PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏ごぼうの混ぜごはん

鶏ごぼうの混ぜご飯つくりました。
中途半端な残りご飯がたくさんあったから・・・。

20090203_7.jpg

これおいしーーーー!!
ゆうが珍しく、おかわりある?って。
いや、ないです。。。。3合しか作らなかったよー。
もっと作ればよかったな。
炊き込みご飯も好きなんだけど、混ぜご飯もおいしーーーー

<材料  3合分>
鶏肉   100g
ごぼう  1/2本
にんじん 1/2本
水菜   少々

酒   大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2
しょうゆ 大さじ3


鍋に油を熱して、鶏、ごぼう、にんじんを炒めます。

火が通ってきたら調味料をくわえる

一煮立ちしたら火を消す
20090203_3.jpg

ご飯が炊けたら、汁ごと混ぜる
20090203_4.jpg

仕上げに水菜などを散らしてできあがり


今日はつくれぽ
昨日のおやつ さつまいもマフィンを焼きました。
ロッキンちゃんかぼちゃのマフィンを参考にかぼちゃをさつまいもに代えて作ってみたよ。
とまとママちゃんもチョコやかぼちゃの皮を飾ってとてもオシャレに作ってらっしゃいましたよ。

20090203_8.jpg
うまーい!!
年末からほったらかしにしていたさつまいも・・・ これでなくなりそうです。
今日も作りたいぐらいおいしかった。まだまださつまいもあるからまた作ろうー。
ロッキンちゃんありがとうー!!

さつまいもいっぱい消費したくて欲張って2本むいたら350gにもなっちゃったんだけど、
それでも、ロッキンちゃんの生地のレシピでばっちりいけたよー。牛乳少したしただけ。
外はさくっと 中はほっくり
20090203_9.jpg
また食べたい 早く食べたい♪

------------------------------
いちごさんが豆腐サラダを作ってくれました。
アレンジしてパワーアップしてるー。
かつお節をかけて大葉にんにく醤油をたらしたって。こりゃ絶対うまいよー。おいしそうだー。
いちごさんありがとう!!最近料理に目覚めた?と、COOKPADにもいろんなレシピを掲載されてます。我が家のしーくんと誕生日が1日違いのりくちんママ いちごさんのいちごLibraryはこちら

kumiちゃん豚の角煮を作ってくれました。
でもでも、なぜだー。肉を買い間違えたのか?レシピがどこか抜けてるのか?
ぱっさぱさのかったかたになっちゃったとか。
どなたか写真を見て、肉の種類が分かる方いらっしゃったら判定してあげてください。
でも、失敗したこのお肉、翌日小さく切って絶品チャーハンに変身したそうです♪
(≧∇≦)ъ ナイス!
------------------------------


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


今日は朝の旗当番行ってきました。
寒いんです。。。
しーくんはばあちゃんに見てもらって。

でも、元気よく挨拶していく子供たちに、またいっぱい元気をもらいました。
自然と顔がほころぶのよね。


昨日の夜、ちょっといやなことが続いて

その1.ばあちゃんに明日しーくんを見てほしいと電話したら、用のあるときしか電話してこない!と怒られた。でも、先週の金曜に会ったばかり。意味不明だ。ただ単にそのとき機嫌が悪かったみたい。


その2.詳しくは言えないけど、ほかにもいろいろと・・・


ということがあってかあちゃんためいきまじりに独り言をつぶやきました。
「はぁぁぁ。。なんでこんなにみんな勝手なんだろう。」

横で宿題をしてたゆうがぼそっと
「そりゃ当たり前だよ。みんな考えることは違うんだから。」

かあちゃんよりも世の中を悟っているように見えたゆうでした。
なるほど。。。おっしゃるとおり。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| ご飯 | 08:50 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

鶏ごぼうの混ぜごはん、今度の土曜日の昼食に作ってみようっと。
ゆうくんがおかわりしたのなら、きっとうちのボーイズも…(。-∀-)ニヒ♪

旗当番、お疲れ様でした。
うちはお父さんがいつも出勤前に行ってくれるので想像しか出来ないけど、朝早くから小さい子預けて行くのはやっぱり大変だよね。寒いし…
ゆうくんの一言、なるほどな~と私も思う。
意外と子供の方が冷静に物事を考えているのかもね。
勉強になりました(つω`*)テヘ

| ひなっち | 2009/02/03 09:46 | URL | ≫ EDIT

寒い中旗当番お疲れさまでした。
ばあちゃんはなんだかんだ言ってしーくんを預かってくれたんですね。
やっぱり孫のかわいさにはかなわないかw

ゆうくんいつの間に悟りを開いた?笑
その通りですねー。
私が中学高校時代に父がPTAやってて卒業式の挨拶の言葉を思い出しました。
『人は自分を写す鏡』
自分の心が曇っていれば相手からもそれなりの反応が返ってくるし、心が晴れていれば相手からもいい反応が返ってくる。
人との関わりは自分の心の持ち方しだいだって。

なんか偉そうなことを書いてしまったけど、嫌なことはシャーーーっと水に流そう!
私みたいに大事なことまで流して同じ失敗を繰り返してしまって相手に怒られないようにー( ̄∀ ̄)

| どらむすこ | 2009/02/03 09:58 | URL |

私も昨日カチーンe-262ときたんだけど
そうか みんな考えてることが違うから仕方ないのか…

でも納得いかないのよ~!!

鶏ゴボウご飯おいしそう。
これ作ったらなんか言われるかしら、私…

相当参っている様子、自分が…

| Tocchi | 2009/02/03 10:01 | URL | ≫ EDIT

旗当番お疲れ様~!
そうだよね、寒い中、しーくんは連れて行けないよね。
ばぁちゃん、なんか気に入らんことがあったんかな。
その2が気になる…。

しかし、ゆうくんにそんなことをポソッと言われると、そうやな。って、納得するね!
よぉわかってんなぁ~…!

鶏ごぼうごはん、これまたおいしそう~!
これもパクらなきゃ~!
今日もあやちゃんちのパクリネタをupさせてもらっちゃった~。

| kumi | 2009/02/03 10:30 | URL |

わー紹介してくれてどうもありがとうi-237
そうなの!ダンナにも言われたよ
「最近料理こってるね」って!
今まで手抜きで同じものばっかりだったから(笑)
あやさんの影響もあるのよん♪
おいしくて簡単なものいいよねぇ
これからも参考にさせていただきます☆

ゆうくん、すごいねぇ
世の中わかってるのね
子供って時折はっとすること言いますねー
小さいのにちゃんと考えてて・・・
子供に学ぶ事多いなー

| いちご | 2009/02/03 10:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

混ぜご飯、おいしそう~(^O^)
私もこれはおかわりしてしまいそうな感じ♪
炊き込みご飯はたまに作るけど、混ぜご飯って
あんまり作ったことないの。
今度チャレンジしてみよう(o→ܫ←o)♥♦

かぼちゃのマフィンもとっても優しそうなお味!
ほんのりかぼちゃ色もきれいだね☆

イヤなことがあったんですねえ、、、
そうそう、みんな勝手だから~(私も勝手な部分はあるけど)
イヤな気分にさせられることあるよね。

でもゆうくんはまだ若いのによく分かっていらっしゃる!!
すごいなー、ゆうくん♪

コメレス
ぜんまいって聞くと普通は「料理」しか頭に
思い浮かばないよね(^_^.)
私もレッスンのときにいきなりぜんまいが出てきて
ちょっと衝撃的だった!!

さわらのお刺身ってこっちの方だけなんだねえ。
柔らかくておいしいし、私は大好き!
さごしもまた買ってみてね☆

| kikineko | 2009/02/03 11:00 | URL | ≫ EDIT

お店、教室、会社の3箇所から応援させていただきました。

| あっちゃん先生 | 2009/02/03 11:52 | URL |

この混ぜご飯、すっごくいい~!!
私ね、大好きなんだけど、最近、全くのご無沙汰だったよ・・ あぁ、あやちゃん家が近かったら、お裾分けをもらいにいくのに・・・ってないか!?’σ(^^)

旗当番お疲れ様~!
そうだよね、寒い中、そんなまだ小さいしーくんは連れて行けないよね。
ほんとこういうのって、困るよね~

さつまいものマフィン、めちゃくちゃ美味しそうで、写真からも 外はさくっと 中はほっくりっていうのが伝わってきたよ~!! ありがとうね~
明日の記事で是非ご紹介させてね♪

さ、今日も応援だよ!

| ロッキン | 2009/02/03 12:19 | URL |

あー。いけない時間に来てしまいました。
お腹空いたー。
炊き込みご飯もイイけど、
混ぜご飯もいいですよね。
味の調整もしやすいし。
鶏ごぼう。最近作ってなーーい。
どちらも好きな食材なのに・・・・
また作ります!

あやさん、素敵。
毎日デザートも手作りされてるのね。
もー尊敬。
良い母です!!(太鼓判


私のブログとリンクさせていただいてヨロシイでしょうか?

| かときっち。 | 2009/02/03 12:27 | URL |

ほんと、いろんな思考回路の人がいますよね、世の中。
家族はもちろん、他人ならなおさら…。
サラッと流すに限りますね!
ゆうくんは大人だわ~。3年生なりに何か悟ったんでしょうか?

前記事のザッハトルテもすごく美味しそう!
今年のバレンタインはこれにしようかな?

| mako | 2009/02/03 15:51 | URL | ≫ EDIT

旗当番、お疲れ様でした。
寒い中、ご苦労さまです!

ゆうくんは良いこと言いますね~
感心しちゃうわ!!
いろんな人が居るから、嫌なこともいっぱいあるけど
良い事もあるのよね。。。
と思って頑張りましょv-91

| けんはは | 2009/02/03 16:10 | URL |

鶏ごぼうの具、多めに作って冷凍しておけば
忙しい時に便利そう♪
ごぼうはいいよねぇ~^^

旗当番、あったぁ!
懐かしいな~~
けっこう乱暴な運転する車が多くって恐かったな・・・
社名が入ってる車に限って、運転乱暴なのよね~
あ、当時の感想だけど^^;

荒い運転する人って、性格も荒そうで恐いな~って思ったものだわ^^;

| Vanilla beans | 2009/02/03 17:11 | URL |

こんばんは☆

鶏ごぼう、私大好きだから近々作ってみようっと!
いつも炊き込みご飯にしてたし、混ぜご飯って手もあったよね!!
しかもあやさんの画像、超おいしそうなんだけど♪

ナツが膝いるからなかなかコメントうてなくて、
今打ってるけど、今日3、4回見に来ちゃったよ(笑)

旗の当番、お疲れさまぁ。
うちも埼玉に住んでた時は旗当番あったなぁ。
懐かしいよ♪
当時はサキを連れて行ってたなぁ。

大阪に来てから旗当番とかなくなったから楽よ(*^。^*)
住んでるところによって全然違うよねぇ。

それにしてもゆうくん、世間を悟ってるねぇ。
うちのゆうはそんな大人みたいな事言えないだろうなぁ。
頭回らんだろうなぁって思ったよ(笑)

パラパラ漫画のフリーソフトありがとう!
旦那に話したら、早速お休みになったら、ユウに
教えてるって言ってたぁ♪
出来上がったら、ブログで紹介するね♪
ありがとう\(^o^)/

それと、リンク貼らせてもらってもいいですかぁ?

これからもよろしくお願いします!

| なっちょママ | 2009/02/03 21:39 | URL |

「おいしい」って何よりも嬉しい言葉だよね*

鶏ごぼうの炊き込みご飯、
香りもとってもおいしそう!
こちらまで飛んできてます♪♪

さつまいものマフィンもおいしそ♪
ロッキンちゃんとママちゃんのところで見たのも
とっても色がきれいでおいしそうだったけれど、
さつまいもの色も優しいね^^

私も今日はちょっと凹んだ気分だったので
お友だちに愚痴をいっぱいこぼしちゃった(笑
でも、明日はきっといい日になるよ♪

| ちるちる | 2009/02/03 22:34 | URL |

旗当番お疲れ~♪

可愛く元気な子供たちに
『おはよう~ございます~~!』って言われたら
元気100倍になるね…(*^^*)

鶏ごぼうの炊き込みご飯
これは、美味しい~と思う♪
鶏肉とごぼうって合うから大好きー☆
ゆう君がおかわりしたいのがわかるよ!

サツマイモマフィン
作ったね♪
とっても美味しそう~
私も芋買って作ってみよう~~~~~♪

>カレーにポテトサラダやマカロニサラダ
を付けるのが好きで我が家ではお決まりになっているの…
GABANスパイスで作ってから
香りが豊かでおいしかたよー☆

| とまとママ | 2009/02/03 23:48 | URL |

0時を過ぎましたので応援させていただきました。

m(。_。;))m ペコペコ…

| あっちゃん先生 | 2009/02/04 00:22 | URL |

旗当番wwwb(`┏Д┓´)dオッ!v(`┏д┓´)vツー!!
σ(*´∀`私)もやったやった!!
この季節はたまらんよな。。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)
出来ればしたくない。。。(´-ノo-`)ボソッ...www

そうか。。。そんなに嫌な事が。。。
ヨシ(´-ωqヾ(∇`*)ヨシ泣きたいときはこの
でっかい背中貸すぜ?(爆)
でっかいし、分厚いときたもんだ♪ゆうことないやろ?
.。*((*U∀U*艸))゜+。  (自爆w)

混ぜご飯か。。。ほうほう。。。
ええなぁ。。。これまた簡単そうだ!!

ええ~~い!!こんな時間だが。。。
プリントアウトじゃ~~~!!!ププ(〃>艸<)【笑】

| ひなたぼっこ | 2009/02/04 03:07 | URL | ≫ EDIT

おはよ~♪
旗当番お疲れさま。
そうか~、子供ができるとそんなのもあるんだ!

ゆう君大人だぁー!!
確かにその通りだよね。
でも、それでも腹立つこといっぱいあるよ~(>_<)
そんな時は美味しいもの食べておしゃべりしてストレス解消が1番!!

鶏ごぼうの混ぜご飯美味しそうだね(*^_^*)
コレ絶対食べすぎちゃうよ(笑)



| くまYOME | 2009/02/04 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/177-881da716

TRACKBACK

かぼちゃのマフィン!

子供たちに「今日のおやつは何が食べた~い?」って聞く前に自分が食べたいものを作っちゃたロッキン! そのおやつとは・・・? 貴方の3...

| ロッキンハウスからこんにちは! | 2009/02/03 12:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

