PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つるんともっちり水餃子

今日は3兄弟そろって風邪。
食欲ないかもしれないし、何にしようかなぁなんて考えながらスーパーをめぐってたら
水餃子発見。
おぉ!これにしよう!
と、裏を見たら、原産地:中国(ーー;) 
・・・それはやだやだ。
よし!水餃子作るぞー!オー!

いつもは餃子の皮を買って簡単に作っちゃうんだけど、今日はもっちり皮で水餃子にしたかったので
皮から作っちゃうよー。

20090124_4.jpg
ポン酢つけて食べたら、これがうまいんだぁぁぁ
とろん ぷるん つるん もっちり 肉汁じゅわー
ほらほら 食べたくなってきた?

もうひとつ水餃子スープ
20090124_5.jpg
中華スープでつるっといっちゃいましょう。

<材料 20個分>
(皮)
強力粉 100g
薄力粉 50g
塩   小さじ1
水    80cc


(具)
ひき肉  100g
白菜 またはキャベツ 2,3枚
ネギ   1本
しょうが 1かけ

こしょう
ごま油  小さじ1
しょうゆ 小さじ1


皮はね・・・面倒くさいからHBに材料ぽん  
ピザ生地またはパン生地コースで45分ほどでできあがり。
手でこねる場合は、こねこねして20分ほど休ませておくといいみたいです。
20090124_1.jpg

生地を作ってる間に、具作り。
野菜は全部みじん切り。しょうがはすりおろし。
材料を全部入れてこねこね。。。だけなんだけど。


打ち粉として片栗粉をまぶして
できあがった生地を20等分ぐらいにわけます。
20090124_2.jpg


めん棒などで適当にのばしながら具をつめていく
20090124_3.jpg

皮がぶあついほうがおいしいから、簡単にできます。

お湯をわかしてゆでたらできあがり。ポン酢でいただきます。

スープのほうは、水にねぎと白菜をざく切りにしたものを入れて熱し、
味覇と薄口醤油で味付けしたものに水餃子を投入しました。

ご飯ちょっとでいいって言ってたまあ兄さんも、
餃子と聞いて、食べるー!とぺろりと食べちゃいました。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ



今日は三兄弟仲良く病院へ。
しーくんも鼻水が出始めちゃったので。
昨日の点滴副作用もあって、今日は点滴なしで帰れたので、ゆうは元気。
変な冗談言って、一人で笑ってます。

たとえば、
”パージェーロ パージェーロ”って言いながら
えんぴつをまあ兄さんの鼻の穴に向かって投げていたり・・・(ーー;)

もう少しで元気になりそう。よかったよかった。

まあ兄さんが教えてくれました。
「うちのクラスさぁ、両思いが4カップルいるんだよ」

「へぇぇぇぇぇ」

「1カップルはもうコクっててー、もう1カップルは卒業式の前の日にコクるんだって。」


両思いなら、さっさとコクっちゃえば卒業まで楽しいのにねぇ・・・と思うのはかあちゃん純粋な気持ちがなくなってるせいかしら。。。

「で、まあくんは?」

「はぁん?」

「両思いいないの?」


「両思いどころか片思いもおらん。」

「そうかぁぁ。まあくんはかあちゃん一筋だもんね。」

「ふっ」┐( -"-)┌

鼻で笑った?ねぇ・・・ 今 鼻で笑ったよね・・・・


最後まで読んでくださってありがとう。
保育園のときにはかあちゃんにこっそり好きな女の子教えてくれてたのになぁ。。。と
なつかしむかあちゃんに愛のクリックをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 00:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あったまるねー!
軽く、さらっと作るあたりがあやさんだねぇ!
なんだか、皮も簡単にできちゃう気にしてくれちゃってさー
はしとおわん持って伺いますよ・・・

偶然にも、アタシ、昨日皮100枚分購入してきました。
近日中にする予定ですよ。焼き餃子!

アトピーと喘息はわからないけど、一緒に悪いことはないの!不思議だわ!
おさまってきて一安心ですね!
元気が一番!!!

| ひまあゆ | 2009/01/24 06:27 | URL | ≫ EDIT

クラスで誰が誰を好きとか、うちの長男はそういう話教えてくれないの~。あやさんちは仲良しで羨ましいなー。
「母ちゃん一筋」で鼻で笑われる…って、まあ君はオトナですね~(笑)

風邪、お大事にね。

| mako | 2009/01/24 08:27 | URL | ≫ EDIT

今度は3人とも風邪か(>_<)お疲れさまです。
初め「パージェーロ」の意味がわからなかったけど今わかりました。フレンドパークね( ̄∀ ̄)
まあ兄さんのしかも鼻の穴を的にするあたり、ゆうくん復活の兆しって感じでよかった(≧∇≦)
パジェロは当たったかな?笑
小6のこの時期はそんな話題で持ちきりになるね。
そうか、まあ兄さんは松崎しげるバリの芸でかあちゃんのハートをゲットしてるもんね( ̄皿 ̄)
今はケータイからなのでPCから覗いた時にクリックしときます(‘o‘)ノ

| どらむすこ | 2009/01/24 08:58 | URL |

おおー(゜∀゜)水餃子いいねー♪
これなら食欲なくてもツルっと食べれちゃう(^m^)
子どもたちも大喜びだったでしょう!!!
メッチャ美味しそうよー(^-^)b

まあ兄さんのクラス両思いがいるのねー♪
うちの子・・・そういうこと絶対に話さないから
うらやましいわ(^^)
中学入っても親にコソコソしながら男女交際に走りそうで
嫌なのよねー(--;)男男交際だったりして・・・(笑)

| pilox2 | 2009/01/24 09:29 | URL | ≫ EDIT

仲良し3兄弟、みんなで風邪ひきさんかぁ(笑)
水餃子であったかくなったら、きっとすぐ治るよ♪
皮から作るなんて本格的だね!
強力粉が家にあることじたい、私からすればプロだわ。

まあ君、何だか大人みたい。
私も小6の頃は、とっくに好きな男の子いたっけなぁ。

うちはまだ
「お母さんと結婚したいけど、出来ないの?ねぇ、出来ないの?」
って聞いてくるくらい幼いんだけど、近い将来、そういうのを懐かしむ時期が来るのね(´∀`;)

| ひなっち | 2009/01/24 11:27 | URL | ≫ EDIT

生地まで自分で作るんですかヾ(´Д`;●)
素晴らしーです。
主婦のかがみです♪
中国産。不安ですもんねー
自分で作れば絶対安全だし( ´艸`?:)←私はあやしいけどwww
生地がふんわりしてて、おいしそー♪
本場中国の水餃子も生地が分厚くてもっちりでしたけど、
そんな感じかな?

ふふふ。あやさんったら( ´艸`)
ほんとは、息子に彼女なんてできたら、いやなくせにー笑

| あや | 2009/01/24 11:38 | URL |

そうかぁ~
一応好きな子はいないと教えてくれたのね~☆そうゆう会話が出来るのがいいね♪
手作りの水餃子はすごくプルンプルンしてていいわ!!
自分で作ると安心ですものね♪
って・・・
私は作れませんが。。。(汗)
早く皆さんが完全復活すると良いですね♪

| 鈴木さん家 | 2009/01/24 14:50 | URL |

うちも割とそういうことオープンだわ~
今は好きな子いないんだけどね。
最近クラスで占いが流行ってるみたいで
名前を数字に置き換えるやつやってたからちょっと覗いてみたら
相手は大親友(もちろん男)だったわ…
いいのか、それで??
好きな子の話 ムスコ以外の子もしてくるけど
私って 6年生扱いなのかしら、もしかして…

| Tocchi | 2009/01/24 17:16 | URL | ≫ EDIT

水餃子、皮がもっちもちって感じがわかる!
これは温まるよね。
中国産、私もすっごく気になる!!
この間、お義母さんから冷凍の「イカフライ」を
もらったんだけど、後の表示みたら、中国って
書いてあって、旦那が捨てちゃえって言うんだけど、
とりあえず冷凍庫で眠ったままだよ(笑)
やっぱ食べるには勇気がいるわ。

あやさんとこも子供達風邪引いちゃったんだねぇ。
うちもサキが高熱でて、寝てるよ。。。
ナツもまだ鼻たれでぐずってるし・・・。

ゆうくんは少し良くなったようで安心したよ。
点滴頑張ったもんね。良くならなきゃいけないよね!

まあ兄ちゃんのところは、すごいマセてるなぁ♪
うちのユウのところは、全然だよ・・・。
4カップルねぇ~、小学生のカップルってどんな
感じなんだろう♪
一緒に帰ったりとか?交換日記とか?...あれは昔か(笑)

やっぱり高学年になると、好きな人とか言わなくなるよね。
うちも絶対に教えてくれないもん(笑)
中学に入ったら、コソコソ付きあったりするのだけは
勘弁してほしいよねぇ~♪

| なっちょママ | 2009/01/24 21:01 | URL |

こんばんは(^-^*)/
皮から作る水餃子、おいしそう
水餃子は確かに皮は厚めのもっちりがおいしいね!

みんな風邪引いちゃったの
ホントに風邪流行ってるよねえ
週末しっかり休んで早く良くなるといいね!
私も同じだけど

まあくんは好きな子いないんだ☆
こういうのはお母さんからしても気になるところだよね
でもその年頃になるとなかなか親には
隠したりする子も多いだろうな

コメレス
やっぱりウイルス性胃腸炎かなあ
これ以上ひどくなったら病院へ行こうと思ってるんです。
でも逆に病院でインフルエンザもらったら
とか思うとちょっと怖い

| kikineko | 2009/01/24 21:49 | URL | ≫ EDIT

すごいね~!!
皮から手作りなのね(◎д◎;
さすがあやちゃん♪

今日はね、うちも餃子だったの~
でも皮は使わなかったのだけどね(笑

みんなかぜひいちゃったかぁ~(><”)
私も今日は病院に行ってきたよぉ~
やだよね~

| ちるちる | 2009/01/24 22:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/24 23:39 | |

あやちゃん
凄すぎ~!
皮から作っちゃった♪

水餃子食べたいなぁ~
いっぱい食べられちゃいそう~

ゆう君頑張ったから
良くなったんだね。。。。
偉い!良かったね♪


>遅くなってごめんね!
残業で22時半帰宅さっき夕食を食べ終わりました~。
牡蠣のオイル漬け
とっても美味しかったです。

| とまとママ | 2009/01/25 00:08 | URL |

毎回毎回ほんますんげ~~~なぁ。。と
感心中のひなたで~~~すホジ( ̄d¨b ̄)ホジ(笑)

あのねあのね。。この間の豚の角煮!!
うまかったよ~~~♪早速作ったし~~♪
ありがとさ~~~んペコッ。.:*・゜┌○゛ww

写真とって載せようかと思ったけど、その前に
くっちまったぜ!!(* ̄^ ̄*)v(笑)

ここ数日こっちもめちゃ寒いねんなぁ。。
水餃子かぁ。。。ええのぅ。。。|★´・∀・|☆´_ _|ゥン♪

しゅうやも、幼稚園の頃は好きな子教えてくれたなぁ。。
今はどうなんだろ。。。
今でも、結婚するのはσ(*´∀`私)かしらん?
ァ~(*ノ∀`w)ハハッッ

| ひなたぼっこ | 2009/01/25 01:35 | URL | ≫ EDIT

おはよ~♪
皮から手作りってすごーい!!
いつかやりたいって思いながら全然できてないの・・・(T_T)
ウチも昨日餃子だったけどお家で焼くだけのやつでした。
う~ん、手抜きだなぁ(笑)

中国産ってやっぱり気になるよね。
ウチも買う前にはチェックしてます!
でも最近は国産でも怪しいものいっぱいで気にしだしたらキリがないよね(@_@)

ウチはまだ子供がいないからわかんないけど、もし息子に彼女ができたらヤキモチやいちゃうかも(笑)

| くまYOME | 2009/01/25 06:42 | URL |

ひまあゆさんへ

こっちも一段と冷えてきちゃって、寒さで目がさめるようになってきたよー。
こんな日はご飯であったまらなくちゃね。

皮100枚? すごーい
焼き餃子は市販の皮がいいよねー。薄皮がいいもの。子供が大好きなのよ。餃子。

元気が一番!!家族が元気でいることが一番の願いだよね。


makoさんへ

うちも滅多に教えてくれないですよー。
男の子はそういうの興味ないふうを装うもんね。
まあ兄さん、5年生ぐらいからめっきり大人になっちゃって。。。かあちゃんはちょっと寂しいです笑


どらむすこさんへ

あんまりテレビを見ないどらむすこさんはピンとこないですよね^^;パージェーロって
そうそう。フレンドパークです。滅多に見ないのになんでかしら笑 ちょっとおもしろかったですw
いやいや、たわしだったみたいよーww
松崎しげるバリの芸はね、どっちかっていうとマイナス要因ね(ーー;)見てるとイライラするものww
いつも応援ありがとうー


ぴろぴろたんへ

たまぁぁに食べたくなるのよね。水餃子。
焼き餃子じゃなくて水餃子が。
いつもは焼き餃子が食べたいんだけどw
大喜びしてくれました^^もっちりもっちりで
腹もちがいいのなんのって。
男男交際と友達関係の見極めが難しいとこね・・・って(^^;; もうぴろぴろたんったら噴出しちゃったわよw椿姫ちゃん化するかしら。。


ひなっちさんへ

そうだよねー。HBを使わなかったら、強力粉なんてあまり縁がないから買うことないよね。
薄力粉でもできるみたいなんだけどね。強力粉だともっちり、薄力粉だとなめらかな口当たりになるんだって。
このときはもっちり気分だったから強力粉でw

女の子は早熟だもんねー。私もいたいた!!
6年生の終わりには、手紙を出しちゃったわよ笑
お母さんと結婚したいと言ってるの、かわいいよねー。


あやちゃんへ

今回の水餃子はほんとぷるんぷるんだったよー
もっちもちで腹持ちがよかったー。
中国産の冷凍餃子っていうだけで
もう怖くて。自分がお腹壊すだけならいいんだけど
小さい子は命にかかわるもんね。

あら、なんでわかったのかしら。
そうなのー。彼女なんてみとめないわー!笑
でも、家庭的で従順で素直そうな女の子なら・・・
あやちゃん、もう6年ほど待っていただいてうちの子どうかしらww だったらうれしいんだけどなぁw


鈴木さん家さんへ

いないと言ってたけど、いると思うけどなぁぁぁww
でも、参観日行ってみると思うんだけど、6年生ともなると女の子がしっかりしすぎちゃって、うちの子圧倒されてるわ笑 


Tocchiさんへ

Tocchiさんとこのむすこくん、オープンなんだー
ほかの子も言ってくるの?とけこんでるんだわ!Tocchiさん
KIKKAWAまっしぐらなかわいいとこがあるからよww
いたってまじめだって?失礼笑
名前を数字におきかえるやつ 私もやったわー
好きな子といい数字になってすごくうれしかったのよねw


なっちょママさんへ

やっぱり?
だって、なっちょママさんとこも小さい子いるから
やっぱりそういうの気になるでしょ。
うんうん。捨てちゃっていいと思うよ。
万が一のために袋から出してわからないようにw
自分がお腹こわすだけならいいけど
小さい子は命にかかわるもんね。

サキちゃん高熱でてるの。つらいなぁ。
熱が出てると親もどっとつかれるよね。

小学生のカップルねー ほんと交換日記ぐらいにしといてほしいわ笑
うんうん、オープンでいてもらいたいよね。
つきあいは反対しないから堂々とねー。といいつつ相手によるのかも笑


kikinekoさんへ

水餃子は厚めがおいしいよね。
ほんともっちりもっちりで
腹持ちよくておいしかったよー

みんな鼻ずるずるになってる。
もう私にうつさないでおくれー(><)
気がついたらうがいばかりしてるよ。

好きな子ほんとにいないのかどうかは
本人のみぞ知る・・だけどねw

まだすっきりしないのかな?
ウィルス性の場合は薬がないみたいだから、時が去るのを待つのみなんだけど、まだすっきりしないなら行ったほうがいいかもなぁ。


ちるちるさんへ

ちるちるさんとこも餃子だったんだー
皮つかわなかった?
ちるちるさんも体調すっきりしないんだね。
ほんと元気が一番だよね。


鍵ごめさんへ

お大事にしてね


とまとママちゃんへ

皮から作ったのはじめてだったけど
HBで簡単にできたよー

元気になってほんとよかった

牡蠣また食べたくなっちゃったよー


ひなたちゃんへ

豚角煮つくってくれたの?
ありがとう
甘みは大丈夫だったかな。
私はもう少し砂糖を入れたかもしれないなぁってあとで考えたり笑

もう今日は寒くて目がさめたよ。
ほんま寒くなったなぁ。
私が風邪ひかないようにしなくちゃ。

しゅうやくん、まだおかあさんと結婚するって?
いつまでもそう言ってくれてたらいいんだけどなぁw


くまYOMEさんへ

私もいつかやりたいと思ってたの。
今回はじめて作ったけど
もっちりしておいしかったぁ。

うんうん 気にし始めたらきりがないのよね。
国産なんて3倍ぐらい高いし。
一応、中国でなければOKってことにしてる笑

彼女できたらやいちゃうよー。私も多分w
どんな相手つれてきても気に入らなかったり笑

| あや | 2009/01/25 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/165-427abbe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

