PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

揚げだし餅きのこあんかけ

参観日行ってきましたよ~
3年生はみんなで運動場で班にわかれて七輪で餅焼きです。

醤油やのり、きなこなどお餅につけるものを持ってくるように
とのことだったので
かあちゃんは砂糖醤油とあんこ持っていきました~
七輪に割り箸を割りいれて、火をつけて炭をいれ
みんなでひたすらあおぐ!!
20090116_1.jpg

炭に火がうつったら 餅を焼く!!
20090116_2.jpg

おいしかったよー。あんこの餅も砂糖醤油の餅も。
みんなで外で食べたら格別だね。
ゆうは焼いてる途中に餅を落としてしまいました。
まわりのみんなが、あぁぁぁぁぁと悲鳴をあげてたけど
餅の余分はないってことで、かあちゃん砂をはらいのけてまた焼きました笑
気にしない気にしない。
だって、かあちゃんはこのために朝ごはん抜いてきたのよっ!!
落ちたやつはかあちゃんのお腹に入ったのか、ゆうのお腹に入ったのかわからないけどw

しーくんはかあちゃんが見たり、ばあちゃんが見たりしてたんだけど
最近人見知りするようになったせいで、緊張して大泣き。
とても教室には入れない状態になってしまったので、今回は運動場でよかったです。
この子は人見知りしないんだなぁと思ってたのになぁ。

----------------------
なっちょママさんがシュークリームを作ってくださいました。
リベンジしてくださったそうです。たっぷり紹介してくださってもう感激(T0T)
ひまあゆさんのひょんな間違いがキューピットとなりであったなっちょママさん
家族構成や名前が似ててほんとびっくりでした。子供たちへの愛情たっぷりの
なっちょママさんのページ 私のあしあと~7年ぶりの天使♪~はこちら

ひまあゆさんが切干焼きそばを再び作ってくださいました。
いつもありがとうございます!!そしてキューピットありがとう♪
娘さんの受験で大変な時期だけど元気いっぱいにがんばっておられます。
私の魚料理の師匠 ひまあゆさんのページ がんばってみるわ☆はこちら

Tocchiさんが豚の角煮を作ってくださいました。
煮玉子がぁぁぁ。私の好みのかたさに仕上がってる・・・。おいしそう。。。
息子さんが野球がんばっておられて毎週お弁当、そして付き添い すごいなぁと尊敬しています。
KIKKAWAまっしぐらのTocchiさんのページ Variousはこちら

-------------------------
続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ




今日は朝のお餅が忘れられず、夜もお餅にしました~
揚げ餅風だけど、揚げてはなくて油でかりっと焼いたものに、あんかけをかけました。
おいしかった~。
20090116_7.jpg
きのことほうれん草のあんかけをかけて、大根おろしとしょうがをのせて。
あんかけは水200cc 砂糖 大さじ1と1/2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ3
あったまります。

今日はなぜか撮る写真全部ぶれぶれぼけぼけばかりでろくな写真がないわ。

それから向こう側に見えてるのは、豚キムチヂミ
20090116_5.jpg
これはおいしくて取り合いになっちゃったー

豚は小さめに切って、ねぎのみじんぎりとにんにく、ごま油をもみこんでおきます。
20090116_3.jpg

しばらくおいといたら、キムチ、卵2個、小麦粉50g かたすぎたら水を少しくわえてフライパンで焼きます。
20090116_4.jpg

ポン酢や酢醤油をかけていただきます。


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 22:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お餅  七輪で焼いたの食べたことがないの…
1度でいいから食べて見たいです。

楽しく、美味しい授業参観ですね!
うちにも、お餅がまだたくさんあるから
頑張って食べなきゃ~

揚げだし餅きのこあんかけ
これはイイ~♪
めちゃ美味しそう~v-411e-343



>フォカッチャ大好評~だったので
別バージョンで作ってみます(*^^*v)

GABANやっと当選v-356
ロールケーキ当選してから1つも当たらずショックだったけど…

でも、かなり困難・・・・・・・v-404


ムシの知らせ…
昔は、良くあったの
近所の方がなくなるのが分って、母に『あそこのおじさん、もうすぐ死ぬよ!』
って行ったらが『縁起の悪いこと言ってるんじゃない!』って良くしかられました。

| とまとママ | 2009/01/16 22:54 | URL |

あやちゃん、こんばんは~!

わ~ん、お餅おいしそう(*^▽^*)
うちも七輪なんて持ってないから
いっつもオーブントースターで焼いちゃうの。
きっと七輪で焼いた焼きたては
おいしいだろうなぁ~

| ちるちる | 2009/01/16 23:04 | URL |

七輪でやくお餅楽しそう♪
お餅持参でもっと焼いて食べたくなりそう~

あっ、学校は制服なんですね。汚しちゃいそうでハラハラ。

豚キムチヂミ、私にも作れそうです。
キムチ大好きだし、来週お昼ご飯に作ってみま~す。楽しみ♪

| ちるママ | 2009/01/17 08:24 | URL |

お餅を七輪でなんてほんと美味しそう(≧m≦)
めちゃめちゃ食べてみたいわ~♪
ふふふお餅落としちゃったのね(-∀-)ノ
うちの場合落ちたものは夫のところへ行きます。
奴はぜんぜん気にしない(笑)

豚キムチヂミ美味しそう(゜∀゜)!!!
我が家、他の家族が辛いもの(特にキムチ)を食べてくれないので
我が家にはない食材だわ~(T T) デマエ オネガイシマース

| pilox2 | 2009/01/17 09:10 | URL | ≫ EDIT

わぁ、おいしそうな参観だね~♪
落ちても…大丈夫、大丈夫~!
また焼けば消毒になってるよー!

そっかぁ~、しーくんも難しいお年頃になってきたねぇ。

揚げだし餅、すごくおいしそう~!
じゅるっ…!

| kumi | 2009/01/17 09:38 | URL |

揚げだし餅 ナイスアイデア。
湯豆腐とかにきのこあんかけたりするのに
お餅は考えられなかったわ~

授業参観楽しそうですね~
食べられるのは とてもいいです(笑

ブログ紹介していただいてしまってありがとう!!
これからもまっしぐらで行きますよーん♥

| Tocchi | 2009/01/17 12:10 | URL | ≫ EDIT

最近ヘンなのが多いから間違って削除してしまったかと調べてみましたが、やっぱり届いてないようです。お気になさらずにね~

あやさん!2度目のご紹介はいいですよ!
ありがとう!って100回いっても足らないカモ・・・です!

しーくんの人見知り・・・成長と喜ぶべきか・・・
うん!喜ぼうよ!成長!成長!

お餅もちぢみも遠慮なく持って来て!持って来て~!

| ひまあゆ | 2009/01/17 16:09 | URL | ≫ EDIT

再び登場~です♪

あやちゃん
こんばんは~e-320v-425

そうなの…娘昨年成人式

2つちがいの兄妹
子育てがあっと言う間に過ぎて、成人式の晴れ着姿には
感無量でしたよ。。。。。

ママ友とお茶して小学校時代から現在の彼氏の話で盛り上がり時のたつのは早いね!って話していました。

あやちゃんちもすぐに成人式が来ちゃうよ♪

| とまとママ | 2009/01/17 22:29 | URL |

七輪で焼いたお餅って美味しいだろうね~
こういう経験ってほんと貴重だよ!!

お餅も美味しそう・・・
私ね、今年になってまだお餅食べてないのよ。鏡餅も買って供えていたのに・・(^^ゞ
来週はお餅料理、作るぞ!!

さてさて、今日も応援完了だよ!(^_^)v

| ロッキン | 2009/01/17 23:10 | URL |

こんばんは☆

七輪で焼いたお餅って食べたことないなぁ~・・・
ゆうくん、いい経験したよねぇ~♪
うらやましいよ!
こんな経験、なかなかできないもんね。
ところで小学校は制服なんだね!

揚げだし餅きのこあんかけ、これはおいしそう!
しかもお餅を揚げずに焼いたってのがいいですね!
今、油も高いし・・・揚げものするのにも躊躇しちゃうもんなぁ。

豚キムチチヂミ、めっちゃおいしそうだぁ~~~!
ちょっと食べたくなってきたぁ~♪
あ~~、うちも最近チヂミやってないから、やろうかなぁ!
ホント、食べたくなってきたぁ~~~(笑)

応援ポチッ( ..)φ

| なっちょママ | 2009/01/17 23:27 | URL |

こんばんは!

七輪で焼くお餅ってなんだか懐かしい感じ♪
子どもたちも楽しいだろうし、お母さんたちも一緒に
お餅を食べられるし、いいイベントだよね(*^_^*)
しーくん、人がいっぱいいるし、慣れない場所で緊張
しちゃったかな!?(^_^;)

揚げだし餅、すごくおいしそう♪
お餅っていろいろアレンジできてすごく楽しいなあ。

豚キムチチヂミ、これは私もとり合っちゃうかも(笑)
あやさん家のお子さんたちはキムチ好きって
言われてたから、これはかなり喜んだでしょうねえ(*^^)v

コメレスです。
ホイル焼きも以前はよくしてたんだけど、レンジ蒸しの方が
時間短縮で、最近はこればかりなんです!
野菜も取れるし、おすすめです★

私、カレー好きだから何でもカレー味ってけっこう好みなんです。
スープにカレーもおいしいよね。

| kikineko | 2009/01/18 00:27 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、おはよう(^o^)/
七輪でお餅焼くの楽しそうだね~。
こういう授業参観は楽しくって良いね。子供もずっと覚えてそう♪

お夕飯のあんかけのお餅、めっちゃ美味しそう~!!
寒い夜にはピッタリだね☆
大食漢のウチの夫にはうどんも追加して作ってあげようかな^m^

↓↓のハッピーターンのハート型!初めて知った~。
こういうのすっごく嬉しいよね☆
私もこの間ピノの星型見つけて嬉しくてアップしたんだよ(笑)

| ずみ | 2009/01/18 08:49 | URL |

おもちは落ちても柔らかい部分さえ砂に付かなければOK!
七輪で焼いたおもちは美味しいだろうなぁ。
しーくんも人見知りするようになってきたらまた大変だ(>_<)
どこでもかしこでも突き進めーってのも大変だけどまだ可愛げあるから周りも笑って許してくれる空気あるけど、ギャン泣きされたらちょっと引いちゃうもんね。
ウチもそうやっておもちを料理してくれたらよかったのに、おしるこは完全に手抜きだ(-o-;)
私もおしるこをおかずとは認めてないけど作ってしまったものは食べないともったいないからね^^;

| どらむすこ | 2009/01/18 11:00 | URL |

七輪で焼いたお餅、美味しそう!!
お餅のあんかけっていいですよね~
私は面倒くさがりだから、お餅はチン!してきな粉ぶっかけるとか
砂糖醤油につけて食べるとかしかしてないなぁe-351
あ~、お餅食べたくなってきた~
豚キムチヂミも美味しそう!
チヂミって家でするんですね…買ったりお店で食べたりはするけど
作ったこと無いなぁ。
ちなみに昨夜はお好み焼き!でした。。。

| けんはは | 2009/01/18 22:35 | URL |

とまとママちゃんへ

七輪で焼肉を前にしたことがあって感動したの。
お餅もおいしかったよー。
ほんと昔の人はすごいなって思う。
なんだかうちも今年はお餅が次から次へとなくなるわ。
たくさんのおいしそうなレシピがあるから。

フォカッチャ 今度私も作ってみよう。
最近レシピブログさん、モニターものがないよねー。
久々のモニターだったから応募したかったんだけどなぁ。
ムシの知らせ、たしかにそんなこと言うんじゃないって言われちゃうよね。
自分の心の中にしまっておくしかないんだろうなぁ。


ちるちるさんへ

うちもオーブントースターばっかりだよー。
七輪でお餅なんて多分最初で最後だわ。
七輪自体、今あるとこすくないよね。きっと。
こげててもこげくさくなかったの。おいしかったよー


ちるママさんへ

うんうん。私もお餅持参したかった!!笑
親子で2個なんてたりなーい
あんこと砂糖醤油まで持っていったんだから、
あと1個ずつは足してほしいよね。
あ、でも先生の粋なはからいで、するめもあったのがうれしかったわ。
キムチぢみおいしかったのでぜひぜひやってみてね^^


ぴろぴろたんへ

あぁ、私も落としたら、だんなの皿に入れるわ笑
やつは気にするんだけどね。知らぬが仏ってやつよw
キムチ、買っても買ってもすごい勢いでなくなっていくの。
食卓に出してなくても、わざわざ冷蔵庫から取り出してくるまあ兄さん。
お前は韓国人かって今日つっこまれてたわ。
今キムチブームらしいよw


kumiちゃんへ

おお、そうかぁ。また焼けば消毒!!
よかったよかった。ほっとした笑
しーくん、ちょっと前までなーんも気にしない子だったのに。
それだけ成長が遅かったのね笑
まぁかわいいもんだわ♪


Tocchiさんへ

さくっとしたお餅がこの間おいしかったから揚げだし餅してみたよ。
お餅なら片栗粉まぶさなくてももっちりだもんね。
おいしかったわー
そうそう。食べられる授業はなんでもうれしいわ。
この間、調理実習の参観だったのに、食べるのを見てるだけっていうのは
かなり酷だった!!
うんうん、まっしぐらなTocchiさんでいてくださいww


ひまあゆさんへ

そっかぁ。じゃたぶん数字書くところで間違って書いてそのまま閉じちゃったんだろうな笑
いやいや、紹介させてくださいよー。したいんです笑
2回作ってくれるなんてほんとうれしいですから!!
気に入ってくれたんだなぁってうれしいです。
しーくん、この間まで人見知りなんかなかったので
成長したんだろうなぁ。
持って行きますよー 雪の中歩いて持って行きます!!


とまとママちゃんへ

ふたたびありがとー
2つ違いなんだねー。
やっぱり女の子の晴れ着姿っていうのは
親としても感無量なんだね。
あはは。すぐ成人式くるかなぁ。
でも、まだその前に思春期だ、受験だって先のまったく見えない
たかぁぁぁい山がそびえてるよ。
それを全部超えてきたとまとママちゃん。改めてすごいなって思う。


ロッキンちゃんへ

貴重だよね!!
七輪なんていまどきある家庭珍しいもの。
ストーブで焼くのもおいしいけど、やっぱり七輪
炭で焼くとおいしいよね。遠赤外線っていうのかしら。
鏡餅そなえてたんだー
うちはなんもしてないなぁ。でも、お餅は今年はいっぱい食べてるな。
応援ありがとう!!


なっちょママさんへ

私もはじめて食べました。
おいしかったよー。
外で敷物しいてみんなで食べるっていうのも
おいしさ倍増だよね。
そうそう、小学校制服なの。
田舎なのだー笑

うんうん。油高いから、うちも揚げ物はもう揚げ焼きみたいになってる。
チヂミ、魚介類のが好きなんだけど、これもおいしかったわー
応援ありがとう!!


kikinekoさんへ

そうそう。お母さんやお父さんたちがいっぱいで
それもおいしさ倍増だったみたい。
お父さんたちなんて、バーベキュー気分で率先してやってたわ。

お餅、ほんと今年はいっぱい食べてるわ。
みんなのおいしいレシピのおかげで。

ほんとうちの子二人してキムチ大好きなの。
冷蔵庫から勝手にとってきて食べてるから。
でも、こうやって料理に活用すると辛さがマイルドになっちゃうじゃない。
だから、結局キムチ普通に食べながら、これ食べてたよ笑

レンジ蒸し今度やってみるねー!!
そっかぁ 焼くより時間短縮できるんだなぁ。
野菜いっぱい入れてやってみるー


ずみちゃんへ

久しぶりー
うんうん。こういう授業参観は大歓迎!!
性教育とか見るのは苦手だけど笑 
食べ物関係は大歓迎よー!!
食事抜きで行くわ。

うどん入りであんかけお餅かぁ。
ほんと 大食漢さんにはいいかもー

おおピノの星型アップしてたね。
うちもそれ見つけて喜んでたー
ハッピーターンも私もはじめて知ったけど
これ相手がしーくんだから分かってなくて
誰かに知らせたくてアップしたわ笑


どらむすこさんへ

あぁぁやわらかい部分についてしまったら
さすがの私もギブアップでした。
家からかくしもってきたお餅をこっそり・・・おいとくしかないよ。
いや、持って行かなかったけどね。
しーくん、前はどこへでも突き進めだったのに、最近ちょっと
引っ込み気味だわ。
抱っこしてれば大丈夫なんだけど、おいたら泣くって感じ。
せっかく歩けるようになったのにねー。
あはは。おしるこがおかずになってたの?じゃ、ごはんとおしること味噌汁?

| あや | 2009/01/18 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/157-d23ae873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

