PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろちゃん鍋~豆腐と鶏ひき肉の野菜蒸し~

またまたこの間やってたテレビ番組のレシピ エコキッチン
ほんと節約レシピ満載で真似したいのが多かったんですよ。
宮川大輔さんがやってた、ごろちゃん鍋です。
ここは録画してないので、いまいち記憶がさだかではないんだけど。

なんでごろちゃん鍋っていうかっていうと、ごろちゃんのおばちゃんが作ってたそうですw

作ってる過程を見てたらおいしそうだったのでやってみました。
お野菜たっぷりで、野菜の水分だけでことこと煮てます。
20090122_5.jpg

作り方いきます
1.鍋の底に白菜や大根を敷き詰めます
20090122_1.jpg


2.その上に豆腐をぐちゃぐちゃにして敷きます
20090122_2.jpg


3.鶏ひき肉を敷きます。(鶏ひき肉は、酒、塩、こしょうをもみこんでおきます。)
20090122_3.jpg


4.その上にまたたっぷり野菜を置きます
20090122_4.jpg


5.上からカップ1杯ほどの甘辛いたれをかけます。すき焼きみたいなたれかなぁ。
そして、弱火でたいてると、徐々に野菜から水分が出てきます。
野菜から出た水分で上の野菜まで火が通ったら、春菊をどさっと入れて一煮立ちしてできあがり。
栄養たっぷりです。

食べた感想は、鶏ひき肉が少しぽそぽそにかたくなっちゃうので、片栗粉とか入れたほうがいいかもなぁ。味はおいしかったです。



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


学年閉鎖続きのゆうですが、結局昨日から本人が休むはめになっています。
インフルエンザではないんだけど、ぜんそくが出ちゃって。

今日も授業はなくて、午前中少し学芸会の練習をするだけのようだし
雨が降ってるので休ませました。


夕べも咳がおさまらなくて、夜中に薬飲ませたり吸入したりはちみつ入りしょうが湯飲ませたり。

今、病院に行くと、逆にインフルエンザもらいそうで家でなんとか様子見てます。
そうも言ってられないかなぁ。

発作が出るといつも思う。
スイミング通わせようかなぁって。
でも、いい距離になくて。送り迎えをしてたらまた私がダウンしそう。
剣道がぜんそくにいいっていうんで、やってみたけど
これはうちには逆効果。
2年がんばったけど、やるたびにぜんそく発作おこしてしまいかわいそうなことしちゃいました。
うーん、スイミング・・・悩むなぁ。続けられるかなぁ。


そうだ。テンプレートを変えたので、もし変になってる方がいたら教えてください!


ちょっとお疲れ気味のかあちゃんに愛のクリックをお願いいたします。。。


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 08:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テンプレとっても素敵よん(^m^)
こんな風に自分で加工できるところがあやちゃんすごいわ~♪
その技術!私のもやってほしいくらい(--;)デ、デキン

このごろちゃん鍋いいね♪♪
甘辛のたれだときっと子どもの食いつきがよさそう!
あまり野菜でも使えそうだから覚えとかなきゃ(≧∀≦)

その後ゆうくんの具合はいかが?
そうなんだよね、今の時期よっぽどのことがない限り
病院にはなるべく近づきたくないんだよね(´Д`;)
でも見極めがね・・・難しい(--;)
早く落ち着くといいね♪

| pilox2 | 2009/01/22 09:06 | URL | ≫ EDIT

ムスメスイミングに行ってるんだけど
一緒に行ってた子はやっぱりぜんそくがきっかけだったのよ。
先生の勧めもあったけれど
先生はとにかく発作を出さないための治療が何より大事だとおっしゃって、
彼女はステロイドを使いました。
でもそうしたら 発作も出ないし体力がついて食べられるようになり
結局1年半使ったけど発作が出なくなったから
もう今は薬なしだよ。
2年生ぐらいが一番ひどかったかな??
年中入院してたから。
スイミング始めるなら暖かくなってからの方がいいよ。
今だと悪化する可能性も高いからね~。

あ、メール見ました。
返信しておきましたよーん。

ゆう君どうかお大事に。

| Tocchi | 2009/01/22 10:52 | URL | ≫ EDIT

テンプレート、かわいいよ~♡
あやちゃん、なんでもできてすごいなぁ~!

ゆうくん、喘息しんどいなぁ~、かわいそうに。
あーちゃんも、食物アレルギーあって、小さい頃は除去食したり、扁桃腺も大きくてしょっちゅう熱出してたから、とうとう切除の手術したり、色々あったー。
今はずいぶんましになってる(アトピー)もちろん、スイミングも行ってるよ。
でも今は寒いから、あったかくなってからの方がいいかな?

| kumi | 2009/01/22 11:15 | URL |

こんにちは♪

ごろちゃん鍋、簡単だし野菜に豆腐にヘルシーな感じで
いいね(*^_^*)
エコキッチンってまだ見たことないの。
今度チェックしてみますね♪

あら、、、ぜんそくが出ちゃってるんですね。
私の親友もぜんそく持ちで発作が起こると本当に
辛そうで大変そう。。。
ぜんそくには水泳がいいってよくいいますね☆
春休みにでも短期コースとか体験とかから
始めてみるのもいいかもしれないね!
ぜんそく、早く落ち着くといいな♪

コメレス
私もパイシートは冷凍食品半額の時に買い置きしてます♪
パイシート、パイ焼きたいときすぐできるから
便利よね(^^)v

私も若い人に負けずしっかりした奥さんに
なりたいわー(^O^)

| kikineko | 2009/01/22 11:16 | URL | ≫ EDIT

( ;∀;) ウヒャ…
コメント送信したら消えちゃた。
よし、もう一回挑戦だ!

ごろちゃん鍋、簡単なのにヘルシーだね。
アレンジもききそうだし、ありあわせの野菜でいいね。

ゆうくん達、学年閉鎖なの?
インフルはやってるね。
そうだよね、病院行ってうつったら嫌だし、困っちゃうね。
喘息はきついだろうな~。
スイミング、バスの送迎があるところを探してみたら?
今はまだ寒いと思うから、暖かくなってから始めた方がいいよ。
あやさんも体に気をつけてね!

| ひなっち | 2009/01/22 11:42 | URL | ≫ EDIT

テンプレが変わってさらに素敵になったよ~!!

ごろちゃん鍋って、簡単なのにヘルシーなのね~
お野菜がこんなにもはいってるなんて、嬉しい!

あやちゃん、疲れ気味なのね・・・ 大丈夫?
私も今日、2歳児の子と遊んでいて、腰やられた・・マジで、痛い。今晩は湿布の嵐だよ。…>_<…

今日も応援!

| ロッキン | 2009/01/22 11:45 | URL |

あれ?松崎しげるの特技ご存じない?
右利き用のギターを左に持って弾くってやつ。
まあ兄さんの特技(でもなか^^;)と似てるでしょ?

ぜんそくかぁ。大変だなぁ。
私も弟がぜんそく+アトピーでいまだにひどいときがあるもんなぁ。
スイミングはいいって言いますね。
自分で通えるところにあるといいのにね。
こちらは近所で通ってる子が何人かいてマンションの前まで送迎バスが来てくれるから環境は整ってます。
ぜんそくはないですがヘタレを少しでも直すために我が子も来年くらい入れようかなあと考えてます。

テンプレート、OKですよ。
でも今は出先のPCで見てるから家だとどうだろう・・・ブラウザ違うの使ってるからまた見ときます。

| どらむすこ | 2009/01/22 11:50 | URL |

テンプレ、いいですねー
きれいに見れてますよ♪
自分で作ってるんですか?すごいなー(つ∀`*)っ))⌒☆

喘息。苦しいですよねー
私もずっと咳が止まらず。。。ぜんそくじゃないかと
周りからは言われてるんだけど、苦しくて苦しくて。。。
スイミングは送迎バス出てるところ多いですよねヽ(○´w`)ノ

| あや | 2009/01/22 12:06 | URL |

喘息がおさまらないようですねぇ・・・
うちの長男も3歳から喘息で春と秋に入院して、
最後は3年生だったかな・・・
なので、3歳からスイミング週2に通わせていました。
効果があったか・・・なかったか・・・???
やってなかったら、もっとでていたのかもしれないし・・・
なんとも言えません・・・

今はアトピーがヒドイです。

喘息は夕方から朝にでるから、寝られないんじゃないですか?
鼻はかんで、水分とってね~
ゆうくんもママも・・・お大事に!

お野菜たっぷりは体に優しくていいよねー!

テンプレート、バッチリですよ!
いつでもしーくんが笑ってて嬉しいです!
しーくんのお出迎えがきまってますよ!

| ひまあゆ | 2009/01/22 12:52 | URL | ≫ EDIT

水を使わない…っていいねぇ
野菜の水分で作るとおいしくなりますよね!

ゆう君喘息…辛そうだねぇ。。。。
スイミング送迎バスのところがあるといいね!

テンプレート素敵だよ!
とろりん卵が魅力的!
かわいいしー君が最高に癒されます。

訪問が遅れてごめんなさいm(。_。)m

| とまとママ | 2009/01/22 17:00 | URL |

テンプレート素敵です!v-218
綺麗に見えてますよ。
ご苦労様です!!
喘息、大変ですね…
スイミング、送迎バスがあるといいですね。
鍋も美味しそうですが、私の瞳は煮豚にロックオン!e-254
凄く美味しそう~e-349

| けんはは | 2009/01/22 17:17 | URL |

こんばんは~♪
「ごろちゃん鍋」って名前がカワイイ!
お野菜がたっぷり食べれていいですね。
甘辛だれはご飯がすすむなぁ(*^_^*)

ワタシの姉も喘息持ちで夜中の発作とかすごく辛そうでした(T_T)
送迎バスありとかだと続けられそうですよね。
お大事にです。

>ミックスビーンズは缶詰で売ってますよ。
 そのままサラダなんかにもすぐに使えます。

| くまYOME | 2009/01/22 21:51 | URL |

テンプレート、しーくんが遊具の間から
のぞいてるのがかわいい♪

ごろちゃん鍋、なんだか栄養がたっぷりって感じがするね。
寒い日は、こういうお野菜を煮込んだのって
体が温まるからいいよね!

ユウくん、喘息、辛そうだね。。。
少しでも良くなればいいね。
確かに今、病院に行くと、インフルエンザや他の
風邪とかをもらってきそうで逆に
ひどくなりそうだよね。。。
親としては悩むよねぇ~・・・。

スイミングかぁ~・・・送迎があるといいんだろうけど、
自分で送迎するとやっぱりちょっとしんどいよね。

お大事にね。。。

応援☆

| なっちょママ | 2009/01/22 21:54 | URL |

あやちゃん、お疲れ気味??
大丈夫???
栄養いっぱいとってゆっくり休んでね^^

テンプレートかわいいよ~!
とってもステキ*

野菜蒸しいいね~!
たっぷりお野菜が摂れてうれしいな!

| ちるちる | 2009/01/22 21:59 | URL |

ぴろぴろたんへ

テンプレいい感じ?
よかったー
あら、やって差し上げるわよ。
こういうお仕事してたのもあって、デザインとか大好きだからww

ゆうは、昨日は最悪よ。
そんな近づきたくない病院に何度も通うはめになっちゃった。
今日もこれから行くことに・・・(T0T)


Tocchiさんへ

ぜんそくでスイミングをっていう人多いよね。
やっぱり効果あるんだろうな。
今回思い知ったわ。やっぱりやらせてみよう。
入院までしてたんだ。それが今はよくなってるっていいね。
そうそう、迷ってるのが冬よね。
あったかくなってからはじめたとして、その次の冬続けてて大丈夫かしら・・・って思って。
だめなら冬の間休むしかないね。
とりあえず春になったら色々見てみます。

メールありがとう!私も返信しましたー



kumiちゃんへ

テンプレートかわいい?
ありがとう!!
あーちゃん、アレルギーあったんだー。
おお、スイミング行ってるの?
やっぱり体丈夫にしてくれるんだね。
スイミングのことも聞かせてね。
うんうん、あったかくなってから行くことにしよう。



kikinekoさんへ

エコキッチン、あれはスペシャル番組だったのかも。私も見たことないからw

あぁ春休みから短期コース これいいね!
それ探してみるよ。
ついでにまあ兄さんも入れちゃおう。
私としーくんもベビースイミングって手もあるけど
ここまでしたら破産しちゃうかな。

パイシート おいしいよね。冷凍食品とは思えないおいしさ。手軽で大好きです。半額の時いいね!!
私も狙おう。



ひなっちさんへ

あちゃ 消えちゃったの。
私もよくやるけどこれショックなのよねー(^^;)
しばらくショックで立ち直れないけど、よくぞ挑戦してくださいましたww( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今度は学年閉鎖、2年生になったみたい。
今メールきてたわー
病院も学校も今はインフルエンザだらけよ。
家でおとなしくしておきたいねww
バスの送迎、探してみるわ。
それがあったら時間になったらいきなさーいって言えるしね。もう小さいの連れて送迎はたまらんよー



ロッキンちゃんへ

テンプレよかったー

腰はつらいわ。
湿布もあんまりきかないもんね。
腰をやられたときは安静にするしかないわよ!!
('-'*)フフ 2歳児 パワフルだったのねw
応援ありがとう!!



どらむすこさんへ

あぁぁそれ見たことある!!
右と左逆に持って自慢げに弾いてた。
しかし、そんなことを覚えているどらむすこさんがすごい笑
どらむすこさんって色んなどーーでもいいことを笑覚えてますよね。うちのらびちゃん特訓とか。これ特技?ww

ぜんそくとアトピーは紙一重ですもんね。
うちは上がアトピー、下がぜんそく。私とだんなが花粉症。アレルギー一家です。
スイミングは体にもよさそうだし、楽しんでくれるといいなぁ。
家のまわりに2つスイミングあるんだけど、どっちも中途半端な距離にあって悩むところです。

テンプレートの件、ありがとう!



あやちゃんへ

テンプレいい?ありがとう!
人のやつをもらってきて改造してるの
デザインとか好きだからw

咳って苦しいのよね。呼吸ができないから。
私はぜんそくの経験がないからわからないけど。



ひまあゆさんへ

ひまあゆさんとこも?
しかも入院までしてたの?
そうなんですね。小さいときからスイミング通ってたんだ。
効果はたしかにわからないですよね。
スイミングしてたからかもしれないし、年齢的におさまってきたのかもしれないし。

ほんと、夜になると、病院行くーって言い出します。鼻も結構悪いみたいだけど、これは喘息ならでわなんですね。鼻はねんがら年中つまってるみたい。

テンプレートありがとう。
('-'*)フフ しーくん出迎えさせてますw



とまとママちゃんへ

風邪は大丈夫ですか。
スイミング、あったかくなったら送迎を探してみます。

テンプレートの件、ありがとう。



けんははさんへ

テンプレート、ありがとう。
煮豚に( >_[・]) ロックオンされましたか!!笑
これは時々やるんだけど、ほんとみんな大好きで。
おいしいです!!



くまYOMEさんへ

ごろちゃん鍋、ネーミングが目をひくよねーw
お野菜たっぷりっていうのは
ヘルシー志向の私にはうれしいわ♪

ぜんそくは夜中がつらいのよね。
発作は必ず夜中です。なんでだろうね。

ミックスビーンズは缶詰ですか。
ありがとう。探してみますね。


なっちょママさんへ

そうそう。あのしーくんの写真、かなり気に入ってますw
ちょっと横に首をかしげるポーズを今よくやってくれるので、すぐ写真撮ってしまうw

結局昨日病院に何度も行くはめになってしまい、
今日もこれから病院。
ほんとインフルエンザだらけだったよー。

応援ありがとう!



ちるちるさんへ

うん。今日もお疲れ気味です^^;
ありがとう。
お野菜いっぱい食べなくちゃー。
疲れてるときは、体がお野菜を欲してしまうよね。

| あや | 2009/01/23 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/163-1410f33f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

