PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凍り豆腐とネギのカレー炒め

凍り豆腐は高野豆腐のことじゃなくて、ほんとに凍らせた豆腐。
お友達のぴろぴろたんがやってたんだけど、
豆腐を凍らせて料理に使うと、また違う食感が楽しめていいですね。
安いときにいっぱい買って、使いきれそうになかったら凍らせたりしてます。
ぴろぴろたん豆腐とオクラのカレー炒めを真似して、冬バージョンに豆腐と白ねぎのカレー炒め作りました。
20090212_1.jpg

豆腐は冷凍庫で凍らせておいて、使うときに解凍して、めいっぱい水気を切ります。
普通の豆腐よりもすかすかな感じになるんだけど、逆にそれが味を結構吸ってくれておいしい食感になります。
ほかの野菜などと炒めて、塩、こしょう、カレー粉、醤油、ケチャップなどで味付けます。
もう一品足りないときに便利かも~♪
冷めてもおいしい一品です。

------------------
お知らせ
お友達のロッキンちゃんが「頭の良い子を育てる みそレシピ166」というレシピ本に9品も掲載されることになりました。服部 幸應先生監修で有名料亭の「菊乃井」村田吉弘さんのコメント付ってすごいよー。さすが、抜群のアイデアのロッキンちゃん。
今から楽しみですワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
みなさんも本屋さんで見かけたらぜひぜひ手にとってみてねー。今月中旬発売だそうです。


続きは育児日記です。きゃぁぁぁポイントが激減しちゃいました(><)
どうかどうかクリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


おとついのことでした。

実家でご飯を食べて、9時ごろ家に帰ってきたんだけど
帰ったとたん、ゆうが子供部屋に閉じこもってしまった。

ん?

まあ兄さんに「ゆうは?」
と聞くと
「さぁ・・・・」

そういえば帰りの車の中でもしーんと静かだった。
どうしたんだ?

子供部屋に入ってみると、ゆうが真っ赤な目をして泣きじゃくってました。

「どうしたの?」
「こ・・こ・・・こ・・・こわかったぁぁぁ」( p_q)エ-ン

思い出した。帰る直前、実家でついてたテレビ
キミハブレイク この間のやつ見た方いるかな。
未確認物体とかの特集をやってたんだけど
それでやっていた、最近の噂というコーナーでちょっと怖い話をVTRつきでやってたの。

VTRの内容
夢に探し物をしているおばあさんが出てきました・・・
「何を探しているの?」
「私の小指だよ・・・・」  「一緒に探しておくれ・・・・」Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

ナレーション:もし夢に探し物をしているおばあさんが出てきたら、小指を捜してあげてください。
もし、見つからないと・・・・きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(><)

ってな内容。
ほかにも電源切った電話にかかってくるさとるくんのお話だったりとか、いろいろあって。
これが異常に怖かったらしい。
「大丈夫だよ。あんなの大嘘ばっかりなんだからー。気にするな気にするな。」
あんまり泣いてるから、みんなで、この間ビデオに録っておいたドラえもん 緑の巨人伝を見て、なんとかおさまった。ドラえもん ありがとう o((=゜ェ゜=))o
それから、一緒に布団に入って、よしよし頭をなでながらやっと寝たんだけど。
すっかりおにいちゃんになったと思ったゆうだけど、まだまだ子供なんだなぁ、甘えさせてあげなくちゃと思いました。

でも、昨日の夜もまた興奮気味に話してたよ。
「あのおばあさんってさぁ、きっと指をこうしてこうしてまげてたんだね。だから指がないように見えたんだ。」とかなんとか・・・。
相当怖かったのね。
多分、夢に出てくるとかそういうのがだめみたい。

そんなゆうを しーくんは大好き。
ゆう兄ちゃん帰ってくると、かあちゃんの存在なくなります。。。
20090212_2.jpg


ポイントが激減しちゃいました(><) 愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 豆腐 | 08:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よっぽど怖かったんだね・・・可哀想に!
ゆうくん優しいからねー!
刺激的なものはやめなくちゃね・・・

しーくん、嬉しそうに遊んでる!
お砂遊び、超なつかしいーーー!

豆腐の凍らせるの・・・したことないなぁ・・・
おいしいんだ!
パックのまま冷凍するの?

| ひまあゆ | 2009/02/12 09:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/12 11:45 | |

凍り豆腐かあ~(^^)
豆腐だと味がしみこみにくいんですよね。
これなら味もしっかり染みて
カレー好きな息子もよろこんで食べてくれるかも(^^)!

| こもも | 2009/02/12 11:45 | URL | ≫ EDIT

凍り豆腐。私もたまにやりますよぉ~。
なかなかイイ味出してくれますよね。

↓あやさん、岡山在住なんですか?
日生、懐かしい♪
日生の朝市に行きたい!!
高校まで岡山で過ごしました。もう東京の方が長くなってしまったけど・・
岡山の実家を売却してから岡山に行く機会がなくなってしまって・・
いいなー。いいなー。カキおこ(知らなかったけど^^;
日生、マジ行きたい。
死ぬほどシャコたべたい。

| かときっち。 | 2009/02/12 12:30 | URL |

わかるなぁ その気持ち。

もうね 悪い方にしか考えられなくなっちゃうのよ…
私とおんなじ…

だから高いところも同じように考えてしまうので
怖かったりします。
ゆう君だめよ、そういうテレビ見たら!!

| Tocchi | 2009/02/12 14:06 | URL | ≫ EDIT

ゆう君、相当恐かったのね~
男の子の方が、恐いの苦手かもしれないね。
うちの息子も苦手よ^^;
私は大好きだけど~(笑)

冷凍って、ほんと助かるよね!
この前、牛乳まで冷凍しちゃった(笑)
お鍋で温めてミルクティーにしたら美味しかった~^^
冷凍庫様様です!♪

| Vanilla beans | 2009/02/12 14:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/12 15:21 | |

凍り豆腐は我が家でもよくやりますヽ(○´w`)ノ
料理の仕方によっては食感が鶏肉っぽくなるんですよねー★
それに豆腐は安いし節約には持ってこいですね(つ∀`*)っ))⌒☆

そのテレビ。私も車の中で見た(笑)
運転しながらびくびくしてました(笑)

| あや | 2009/02/12 15:47 | URL |

豆腐を凍らせる~?!
びっくり~そういうやり方もあるのねーー
斬新で新発見です!
今度やってみよっと!

あたしもゆうくんの気持ちよ~く分かるよ
もう恐くないって思いこむんだけど
ふとしたときに思い出したりするもんなんだよねぇ
夢になんて出てきたら
恐すぎ!
汗だくだくになっちまうよ
出てこないことを祈っておくよん

愛のクリック!ポチっと♪

| いちご | 2009/02/12 16:21 | URL | ≫ EDIT

本日も会社、教室、お店の3か所から応援させていただきました。

(*- -)(*_ _)ペコリ

| あっちゃん先生 | 2009/02/12 17:00 | URL |

大人でも怖くって、トイレ我慢しちゃうくらいだから
ゆうくんがめっちゃ怖がるのわかります。
ドラえもんのビデオがあって
良かったね!

凍り豆腐
味がしみ込みやすく美味しそう~
私も、やってみます!


>朝帰り。。。。。。
楽しくって終電の時間忘れましたぁ…^^;
帰る人もいなく、みんなで朝まで飲んでいました!
あはは~

| とまとママ | 2009/02/12 20:44 | URL |

見たよ~、見たよ~。
ちょうど、そこだけ、見たよ。
あーゆーのは小学生にはいっちばん怖いんだよね。
かわいそうに~ゆうくん。
あーちゃんも、そういうの、全然あかんタイプ。意外と。

凍り豆腐?
おもしろそう~!
パックのまま凍らせていいの?

| kumi | 2009/02/12 21:22 | URL |

豆腐を凍らせるの?
わお!
初めて(◎д◎;
だけど、おいしそう~*

ちょっと、ちょっと!!
怖いお話登場?????

怖いからスキップしときます(T△T)

| ちるちる | 2009/02/12 21:50 | URL |

こんばんは♪

凍り豆腐、一度やってみたかったの。
うまみも凝縮って感じでおいしそうだね(^O^)
味付けもいろいろ変えて楽しめそう!

↓日生&牛窓行ったんだねー。
うちは母の実家が備前なのでそちら方面には
よく行くんですよ~★
カキオコ、大好き♪
残念ながら今年はまだ行ってないんですが、、、
シーズン終わる前までに行かなきゃ!

リマーニは景色もきれいですよね♪
叔父がここで結婚式したんですが、すごく
よかったですよー(*^^)v

コメレス
おぉっ、あのエクレアGETですか!
やっぱり他のと比べてクリームも抜群においしいよね。
私もまた食べたいなあ(^O^)

初ジム、ちょっと疲れたけど楽しかったですよ!
また週末に行ってこようかなと思ってます。

| kikineko | 2009/02/12 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

私も以前は豆腐を凍らせてたわぁ~。
でも最近はそんなことすら忘れてた!
そうだねぇ。。。私もまた豆腐を凍らせて使おう♪
また違う食感だよねぇ。

ゆうくん怖がるの、わかるよ!
普段はしーくんの面倒を見てくれたりして、
大きくなったなぁって思うこともあるんだろうけど、
ふとしたことで、あ~やっぱり子供なんだなぁって
思うよねぇ。。。
でもゆうくんには悪いけど、ゆうくんかわいいよ♪
怖いテレビを見て、素直に「怖い」って泣いて、
もお!!抱きしめてあげたくなっちゃうよね♪

うちのユウも、ちょっと怖いテレビを見ると、
「お母さん、一緒に寝よう・・・」って言うんだよね。
そういう時ってめちゃめちゃかわいいって思うもん!

激減なの?!
毎日応援してるのに!!
愛が足りないのかぁ~(>_<)
これからも毎日応援しに来ますよポチッ\(^o^)/

| なっちょママ | 2009/02/12 22:19 | URL |

いつもお世話になっています。

本日も0時を過ぎましたので、自宅から応援させていただきました。



ペコリ((m(^_ _^彡)ノ))シッポフリフリ・・・

| あっちゃん先生 | 2009/02/13 00:31 | URL |

おはよー(^0^)ノ
わーん(ノ ;)私まで紹介してもらっちゃってありがとー(T T)
めちゃめちゃ嬉しいよぉ~♪♪♪
ネギで作るのいいね!
我が家、夫はオクラ苦手なので今度からネギで作るわ~(^m^)

ゆうくん、泣いちゃったのね(^^;)
そうだよね、私もそれ系の話はホント苦手でいまだに絶対に見ないもん(笑)
もちろん息子もダメだから、番宣の何分間でもチャンネル変えちゃうわ~(汗)
もちろん今日も応援☆

| pilox2 | 2009/02/13 06:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/185-1acfbfec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

