PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルーツロールケーキ

昨日はしーくんといつも行く友達の とあくんママの家にお邪魔してきました。
とあくんママが誕生日を迎えたばかりなのでケーキにしようと思って。
でも、作ったら子供たちにも残しておいてやりたい・・・と悩んで
ロールケーキにw
これならカットしてもっていけばいいもんね。


誕生日らしくいちごを乗せるつもりだったのに、いちごが安売りで全部売り切れー(@@)
しょうがないのでフルーツ缶で。
20090129_2.jpg
さすがかあちゃん。生クリームの塗り方がなんとも無造作笑

生地はこちらのスフレ生地で。→COOKPAD
ハンドミキサーさえあれば、このレシピ簡単です。
ロールケーキは10分で焼けるのがうれしい。
朝焼いて持っていくから、時間かかるのだとあたふたしちゃって。

20090129_3.jpg
危険です。向こうから危険な視線が。
あぶなかったよー。もう少し写真撮るのが遅かったら確実に手がぐちゃっとささってました。

最初は上に乗せてただけだったんだけど、持っていくうちに落ちそう?と思って、
結局全部塗っちゃった。
20090129_1.jpg
ふかふか生地でおいしかったー♪


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


というわけで、しーくんは昨日とあくんと遊んできました。

朝、いつも昼寝をするんだけど、昨日はかあちゃんがケーキ作りのためにせっせと動き回ってたため
昼寝してくれず。
お昼前にとあくんのところに行ったときには、結構グロッキー状態で
寝かそうとしてみたんだけど
遊びたいのが勝ってしまい、
お昼過ぎたあたりからは超ハイテンション。
一人で暴れまわってました。
とあくんちょっと引いてたよw
それでも、二人でちょこまか歩きまわって、
とあくんママが台所に行けば二人でちょこちょこついていって悪さをし、
一人がソファにのぼればもう一人もついていき。
楽しそうに遊んでました。

途中、とあくんが抱っこ抱っこと泣いていたので、私が抱っこしてあげると
独占欲の強いはずのしーくん、怒るかなぁと思いきや、ちょっと悩んだ末
とあくんママのところへ抱っこをせがみに行ってました笑
今度はかあちゃんがちょっと嫉妬(¬д¬。)
実は独占欲が強いのは かあちゃんだったか!!

とあくんママがいないいないばぁっを再生してくれたんだけど
終わるたびに、リモコンを持ってきて再生してくれと”あぃ あぃ”って
とあくんママの手に持たせるもんだから
えええ?またーーー?って言いながら4回も見せられるはめに。
最後にはテレビに再生ボタンがあることに気づき、自分で再生するようになっちゃった。
この再生ボタン、とあくんママも知らなかったようでびっくりしてましたw


帰りに車に乗せたら 1分もたたない間にこてんと寝ちゃった。
よっぽど疲れたんだろうねー。
同じぐらいの子と時々遊ばせるのって、刺激になっていいです。
とあくんも、うちの子が来てソファにのぼってるのを見てのぼれるようになったらしい。
ま、教えなくてもいいことを教えた・・・ってことにもなるんだけどww


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 10:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

しーくん、お友達のとあくんと遊んできたんだね(*^_^*)
しかもちゃんとあやさんもケーキも用意されて
スバラシイですね!!
生地がすごくふんわりでおいしそうだなあ(。→∀←。)

しーくんはとあくんのおうちで元気いっぱいだったんだ♪
でもしーくんはとあくんママに抱っこに行っちゃった
のはやっぱりあやさんもちょっとショック!?
でもしーくんの中では絶対にあやさんが一番の存在だよね!

コメレス
そうですね、ピーマン苦手でもパプリカなら
ピーマン嫌いの子でもおいしく食べてくれるかも♪

5キロ増でお腹周りも苦しいし、歩いたり運動するときも
動きがすごく鈍くなってるんですよー(-_-)
夏までに月1キロずつくらい落とせたらいいんだけどなあ。

| kikineko | 2009/01/29 11:38 | URL | ≫ EDIT

忙しい中でケーキも焼いて持って行ったなんて、偉いな~。
いつものことながら、感心してしまいました。
赤ちゃんでもね、お友達の動きに刺激されて、発達が促されるって聞いたことがあるよ。
だから、お誕生日過ぎたしーくん達なら、尚更、良い事も悪い事も真似しあって、出来る事がどんどん増えていくんだろうね。
テレビの再生ボタンを発見したしーくん、将来が楽しみだわ♪
それから、独占欲が強いはずのしーくんが、とあくんにママを譲ってあげられたのは、しーくんとあやさんの間に強い絆がちゃんとあることをしーくんが実感している証拠だよ。
素晴らしいです!!

| ひなっち | 2009/01/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

おいしそうに焼けてるね~
ロールケーキ 結構簡単にできるからいいよね?
私のレシピなんか玉子と砂糖でガーッと混ぜるという
更にラクチンなレシピだもの。
お手軽で見栄えするし 私も好きです、はい。

↓ うちの学校の給食の セレクトは
二つか三つあるうちの一つを選ぶヤツ、
スペシャルは学校単体で作るスペシャルメニュー
アイスはこの間 雪見大福だったんだって!!
アイスクリン発祥の地だから??

| Tocchi | 2009/01/29 15:15 | URL | ≫ EDIT

ケーキすごいね。やわらかそう~v-411
子ども同士で遊んでるの見てるとおもしろいですよね。
だいたい、良いことより悪いことができようになるけど・・・v-410

| スリーピングママ | 2009/01/29 15:16 | URL |

うわぁロールケーキ超おいしそー♪
お店のと変わんないよー☆
すごいな~忙しい朝に作るとは!
その気力だけでも尊敬です!

ウチもいないいないばぁとかピタゴラ見たくなると
リモコン持ってやってくる
そのうち自分でやるようになるんだろうね
歩き出すといろんなことがあっという間って
よく言われたけど
ホント、すごいスピードでいろんなことしてくれるよねー
教えてない事でも自分で考えて!
悪い事覚えなきゃいいんだけど
子供って不思議とイタズラ覚えるよね~ふふふww

| いちご | 2009/01/29 15:20 | URL | ≫ EDIT

ロールケーキ☆美味しそう!!
いいのよぉ~イチゴなんてなくって!
私は・・・
上手く巻けないので・・・作らない(作れない・泣)
同じような年の子供でっていいですよね!
近所には・・・いなくて かわいそうな我が家の4歳児です(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/01/29 15:30 | URL |

月齢の近い子同士で刺激しあいますよね。
いいことも悪いこともお互いに交換。
そしてお互いにパワーアップして分かれる。
いろんなことを吸収するスピードも早くなってますます楽しみだ( ̄▽ ̄)
ケーキの撮影の時、とあくんと出会ってパワーアップした今日なら確実にやられてますねw

| どらむすこ | 2009/01/29 15:53 | URL |

ロールケーキ、綺麗に巻けてるね^^
すごい美味しそうだよ~♪
今度、トレードして!(笑)

しーくん、楽しかったのね^^
やっぱり同世代の刺激はすごいですもんね!
あっという間に幼稚園行っちゃうんだろうな~
うれしいやら淋しいやらだね(笑)

| Vanilla beans | 2009/01/29 16:41 | URL |

クリームめっちゃタップリデスねーヽ(○´w`)ノ
きゃー、私にも作ってー( ´艸`)♪

最近確かにイチゴの安売りよくやってますよねー♪
でもでもフルーツ缶でも充分デスよ。おいしそうだもん。

| あや | 2009/01/29 16:51 | URL |

こんにちは○
ふわふわロールケーキって幸せ間違いなしですよね!
美味しそう♪
買ってきたものより手づくりのものって甘さもひかえめだし、もらうほうも嬉しいですよね○
ついつい「買えばいっか!」ってなる私ですが、見習わなくちゃ!
応援ポチ☆

| しょうこ | 2009/01/29 18:38 | URL |

うわぁ~綺麗なロールケーキ♪
朝から作るなんて凄い!!ワタシも見習わなくっちゃ(@_@)

子供の学習能力ってすごいねー。迂闊な事はできないわ(笑)

>ワタシもはなまる大好き♪
 かなり影響されちゃってます(笑)
 今日の味噌マヨグラタン作ったらぜひ感想教えてね(*^_^*)
 油揚げとメンマのおつまみは、お友達ブロガーのいっちゃんおレシピなんだけどコレほんとおオススメ!!
毎日晩酌するダンナさんも絶賛してたよ♪
あやちゃん家も晩酌するほう?

| くまYOME | 2009/01/29 18:54 | URL |

ロールケーキ、すっごくおいしそうですね!
生地がフワフワって感じが写真でわかるよぉ~♪
ホントにロールケーキって時間がかからないから、
いいんだよねぇ。
でも卵の量を結構使うから、私は考えちゃうんだけど(笑)
お友達も、喜んでくれたでしょう!

しーくん、お昼寝せずに友達と遊んだんだねぇ。
昼寝するのタイミングを逃すと、なかなか寝てくれないんだよねぇ。
でも、たくさん遊んで車でコロッて寝てくれたのは、
ラッキーだったんじゃない?

子供って、ホントに覚えるのが早いよね!
しかも大人のやってることをよく見てるから、
うかつなことはできないよ(笑)

| なっちょママ | 2009/01/29 21:51 | URL |

忙しい中でケーキも焼いて持って行ったなんて、あやちゃん、貴方は主婦、いや、女性の鏡だよ~!! しかも、この美味しそうな出来!! レシピ拝見したけど、これはいいわ!!(^_^)v

しーくん、お昼寝せずに友達と遊んだんだ~
よっぽど楽しかったんだろうね♪
でもさ、こうしてお友達と遊べるようになったっていうのは大きな成長だよね!(^_-)

さ、今日も応援だよ!

| ロッキン | 2009/01/29 22:06 | URL |

あやちゃん、すごいね~!
ロールケーキ!!
とってもおいしそう(*^▽^*)

私、ロールケーキにトラウマが・・・
なかなか上手に焼けないの・・
でもあやちゃんのロールケーキ見てたら
リベンジしたくなった~!

たくさん遊んで元気いっぱいのしーくん、
お話を聞くのが毎度楽しみです!

応援!

| ちるちる | 2009/01/29 22:34 | URL |

ロールケーキ!凄いなぁ~
綺麗で美味しそう!e-266
私はケーキの類って本当に作れないので、
こんなに綺麗に自分で作れるって尊敬しちゃいます!

月齢が近い子と遊ぶと色々と楽しいんでしょうねe-454
色んな事を吸収しあってパワーアップですね!!
家は、最近はどこにも遊びにつれて出てないので反省です。。。

| けんはは | 2009/01/29 22:51 | URL |

しーくん同じくらいの年代のとあくん
と遊んでいると大人になりますね。
いつもお兄ちゃんと一緒で甘えん坊さんだけど…
同じ年代のこと遊ぶと自立心が芽生えちゃうのかな?

ケーキ生クリームがいっぱいで美味しそう~♪
狙っているしーくんがまた可愛い~です。


>HBのパンとっても美味しく焼けたんだけど…
むすめったら…手ごねパンの方が美味しいって
言うもんだからショックでした。。。。。

| とまとママ | 2009/01/29 22:57 | URL |

ロールケーキ美味しそう(^m^)
これまた1本持ってきてくれるの待ってるよー(笑)

ぶっふっふ(^m^)しいくんもやるなぁ~♪
今回遊びに行ったお宅は若いママさんだったよね。
やっぱりかあちゃんを捨てて若い方に走ったか~(-m-)
まあね、男の子なんてそんなもんよね(笑)

| pilox2 | 2009/01/30 07:56 | URL | ≫ EDIT

後でじっくりレシピを見せてもらいます!
これがシフォン生地っていうのね!
おいしそーーー!
飛んでこいーーー!

しーくんのお友達遊びはいいことですね!
兄弟とは違ったものがありますから積極的に行こう!
しーくん口実にして、母もストレス解消に
おしゃべり会だよーーー!

| ひまあゆ | 2009/01/30 08:43 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんみたいにささっとこういうの、作れちゃうまで、私も進化し続けるぞ~!
「今朝作ったの~♪」
とか言ってお土産持参したい。
あこがれるわぁ~♪

独占欲が強いのはかあちゃんだったのね~。
しーくん、勝手に大人にならないで~!

| kumi | 2009/01/30 10:18 | URL |

kikinekoさんへ

シフォン生地だからすごいふんわりしてたよー
また食べたいって子供たちに言われたけど
シフォンって卵いっぱいつかうからねー
考えちゃうw

とあくんママにいっちゃったときはね、
思わず私 聞き返したもの。
え、今抱っこせがんだの?え?そうなの?ってw
ショックだったわー笑 
でも、私がとあくんをおろしたら、急いできてくれたからよかったの^^


ひなっちさんへ

もうね、だんなも夜勤で寝てるのに、ハンドミキサーでガーーやってた。
でも、さすがにそれはかわいそうかなと、だんなの部屋から一番遠い子供部屋まで持ってってハンドミキサーやったよ笑 もう少しでこけそうになって危なかったww

そうだねー。私も怒るかなぁと思ったら、考えてたのですごいなと思った。おにいちゃんなら後先考えず突進するのに笑 おにいちゃんに甘えてるっていうのもあるんだなって思ったよー 


Tocchiさんへ

あ、カステラ生地みたいなロールケーキかな。
だんなはそのほうがいいって言ってたわ。
スイスロールが大好きだから、そういうのがいいんだって。今度家用に作るときはそのやつでやってみるー

学校単体の自由献立っていうのはうちもあるみたいよ。雪見大福いいなぁ  私大好きよー  そんなの出たらほくほくだろうなぁ
アイスクリンって昔ながらのアイスクリームよね。あのシャクシャク感が大好きだわ。


スリーピングママさんへ

ケーキやわらかかったよー。
あはは。そうなのよ。悪いことばかり学んじゃってくれてるわw
お兄ちゃんがハイハイで階段上がったときも学んじゃって困ったしね^^;


いちごさんへ

そうそう。人気店のロールケーキみたいなのが作りたくてー。ほんとははちみつ入りやってみたかったんだけど、お子たちも食べさせるから念のためやめておいたの。

あはは。りくちんもリモコン持ってやってくるんだー笑 もう要求がわかるようになるとおもしろいよね。あぁいろんなことがわかってきたんだなぁって。


鈴木さん家さんへ

あはは。いちごなくてOK?
よかった♪
いちご安売りっていってもやっぱりフルーツ缶よりは高いし。
でも、赤が少しほしかったなぁ。チェリーはかえませーんw


どらむすこさんへ

なるほど 
これ、帰ってからの撮影だったら間に合わなかったですね!するどい!
うちの子のほうが月齢が少し上なので、むこうのほうが困ってるかも。今回、再生ボタンをとあくんに教えてしまったのが一番困ってるかもーーー


Vanilla beansさんへ

いやいや、美しさはVanillaさんがぴか一です。
パンでもスイーツでもすごいいつも綺麗だもん。
トレードしてくれるのーー?喜んで!!
Vanillaさんのパンがたべたーーーい


あやちゃんへ

そうなの。前回クリームをけちって、中のフルーツが今にも飛び出しそうにへにゃってなったのができてしまったので、今回は大盤振る舞い。けちらなくていいように生クリーム2本買ってきてたもん。
赤があったほうが見栄えがいいかなぁとも思うんだけど、いいよねー。おいしければいいさー!


しょうこさんへ

ようこそいらっしゃいませ~
そうなんです。作ったのは少し甘さ控えめでした。
自分でそのときの気分で砂糖減らしたりできるからいいですよね。人気店のおいしいーーのには負けるだろうけどww手作りはおいしいー
応援ありがとう!


くまYOMEさんへ

朝からはきつかったー笑
前 シュークリーム作って持ってったときは、もう時間との戦争でした笑 

はなまるのホームページ 改めて見たけどおもしろいね。放送見てなくても真似したいものがいっぱいあったわー。
晩酌・・・うちはしないんだよなぁ。お酒飲めなくて。なんか夫婦で晩酌とか、一杯飲みながらこれがいいのーなんてのを見るとすごいうらやましくなるの。


なっちょママさんへ

うんうん こんなにお手軽にできるとはって改めて思ったよー。
そうなのよ!卵 昨日は小さいサイズ使ったから5個だよー。これは考えるよね。それでなくても卵消費がすごい一家だから。つねに安いときに2パックとか買ってるの。

車で寝てくれて、帰ってからも寝てくれたからよかったよー。よっぽど眠かったのね。いつもは車で寝たら、降ろすときに起きるのに。


ロッキンちゃんへ

なんかね、一回持って行ったら、楽しみにしてくれてるから毎回持っていくことになってる笑
でも、おいしく食べてくれるから私もうれしくて作っていっちゃうのよねーww
お友達を意識しはじめたっていうのほんと成長だよね。
応援ありがとう


ちるちるちゃんへ

ロールケーキ 巻くときはもうヒヤヒヤ笑
一回失敗したらトラウマになっちゃうよねー。
でも成功したら、お土産にもお手軽だし見栄えもいいからおすすめだよー。ぜひリベンジしてね!!

しーくん話これからもいっぱいのせていきまーす。
応援ありがとう。


けんははさんへ

ケーキ バターを使わないケーキなら安上がりだから、ちょっとしたときに持っていけていいよー。

ほんと行くたびにお互いがパワーアップしてる。
でも、とあくんママも春から仕事らしいから、それまでだわー。春からどうしようと私も考えてるところ。。。岡山までいらっしゃーい


とまとママちゃんへ

ほんとだねー。お兄ちゃんには甘え放題なのに、もあしかしたらとあくんより自分のほうが年上だってわかったのかしら。

手ごねのほうがおいしかったって??
それはよくこねてたんだなぁ。
私が手ごねのパンはかたくて誰も食べたなかったわー笑 HBだとこね具合が選べないから、いつも決まった具合になっちゃうのよね。だからHBによって全然味も違ってくるみたい。


ぴろぴろたんへ

1本まるごと?太るわよーーー(¬д¬。)
(^w^) ぶぶぶ・・・

ちょっとちょっと。。。痛いとこついてきたわね。。。
そのとおり。若い若いママさんよ(T0T)
そうなのかぁぁぁぁ若いほうにはしったのかぁぁ
(。 ̄x ̄。) ブーッ!
なんでかしら。若い人には人見知りしないのに、じじばばだとえんえん泣いて逃げるのは。


ひまあゆさんへ

シフォン生地いいです。
巻くときにちょっとふわふわすぎて気を使うけど。
ちょっと当たっただけで彫れちゃうから笑
でもやっぱりおいしー

そうなのよ。しーくんを口実にしてるの。
だんなにどこ行ってたのって言われて、しーくんの友達のところって言ったら、あきれてた笑


kumiちゃんへ

何回か作っておくと手順覚えてささっとできるよー。ほんとロールケーキは簡単にできるってー。

しーくん、若いおかあさんに弱いだけかも(ーー;)


| あや | 2009/01/30 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/170-e6d51898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

