PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚の角煮

昨日は豚の角煮しましたよ。
この間、とんでもなく小さい画像で出したんですが、今日は大きくいけそうです笑
そして、煮玉子もまた作っちゃった。

20090121_3.jpg

豚の角煮、最近よく作ってるなぁ。
ほんとみんな大好きで。この肉の量じゃ全然足りないんだけどね。
Tocchiさんが豚角煮の付け合せのチンゲンサイが好きって言ってたので、
うちも入れてみました。
でもこの画像チンゲンサイに見えないね笑
今回もおいしかったー。

<材料 4人分>
(たれ)
酒   100cc
しょうゆ  50cc
水   4カップ
砂糖  大さじ3から4

豚バラブロック 500g
卵 4個
チンゲンサイ  4束

豚バラ全体に塩をすりこみます

豚バラブロックはフライパンに油をひいて、全体に焦げ目をつけます

焦げ目がついたらあげて好きな大きさに切る

鍋にねぎの青いところ、しょうが少々、切った豚バラブロック、水4カップを入れて1時間ぐらいことこと弱火で煮ます

長ネギ、しょうがを取り出して、しょうゆ、砂糖、酒をくわえて30分ほど煮る。
残ってる水の分量によって加減してねw
さっとゆでたチンゲンサイも入れてできあがり。

煮玉子はゆで卵を作って、冷えたたれにつけこんで1時間ほどおいておきます。

----------------------
訂正しました
最初に豚バラに塩をぬりこむ作業を追加
砂糖の量を大さじ2から3を大さじ3から4に変更

----------------------
今日はつくレポです。
kikinekoさんがこの間クッキングシートに鮭と野菜を包んでレンジ蒸しをされてたので
うちもやってみました。
ホイル蒸しはよくやるんだけど、レンジ蒸しはやったことなかったので。
レンジは早いねー。
鮭4匹と野菜だったけど、それでも10分ちょっとでできちゃった。
楽だわ~。
アンチョビ風味のおしゃれなkikinekoさんのサーモンのレンジ蒸しはこちら
クッキングシートで飴みたいに包むとなんだかおしゃれだよね。

私はアンチョビがなかったので、こんな感じ。
20090121_5.jpg

鮭の上に玉ねぎ、じゃがいもをのせて塩、こしょう、酒をふりかけて
バター、オレガノ、チーズをのせました。
20090121_1.jpg
20090121_2.jpg
レンジは早いな。気楽にできてよかったです。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


ゆうが学校から帰って
「今日鉄琴のオーディションがあったんだよ!!
受かったと思う?落ちたと思う?」


聞いてくるってことは受かったんだろうな・・・・と思いつつ

「さぁ。どうだった?」

「受かった!!!2人しか選ばれないんだよ!!」

「そうなんだー。すごいね。」

もうすぐ学芸会。ゆうは鉄琴をするようです。何人のうちの2人かは知らないけれどw。

なにはともあれ、ゆうは縦笛とかも上手にできるし、音楽が好きなのはかあちゃんうれしい。

かあちゃん、学生時代はフルート、高校時代はバンドでベースをやっていたこともあって
楽器は広く浅く興味持って弦やら管やらやってたので音楽は大好き。
なかでも縦笛はとても得意なんです。
子供たちからポケモン吹いてー ケロロ吹いてーと言われて、得意げに吹く。

かあちゃんが唯一家の中で賞賛される瞬間。

でも、まあ兄さんの笛の吹き方はすごいです。
真似できません。
右手が上にくる。
何回言っても右手が上。別にサウスポーでもないのに。
逆に器用に思えてくるよ。
音楽好きになってもらおうと、ヤ○ハに通わせたりしたんだけど・・・

なんでもいいから何か一つ これは誰にも負けないっていうのを持って欲しいものです。
ゲーム以外でね(ーー;)
あぁでも、まあ兄さんの将来の夢はゲーム作る人だから、ゲームでもいいや。。。(ノ_-;)
なにか極めてほしいなぁ


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 豚肉 | 09:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先生、しつも~ん!

>豚バラを取り出して、たれの中に漬けて30分ほど煮る。

のところは、

>豚がかぶるぐらいの水を入れて1時間ぐらいことこと煮ます

の、お鍋の中にたれを追加して入れて煮る、ってことですか?
また、別で、ということですか?

豚の角煮なんか、食卓に上った日にゃあ、私の株が上がることまちがいナシ!
なので、ご指導よろしくお願いしま~す。

あやちゃん、フルートや、ギターやってたんだー!
私はずっとピアノにのめり込んでたんだよ♪
子ども達の歌ってる歌を即興でピアノで弾いてあげるとめっちゃソンケーされる!
私も唯一、そこだけサ。

| kumi | 2009/01/21 10:13 | URL |

こんにちは。

まずは、、、レンジ蒸し作ってくれてどうもありがとう(*^_^*)
やっぱりレンジだと早いですよね!
あやさんのじゃがいもやチーズをのせたのもすごくおいしそう♪
私もまた試してみたいな~(^O^)

豚の角煮、大好きです!!
煮玉子も一緒に食べるとおいしいんだよね(^^)v
写真見てるとめちゃ食べたくなってきた~★

ゆうくん、鉄琴に選ばれたってすごいな。
あやさんの血をひいてるのかな?
男の子で音楽できる子ってかっこいいと思う!
学芸会、とっても楽しみですね。

フルートってことは吹奏楽部とか入ってたんですか?
私は吹奏楽でクラリネットやってました(*^_^*)
あとバンドではドラムやってたんですよ♪
他にピアノとか私も広く浅く経験してます。

コメレス
小学生が一人でうどんづくり、、、確かに今思えば渋い(笑)
うどん作り、ちょっと大変ではあるけど楽しいですよ(^^)v
足でふみふみとか子供さんにやってもらうといいかも♪

あやさんもうまい棒苦手ですか?
同じく私もにおいが。。。チョコのはまだ食べたことないから
今度買ってみます(→ܫ◕)

| kikineko | 2009/01/21 10:25 | URL | ≫ EDIT

そういえば豚の角煮作ってないなぁ・・・
夫が大好物なんだけど今いないもんでね(^^;)
ブロックも結構な値段するので、
さして喜ばない息子のために作るにはもったいないんだよね(笑)
ああ、煮玉子が私を呼んでいる~(´∀`;)

ゆうくんすごいね!!!
音楽の才能に恵まれている人は尊敬しちゃうよ!!!
私は音楽といえばカラオケだけ(笑)
息子なんか音痴だし、楽器はダメだし楽譜は読めないしで
相当音楽を嫌ってるよ(--;)
まあ、たしかにあの歌を聞いているとね・・・わかるんだわ・・・(笑)

| pilox2 | 2009/01/21 10:43 | URL | ≫ EDIT

半熟玉子ー♪
めっちゃおいしそー♪ヽ(○´w`)ノ
最近角煮やってないなー
ブロックが高くててが出ない彡(-ω-;)彡

音楽好きなんですかー♪
ふふふ。私実は。。。。。。。。笑←(なんだと思います?)

音楽好きって聞くと嬉しくなっちゃいます♪
私も好き((((((((((ノ∀`)・゚・。

| あや | 2009/01/21 11:38 | URL |

うふふ、煮玉子もまた作っちゃったのね♪
でも、わかるわ~ だってさ、これめちゃくちゃ美味しそうだもん。(^x^)

角煮もたまんないね~ 好きな人はこれ、いっくらでも食べれるっていうもんね~ あやちゃん、どれだけ食べた?(^_-)

ゆうくんが鉄琴をやってるってことにも驚いたけど、あやちゃん、フルートとかやっていたの?? かっちょえーーー!!
楽器ができる人って尊敬だよ~\(^O^)/

今日ももち応援だよ!

| ロッキン | 2009/01/21 11:45 | URL |

あぁぁ・・・
音楽は得意とはいえないなぁ・・・
すごいねーー!ゆうくんもあやさんも☆
ゆうくん、張り切って頑張るね~!
そして、あやさんも張り切って場所取りしなくちゃね!
楽しみだぁ!

やっぱり、たまごですよー!
いい感じだわ!
黄身がトロッっとして、食べたーーーい♪

| ひまあゆ | 2009/01/21 12:29 | URL | ≫ EDIT

いやー
角煮って作った事がない鈴木さん家です(笑)
今日の卵も
更にトロトローで魅力的やわ♪
ゆで卵・・・ 私が茹でると茹ですぎてるんやね。。。
フルート吹いてたんですか?
私の中でのイメージは
フルート=お嬢様なんですけれど!!
お嬢様?(笑)

↓ 私はねー
サボテンをも枯らす女なので・・・
何も育てられないんだけれど・・・
庭には義母が植えてる(放置してるとも言う・笑)
ネギとニラが並んでます
ニラも 便利よ♪

| 鈴木さん家 | 2009/01/21 14:50 | URL |

うわっ!!うわっ!!!
これな、これな、私の大好物やねん!!!
(只今めちゃんこ興奮中wwwww)
というわけで、早速プリンタの電源スイッチON(笑)

作るこれ!!(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

作ったら。。。
食べるわ!!!(* ̄^ ̄*)v
(作ったら教えるわ!やと思ったやろ?(o゚艸゚)`;:゙;`;:゙;`:;.:..プッ
ざんね~~~ん!食べるもんね~~~♪)

| ひなたぼっこ | 2009/01/21 15:18 | URL | ≫ EDIT

うち、いつもアルミホイルでオーブンだった!
クッキングシートでレンジ蒸しなんて発想なかったよ~
これ、いいね^^
レンジの方が時間も早いよね?
見た目もいいし!(笑)


あやちゃん!!
バンドやってたの?
なんか、かっこえぇ~♪
写真は???
あ、まだ・・・まだ!貼ってなかったか(笑)

| Vanilla beans | 2009/01/21 15:52 | URL |

ほー、縦笛を左右逆に持って吹けるとは松崎しげるみたいですな。
さすが上田正樹好きのあやさんの子だ。あれっ、ちがった?笑

あやさんはベースにフルートかー。
奥さんも学生時代はベーシストでしたよー。
私はHNどおりドラム。。。
リズムセクション同士息を合わせてって行きたいけど、なかなかどうして見事に足並みがバラバラな夫婦です( ̄□ ̄;)
音楽をやってた者としては子供が音楽好きになってくれると嬉しいよね^^
我が子はまだその片鱗を見せてくれない・・・ポケモン博士街道まっしぐらだ~。

| どらむすこ | 2009/01/21 17:34 | URL |

あやちゃん、温かいコメントありがと!
元気に復活です^^

豚の角煮おいしそう!
トロトロさが伝わってくるよぉ~

kikiちゃんのレシピもおいしそう!
レンジでチン!手軽でおいしくって
言うことなしだよね~(●^o^●)

| ちるちる | 2009/01/21 20:09 | URL |

風邪を引いてしまいました…
応援だけでごめんなさい
m(_ _)m

金曜日ゆっくり来させてねぇ…。

| とまとママ | 2009/01/21 21:14 | URL |

あら。
チンゲン菜入れてくれたのね~??
おいしいわよね~ チンゲン菜e-266

うちのムスメも鉄琴が大好きで
幼稚園の鼓笛でグロッケンやりました~

| Tocchi | 2009/01/21 21:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

今日もナツは夜泣きでドタバタしてます・・・(@_@;)
↓記事と一緒に読ませてもらいましたぁ。

インフルエンザやっぱり流行ってるんだねぇ。
友達のところも、今、40度の熱が出て、兄弟3人、みんな
移っちゃったぁ~ってメールが来たよ。。。
ソ連A型らしくて、うちの方はそれが流行ってるとか。

煮玉子、すっごくおいしそうだね!
私も、こんな風に卵が半熟でトロトロっとできたら
いいなぁ~・・・。

kikinekoさんのレンジ蒸し、私も気になってたよ。
レンジ蒸しってやったことなかったから、やってみようって
思ってたけど、やっぱり簡単で、早いんだね!

私も近いうちやろうっと♪

しーくん、うちと一緒だ!
お花・・・むしるよねぇ~・・・。
つぼみとかもどんどんひっこ抜いちゃって、おいおいって
感じ!

ゆうくん、鉄琴も2人の中の一人なんてすごいじゃん!
音楽会、楽しみだよね!!

そういや、うちは2学期に終わったような・・・(;一_一)


| なっちょママ | 2009/01/21 21:52 | URL |

こんばんは~♪
豚の角煮美味しそー。よく味が染みてそう!
トロトロの煮卵がたまらんです(*^_^*)
久々にウチも作ろうかな。
わが家では必ず大根を入れますが、青梗菜も彩りがキレイでいいですね。

レンジ蒸しもお手軽でいいなぁ。
ワタシも真似しちゃお♪

| くまYOME | 2009/01/21 22:06 | URL |

kumiちゃんへ

どう?変えたけどわかったかなぁ

そりゃぁ豚の角煮なんて出して、それがまたとろんとろんだった日にゃぁ家族一同悶絶もんです。kumiちゃん胴上げです。ぜひぜひチャレンジしてみてね。
角煮を買うと高いから、家で作れたら作ったほうがいいよね。一度やると癖になるよー。
お、kumiちゃんピアノずっと習ってたんだー。
聞きたい聞きたい!!私 ピアノの生演奏とか聞くの大好きなんだよー


kikinekoさんへ

ホイル蒸しだとね、あつーーーいのを取り出して中を見て何度も何度もまだかまだかって追加で焼いちゃうのよね。レンジは外側そんなに熱くならないから、ほんと気楽にできるね。びっくりしたわ。
野菜たっぷりだから、野菜の水分でぽそぽそにはならないし。

男の子で音楽できるのかっこいいよね!!
私もそういうの大好きー
男の子でちゃららーんって即興でピアノ弾いてたら
どんな人でも惚れちゃいそうよ笑ww

おお kikinekoさんクラリネット?
そうよ!!そうなの。吹奏楽でフルートやってたの。
おおおお、しかもバンドでドラム?
kikinekoさんも広く浅くなのね。うれしいなぁ。

うまい棒のチョコはほんとにおいしいです!
うまい棒って名前ではないかもしれないなぁ。



ぴろぴろたんへ

豚バラブロックはほんと私も悩むわよw
そりゃ喜ばない人のためには買わないわ!!
だんなさんが帰ってくるときにはぜひぜひ。

カラオケも大好きー
ぴろぴろたんは何を歌うんでしょうか(*^m^*) ムフッ 聖子ちゃんとかかしら。
それとも坂本冬美かしら。
それとも新しいやつかしら。



あやちゃんへ

ブロックを買うのは私も悩むわ笑
値段のわりに量が少ないからなぁ。

その笑いは・・・なんだ
もしやプロ?
お仕事関係?
だったら私ついていきます!(どこへ)笑



ロッキンちゃんへ

量が少ないから、私は遠慮げに(一応笑)
2パックぐらいどーんと出せたらなぁwww

フルートはねぇ、ほんとはまったなぁ。
私が唯一自慢できたものだったww
応援ありがとう!!



ひまあゆさんへ

ほんとだ。張り切って場所取りしなきゃ!!
運動会とか学芸会とかほんと親は必死ですよね笑
まあ兄さんはその他大勢的な役どころが多いんだけど、ゆうは結構目立ってくれるからおもしろいんですw
煮玉子はまっちゃってますw



鈴木さん家さんへ

おおお 仲間ですよ 鈴木さん!
私もサボテンを枯らす女で有名です爆
ニラもいいんですか?いいこと聞いた
こんど買ったら絶対植えます!!
あとはないかなぁ。

フルート=お嬢様 たしかに。。。
でも、私はお嬢様じゃぁないよ笑
きっとお嬢様にあこがれた一般市民ですww



ひなたちゃんへ

また笑わしてくれるわ(ーー;)
作ったら教えてやー!!

ほんでさ、わからんことあった?
なんでも聞いてねー
近々ひなた家の食卓に豚角煮がのる予定(・_・D フムフム



Vanilla beansさんへ

私もアルミホイルでオーブンしかやったことなかった。
このクッキングシートってのがいいよね。見た目が。おしゃれだわー。
あ、バンドの写真?
∬´ー`∬ウフ♪ 
当時はカメラっていう文明の利器がなかったの。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



どらむすこさんへ

え?松崎しげるがそんな特技をお持ちなの?
え、そうなの?
いや、上田正樹は別に好きでは・・・・嫌いじゃないが。まぁいいや。好きで。。。(ーー;)

ほほお、バンドマン一家だったのね。
で、私驚きましたよ。どらむすこってのはドラムからきてたのね。めちゃくちゃ感心してしまいました。てっきりほんとに野良とかどらの類だと思ってたので笑 
足並みばらばらな夫婦 いいですねー それでこそ夫婦なのですよね。いいバランスがとれてるんだな。



ちるちるさんへ

大丈夫ですか?
無理しないでね。
豚角煮はとろとろに限るよねー!!
コメントしにきてくれてありがとうね。



とまとママちゃんへ

あぁやっぱり体調崩してたのね。
どうぞお大事にしてね。
しっかり休んで!!




Tocchiさんへ

チンゲンサイよね~やっぱり
肉の量が少ないからほかのものたっぷり入れなくちゃ。
グロッケン?グロッケンってかんこんかんこん叩くやつだっけ?鉄琴みたいなやつだっけ?
あとで調べてみよ。




なっちょママさんへ

ありゃぁ、今日も夜泣きしちゃったかぁ。
無理しないで!!大変だから。
そういう時期ってあるんだよね。

兄弟3人ともってつらいなぁ。
インフルエンザなったら動けないもんね。

レンジ蒸しはほんと早いわー。
家族多いから早いのはうれしいよね。
4切れ入れてもすぐできたよー。
ホイル蒸しだと、ほかの料理はできたのにこれがまだーーーって感じになっちゃってw

ナツちゃんもお花むしっちゃうかー笑
綺麗だからさわりたいのよね。




くまYOMEさんへ

たまぁぁに作るとおいしいよね!!
大根もおいしいですね。私も大根入れたやつ大好き。
チンゲンサイとかほうれん草バージョンもあるみたい。肉が少ないから野菜でかさましだーww
レンジ蒸し ちょっと魚くささが気になったけど、魚くさいのも好きって方には絶対おすすめ。
ほんとお手軽です。早い早い。それにやけどしないw

| あや | 2009/01/22 09:47 | URL | ≫ EDIT

ふふふ( ´艸`)
はい。一応。。
私、先生です(笑)
音楽の♪

| あや | 2009/01/24 00:18 | URL |

あやちゃんへ

あぁやっぱり
そうなのね
ついていきますよ!!(だからどこへw)
どんな楽器がお得意なんだろ。
聞いてみたいなぁ。

| あや | 2009/01/24 00:25 | URL | ≫ EDIT

( ´艸`)どこまでもーっ(←globeの歌にのせて読んで下サイ♪)
ツイテいらっしゃいまし★
専門はピアノですヽ(○´w`)ノ
ピアノ講師やってるのです。習いにきます?(笑)

| あや | 2009/01/24 11:34 | URL |

あやちゃんへ

きゃぁぁ私ピアノの生演奏聴くの大好きなのー

習いにいきます!!
どこまでもーっ( ̄m ̄* )ムフッ♪

| あや | 2009/01/24 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/162-ac415969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

