PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し鶏の香味ソース添え

ちょっと揚げ物続きだったのでヘルシーに蒸し料理にしてみました。
蒸し鶏おいしーーー
20090203_6.jpg
今回はねぎ油とねぎ醤油でいただきました。
どちらもおいしい!! これは選べません(*^m^*) ムフッ

ねぎ油は油を思いっきり熱してねぎとにんにくのみじん切りにじゅわっとかけたもの。

ねぎ醤油は醤油と鶏を蒸したあとに出る汁を半々ずつ入れてねぎとにんにくをいれたもの。
これはひまあゆさんのねぎ醤油をヒントに。

<作り方>
鶏もも肉2枚分です。
1.鶏は酒、ねぎの青いところ、しょうがのすりおろしたものを混ぜた中につけておきます
20090203_2.jpg

2.蒸します。
またはラップしてレンジで。
またはホイルに入れてオーブンで。
蒸したときに出る汁&酒はラーメンにつかうと超おいしいので(Tocchiさん談)
取っておきましょう。

3.ねぎ油作ります
 ねぎとにんにくはみじん切りにして耐熱皿に入れておく。
 サラダ油大さじ3をぎんぎんに熱して、ねぎとにんにくめがけてじゅわーー
20090203_5.jpg
そして塩を小さじ1/3ほど入れて混ぜます。
(これも余ったら翌日のラーメンへ。)

4.ねぎ醤油は醤油と鶏を蒸したときに出た汁を1:1 そしてねぎとにんにくのみじんぎりをくわえて熱する
(これも余ったら翌日のラーメンへ。)


うまーーい!!
こんなこと言ってたら翌日のラーメンのほうが楽しみになってくるんだけどそれもうまーーかったw
これはまた後日。



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


昨日は久々の友達の家へしーくんと行ってきました。
中学からの友達。同級生です。
友達のいない私にとっては中学からかわらずつきあってくれる希少な貴重なお友達w
子供ができてから、車で一時間ほどの彼女の家に毎週のように遊びに行ってたんだけれど、
事情があって今回行くのは2年ぶりぐらい。

今回、彼女に二人目の赤ちゃんができて、その子も10ヶ月になったので
しーくんも大喜びでお友達と遊んできました。
帰らないって言うぐらい笑
赤ちゃんが泣いてたら、お母さんを呼びに行って
お母さんの手を持って赤ちゃんの頭の上においたんですよ。
すごいでしょ?親ばかが笑
それで、赤ちゃんをずりずりとお母さんのほうへ後ろから押して
ほらほら抱っこしなさいといわんばかり
わが子ながらあっぱれなしーくんでしたw


なぜ毎週のように遊んでたのに、遊べなくなったか。
それは私が妊娠して、彼女が妊娠したせいもあるんだけど、
長女ちゃんが自閉症であることが分かったから。
3歳になって養護学校の幼稚園に通うようになって、1年間はずっと付き添い
やっと一人で通うようになったけれど、
自閉症の子を抱えての赤ちゃん育児 想像を絶するものがありました。

詳しくは書かないけれど。綺麗事ではすまされない。
テレビドラマですごく美化されてうつしているけれど、育てるのは並大抵のことではありません。
重度らしく言葉はわからないし、危険なので一人で見るのは不可能です。
ましてや家事なんてできない。

でも、友達はそれを、「いろんなものが無料になるのよ。いいこともいっぱいあるのよ。」
なんて明るく前向きに受け止めてる。
「つらいけど、この子のいない人生なんて考えられないから。」
この言葉が印象的でした。


みなさんコメントありがとう!!
もちろん、私はアドバイスも何もできないけれど陰ながら応援していくつもりです。
おしゃべりしたり遊ぶことしかできないけどねw
長い友達だもの♪

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ




| 鶏肉 | 08:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーメンのつゆ、市販品ですませていたんですが
化学調味料が気になっていました。
蒸し鶏にすると、おいしいつゆができそうですね(^^)

| こもも | 2009/02/06 09:19 | URL | ≫ EDIT

おはよーーー!
アタシのねぎ醤油を作ってくれたのね!
ありがとう!
ひまあゆ家、和食一家なんで醤油とねぎはナシではいられませんよ
にんにく、しょうがも欠かせませんねー!
あやさんの作ったたれはドレッシングにもなるよね!
レタスにかけたら、いっぱい食べられそうだよー!

お友達は大変ですね・・・
世の中には生まれた時から障害を持った子や、
成長中に事故にあったり、病気になったり、
いろんなことがありますね
母はそれを受け止めていかねばなりません
それなりに幸せを見つけ頑張っていくんです
与えられた運命には逆らえないのですから・・・

頑張っている彼女を応援してあげなきゃね!

| ひまあゆ | 2009/02/06 09:24 | URL | ≫ EDIT

近いうちにコストコで桜鶏を購入する予定だから、この
レシピもまた作ってみます。葱もニンニクも常備したある
し、翌日のラーメンに使えるなら一石二鳥ですね。

私の知り合いにも自閉症の子供を持つ方がいます。
わかったのは学校に入ってから。子供の行動に親からの
クレームが多い毎日で、お母さんは保健の先生の薦めで
病院にいき、わかったそうです。
目の前にある小学校から、離れた小学校に転校して、
今は送迎してますが、先生にも恵まれ、IQが高いので、
勉強などはとてもできるようです。
特別支援の親子ともとても仲良しです。
小さい頃からみんなより遅れがちの成長だったけど、
1年生になり言葉を発するようになり、バイバイとかまたね
といわれたりするとうれしいです。
三男は幼稚園の時から知っているので、偏見もなく普通に
接してますよ。それが当たり前なんですけど。
理解ある方もたくさんいると思います。
常にそばにいるお母さんは大変かと思うけど、学校に
行っている間は大好きなお料理つくりして、ストレス発散
してくださいね。
この経験はあやさんにとって貴重でいつか同じ悩みのある
方のよきアドバイザーになると思います。
頑張っている人にこれ以上がんばれは負担になってしまう
ので、私は影ながら応援してます。そして、あやさんの
お料理をみて私自身、楽しませていただきます。

| ちるママ | 2009/02/06 09:30 | URL |

レンジとか使ったんだね。
私はいっつも例の鍋で蒸してるのよ。
だから 蒸した時の煮汁も 鍋にたまるのです!!
これ ほんとにおいしいよね、ヤバいくらい。
ラーメンにはバンバンジー茹でた汁でもOKだよ。
試してみてー!!

うちのムスメの好きな子はね 自閉症なの。
もう2年連続でVDあげてて 今年もあげるんだけど
毎年 持っていくたびに泣かれるわ。
普段明るくしているけれど
きっと辛いこともたくさんあるんだと思う。
私の周りには障害を持つお母さんが多いんだけど
みんな個性だと受け止めています。
きれい事では済まない これは確かだけど
それでもやっぱり明るく笑っていてほしいなぁと思います。

| Tocchi | 2009/02/06 11:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

蒸し鶏、大好きなんです♪
うちの母がよく作ってくれたんで。。。
写真見てるとお腹空いてきちゃう~。
ネギ油もネギ醤油もどっちも食べたい!!
ラーメンにするのも楽しみですねえ(。→∀←。)

お友達のお子さん、自閉症なんですね。
私の友達の子も同じく自閉症なんです。
でもその子もたとえわが子が自閉症でも
わが子はわが子、どんな子だってかわいいし
その子がいるから自分も頑張れるんだって
すごく前向きにやってるの。
私は何をしてあげることもできないけど、
でもそんな彼女を応援してあげようって思ってます。
あやさんもお友達、応援してあげてくださいね!

コメレス
確かにストレスも太る原因になりますね。
ストレスもためないように努力してるけど、日々
イライラすることはいっぱい!!
あとお酒と甘いものももう少し控えなきゃ、、、

ダンナさまがカレー好きなので、あまり好きじゃなさそうな
おかずもカレー風味にするとけっこう食べて
くれるんですよ~★

| kikineko | 2009/02/06 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/176-73957652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

