PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かさましハンバーグ

あまりご飯が結構あったので、どうしようかなぁと思ってたら
昨日テレビ見てていいのやってました。
エコキッチン
それでいっぱいやってみたいレシピがあったんだけど、
今回は北斗さんがやってた、かさましおやきハンバーグっていうのをやってみました。
20090119_1.jpg

見た目は普通のハンバーグなんだけど、中にご飯が入ってます。
かさましのために豆腐はよく入れてたけど、ご飯は知らなかった。
食べてみたら、全然わからない。
どころか、いつもよりふっくらやわらかくなりました~。
普通にハンバーグを食べようと思ったら、2パックはいるんだけど
これなら1パックで十分の食べ応え。
おいしかったです~

私はご飯とおからをつなぎにしました。
北斗さんはご飯と高野豆腐をすりおろしたものをつなぎにしてたよ。
20090119_3.jpg
<材料 4人分>
ひき肉 200g
ご飯  150g
おから 50g
卵  1個
玉ねぎみじん切り 1個
にんじんすりおろし 1/2本
塩、こしょう、けちゃっぷ

普通にハンバーグを焼いて、酒を入れて蒸し焼きです。
ソースはハンバーグ焼いたあとの肉汁とケチャップとソースを混ぜたもの。
20090119_2.jpg


ハンバーグ大好きー!!

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


気分を変えてままぱら食堂と育児日記を逆にしてみました。
そうしないと、レシピブログさんのサムネイルに一番上の写真が使われるので、
子供の写真が使われてよろしくない。。。
ってことに今頃気づいた笑

今日はしーくんとお庭で遊びました。
遊んだというか、草抜きをしてる横で勝手に遊んでました。
今までは庭のことするときは、昼寝してる間にしてたんだけど
こうやって一緒に外に出てみると、すごく楽しそう。
一緒に草を抜いてくれました。
抜いた草はかあちゃんに手渡し。
そして時々自分のお口に・・・・
こらぁぁぁぁぁ!!!(・Θ・;)アセアセ・・・

そうこうしてたら、学校からメール。
何事かと思ったら、3年生は欠席者が多いので、午前中で帰りますとのこと。
インフルエンザ流行ってるみたいです。
今年は予防接種うけたし、持って帰ってくるなよー。



最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ


| ひき肉 | 14:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃ~~
学級閉鎖とかにならないといいね~

うちは誰も予防接種してないから
一人かかったら危ないかも~^^;

見たらすぐ作る!
そのフットワークの軽さに、ほんと感心します!!
お隣に引っ越してこない?(笑)

| Vanilla beans | 2009/01/19 16:12 | URL |

え~?
ご飯の量 結構入ってますよね??
これがふっくらするのね!
今日も「ハンバーグ食べたい!」って子供達が言ってたので
(でも もう大根煮ちゃったもんねぇ~・笑)
近々ハンバーグをしなきゃと思ってたんだけれど・・・
ご飯かぁ~
やってみる価値ありですね♪
インフルエンザ☆うちもはやってます。。。
気をつけましょう!!

| 鈴木さん家 | 2009/01/19 16:52 | URL |

インフルエンザ流行ってるみたいですね。
私は予防接種受けたけどシッカリ流行を先取りしちゃったけどね(笑)
あやさん一家は蔓延しないように。。。
しーくん、お庭の草まで食べて止まった体重を増やす努力、涙ぐましいねぇ。って違う?こちらも変な菌を体に入れないように注意だ。

あやさんは毎日おいしそうなごはんを作って偉いなぁ。
我が家なんてさっき電話したら「昨日の鍋の残りだからね」だって・・・。
あんこも昨日のあんパンみたいにしてくれたらいいんだけど、私がやらないとパン作りは当分乗り気じゃないみたい。

| どらむすこ | 2009/01/19 18:38 | URL |

ハンバーグ
素敵な、アイデアです!
うちも大食いで肉は2パック使います。
これなら、余りごはん消費出来て我が家にぴったりの
料理です。。。

風邪流行っていますねぇ~
我が家は、私以外みんな風邪で寝込んでいます。。。
せっかく作ったごはん誰も食べてくれず
悲しい・・・・・・v-409




>umiちゃんのところに遊びに行ってくれて
ありがとう~♪
umi ちゃんの作る牡蠣おこどっさりと牡蠣が入って
美味しそうだよ!

生がだめかぁ~
食べられない方が多かったのでちょっと残念。。。

| とまとママ | 2009/01/19 20:45 | URL |

こんばんは。

ハンバーグにご飯を入れるとフワフワになるんだねぇ。
でも結構な量をご飯に入れるんだね!
それでもひき肉をたくさん使うことを考えたら、
節約になるよね!!
それにおからも入れたら、栄養もばっちりだし、
私もひき肉買ってあるから、ちょっと挑戦してみます♪

寒いのに、草むしりお疲れ様!
私じゃ絶対にムリだわぁ。。。足腰に来ちゃうよ(笑)
でも寒くても、結局子供が小さいと
外に出たりしなきゃいけないもんねぇ。

子供は寒さは関係ないから、母は大変だよね!!

インフルエンザ、やっぱり流行ってるんだね。
こっちの方も、学級閉鎖とかなってて流行ってるよぉ~。

お互い、子どもが多いから気をつけようね!

| なっちょママ | 2009/01/19 22:15 | URL |

あやちゃん、こんばんは~!!

エコキッチンみたみた~!!
私も週末にエコキッチンのお料理つくろうって思ってたの!
わ~、おいしそうなハンバーグ!!

あの番組見てて、本当に食べたいものが
たくさんだったよね~!

ご飯をいれたふっくらバーグ!たべたぁい(*^▽^*)
応援!

| ちるちる | 2009/01/19 22:28 | URL |

こういうハンバーグはふわっとして柔らかさもでて美味しいだろうね~ うん、これ、グッドアイデア!! これならハンバーグ1つで大満足だい!!\(^O^)/

インフルエンザ、流行ってるのね~
こっちも風邪ひいてる人結構いるからな・・・
お互い気をつけようね!

今日ももち応援!


| ロッキン | 2009/01/19 22:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/19 22:37 | |

お肉と同量のかさ増しとは北斗もやるなぁ♪
でもそれだけ入っててもご飯の存在は気にならないくらいなのね(゜∀゜)
おもしろーい!!!
ハンバーグ美味しいよね!
私も大好きなんだけど息子があまりいい顔をしてくれないの(^^;)
ほんと、お子様の定番、エビフライやハンバーグがダメってどうよね(--;)
でも作っちゃうけどね~(笑)

インフルエンザ・・・息子の学校でも昨日から大量に罹患しているらしく
違うクラスが学級閉鎖。
息子のクラスも今日の欠席人数しだいってとこかな(汗)
お互いもらって来ませんようにだね(^^;)

| pilox2 | 2009/01/20 08:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ご飯とおからでかさ増し!
すごいアイデアー(^O^)
私もハンバーグのかさ増しって豆腐くらいしかやったこと
なかったなあ。(しかも豆腐入れるとうちのダンナさまは
非常に嫌がる、、、)
ご飯入れるとふっくらするんですね♪
またこれ試してみたいです★

インフルエンザ、やっぱり流行ってるんですねえ、、、
昨日銀行に行った際に主婦の方々が会話してて
インフルエンザが流行ってて学校がお休みになるかもー
なんて言ってたのを聞いたので、私も気を付けなきゃって
思ってるところだったんです。
私は予防接種してないし、、、(:_;)
あやさんのお子さんたちもうつされなきゃいいな★
でも予防接種してるし大丈夫かな!?

| kikineko | 2009/01/20 08:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 09:05 | |

ご飯をハンバーグに!?
いいね!うちもみんな大好きだから、大量に作らないといけないの。
ご飯入れたら、ひき肉は1パックでいいね。
早速やってみようっと☆

私はSが寝ている間に、洗濯・食器片付け・掃除・PCをして、食事中は抱っこ。
夕飯ン作るときはおんぶしてるよ。
午後の昼寝時は、一緒に寝ちゃってる。

お庭で一緒に遊んで、しーくん嬉しかっただろうな☆
お手伝いなんてかわいい♪

今日はJの歯の治療日なので、保育園休ませちゃったよ。
一緒にSのBCGも行ってくるね♪

| ひなっち | 2009/01/20 09:21 | URL | ≫ EDIT

ごはんにハンバーグだってー?!
あ…。
ハンバーグにごはんだってー?!
そんな技あったんだー。
気づかんかった~。
コレ、絶対やってみるよ。
ハンバーグ作ると、いっつも量が足りないの。
じゃあ、ミンチをもっと買えばいいんだけどね、毎回
「もしかしたら、これで足りるかも。」
って同じぐらいの量しか買わないの~。
アホやろぉ~~~。

インフルエンザ、うちの小学校も流行ってるよ。
学級閉鎖になってる。
うちの子ども達のクラスは今んとこセーフだから、このまま耐えろ!と祈っています。

| kumi | 2009/01/20 10:40 | URL |

Vanilla beansさんへ

もう、今日も午後から授業なしだって。
そんなに多いなら、休みにしてくれたらいいのにー。
もらって帰ってきちゃったら困るもん。
もう子供大きくなったら予防接種なんてしないよねー。
とにかく持って帰ってこないようにだね!!

たまたまあまりご飯があったからね。ちょうどいいやーって。
お隣に引っ越したいわ!!
そしたら私はVanillaさん手作りのパンを毎日いただきにいくわー!!


鈴木さん家さんへ

そうなの。ご飯結構入ってるの。肉とかわらないぐらい。
鈴木さん家ぐらいたくさん食べるとこはぜひぜひおすすめよ!!
ハンバーグ口に入れたあとご飯口に入れるから気にしないってのもあるけど、それでもやっぱりご飯の食感まったくわからないの。
ほんとおすすめよー
肉1パックで足りるわ。
インフルエンザ気をつけようね!!


どらむすこさんへ

えー どらむすこさん予防接種受けたのになったの?しかもひどいやつに。
何日か高熱出してたよね。
子供は接種しても50%っていうのは聞いたけど、大人もうつるんだー。
かなりこれはショックだよ。
子供が持って帰っても私は大丈夫ねなんて思ってたのにー。

あぁしーくん草食べて体重増加。。。うん。らびちゃんを見て育ってるからね。。。草食にあこがれてるの。って違うよー

あら?奥さん、ホームベーカリーを買って、朝も早く目覚めてしまうほど喜んでおられたのに・・・。アシスタントがいないとやる気にならない?ww
助手がんばれー!!


とまとママちゃんへ

とまとママちゃんとこも2パック使いますかー
うちも2パックいつも買うんだけど、1パックで足りたのは目からうろこでした。
しかも、ご飯が入ってるなんてわからない。
今度からこれでいきますよー。

とまとママちゃんとこはみんな寝込んでるの?
最後にお母さんにくるから、どうぞママちゃんはうつらないようにね。

同じ岡山の方がいてうれしかったのー。
仲良くなれたらいいな。
牡蠣おこ作ってたの?あれおいしいのよー。
生大好きなのよ。でも、食べるとなぜか毎回入院騒ぎになるの。
ほかの人はなんともないからあたってるわけじゃないと思うんだけど。
大好きだからどんぶり一杯食べるのがよくないのよね。きっと。
でも、食べだしたら止まらないの。おいしすぎて。
ママちゃんの画像見たら、また食べたくなったぁぁぁ


なっちょママさんへ

そうそう。結構な量入れたんだけど、全然わからなかったの。
しかも、いつも私のハンバーグはかたいことがあるのに
今回はふわふわだったよー。
ほんと節約になるよね!!

草むしりしたあと、私も腰にきたわー笑
お風呂入ってしっかりあっためた。
もうね、むしらないとすごいことになってたの。冬なのに。。。雑草の館かっていうぐらい笑。やっとすっきりしたわ。

なっちょママさんのほうも学級閉鎖とかなってるんだ。
もう、この時期はほんっとにひやひや。いやだよー。
小さいのにうつったらかなわんもんね。持って帰ってくるなよーっていいたい。
ほんと気をつけようね。


ちるちるちゃんへ

おお、ちるちるちゃんもあの番組見たんだ!!
ちるちるちゃんは何を作るんだろう。すごい楽しみだわ!
ほんとおいしそうでありながら、すごい節約になる料理がいっぱいだったよね。
あれは最初からビデオにとっておけばよかったなぁ。
もえちゃんのあたりから撮ったんだけど、最初のほうも見たい。
携帯でチェックしたら、あれってお金いるのね。
ちるちるちゃんの楽しみにしてるね!


ロッキンちゃんへ

北斗さんはすんごーーーい大きなハンバーグ作ってたよ。
ほんとそれだけで大満足だよね。
お肉1パックでいいなんて助かるわー。
アメリカでも風邪はやってるかー
お互い子供たちにもうつらないようにしたいね。
応援ありがとう。
ほんといつもありがとうね。


ぴろぴろたんへ

たまたま私が作ろうとしてたものとかぶってたから真似させてもらったんだけど正解だったわー。
私、あの人大好きなのよ。
レスラーと家庭的な部分のギャップがなんとも。
もちろん料理番組で見るのが大好きなんだけどね。

ハンバーグ息子くん好きじゃないの?
おお、なんか渋いわ。ハンバーグが好きじゃない男!!
あはは。エビフライもだめかぁぁ。ほんと渋いなぁ。

あぁ学級閉鎖が出たかぁ。
じゃぁ息子くんのクラスも時間の問題だなぁ。
もうもらってきては絶対困るわ!!


kikinekoさんへ

えー、豆腐ハンバーグ だんなさん嫌いなの?
おいしいのにねー。
確かに豆腐は味がわかるもんね。
じゃぁご飯も嫌がるかなぁ。最初はわからないぐらい少量からやってみるといいかも。いわなきゃたぶんわからないと思うんだけどなぁ。

いやいや、子供は予防接種してもあんまり意味ないんだって。
だから今もひやひやしてるの。
しーくんはまだ予防接種はしてないし。
とにかくしーくんにうつされては困るから。
うがい手洗いがんばるしかないよね。


ひなっちさんへ

そうよー。ひき肉1パックで足りたなんて奇跡だわ笑
ぜひやってみてねー。

おお寝てる間にそんなにできるのー?
うちは家が狭いからか、台所が隣にあるからか、なんもできんよー。
午後のお昼寝は一緒に?=^-^=うふっ♪幸せなひと時だね♪

BCGかぁ。Sくんがんばれよー!!


kumiちゃんへ

あはは。ほんとごはんにハンバーグっていうぐらいご飯入ってるよ。
おお、いつも量がたりないの?
ぜひぜひやってみて。ほんと私もだんなもわからんかったよ。
1パックで足りたのははじめてだよ。
2パック買って、1食でなくなるのってなんか贅沢してる気になっちゃうから
これいいよねー。

全国的にはやってるのね。
この時期はいつもヒヤヒヤだわ。インフルエンザも風邪も
もってかえってくるなー!!

| あや | 2009/01/20 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/160-cb4bc8e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

