PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザッハトルテ~バレンタインチョコレートケーキ~

モラタメさんでバレンタイン手作りキットセットに応募してたら、運よく当たりました!!
なので、応募のときに宣言していたザッハトルテ!!作りましたよー。
20090202_1.jpg

チョコレートケーキの周りにざざーーっとチョコを流しかけて固めたのがザッハトルテ
チョコレートケーキの生地はシフォン生地にしました。
三層にわけてチョコ生クリームをぬってます。

20090202_2.jpg
あんまり綺麗じゃないけど^^;

20090202_3.jpg
一切れずつわけてあげたら、なにやらゆうが色々持ってきて飾り付け中

20090202_4.jpg
あら?もしかして かあちゃんよりセンスいいんじゃない!!

でも・・・作るのに半日かかったから次はもう少し簡単なやつ作ってみます。

詳しい作り方を見ようかという奇特な方は続きをどうぞ。

続きはザッハトルテの作り方です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


今回当選したのがこちら。
20090202_5.jpg
共立食品さんのホームメイドキットセット

作り方は共立食品さんのサイトにあるのを参考に。
でも、うちにないアーモンドプードルや苦手な洋酒とか入ってるのでだいぶ変更。
cookpadやほかのサイトなども参考にしながら。


<材料  18センチホール型>
(ケーキ)
卵            Mなら4個(卵白と卵黄にわける)
バター(マーガリン)    80g
砂糖             70g
チョコレート         80g
薄力粉           80g

(ガナッシュ)
チョコレート         100g
生クリーム         100cc

(シロップ)
砂糖           小さじ1
湯             30cc

(コーティング)
レンジでかんたんチョコレート  1袋
(またはチョコレートと生クリーム 同量ずつを混ぜたもの)


1.卵は卵白と卵黄にわけます。

2.バターと砂糖半量 をボウルに入れて混ぜる
  細かく刻んでレンジで溶かしたチョコレートを入れてさらに混ぜる
20090202_16.jpg


3.卵黄を入れてさらに混ぜる
  混ざったらふるった粉を入れて混ぜる
20090202_17.jpg

4.メレンゲを作る 白身に残りの砂糖半分を入れてしっかり。(ハンドミキサーは洗いましょう)
  つのがたつぐらい 逆さにしても落ちないぐらいしっかりしたメレンゲに。
  できたら、3のボウルに3回ぐらいにわけてメレンゲを入れて混ぜる。
  (メレンゲを混ぜるときはスプーンなどでざっくりと。)
20090202_18.jpg

5.型に流しいれて焼く  180度に余熱したオーブンで35分

6.ガナッシュクリームを作る
  生クリームを鍋に入れて沸騰する直前で止め、細かく刻んだチョコレートにかけて混ぜる

  冷めたら、分量外の砂糖を少し入れてホイップに。
20090202_20.jpg

7.スポンジが焼けたら、2枚か3枚に切って、作ったガナッシュクリームを塗る
20090202_15.jpg


8.クリームを塗ったスポンジに上からチョコレートをかける
ボールか天板の上に網などを置いてスポンジをのせてかけるといいかも。
20090202_19.jpg


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 08:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
朝っぱらからお邪魔したら…
なんて~美味しそうなものが!!
涎ダラダラです~(*^¬^*)ジュルジュル
この欲望を抑えるために、チョコアイスでも食べます(^o^)丿

| けんはは | 2009/02/02 09:39 | URL |

いや~ん!おいしそう!
チョコ命のあたくしとしては
すんご~く食べたい!食べたい!食べたいいい!
ゆうくん、なかなか器用だねwwふふふ

モラタメさんよく当たるね~
いいなー
あたしは全然です・・・

| いちご | 2009/02/02 10:39 | URL | ≫ EDIT

会社とお店から応援させていただきました。



m(。_。;))m ペコペコ…

| あっちゃん先生 | 2009/02/02 12:13 | URL |

素晴らしすぎます!!
ケーキ作りってホントに根気と忍耐!!
手順見ただけで「見なかったことにしよう・・・」
ギブです(笑
おいしそう。

ロールケーキ早速作りました。
あの生地、ホントにイイですねぇ。
ありがと!!

| かときっち。 | 2009/02/02 13:09 | URL |

教室から応援させていただきました。

| あっちゃん先生 | 2009/02/02 14:40 | URL |

こんにちは☆

ケーキ、すっごくおいしそうだね!
飾りもすっごくオシャレにできてるよぉ~~♪
めちゃめちゃおいしそう(#^.^#)
チョコ好きにはたまらないよ、この画像!!
しかも親切に作り方も画像付きにしたんだねぇ。
もうすぐバレンタインだし、私も参考にさせて
もらいます♪

それから、昨日パラパラ漫画、旦那がPCに詳しいから、
もしよかったら時間のあるときにいいので、
教えてもらえたら嬉しいです(*^_^*)
でも、しーくんもいるから、ホントに、
時間のあるときで構わないからね♪

昼寝も、1日1回になっちゃうと大変だし、
うちなんて今日はまだ昼寝してないし・・・
晩ご飯時に昼寝かなぁ~・・・。

私もモラタメさんやってみようかなぁ♪

| なっちょママ | 2009/02/02 16:12 | URL |

ザッハトルテは難しいよね~!
でも、とっても美味しそう^^

いつも子供達と楽しそうに飾りつけしてて、いい感じ~♪
あやちゃんって、けっこう当選するタイプ?
前に、レシピブログでロールケーキ当たってたでしょ?
あれ、いいな~と思ってレシピブログに登録しようかと思ったんだけど・・・
(完全に物欲しさで!笑)
レシピブログって、レシピ書くのね・・・・
大匙何杯とか・・・
ちょろっと、とか
くらい?って料理する人間には無理だって悟ったわ(爆)

なので、あやちゃんがバンバン当てるのを見て一緒に喜ばせてもらおう♪

| Vanilla beans | 2009/02/02 16:29 | URL |

すごーい。
おいしそうだねぇ…
うちのムスメ 一人で食べちゃいそうだわ…

| Tocchi | 2009/02/02 16:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

バレンタイン手作りキットセット、当選おめでとう♪
いいなー、私もこんなの当たったら手作りで
チョコ頑張っちゃうかも(*^^)v

しかもザッハトルテ、大好きなんです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
お店で買ったものしか食べたことがないけど、、、
私も作ってみたいなあ。
ゆうくん、頑張ってデコレーションしてるね♪
いつもながら男の子なのにホントにすごいなー。
作るのに半日、、、けっこう時間かかるんだなあ(@_@;)

コメレス
ヤンニョムジャン、かなり適当に配合して作ったんだけど
おいしかったです。
ヤンニョムジャンは肉でも魚でも野菜でもよく合うの~★
豆腐とキムチの卵とじもおしかったのでオススメ♪

好きなケーキ、お腹いっぱい食べられると幸せだよね。
うちはダンナさまが甘いもの好きだからケーキとかは
けっこう一緒に食べに行ってくれるんです(^_^.)

| kikineko | 2009/02/02 17:15 | URL | ≫ EDIT

昨日のまあ兄さんのパラパラまんが、やっと見ましたー(^^;
PCで書いたんですよねー?小6で。
すごいなー、絵を描くだけならまだしも動画にしてしまうなんて、私よりPCを使いこなしている。
老兵は去りゆくのみ・・・か。

チョコレートケーキおいしそう。
と思ったら、初めの4つの写真が表示されない。クリックしてもアクセス権限がないって。
レシピのコメントあまりしてないから???それともちょっと仕事さぼってブログ見てるから会社から規制された???
あ、ケータイからなら見れるや。

こんなバレンタインケーキをもらえる旦那さんが羨ましいよ。
ジャイアンみたいでも、ジャイアンは心の友を一番大事にしてくれるもんねーw
これからもラブラブでねー(^^)/~

| どらむすこ | 2009/02/02 18:21 | URL |

ゆうクン
トッピング上手~!v-424
流石~あやちゃんの息子さん!

大人顔負けです!

とても美味しそう~~~~~♪



>ロッキンちゃんのアボガドソース
最高に美味しかったです。

バーナー
娘が炙りサーモンが大好きなので
買っちゃいました♪

| とまとママ | 2009/02/02 21:44 | URL |

ざっはとるて~~~!
あやちゃん、もうお店開いちゃいなよ~!
これは、ムリだな…。
いくらなんでも…あやちゃんで半日だったら、私だと3日はかかっちゃうよぉ~…。
ままぱら喫茶からお取り寄せ決定♪

| kumi | 2009/02/02 22:19 | URL |

すっご~い!!
あやちゃん、すごいね~!!
ザッハトルテ???

あたしには無理だけど
だれか私にくれないかなぁ?
バレンタインに・・・・

| ちるちる | 2009/02/02 22:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/02 22:43 | |

ザッハトルテを作るのには半日もかかるんですね。
お飾りつけたらお店のケーキみたいですね。
おいしそう。

| ちるママ | 2009/02/03 00:29 | URL |

マジでおいしそうで、しかもお店に売っている物みたいです。


0時を過ぎましたので応援させていただきました。


ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


| あっちゃん先生 | 2009/02/03 00:32 | URL |

あやちゃん、おはよ~♪
ザッハトルテだー!すごーい!
バレンタインにこんな美味しそうなケーキもらったら惚れてまうがな~(笑)
あのスポンジを2枚、3枚にカットするのがメチャ苦手(>_<)コツを教えて~
ゆう君センスあるねー
とってもキレイな飾り付けだよ!
将来はパティシエかしら(笑)

| くまYOME | 2009/02/03 06:47 | URL |

おはよー(^0^)ノ
ちょっと~♪めちゃめちゃ美味しそうじゃないのよー!!!
ザッハトルテ、私のために作ってくれるなんてすまないね~(笑)
それもモラタメさんでゲットしたのね!!!
なんて羨ましい(^m^)
ゆう君も楽しそうに飾りつけね(^-^)b

コメント・・・私もあやちゃんみたいにしようか迷い中・・・
なにせ時間がなくて(--;)
特に夫がゆとり休暇とやらで帰省中の今は余計だわ(泣)

| pilox2 | 2009/02/03 08:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
いっぱい応援ありがとう!
次女なりに、頑張ってきたらしいです
まだ、結果がでないので書けませんが、
いい結果が出たら、また詳しくお知らせしますね

モラタメいいねぇ!
ザッハトルテもすっごくおいしそう!
あやさんが作ると何でも簡単にできてしまう錯覚が・・・
でも、アタシには手ごわいケーキだわ!

で、当日は何作る予定ですか?

| ひまあゆ | 2009/02/03 09:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/175-eea29eef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

