PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根菜とひき肉の甘辛炒め

朝市で野菜をたーっぷり買い込んできました。
近所の方が作った旬の野菜がいっぱい
形は悪いけど、安い。葉っぱなんかシャキシャキ。朝市さまさまです。

れんこんとにんじんでサラダ
を作ろうと思ったんだけど、気が変わってきんぴらに。
でも、辛いと食べてくれないので、甘辛炒めです。
20090126_3.jpg
<材料 4人分>
れんこん  適当w
ごぼう   1/2本
にんじん  1/2本
ひき肉  100g

しょうゆ 大さじ2
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ1/2

1.ごぼうはささがきに れんこんは薄切りにして酢水にさらしておく

2.にんじんは細切りに。

3.れんこん、ごぼう、にんじんを炒めて、火がとおってきたらひき肉を。

4.調味料を入れてできあがり


それからゆうべの晩御飯はごくごくフツーのおろしトンカツ
20090126_2.jpg


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ




あんよできるようになってから目覚しい成長ぶりのしーくん

歩行器も自分で乗り降り自由
20090126_1.jpg
だから困るんだよね。
歩行器に乗せてご飯食べさせてるから、自分で降りて脱走しちゃって。
でも、ご飯をテーブルに並べると、さっさと自分でこうやって乗る姿もかわいいw

最近、首をたてに振ったり横に振ったりして楽しんでるみたい。
それがちょうどいいタイミングでしてくれるからほんとおもしろいです。
「にいちゃん好き?」   →  「うんうん」  縦振り


「かあちゃん 大好き?」   →  無視

「かあちゃん かわいい?」  →   ブルブルブルブル 横振り

確信犯だね(ーー;) かあちゃんが前につくと何かと否定的になる。


セールスなんかも追い払ってくれちゃいますよー

「新聞 今なら3ヶ月無料とか色々おつけしますけど」

「うちは新聞とらないんです。」

「そうなんですか?」

→ 「うんうん」縦振り  かあちゃんも「うんうん」 二人で「うんうん」

新聞屋さん苦笑い、そうですか・・ハハハって帰っていきましたw

ほんとどんどん言葉が分かってきてるみたいで、お風呂入ろう!って言ったら、
服脱ごうとしながらお風呂場へ行くし

ばあちゃん家で、さぁ帰ろうかって言ったら、ばあちゃんにバイバイしてさっさと玄関へ。
すごいなぁって感心しちゃいます。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 08:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「うんうん」縦降り☆かわいい~♪
想像しただけで胸キュンだわ~
あ~
このまま大きくならなければいいのにねぇ~♪
って・・・
それは困る?(笑)
レンコン☆おいしそう!
すごい食べたくなったんだけれど・・・
レンコンがないなぁ。。。
仕方がないから 今日のトコはゴボウできんぴらして気分を味わっておきます(笑)

| 鈴木さん家 | 2009/01/26 09:26 | URL |

めちゃかわいい~♪
「うんうん。」
「ブルブルブル」
あー、今うちの誰がしてもかわいくないなぁ~。
赤ちゃん時代はあんなにかわいかったあーちゃんも、今では
「なに考えてん?!」
って親に向かって~…!
新聞屋さんも、大人的な対応で追い払ってくれるのは助かるけど(小4)、絶対「うんうん。」の方が、新聞屋さんも気持ち良く帰れるよね~!

きんぴらにミンチを入れるなんて、またまたうろこポトリ!(私だけ)
そっか~、そうしたら子ども達も食べるかもね!

| kumi | 2009/01/26 10:27 | URL |

新聞屋さんを追い払ってくれた、しーくんとあやさんの
「うんうん」(二人で縦振り)
思わず一人で(゚c_,゚`。)プッと噴出しちゃったよ;
かわいいね~♪
うちのSちゃんは、4ヶ月なのに笑顔で答えてくれるのよ。
(親ばか注意)

お風呂入る?⇒+。*(〃'▽`〃)ニパッ゚+。*
お迎えに行く?⇒+。*(〃'▽`〃)ニパッ゚+。* 等など…

それから、きんぴらおいしそう!
根菜はお通じも良くなるし、体をあっためるからいいね。
辛くなくてもこれなら、ご飯すすみそうだわ。

| ひなっち | 2009/01/26 10:43 | URL | ≫ EDIT

「しゃべれないけどわかってる」時期って、
ホントかわいいですよね!
こういう記事読んでるともう一人欲しくなっちゃう(笑)

前記事の「かさまし」シリーズ、参考になりました!
うちは最近食費が上がる一方…。早速マネしてみます。

| mako | 2009/01/26 10:51 | URL | ≫ EDIT

ほんと覚えるの早いですよね!今の時期って!
脳みそフル回転なんだろうな~ww
ちょっとその回転スピードわけてほしいくらいだわん♪
こっちは忘れていく一方・・・

今の時期って何でも吸収しちゃうんだろうね
いい事も悪い事も!
教えたわけじゃないのにいつの間にかしてることも
あるよね
気をつけなきゃな~☆

| いちご | 2009/01/26 11:02 | URL | ≫ EDIT

うんうん、かわいいです~♪
しかも、かあちゃんが付くと横って・・・
笑っちゃいましたってば(笑)
そういうとこが また、かわいいのよね~♪

相変わらず美味しそうな御飯!
さすがだわ!!

| Vanilla beans | 2009/01/26 15:36 | URL |

かあちゃんつくとダメなら
あやちゃん可愛いでやってみてください。
そして報告してね^^

でも歩行器の乗り降りが自力ってすごい気がする。
初めて聞いたよ~

| Tocchi | 2009/01/26 16:54 | URL | ≫ EDIT

しー君の(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!
見たい~♪
可愛いだろうなぁ~
新聞屋さんとのやり取りが可愛くって笑っちゃった!
しー君ネタが出ると早く孫が欲しくなっちゃいます。

根菜とひき肉の甘辛炒め
とっても美味しそう~~~♪
お弁当にも入れたい1品です。

>びっくりバーグ
荒野豆腐でお肉がめちゃやわらか
以前はお麩を使っていたけど…
荒野豆腐の方が美味しいです!

| とまとママ | 2009/01/26 22:17 | URL |

この根菜とひき肉の甘辛炒め、めちゃくちゃ美味しそう!
蓮根ってね、ただ蓮根だけっていう料理が多かったけど、こうしてひき肉と炒めるってグッドアイデアだね!
これは日本のマーケットにいってゲットしたら、是非作ってみたいよ!!

最近、しーくんの成長が著しいね~
嬉しい反面、あやちゃん、大変でしょ?
でも、こうして、しーくんの成長をわかちあってくれて嬉しいよ!
甥っ子ちゃんをみてる感じ。(^x^)

お見舞いのコメに応援もありがとうね。
とりあえず、週末は乗り切ったよ!! 

今日もおうえん!

| ロッキン | 2009/01/26 22:19 | URL |

ひき肉の甘辛炒め、すっごくおいしそうだね。
これはご飯が進みそうだわぁ!
レンコンっておいしいよねぇ♪


しーくん、成長してきてるねぇ~♪
ホント子供って早いよねぇ。
歩くようになると、色んな事がどんどんできるようになって
あっという間に見過ごしちゃうよね♪

「うんうん」とか、シラーっとしたりとか、
「ぶるぶる」ってやるよねぇ(笑)
これがまたホントにタイミングよかったりして、
みんなで大笑いしちゃったりしてね!

歩行器、自分で乗り降りできるんだ!
うちは乗るのは自分で乗るけど、降りれないの。
降りれないなら乗るなよってみんなに言われてるけど、
懲りずに乗って、降りるときには誰かしらを
呼ぶんだよねぇ~。

| なっちょママ | 2009/01/26 22:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/26 22:39 | |

しーくん、可愛いv-10
新聞屋さんを追い払ってくれるなんてエライ!!
家も言葉は分かってるみたいで、なかなか面白いです。e-454

キンピラ良いですよね~
家も甘辛の味付けです。
この間、ごぼうと人参のキンピラに玉葱も入れたら、ちょっとすき焼っぽい味になってなかなか美味しかったですよ~

| けんはは | 2009/01/26 23:31 | URL |

しーくん。自分で歩行器に乗れるくらいなら歩行器はいらないんじゃないですか?笑
でも、歩行器でシャーシャー行くのって楽しそうですもんね。
我が家では使わなかったけど、実家で妹や弟がしてたのを覚えてますよ。
しーくんもまだまだ1歳児。アラフォーの大人の魅力はわからないんですよ( ̄▽ ̄)

| どらむすこ | 2009/01/26 23:35 | URL |

しー君カワイイ♪
かあちゃんにはかまって欲しくてわざと横にブルブルなんじゃない?
好きな子には逆に意地悪しちゃうみたいな感じかな(*^_^*)

レンコン美味しそ~♪これもご飯が進むなぁ。
しまった(@_@)昨日使いきっちゃったよ・・・
また買ってこようかな(^_^)

>ナスとトマトはほんとゴールデンコンビだよね!!
最近はピザでもパスタでもすぐにトマトソースにするからワンパターンになりがちだわ・・・(+o+)

>写真の整理なかなか進まなくて大変だったよ~(T_T)
 写真見ながら「この時に○○さんが・・・」とか思い出話に花が咲きすぎて満開になっちゃった(笑)
やっぱり片づけは貯めちゃ駄目だね(@_@;)
これからはコツコツを目標に頑張ろう!

| くまYOME | 2009/01/27 05:54 | URL |

鈴木さん家さんへ

そうなのー。縦振り 横振りして遊んでるのがすごいかわいいの。
写真に撮りたいぐらいよwぶれるけどw
いやー、ほんとに大きくならなければいいのにって思うよw
ほんとはきんぴらごぼうするつもりでごぼう買ってきたんだけどね、れんこんあまってたから入れちゃったw


kumiちゃんへ

あはは。そりゃうちの大きいのがしてもかわいくなーい。こら、声出せって言うよw
私はその大人な対応のあーちゃんがいてほしいよー。確かに私ら、あぁあの人気を悪くしてないかしら・・・とか気になっちゃうけどねww^^;
きんぴらにミンチは子供たちも食べると思うよー。
甘辛いミンチっておいしいもんね。


ひなっちさんへ

ほんと、いいところで首振ってくれるのよ!
私もそこで笑っちゃったわww

ありゃー 親ばか爆弾落とされたーーー爆
爆風が飛んできたぞー。
3ヶ月ぐらいから表情が出てきてどんどんかわいくなるもんね!声かけてもらってるってわかってるんだなぁ
そうそう。辛いと食べてくれないことがあるのよ。
キムチは食べるから、この辛いの具合が私にはよくわからんから、辛い味付けは怖くてできないw


makoさんへ

そうそう。しゃべれないけど言葉を理解してるっていうのがたまんないよね。
おおお、ちゃんとわかってるんだーってびっくりさせられることだらけです。
makoさん家も食費あがる一方ですか。上が中学生になったらさらにすごいんだろうねー。


いちごさんへ

あはは。私も忘れていく一方w
メモってても忘れる。
その吸収力、びっくりさせられっぱなしだよね。
あぁそうだねー。
わかってないようでちゃーんと見てるもの。
外でまねされないように気をつけなきゃww


Vanilla beansさんへ

かあちゃんは私とかってみんなのこともわかってるんでしょうねー。
言葉をどんどん吸収していくんだよね。
なんかここんとこ揚げ物ばっかりだわ・・・


Tocchiさんへ

あはは。それは 縦振りしてくれるかもしれないね!!やってみるわー!そのへんの女の子のことだと思ってるかもー^^;
歩行器自力ってすごいよね?私もはじめてだよー。
どこでも脱出しちゃって笑


とまとママちゃんへ

もう私も画像に残しておきたいぐらいかわいいのー。
あぁぁ孫かぁぁ。かわいいだろうなぁ。
ほんと、赤ちゃん見ると、赤ちゃんほしくなるのよねー。
ひき肉の甘辛って冷めてもおいしいからお弁当に合うと思いますよー。私も今度遠足のお弁当とかに使おう。
高野豆腐使うとやわらかくなるの?
お麩ははじめて聞いたわー。私はおから使ってるんだけど、高野豆腐もやってみよー


ロッキンちゃんへ

甘辛味っておいしいよねー。
きんぴられんこん大好きなんだけど、ひき肉が入ったらさらにおいしかったよー。

そうなの。。。どんどんしーくん手がかかるようになってきたよー。
これからもいっぱいしーくん情報をのせていくねー^^
応援ありがとう。早く治りますように!!


なっちょママさんへ

レンコンはほんと何してもおいしいわー。
もうちょっと安くならんかなぁ。
冬のうちしか買えないだろうから、今のうちにいっぱい食べておかなくちゃね。

ナツちゃんも首振って遊んでたかな。
まわりのみんなが笑うからおもしろがってるんだろうねー。ほんとかわいいもん♪

あはは。歩行器乗るだけ乗れるんだー。
そうそう。降りるの危ないのよね!!
だからうちも畳の部屋で降りるのはだまって見てるんだけど、台所でされたときには顔からガーンって落ちちゃうこともあってヒヤヒヤだよー。
降りるときは呼ぶ!!かしこいわー笑


鍵こめさんへ

おつかれさまー!!


けんははさんへ

このぐらいになってくると動作だけじゃなく言葉がわかるようになってくるんだね。かわいいわー。
コミュニケーションがさらにとれてきた気がするもんね。
きんぴらに玉ねぎ!確かにすき焼きっぽくなっておいしいね!!そういうふうにしたら子供も食べてくれるだろうなぁ。


どらむすこさんへ

ですよねー。そりゃ歩行器いらないだろって感じよね。食事中にしばりつけておくものがないのでしょうがなくおいてるんだけどね。ハイハイしてたときは歩行器が楽しかったんだろうけど、今はご飯食べるときに乗るってわかってるみたい。
そうかぁ。アラフォーの魅力がわかるにはまだまだ早いのね!!もう少し大きくなってから聞くとしよう。そしたらかあちゃんと結婚するーとか言ってくれるようになるかしら♪


くまYOMEさんへ

かまってほしくてわざとかぁぁ。
そんなかわいいことしてくれてるなら、ずっとかまってあげちゃうぞー笑
駆け引きのできる1歳児 すごいぞーww

れんこんおいしいよねー。
いろんな料理に使えるからすぐなくなっちゃうんだけど、やっぱり高い気がするわ。
栄養たっぷりだからいっぱい食べたいんだけどな。

トマトソースがやっぱり王道だからなぁ。
おいしいもの。食べたくなるよー。
ピザなんて特にやっぱり私はトマトソースが好きだなぁ。

夫婦で仲良くそうやって思い出にひたりながら作業するのもいいかもー。お互い同時に昔を思い出してるんだもんね。
あはは。私も貯めちゃうほう。これは暇なときに・・・っておいといて忘れちゃってる。。。そうするとどんどん億劫になるよね^^;

| あや | 2009/01/27 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/167-8f5bf962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

