PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚のえのき巻き

昨日は、あとの育児日記に書くけど、買い物も行けなくてどたばたな一日でした。
だから、晩御飯もささっと作っちゃったので、レシピって言えるようなものは作れませんでしたw
昨日の晩御飯。
家にある残り野菜と豚肉で作った

豚のえのき巻き シンプルバージョン
20090123_1.jpg
豚バラこまぎれがあったので、えのきを巻いて塩、こしょうで味付けて酒で蒸し煮。
レモン汁かけていただきました。

横は小松菜のおひたし。

それから豚しょうが焼き。
20090123_2.jpg
がっつり食べれる分厚いしょうが焼きも好きなんだけど、こま切れしょうが焼きをレタスで包むのも好き!!


それから、食欲がなく全然食べないゆうのためにあんぱん
2個も食べてくれたよー。
20090123_3.jpg
あら、向こう側にゆうが。。。
元気になってよかったわ。
今日は照り出しもゴマもなーし。
夜8時からリクエストをうけて作り出したら、できたら11時だったw


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ



さっきも言ったんだけど、今日はほんとにバタバタ。
私の精神状態もバタバタ。
きつい一日となりました。

朝、ぜんそくの発作がひどくなったゆうをいつもの病院へ。
しーくんは病院の近くの実家へ預けて。

やっぱり胸の音がよくないらしく、
点滴3本  その間に吸入3回
吸入器を貸し出してくれて、家に帰ってからも2時間おきにやってくださいってことで。
そんなに立て続けに吸入して大丈夫かなぁ。。。

帰ってきたら、ゆうがふらふらするーって。
頭が痛いと言い出して、少し横になってました。

しばらくたっても頭痛はひどくなる一方。
とうとうゆうが泣き出してしまいました。
ゆうは我慢強くて、普段不調をまったく言わない。
だから、よっぽど痛かったんだろうな。

病院、午後休診だったけど、一応電話してみました。
先生、携帯に転送してくれてるので。
そしたら、それは点滴の副作用だから、これから病院来てって。

病院行くことになったけど、ゆうがもう動けない状態。
しーくんはやっと昼寝したところ。
動けないゆうをなんとか説得して、がんばって行くと言ってくれたので
寝たばかりのしーくんかついで、またばあちゃんに預けて病院へ。

すぐまた点滴。
点滴はもうしないってかあちゃん約束したのに(T0T)
点滴のせいで頭痛くなったから、また点滴と聞いてゆうは大泣き。
でも、がんばって点滴したおかげで頭痛はひいたみたい。やっぱり副作用だったんだ。
点滴また3本。生理食塩水だけど。

そのあとも、バタバタ続きで、ほんと大変でした^^;


今日はまあ兄さんも風邪ひいてお休み。

みんな寝ている朝。今だけのかあちゃんの至福のひととき。。。
今日も忙しい一日になりそうです。


最後まで読んでくれてありがとう。今日も引き続きお疲れモードのかあちゃんに愛のクリックを(T0T)


にほんブログ村 子育てブログへ

| 豚肉 | 09:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁぁ(≧д≦)ゆうくん大変でしたね
あやさんも・・・
普段泣かないのに泣いちゃうのはよっぽどつらいんだろうな
それを見るあやさんもつらいですね(´;ω;`)ウウ・・・
今日もバタバタですか?
早くよくなるよう願ってます!
んで、あやさんもゆっくり休めるといいですね

| いちご | 2009/01/23 10:38 | URL | ≫ EDIT

大変だったね~
かわってあげることもできなくて 見てるこちらはホントに辛い。
私の友達も薬が合わなくて よく嘔吐していたので
違う薬にしてもらったら大丈夫になったよ。
身体に合う合わないはあるから 大変だよね。
ま、違う薬にしたら 高くなったって泣きが入っていたけど
診察が減ったから 許せると言っていたわ。

早く良くなりますように。

| Tocchi | 2009/01/23 10:50 | URL | ≫ EDIT

あ~~…!
昨日は大変やったんやねぇ、みんな。
ゆうくん、よっぽどしんどかったんやね、かわいそうに。
うちのゆうぽんも普段はめったなことでしんどいって言えへんから「ちんどい…。」
って言ったら、ホンマに調子悪い時。
すごくかわいそうになるよね。
でも、あんぱんを食べれてよかったよ。
あやちゃんのは「あんぱん」っていうより「愛ぱん」だね。

| kumi | 2009/01/23 10:54 | URL |

初めまして。
どらむすこさんのブログのリンクからおじゃましています。
お子さんの具合、早く良くなるといいですね。
前記事のあやさんが作られたご飯がとっても美味しそうです! 私も残っていた小豆を使ってアンパンを作ってみました。 今度は、豚の角煮に挑戦しようと思ってます。 レシピお借りしま~す♪

| nolausa | 2009/01/23 11:15 | URL |

うわぁ~(´Д`;)あやちゃんお疲れさま!
それにゆうくんよく頑張ったね(ノ ;)
ただでさえ点滴は時間がかかって憂鬱なのに
それを一日に2回も(T T)私だって泣くよ・・・
でも頭痛のためには仕方ないか。
早く元気になりますように!!!

忙しい中でもしっかりご飯を作ってるあやちゃん♪
母は強しだね(^-^)b頑張れ♪♪♪
もちろん今日も押してくよ!☆

| pilox2 | 2009/01/23 11:22 | URL | ≫ EDIT

大変だったのね・・・
子供が具合が悪いのって、ほんとに親も辛いよね。

今日はどんな調子なのかな?

愛の詰まったあんぱん、食べる元気が出てよかったね^^
あやちゃんも、疲れがドッと出て体調崩さない様に気をつけてね^^

| Vanilla beans | 2009/01/23 11:39 | URL |

昨日は大変やったんだね・・・ あやちゃん、大丈夫?
ゆうくんも早くよくなるといいけど・・・・

それにしても、こんなバタバタ状態でもちゃんとこんな美味しそうなご飯つくって、あんぱんまで・・・ ほんとあやちゃんはママの鏡だよ!!(^_^)v

そんなあやちゃんに今日も応援!

| ロッキン | 2009/01/23 11:46 | URL |

ゆうくん、苦しかったんだね。
子供が病気の時は、親って無力感でいっぱいになるのよね。
あんぱん食べる元気が出て、少しホッとしたね。
まあくんも風邪みたいだし、あやさんも気をつけてね。
そんなドタバタな日と思えないくらい、おいしそうなお夕飯、偉いよ。
豚肉はB2がたっぷり含まれているから、疲労回復にいいんだって☆
みんな早く元気になりますように・・・

| ひなっち | 2009/01/23 12:07 | URL | ≫ EDIT

ゆうくんいかがですか?
点滴って血管をさぐるから痛いんですよね
一発で入ればいいけど、針を刺してからさぐられると・・・
発作が出ている時は特に入りにくくて
腕をお湯で温めてからしたものです。
アレルギーは喘息が出ている時は体は比較的きれいで、
喘息がでないと皮膚はボロボロ・・・
困ったものです

まあ兄さんも風邪?
あやさん気をつけて!

生姜焼きのレタス巻き、大好きです
そこに千切りキャベツ入れてマヨをチュッとかけて食べるといくらでも食べられるよねー!

| ひまあゆ | 2009/01/23 12:16 | URL | ≫ EDIT

どーーーでもいいことばかり覚えているなめざえもんです。(修学旅行のコメより)
そうですね特技といえば特技。。。肝心なことは忘れてしまって奥さんにボロカスに言われるので( ̄□ ̄)

ゆうくん、かわいそうに・・・。
ちょっとはよくなったかな?
まあ兄さんまで風邪ひいて・・・お疲れ様です。
あやさんまでぶっ倒れませんように。。。

| どらむすこ | 2009/01/23 12:21 | URL |

こんにちは。

ゆうくん、辛かったね。
大人の私でもそんなに点滴や吸入を立て続けに
いっぱいやったら絶対しんどいし、フラフラだよ。
頭痛もすごくかわいそうだよね(@_@;)
でも頑張って再び病院へ行って点滴して偉いね!
ゆうくんはそれから具合はいかがですか?
早く落ち着くといいね♪
あやさんも一日中本当にお疲れ様★

そんな状態ながらも手料理してて、すごいなって思う。
しかもゆうくんのためにパンも♪
あやさんの優しさが伝わるよね(^^)v
昔、病気の時にやさしくしてくれた母を思い出す。
そういうのって今でも忘れないよ~(^O^)

コメレス
結婚式というと和装は白無垢や打ち掛けが多いけど
黒引き振袖は大正時代の頃の花嫁衣装だったらしくてね、
すごいそれに憧れてたの♪
あやさんはピンクのドレス?
ピンク、春らしくてかわいいよね(^^)
私も春だったらピンク系がよかったな★

お子さんたちは山芋アレルギーなのかな?
だとおうちでは山芋なしになっちゃうよね。。。

| kikineko | 2009/01/23 14:44 | URL | ≫ EDIT

ゆうくん大変だったね(>_<)
そして・・・
あやちゃんも本当に大変だったね・・・
近くで見てるとつらいんだよね・・・
変わってもあげられないし。。。
病院、休診でも診てもらえてよかった・・・

小さい身体でたくさんの点滴をうけて、
つらかっただろうな。
ぐっすり眠れたかな?
あやちゃんもゆうくんも無理しないでね!

| ちるちる | 2009/01/23 19:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/23 20:00 | |

ゆうくん大丈夫??
小さな体で点滴を何回も・・・ 聞いてるだけで辛いです(T_T)
あやちゃんもお疲れ様。
本人も辛いけど支える方も大変だよね。
無理して体壊さないようにね!!

そんな大変な中で美味しそうなゴハンにパンまで(゜o゜)
主婦の鏡です♪

>アジは特売でした(笑)
 旬の魚は安い&美味しいでイイ事づくめ(*^_^*)
 ホントありがたいです!

| くまYOME | 2009/01/23 21:42 | URL |

ホンマお疲れ様でした!
大変でしたね。。。
想像しただけで辛くなっちゃいました(泣)
よく頑張ったね!
いっぱい褒めてあげてね!!

| 鈴木さん家 | 2009/01/23 21:55 | URL |

しっかり水分をとって、痰をだしてくださいねv-22お大事にv-238

| clover | 2009/01/23 22:30 | URL |

昨日はすっごく大変だったんだねぇ。
そんな大変な時に、コメントしてくれてありがとう。
それにうちのユウの事でアドバイスまでしてくれて
ありがとうね。。。

ゆうくん、まあ兄さん、体調はどうですか?
ゆうくんホント辛かったね。
点滴は大人でもしんどいもん。
それなのに、小さい体で何回も点滴なんて
読んでるだけで辛いです。。。
ゆうくんも辛いけど、それを見てるあやさんも
辛かったよねぇ。。。

子供が辛い顔をしてるときって、ホントに変わってあげたいって思うもんね。。。

早く少しでも良くなるといいね。

お大事にね☆

| なっちょママ | 2009/01/23 23:00 | URL |

本当にお疲れ様でした。
ゆうくんは大丈夫ですか?
点滴を何本も…本当に大変でしたね。。。
ゆうくん、良く頑張った!
本当にエライですe-271
あやさんも、大変だったのにちゃんとご飯まで作ってe-429
本当にエライです!!
あやさんも体壊さないように、ゆっくり休んでくださいね!

| けんはは | 2009/01/23 23:02 | URL |

あやちゃん
お疲れ様でした~
大変だったね。。。。。

ゆう君も泣きながら良く頑張ったね!
かなり辛かったと思います。

クタクタなのに…あやちゃんしっかりお夕食作って
流石~母は強し!
尊敬しちゃいます♪

レモン汁で爽やかな豚のえのき巻き
ビタミンたっぷりで美味しそうです!
体調崩さないようにゆっくりと週末を過ごしてね!

>風邪大分よくなり食欲も出て来ました。
心配かけてごめんね。。。。
牡蠣のオイル漬けは絶品でした!
新鮮牡蠣が入ったらまた作ります♪

| とまとママ | 2009/01/23 23:27 | URL |

大変でしたねー('・c_・` ;)
ぜんそく、うちも弟が持ってて、小さいころはいろいろ大変でした。。。
早くよくなるといいですね。
アンパンの向こう側に居るゆうくん、
笑顔が見れて安心ヾ(´Д`;●)

| あや | 2009/01/24 00:11 | URL |

いちごさんへ

ほんとつらかったみたいで。
普段弱音はかないから余計に私もつらかったよ(T0T)
今日はまだましでした。
早くみんな治ってほしいよー。
絶対うつりたくなーい


Tocchiさんへ

もうねぇ、そんなきつい薬なら3本もうたないでほしいわってちょっと思ったわ^^;
お薬、きく薬でも人によって合わないこともあるもんね。
違う薬にしたら高くなっちゃったかぁ それも困るねww
だいたいうちって、ごく少数の人は合わないとかいうごく少数に入っちゃうのよね。


kumiちゃんへ

昨日はほんとしんどかったのよ。
私も、その様子見てたら気が気じゃなくて
過呼吸なりそうになってたの。
あと、お腹も痛いって言ったら、浣腸されて怖い怖いって泣きわめいてたし。
嘔吐下痢症かもって先生に言われて、前のノロウイルスを思い出してゆう震え出しちゃって。
それから家に帰ってもずっと怖くて気が変だったのよ。
私、でもなんかわかるわ。。。不安症みたいな感じになってたよ。。。
愛ぱん ありがとう^^うれしい言葉だわ。


nolausaさんへ

ようこそいらっしゃいませ^^
遠くから来てくださって感激です。
海外のお友達が増えるのはうれしいなぁ。
どうぞこれからよろしくお願いしますね。
アンパン 奇遇ですね!!しかも小豆からなんてすごーい。
豚角煮挑戦してくださるの?
わーい!ありがとうございます!!


ぴろぴろたんへ

もぅぅ、点滴のせいで頭痛だなんてねぇ。
それでまた点滴なんて、ほんとかわいそうで
なんて説明していいやら・・・だったよ。
かあちゃん、点滴はもうしないって約束して
やっと連れてってたのに^^;
なんとか私は元気だから、ご飯作れたよー
押してってくれてありがとー


Vanilla beansさんへ

今日はだいぶましになりました。ありがとう。
ほんとにね、あんぱん私もおいしかったw
愛がつまってたのかしらww
もう。。。私にうつるのがいやよー(><)
絶対うつるもんかー!!吹き飛ばしてやるー


ロッキンちゃんへ

今日はだいぶよくなったよ。
私は今のところ大丈夫なの。
やだよー。うつりたくないよー。
子供三人はみんな風邪ひいちゃったけどね。
私が元気なら、なんでも作っちゃうよー!!
応援ありがとう!


ひなっちさんへ

ほんとね。なんの医学知識もない私。
また点滴?
点滴しないって約束してつれてったのに。。。
これは、頭痛が治る点滴だよー!!なんて言ったけど、そうなの?どうなの?って感じだったし(ーー;)
お腹痛いって言ったら浣腸持ってこられて
怖い怖いって泣きわめいてるのに、
痛くないよーーって言う私。でも、そんなでかい浣腸ほんとに痛くないのかって自問自答だし。。。
そっかぁ 豚って疲労回復にいいんだ。
うれしいなぁ。じゃぁ私のメニュー間違ってなかったんだね。よかった。豚いっぱい食べて疲労回復だ。


ひまあゆさんへ

そうそう。昨日も2回も入れられてました。
そうなんですか、発作が出てるときは入りにくいんだ。
アトピーとぜんそく そんな関係があるの?
うちは今のとこ片方にアトピー、片方にぜんそくだけど一緒に発症することになったら大変だろうなぁ。

私、風邪うつらないようにしなくちゃ。

おお、しょうが焼きに千切りキャベツとマヨかぁ。
これもおいしそうだね!!


どらむすこさんへ

あぁそんな感じ。肝心なことは忘れてるって感じがします笑 あはは。どらむすこさんらしくていいですw
今日はだいぶましになってきました。
そして三人仲良く風邪です。


kikinekoさんへ

そうなの。また病院に行くのがね、一苦労だった。
動けない状態だったのに。
行くって決心してくれたときは私ももう涙があふれちゃったよ。
つらかっただろうなぁ。

ほんと私も疲れちゃったんだけど、外食するわけにもいかず、買い物にも寄れない状況でしょうがなく家にあるもので。。。
あんぱん食べれるぐらいまで元気になってくれてよかったよ。

春はピンク 夏はブルーって綺麗だよねー
そうなんだ。大正時代の花嫁衣裳が黒引き振袖だったんだ。だから、なんか凛としたかっこよさがあるんだろうなぁ。みとれちゃったよ。


ちるちるちゃんへ

うんうん、昨日休診でも先生に言っておいたおかげで今日は点滴まぬがれたからそれもよかったよ。
ほかの病院に行かなくてよかったなって思った。
昨日、2回目の点滴は生理食塩水だけだったんだけど、それでもぐーんと頭痛はよくなったみたいで、やっぱり違うもんなんだねー。
例の件、なるほどでしたー^^


くまYOMEさんへ

本人の状態見てるとね、私もヒヤヒヤドキドキでした。。。
パンおいしそうに食べてくれたときは、
あぁよかったってほっとしたよ。
アジ、また食べたくなったよー。また今度買ってきてがんばって三枚おろししよう。


鈴木さん家さんへ

うんうん。ほんとがんばったよね。
ありがとう。


cloverさんへ

久しぶりー。
だいぶ咳がすくなくなってきたよ。ありがとう。


なっちょママさんへ

子育てのことはお互い三人いるから、いろんなこと経験してるからこんなことあったよ あんなことあったよって言い合えたらいいなと思って。

昨日はほんとつらかったー。
頭痛いって尋常じゃないから、悪い病気かしらって
ヒヤヒヤしてたし。
夜になって元気になってくれてほっとしたよ^^
あんぱん効果だw


けんははさんへ

ほんとがんばったと思うー。
また病院行くってよくぞ決心してくれたって私まで(T0T)だったよ。
決心してくれたおかげで、今日は点滴されずにすんだし。まぁよかったのかなぁ。
今日はだいぶ元気みたい。ありがとう!


とまとママちゃんへ

泣きながらがんばる姿、見るのはほんとつらかったー。
外食できないし、買い物行けないしでどうしようもなくて。。。なんか買って帰ろうと思ったら、うぅぅ気持ち悪いーってどこにも寄れない状態で^^;
レモンのかかったえのきって大好きなんです。
そうだね。この時期ビタミンいっぱいとらなくちゃ。

あぁ牡蠣が食べたい。
牡蠣おこいつ食べに行くんだろうなぁ。

| あや | 2009/01/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんへ

そうなの。
あんぱんできたときにはだいぶ元気になってきて
2個も食べてくれて安心したよー。
このほかにも何枚か思いっきり顔うつしてくれてるし^^;

| あや | 2009/01/24 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/164-0394a7f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

