 ほったらかしにしてた。
あちこちできるから慣れっこになっちゃって。
でも、今回はどんどん進行してってやばいかなぁと思ってたんだけど、それでも行くのが面倒で。
やっと病院行ってきました。
それでもやっぱりまあ兄さんのアトピーを診てもらうついで だったんだけどw
たかが脱毛と甘く見てたら、見えるところにまで進行してくる勢いになっちゃいました。
これでなんとか進行を食い止められるか。

20090213_7.jpg
かあちゃん 君のためにもまだまだ若いママでいなきゃね。



------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 魚介類 | 08:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよー!
できたじゃないですか!
さんま身が長いからね、よく切れる包丁で迷いなくサーって切らないと、がたがたになるんだよね・・・
回数こなせばできるって!v-218
いわしは10cmくらいだから半身でいいけど、
さんまは長いから半分にしたほうが食べやすいよ
ちびちゃんがいることだし・・・
うろこも小骨も抜かなくていいから、さんまはラクチン!
チーズも溶けてていい感じよ♪
これで、みんな賢くなるわよ~!

あやさん、まだおっぱいもあげてたんだよね?
体疲れているんだって!
そんな合図だと思うから、休める時は極力休んでね!
更年期になってから、その影響もくると悪いから・・・
頑張りやさん過ぎないように!

しーくん!しーくん!
こっち向いてる!!!
元気だぁぁぁ!
しーくんに元気もらったぞー!
今日はお迎えがきてくれてランチなんだぁ!

| ひまあゆ | 2009/02/13 09:23 | URL | ≫ EDIT

おいしそうだね~
てんぷらが鬼門な私は フライかしら??

うちの姪っ子もね 中一の終わりから中三の頭まで
大変なことになってたよ。
頑張って私立の名門に入ったはいいけど
慣れなくてね…
500円玉が3つくらいできてしまって かわいそうだった。
体調や なんやらいろいろ重なってるんだよ。
どうかお大事にね。

| Tocchi | 2009/02/13 09:41 | URL | ≫ EDIT

美味しそうーーー!
子供たちには背の青いお魚をたくさん食べさせたいですー。
サンマもこんな風に食べられるんですね!
私はイワシにチーズとほうれん草の組み合わせをしたことがあります。
確かズボラ料理の達人奥園さんのレシピだったような・・・。
とっても美味しかったです☆
今度はサンマでトライしてみます!
参考にさせてくださいね^-^

| ショコラ | 2009/02/13 10:20 | URL | ≫ EDIT

お~~!
すごくおいしそうだー!
でも、さばくのはなぁ~…鶏ぐらいかなぁ~…。

あやちゃん、500円だって?!
千円だって??
あかんやん、ほっといたらー。
ついつい自分のことほっといて、子ども優先にしてしまうの、わかるけど、かあちゃんが一番だよー!
(って、ヒトのことならそう思う)
とにかく、休養!
これから一週間は、できあいのものか、インスタントにします。
そしたら、あやちゃんの毎日のお料理も、どんなにありがたかったかも改めてわかるし、一石二鳥!
わかったぁ~?

| kumi | 2009/02/13 10:51 | URL |

これ、めちゃくちゃ美味しそう~!!
こういうのね、うちの父が好きなんだよね~
私は結婚してからっていうもの、全くのご無沙汰だったから、今、感動してるるよ!!
あやちゃんって何でも作れちゃうよね~ 

ところで、500円玉の大きさって・・・
体もそうだけど、精神的にかなり参っていたんだね・・・
大丈夫・・・・?
あやちゃん、1人で頑張っちゃうタイプだからね・・・
ダメだよ。何かあったらちゃんといってね!
ロッキンおばちゃんはそのためにいるんだからね!(^_-)-☆

今日も応援だよ!

| ロッキン | 2009/02/13 11:47 | URL |

秋刀魚や鰯のいわしを梅シソ揚げは昔よく居酒屋で食べました。最近食べてないな~
秋刀魚は蒲焼にしてもおいしいよ!
私も三枚卸苦手です。

私も円形脱毛症になったことありますよ。
祖母の介護疲れで知らず知らずのうちにできました。
ストレスが一番の原因だと思います。
発散しましょう!
そして頑張り過ぎないでね。

| ちるママ | 2009/02/13 12:00 | URL |

ありゃりゃりゃりゃぁ~。
500円大!!
ストレスですよねぇー。
頑張りすぎなんじゃない?
自分のことを後回しにしないで、自分を大切にね^^V
お子ちゃま達の為にも。

サンマ。
これ私もやりますー。おいしいよねぇ。
クルクルして、かば焼きにしても美味しいよぉー。
よく三枚卸しできてますよぉ。
またしても頑張りすぎ?(笑

| かときっち。 | 2009/02/13 12:44 | URL |

あらら。。。そこまで進行していたんですね(^_^;)
そんなに気苦労が多いのに毎日おいしそうな料理を作ってブログにもアップして…泣けてきます(ノ△T)
そんなあやさんにポチ。

気苦労と言えば地デジの件は待てば何とかなりそうですか?もう化石化した話だけど最後に送ったやつちゃんと届いてたかなと思って。。。オールクリアで来年を待つだけならいいんだけど。
余計なおせっかい、いつもすいませーんε=ε=┏( ・_・)┛

| どらむすこ | 2009/02/13 13:42 | URL |

こんにちは♪

私も秋刀魚って塩焼きか蒲焼きか、、、
そのくらいしかやったことないかも。
秋刀魚に大葉&梅、絶対合うよね♪
すごくおいしそうです~(^O^)
お子様用のチーズ入りもいいね☆

あらあら、、、円形脱毛症なっちゃってたんですか、、、
やっぱりストレスからくるものかな!?
日々の子育てに家事に、、、毎日大変ですもんね(:_;)
お薬でよくなるといいですね。

コメレス
Sくん、かなり喜んでくれてたから私も余計に
後々罪悪感を感じちゃったんです。。。
やっぱり息子がチョコをもらうって母親からしてみると
うれしいものなんですねえ(。→∀←。)

| kikineko | 2009/02/13 15:50 | URL | ≫ EDIT

本日もお店、会社、お教室の3箇所から応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

| あっちゃん先生 | 2009/02/13 15:54 | URL |

出産後って、なんか髪の毛が薄く?細く?なる時期ってあったけど
そんな状態だと、女性としては気になるよね・・・
でも、自分のことは後回しにしちゃうのも わかるわ^^;

ちゃんと寝てる?
寝不足は万病の元だし、薬や癒しや
いろんなものの力を借りて
どこもかしこも元気になりたいね^^

| Vanilla beans | 2009/02/13 15:58 | URL |

はじめまして

これめちゃめちゃおいしそうですね。

私お料理苦手だから・・・うらやましいです。


今度作ってみようかな?

円形脱毛症ってお薬で治るんですね。お大事に。

| きりんママ | 2009/02/13 16:43 | URL |

きりんママさんへ

はじめまして
ようこそいらっしゃいませ~^^
私もあまり料理得意なほうではないんだけど、下手の横好きですw
お酒は飲まないんだけど、おつまみになるようなおかずが好きなんです。

円形脱毛症 治るといいんだけどなぁ。。。
またぜひいらっしゃってくださいね。

| あや | 2009/02/13 17:36 | URL | ≫ EDIT

さんまの梅しそてんぷら~
これ!おつまみにしたい♪
絶対美味しいと思う~~~(≧∀≦)

私も作ってみよう~☆

円形脱毛症
ストレスから来るみたいですよ・・・・
うちの息子が小学生の頃、担任の先生と上手くいかず
やっぱり500円玉くらいの円形脱毛症
が出来ちゃったの
その先生が辞めさせられて
他の学校に行ったら治ったけど…^^;
かわいそうだったよ。。。。。
親に話さない子だったかね!
かなり辛い思いをさせてしまったよ。

あやちゃんも子育て落ち着くころは
治ると思うよ!
気にしすぎない方がいいと思うよ…。


>にんにくペーストオイル
マヨネーズと合わせると美味しい~です!
牡蠣フライ、ポテトフライにつけたら
美味しかったよ♪
串揚げパーティー
しーくんが大きくなったらやってみてね^^b



| とまとママ | 2009/02/13 21:43 | URL |

こんばんは☆

さんま、上手にさばけててうらやましいです。
私自身さんまが苦手だから・・・どうも敬遠してしまうんだよねぇ。
でもしそやチーズを巻くと魚くささもなくなって
食べやすいかなぁ。


やっぱり体が疲れてるんだねぇ。
ストレスとかも加わってるんだろうね。
休めるときに休んで少しづつ体を楽にしてあげてね。
お薬で進行が止められるならよかった・・・。
でも、子どもが小さいとなかなかできないからねぇ。。。
もう少しの辛抱だよね、お互いに♪

今日も愛のクリック、もちろん完了済みよ\(^o^)/

| なっちょママ | 2009/02/13 23:12 | URL |

500円以上??
色々とバタバタする毎日だけれど・・・
お薬の効果が早く出るといいですね!!
さんまー
クルクルしたのねぇ~!!
私はですねー
以前 一度だけサンマを3枚におろして巻き巻きした事があるんだけれど・・・ 3枚おろしした骨の部分が有り得ない肉厚で グリルで焼いて食べたぐらいですので。。。 もう2度としないと心に誓いました(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/02/13 23:44 | URL |

おお!今日も凄く美味しそう!!
お魚良いですよね~
でも捌く自信は無い!!

円形脱毛症ですか!
大変だ!!
お薬、ちゃんと効いて早く治ると良いですね。。。

| けんはは | 2009/02/13 23:45 | URL |

あやちゃーん、こんばんは(^O^)/

わーっ!さんまと梅!
絶対合うわっ♪♪
おいしそう!
きれいに巻けてる☆

あやちゃん、ストレスかな><
お薬が効くといいな。
何かあったらわーって話すだけでも
ストレス軽減するよ!
いつでも聞き役になりますo(^-^)o

| ちるちる | 2009/02/14 00:07 | URL |

0時を過ぎました。

本日も自宅から応援させていただきました。

ペコリ((m(^_ _^彡)ノ))シッポフリフリ・・・

| あっちゃん先生 | 2009/02/14 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/186-bbafab57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

