PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいだこと大根の煮物

突然イカが食べたくなったんです。
なぜだかわからないけど。イカ食べたいって。。。
で、お店行ったら、スルメイカが高かった。
代わりに朝捕れの安売りのところにイイダコがあって。
さんざんその場で悩んだ末、スルメイカをやめてイイダコを買いました。

イイダコ万歳!!
20090120_2.jpg

そして煮玉子リベンジ
今度はすごくうまくいったよー とまとママちゃん
この感じが一番好きー  皮もぺろりとすぐめくれました。
玉子はタコを入れる前の汁にしばらくつけておきました。
もう泣きそうなぐらいおいしかったww
もちろんイイダコと大根も最高です。

<材料 4人分>
イイダコ 6杯ぐらい
大根 1/2本
酒   175cc
しょうゆ  50cc
水   275cc
砂糖  大さじ5(味を見て)
結構うちは甘めです。

イイダコは目をくりぬいて、頭をうらがえして墨袋をとり、足をひっくりかえしてくちばしを取る
塩をふりかけて、よーーーくもんでぬめりを取って、水で洗い流す
熱湯にイイダコをさっとくぐらせて、冷水にとる(霜降り)

大根はお米のとぎ汁でやわらかくなるまでゆでておく

鍋に調味料を入れて沸かし、大根を入れて煮る

イイダコを入れてさっと煮て出来上がり。
イイダコを入れたあとはあんまり火を通すと硬くなっちゃうので、さっと煮たらあとは余熱で。
20090120_1.jpg
汁をいっぱい吸った大根 うまうま~です!!


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


今日もゆうの学年は学年閉鎖だそうですよ。
こんなことなら休ませればよかったー。
わざわざ学校行って、風邪もらってすぐ帰ってきたんじゃ困るなぁ。

昨日のしーくん草抜きをするの巻き の写真を整理したのでアップしますね。
20090120_3.jpg
きゃぁぁそれは草じゃなくて花だーーー!!
しょうがないね。
この後、何個か花むしられてました。お花ちゃんがぁぁぁ
20090120_4.jpg
このいたずら坊主がぁぁぁ
かわいいから許す(T.T)。。。

もっと何か植えたいなぁ。早くあったかくならないかな。
これもう少し右側をうつすと、ねぎだらけです笑



最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 魚介類 | 10:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イイダコは目をくりぬいて、頭をうらがえして墨袋をとり、足をひっくりかえしてくちばしを取る


きゃぁ~~~!
と、年甲斐もなく(心の中で)叫んじゃった。
目を、目をぉーーー??
くちばしをぉーーー??
鳥? いかって鳥?
目をくりぬくってそんな、そんな~、サラリと字にしていいの~?

と…ごめんなさい。
おいしそうだねーー!!!

おいしいから許す。

| kumi | 2009/01/20 10:46 | URL |

学年閉鎖ですか~?
ホントにはやってるんですね~
うちの学校まだ出てないんですよね。
まぁ 毎年2月に入ってから流行り出すんですけど。
ムスメ毎年二回接種してるけど 5年連続でかかってるの。
悲しくなるわよ、ほんと。

煮物 おいしそうだわ~
玉子もうまく行って良かったね。
汁につけておいて少し固まったかな??

| Tocchi | 2009/01/20 11:00 | URL | ≫ EDIT

うん、うん、イイダコ万歳!!だよ、これは!
それに、煮玉子、めちゃくちゃ美味しそう~!
この黄身、たまんないよ~
私ね、どうも怖くって(ほら、アメリカは卵、生で食べると食中毒になるって感じだから・・・)、半熟する勇気がないのよ。
これができるのは、やっぱ日本だから!!かな。d(^-^)ネ!

学年閉鎖か・・・ 流行ってるんだね~
あやちゃんは気をつけてね!

今日の分は応援しちゃったから、また明日ね~♪

| ロッキン | 2009/01/20 11:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 11:13 | |

お庭にネギは必要不可欠よ♪(笑)
イイダコって・・・
処理が大変なのですねぇ。。。
茹でたのを買ったことしかないわ。。。(汗)
卵のトローリ感がいいですね♪

| 鈴木さん家 | 2009/01/20 13:38 | URL |

煮物、良い色!^^
すごい味が染み込んでそうで美味しそう♪

学級閉鎖か~~
こんなに流行るなら、予防接種しとけばよかったな・・・・
今更だけど^^;

お庭、うらやましい~~
家庭菜園とかしたいな♪

| Vanilla beans | 2009/01/20 14:10 | URL |

こんにちは♪

イイダコ、おいしいよね(^^)v
私も時々買って煮物作るの。たくさん作ったら
タコ飯にしたりもね!
イイダコに煮玉子、そそられる~(笑)
半熟具合もちょうどいいね。

やっぱり学級閉鎖ですかー。
流行ってるんだねえ、、、
まだまだ寒いし、空気も乾燥してるし気を付けなきゃね☆

しーくん、かわいい~♡→ܫ←♡
私もしーくんだったら何しても許しちゃう♪

コメレス
韓国語が話せて旅行したらもっともっと楽しいだろうなーって思う。
お店の人ともいっぱい会話できるし。
あやさん、チョナンカン目指してくださーい(。→∀←。)

鮭のレンジ蒸し、作ってくれるんですね☆うれしいな(^O^)
アンチョビはなくてもたぶん大丈夫。
でもアクセントになるもの(ハーブミックスとかハーブソルトとか)
があるとおいしいと思う。
鮭と野菜ってけっこう淡白なんで、、、

| kikineko | 2009/01/20 14:38 | URL | ≫ EDIT

いいだこは取るんだ?
いいだこは釣れないんでアタシは縁がないわ・・・
大根がいい色だねぇ!
箸でつかめないくらい柔らかそう!
煮たまごもみんな好きだよねー!
ペロンてむける技があるの?
アタシも伺ってこなくちゃ~!

しーくんもいたずらっこがいいねー!
男はそれでなくちゃ!!

| ひまあゆ | 2009/01/20 15:19 | URL | ≫ EDIT

いいだこの煮物美味しそうですね~
大根が良い色に!!
味が染み込んでて、柔らかそうで良い感じですv-218

しかも・・・庭!
庭がある~!!
羨ましい~~~私もねぎ植えたい!!

| けんはは | 2009/01/20 16:14 | URL |

インフルエンザは型が合わないと予防接種も効き目ないから注意ですよ。
それでも症状が軽くなるようですが、手洗いうがいは常に必須です。
お庭キレイに手入れしてますねー。昨日、庭の草むしりを見て勝手にドラえもんののび家のお庭を想像してました(笑)
らびちゃんもここであそんだりするのかな?
今回の写真のしーくん、なんだかすごいシッカリしている気がする。。。もう2歳児くらいに見えますが・・・3歳で20kgに向けて体重増加再開したかな?(←しつこい^^;)

| どらむすこ | 2009/01/20 18:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 22:12 | |

はじめまして♪
コメントありがとうございます。早速遊びに来ました。
やっぱり海のそばは魚介がおいしいですよね(*^_^*)
あぁ海のそばに住みたいな~。
ワタシも和歌山ラーメン頂きました。
ホント旅行に行くと食べてばっかりです(笑)

煮物の大根がとってもいい色で美味しそう♪
トロトロの玉子もたまんない!!
見てると食べたくなっちゃいました。

| くまYOME | 2009/01/20 22:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 22:37 | |

kumiちゃんへ

わかったわ!!
言い方変えてあげる。
イイダコは真ん中にある黒いぽっちを二つ取って、足をひっくりかえしたところにある硬いコリコリしたのを取りましょう。
これでいい感じでしょ!!
くちばしってほんと鳥みたいだよねー。
目に包丁ぐさっと入れてくりぬいたときはちょっと怖かったけどね笑
おいしいから許してww


Tocchiさんへ

毎日すぐ帰ってくるんだから休みにすればいいのにねー。
今日は結局うちの子が休むはめになりました。
ぜんそく出ちゃって。
だいたい2月ぐらいがピークだよね。
5年連続で接種してもかかってるんだ。そりゃつらいなぁ。
娘さんもつらいなぁ。でも、接種してないともっとひどくなるってことなのよね。
こればっかりはどうだかわからないもんね。

玉子今度は上手にできたわ!!
メール、昨日気づいたの^^;ごめんなさい。
返信したのでまた見てね~



ロッキンちゃんへ

ほんとねー、万歳って言いたくなったよ!
そうかー 生で食べられるって日本ならでわなのね。
じゃぁ玉子かけご飯とかもできないんだー
日本に帰ったときはいっぱい食べてね!

昨日はありがとね。
あぁ時差があるんだなぁって実感したわ笑 コメもらったとき朝だったもの。
応援ありがとう!!



鈴木さん家さんへ

やっぱり庭にネギいるでしょ!!
いっぱい植えたのに、それでも足りなくて買ってるの。
買っては植え を繰り返してるわ。
まだほかにも買ってきたもの植えて食べられるのあったら教えてくださいね。



Vanilla beansさんへ

無水鍋でやったおかげなのか、最初に少しゆでたおかげなのか
すごく味がしみてておいしかったよー。
学級閉鎖になったの、はじめてだわ。
インフルエンザで閉鎖なんて怖いわー。
もらって帰らないでほしい。

狭くて狭くてほんと狭い庭なの笑
でも、しーくんおいとくにはちょうどいいかもww



kikinekoさんへ

あぁぁタコ飯ー!!
今度タコ飯にしよう。
半熟、今度は上手にできてうれしかったです。
失敗を重ねてるせいか、余計においしかった笑

まだ冬はこれからだもんねー。
1月2月は気を抜けないわ。

チョナンカン目指します笑
でも、ほんと韓国は行きたい。
ツアーなしで行くのは怖いけど、子供連れて行ってみたいなぁ

レンジ蒸し ありがとねー。
おいしくできたよ^^ ハーブソルトもなかったので、家にあったオレガノかけてみた。じゃがいもも入れてたからいいお味になってたよ!!



ひまあゆさんへ

そっかぁ イイダコってあったかいところのものなのかな。
やっぱり新潟とこっちは捕れる魚も違ってくるんだなぁ。
この間ムツとか料理されてたけど、こっちでは見たことないもの。
魚介に興味持ったら、魚屋さんで買い物してみたくなっちゃった。
魚屋さんってほんとこの辺ないんだよなぁ。



けんははさんへ

大根めちゃくちゃ味がしみてました。
やわらかくできたよー。
私も庭がほしくて一軒家のボロ借家にしたの。
草抜きが大変だけど笑



どらむすこさんへ

じゃぁ、流行じゃない型のがうつっちゃったんですか?
掘り出し物だったんですね。。。
手洗いうがいはこの時期私かかさないんです。
もう年のせいかいったん風邪ひくと長引いちゃって。
まだ授乳中だから薬も飲めないし。
らびちゃんね、庭で遊ばせてみたいと外に出してみたんだけど
緊張しちゃってだめみたい。
外だと一歩も動かないんです笑 うさぎは野山を駆け回るものなのにねー。
だから逃げる心配はなさそうだけど、緊張してるのもかわいそうで結局出さずじまい。。。

そういえばこの写真、2,3歳といわれればそう見えるねー。



くまYOMEさんへ

早速ありがとうございます。
そうそう。マグロもおいしいみたいですね。
私は熊野路丼とかいうものをいただきました。
魚介にトロロかけていただいたけどおいしかったです。
和歌山ラーメンもおいしかったー。
やっぱり旅行行ったら地のものを食べたいですよね!!

煮玉子、失敗続きでやっと成功しました笑

| あや | 2009/01/21 09:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/161-bce584fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

