PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏団子のパリパリ揚げ

おからコロッケと一緒に作った揚げ物をもうひとつご紹介です。
ほっしゃんが鶏ひき肉に唐揚粉とマヨネーズを混ぜて、パスタを粉々にしたものをまぶして
揚げてたので、それをヒントに。
鶏ひき肉にマヨネーズとケチャップとハーブを混ぜて、そうめんを粉々にしてまぶして揚げました。
20090128_3.jpg

おいしそうに見えない?^^;
鶏ムネのひき肉なんだけどぱさぱさしてなくておいしかったです。
残りのそうめんはこの日のにゅうめんに♪

<材料 一口大10個>
鶏ひき肉 150g
マヨネーズ  大さじ1
ケチャップ  大さじ1
好きなハーブ(オレガノ) 少々
塩、こしょう 適量
片栗粉  大さじ1/2

そうめん 1/2束

材料を練って、小さく折ったそうめんをまぶして揚げる
20090128_1.jpg
20090128_2.jpg

おやつにでっかいフレンチトースト。
朝残したパンで。
はちみつがけ~
お腹いっぱいフレンチトーストが食べられてしあわせ♪おいしかったー
20090128_4.jpg


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


昨日は実家でおでんを食べました。

実家は地元のケーブルテレビをひいてるんだけど
昨日ケーブルテレビの取材が学校に来たらしく
まあ兄さんがうつったというので、
みんなでわくわくしながらテレビの前でニュースを待ってました。

今ごろの給食というテーマで取材されたニュース
まあ兄さんのクラスが主に取材をうけたらしく

うつったうつったー (・_・|
ちょうどよく日直だったまあ兄さん
前に出て
「手をあわせましょう いただきます!」
アップでうつったーーー オオーw(*゜o゜*)w
視線が泳いでるぞー

そのあとも給食食べてるシーンが後ろ姿や横から姿などでいろいろうつって
興奮してましたww

ケーブルテレビは運動会もうつしてくれたんだけど
このときは、
もう少し横に移動してくれればうつるのに! あぁぁこの次の順番なのにカットされたー!
とかばっかりでイライラしてしまったので、今回はよかったわ。
もちろんビデオに録って永久保存版♪

それにしてもいまごろの給食すごいですよね。
地産池消で地元の郷土料理が出たり、リザーブ給食とかいってAランチ Bランチから選べたり。

私らの時代は脱脂粉乳にコッペパン  いや、それはないな
でも、毎回決まったメニューでほとんどパンだったなぁ。ご飯は月2回だったかな。そしてソフト麺が時々。
最近はパンのほうが少ないのよね。
給食だより見るだけでもおもしろいですね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 08:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンニチワ。
ほほーφ(・ω・`)゚+.
そうめんですかー
春雨を一緒にあげるとパリパりでおいしいのは知ってるけど、
そうめん・・・★
面白いですねー.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
ナルホドです♪

知ってる人がテレビに映ると興奮しちゃいますねー
あやさんは息子さんだから尚更デショね♪

| あや | 2009/01/28 11:04 | URL |

おいしそうに見えるよー!
そうめんがパリパリするんだろうな。
今度やってみよっと。
フレンチトーストも好き☆
たまに日曜日の朝、旦那が作ってくれるよ。

まあくん、テレビに映ったの!?
すごいじゃない。
しかもタイミングよく日直だなんて、親孝行な子だw

| ひなっち | 2009/01/28 12:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

鶏団子にそうめんをつけて揚げる、すごく斬新♪
パリパリ感が絶対おいしいよね、これ。
食べてみたい~(^O^)

すごいね、まあくんがテレビに☆
しかも日直だったとはタイミングもバッチリ!
いい記念(思い出)にもなったと思うし♪

ホント、最近の給食ってすごいね。
Aランチ、Bランチだなんて、、、どこかの定食屋さん
のような、、、♡→ܫ←♡
私の頃はパンの日とご飯の日が半々くらい、
麺の日が週1だったなあ。
懐かしい。。。

コメレス
あやさんちはうさぎを飼ってるの?
うさぎもかわいいよね(^^)v
そっか、うさぎは糖分はとらない方がいいんだねぇ、、、
ってネコもたぶん糖分は必要ないかも!?
うちのキキもこのままリバウンドすることなく
キープしてくれるといいんだけどな♪

| kikineko | 2009/01/28 14:13 | URL | ≫ EDIT

テレビ放映、永久保存しちゃうよね~(笑)

うちも、サッカー関係で放映されたの
ちゃんと取ってあるわ♪
孫が出来たら見せるんだ~(笑)

| Vanilla beans | 2009/01/28 16:54 | URL |

TVは嬉しいですよね♪
うちも3人とも映ったのがあったよー!
あと、子供の名前をググって、
でてくるとおぉぉーーー!と思います
あっ!アタシの名前をググると別人です・・・爆
ちゃんと取っててあげてねー!

鶏団子に下味としてケチャップとマヨネーズとハーブ・・・
自分じゃ思いつかないよー
つけて食べる感覚だわ・・・
マヨネーズは炒めものに使ってもおいしいからいいのか・・・
チャレンジ精神でいかないとおいしいものが見つからないよね!


| ひまあゆ | 2009/01/28 20:07 | URL | ≫ EDIT

給食おいしいよねー 今時のは…
食べたくなるとパトロール行こうと思う私。
うちはね~ セレクト給食とか スペシャルとかがあるのよ。
私の学校の給食もすごくおいしかった記憶があるけど
さすがにアイスクリームは出なかったわ…

| Tocchi | 2009/01/28 20:38 | URL | ≫ EDIT

メニューを選べるって最近は進んでますねー。
そちらの学校は割と予算に余裕があるのかな?
こないだ小学校のPTAをしてる近所のママさんが、学校給食の予算がなくて栄養が全然足りていないと危機感を募らせていました。
地域によって違うのかな?

私も昨日は実家でおでんでしたよーw
再び50度の白酒とともに(-.-;)

| どらむすこ | 2009/01/28 21:54 | URL |

鶏団子のパリパリ揚げ
可愛くって美味しそう♪
まあにいさんTV出演・・・・・
こりゃあ~盛りがるね!

給食懐かしい~~~

リザーブ給食の前の日
子供達がどっちが美味しいかな?
ってよく聞きに来たよ。。。。。



>だし醤油/にんにく醤油 
沸かさなくてOK!好きなもの入れれば美味しくなるよ!
冷蔵庫で3ヶ月…(既に半分しかない)
にんにくは好きなだけ、お好みでOK!
私は、6片入れました。
ビンが小さいから醤油が入らなくなっちゃうから…
干し椎茸は、スライスしてあるものをそのまま投入。
ローリエ入れると香りが一段と引き立ちます。

豆腐そぼろ最高に美味しい~♪
次回はお豆腐6丁分で作る予定です。

| とまとママ | 2009/01/28 21:54 | URL |

あか~ん…!
めちゃくちゃおいしそう~~!
絶対する、絶対してしまうよぉ~…。
ゆうぽんが、今、この世で一番好きな食べ物、それは「そうめん」(安上がりな子や)
なんか、あやちゃんちの食卓をずっとパクらせてもらってるんやけど…スイマセンi-229

給食、今頃の子はおいしそうやなぁ~。
私も給食だより見て
「この、パンプキンパンってやつ、ちょっと残して帰ってきて~」
とか頼んでるけど、全然持って帰ってきてくれません。

| kumi | 2009/01/28 22:11 | URL |

まあ兄さんTV映りまくり~
だったんですね!
凄いな~。
ちょうど日直だったなんてラッキーでしたねe-454
鶏団子のぱりぱり揚げ、美味しそうですよ~
外はぱりぱり、中は柔らか~って良いですよねe-461
私もフレンチトースト腹いっぱい、はち切れんばかりに食べたひ…e-450

| けんはは | 2009/01/28 22:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/28 22:37 | |

あやちゃん、こんばんは!
めっちゃうまそう♪

鶏団子のパリパリの食感がたまらない~!
食べたい!!
そうめんを使うのって、
おいしいし見た目にもおしゃれだよね(*^▽^*)

フレンチトーストも大好き♪

| ちるちる | 2009/01/28 22:37 | URL |

こんばんは☆

鶏団子、すっごくおいしそうだよ!
そうめんを衣にするなんていいアイディアだねぇ。
うちにもそうめんが残ってるから衣に使ってみる!
パリパリしてておいしいんだろうね。

フレンチトースト、うちも数日前の朝ごはんで
食べたけど、卵液がちょっと少なくて、中までしみてなかったからちょっと残念だったわぁ。
メープルシロップかけて食べるの大好きだよぉ!

ケーブルテレビに映ったんだぁ。
それは永久保存版だよねぇ(笑)
大人になって、まあ兄ちゃんが結婚して子供ができたら
見せてあげたらいいかもねぇ♪

いまどきの給食ってホントいいよねぇ。
デザートを選べたり、うちなんて近々ナンが出るんだってぇ。
もうビックリよ!!
キムチが出たり、ビビンバが出たりとか言ってさぁ。。。
私も給食費払うから食べさせてって言いたいよねぇ(笑)

| なっちょママ | 2009/01/28 23:13 | URL |

おはよ~♪
鶏団子おいしそ~。
そうめんがまだ残ってるからコレちょうどいいわ(*^_^*)
パリパリ感がそそるわぁー。

わぁ~豪快なフレンチトースト♪
ワタシも食べたーい(^o^)
甘いものってホント幸せだよね。

まあ君TVに映ったんだ!?すごーい!
貴重な経験だね。大人になってから見たら楽しそう♪

今の給食ってそんなイイの~??
ワタシの時なんて選ぶ余地なかったのに(T_T)
あ!でもきなこパンは大好きだったな~♪
この前、9歳下の子と話してたら今はきなこパン無いですよーって言われちゃってかなりショック!!年を感じちゃったわ・・・ しかも今はピロシキとか出るんだって。それにもビックリ(@_@;)

>ワタシもプリンと言えばプッチンプリンみたいな方が好きなんだー(*^_^*)あと、生クリームたっぷりみたいなのもチョット・・・ やっぱりシンプルが一番!安上がりなくまYOMEです(笑)


| くまYOME | 2009/01/29 06:18 | URL |

おお!こんどはほっしゃんの味ね♪
これ美味しそうよ(^m^)
そうめんのパリパリが食べてみたいーい(^0^)ノ

まあ兄さん今度こそテレビに映ったのね(笑)
よかったねー!!!
母としては永久保存版よね(^-^)b
給食・・・その県によっても出るものが違うんだよね。
今の学校はラーメンがないって息子が怒ってたよ(^^;)

| pilox2 | 2009/01/29 09:52 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんへ

春雨もおいしそうだねー。お菓子みたいになりそう。
多分、そうめんだとポッキーみたいなパリパリになる感じかなぁ。パスタはやったことないのでまた今度やってみよう。

うんうん息子が出たら興奮するよー。
地元だけのケーブルテレビでもw


ひなっちさんへ

ありがとうー
そうめん揚げるとおいしかったです。
フレンチトースト だんなさんが作ってくれるの?
すごいなぁ。男のフレンチトースト 
なんかいいわー クレイマークレイマーだわw


kikinekoさんへ

そうなの。パン粉よりも鶏ひき肉の素朴さを斬新に変えてくれてなかなかよかったよー。

カメラの前で、みんなの前に立って言葉を言うって緊張しただろうなぁw
ほんと目が泳いでたしw

AランチBランチっていいよね。
大学の学食でもない限りそんなことありえなかったし。私も選んでみたいわー。
kikinekoさんのころにはパンとご飯が半々だったんだー。もうね、毎日パンだと飽きるよー。

うさぎさんかわいいよー。
りんごとかほんとはあげちゃいけないんだって。
糖分とりすぎになるから。
だから、今日はごちそうよーっていうときだけあげるようにしてる。
リバウンドなしで食べなくても大丈夫なちょうどいい胃になってくれるといいね。


Vanilla beansさんへ

サッカーで放映 これもうれしいねー
しかもスポーツでがんばってる姿なんて、輝いてるじゃない!!
これは孫に見せなくちゃね!お父さんかっこいいーってなるよー


ひまあゆさんへ

ほー 子供の名前をぐぐってみるんだ
うちもまぁ別人しか出てこないだろうなぁ。
悪いことして出てる名前じゃなければいいけどなw

マヨネーズ 私大好きだからw
マヨネーズって鶏のぱさぱさ感をなくしてくれるよね。コクもでるし。ますますマヨラーになりそうw


Tocchiさんへ

セレクト給食とかスペシャル?
スペシャルってなにかしら。クリスマスとかはなんか豪華なのが出たりしたみたいだけど。エビフライとチキンみたいに。
アイスクリームかぁ。ゼリーみたいなの凍らしたやつは出てきたけど、アイスはないなぁ。うらやましいわ。


どらむすこさんへ

あぁそんなニュースも聞いたことあるね。
物価高だけど、急に給食費をあげるわけにもいかないって。
だから地産池消にこだわって安いものを仕入れてるのかもしれないなぁ。こっちはまだそういうのは聞かないなぁ。
50度の白酒・・・ どらむすこさんって酒飲みなのねー おじいさまの影響かしらw


とまとママちゃんへ

へぇぇ どっちがおいしいかなって聞いてくれるんだー。
うちは勝手にやってるみたいで逆に私がどっちにしたのって聞いてる。
まぁいつも兄弟そろって同じほうよw

だし醤油 にんにく醤油 豆腐そぼろありがとう!
よくわかったよ。
簡単にできそうだから早速作っておこう。

お豆腐6丁分ってすごー!!


kumiちゃんへ

いやいやパクッてください。パクッてもらうのが一番の生きがいなのですからー
へぇぇ ゆうぽんはそうめん好きなんだー
夏に食べるばかりしてると飽きちゃうけど、好きだったらずっとそうめんでもOKかなw
パンプキンパンって気になるなぁ。
それいいね。残して帰ってって笑 
でも、給食足りなくておかわりしまくってるみたいだから、うちも無理だろうなぁww


けんははさんへ

そうなの。ちょうどよくみんなの前でどアップでテレビうつって最高だったー
おおおおお って歓声あげちゃったわ。一人でw
フレンチトースト かなりでかいのつくっちゃいました笑 私も大好きだから。お腹いっぱいたべたーいって思ってたの。大満足ですw


かぎこめさんへ

うれしかったー ありがとう


ちるちるさんへ

そうめん 見た目もなんかいいでしょ
鳥の巣みたいだし
フレンチトースト はちみつがけ
さいこー!!


なっちょママさんへ

そうめん残ってる?
それならぜひぜひー
にゅうめんとそうめんパリパリとおもしろいよー

あぁ中までしみるのに時間かかるのよね。パンでかいと特に。これ卵2個もつかっちゃったわ。
でも、中までしみてるととろーんとしておいしいよね。
メープルシロップいいなぁぁ

今はHDDにいれっぱなしだから、DVDにとっておこう。目が泳いでるまあ兄さん ホームビデオでは見れない表情よw

あぁぁうちも見た見た キムチとかびっくりだよー
ありえなかったよね!
私も食べてみたい日がいっぱいあるよー


くまYOMEさんへ

パリパリさくさくした食感大好きなのでこれよかったよー
あはは 豪快でしょwフレンチトースト
一度おなかいーーっぱい食べてみたかったのw

給食すごいよー
え、きなこパン?私もないない これは地方によるかもよ!
そういえば、パン屋さんに売ってるのよ。きなこパン。おいしかったー  これ給食でたらいいだろうなぁ。だってきなこって体にいいしね。
ピロシキ?うわーーおしゃれだわー

あ、くまYOMEさんもプリンはかたまってください派?∬´ー`∬ウフ♪あぁ私もね、生クリームだけを食べるのは苦手なの。ケーキについてるとかならいいんだけど。だからプリンの生クリームのせ、コンビニにあってもかわない。


ぴろぴろたんへ

そうなの。ほっしゃん味よ。
北斗さんも好きだけど、ほっしゃんも大好きなの笑
身近な材料で へぇぇ知らなかったっていうおいしそうなもの作ってくれる人がいいわー。おしゃれな材料とか使って味の想像ができないものを作る料理研究家さんとかは苦手なのよね。身近なものがいちばんよねー

は ラーメン そうだねー 地方によるかも
ラーメン そういえば出たような気もするよ
焼きそばみたいな安い麺を入れてたっけなぁ。
あぁなんかラーメン食べたくなってきた

| あや | 2009/01/29 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/169-09f910d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

