PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬野菜たっぷりロール白菜

寒い季節に歩けるようになったしーくんはあんまり公園で遊んだことがありません。
今日は寒かったんだけど、とってもいいお天気だったので、公園に行ってきました。

はじめはかたまってたんだけど、次第にヒートアップ
すべりだいに上ったり降りたり、階段をのぼったり降りたり、ハイハイしてまわったり、砂まみれになって遊んでました。
動いてたらあったかくなるもんだねー。


20090115_5.jpg

すごく楽しそうでしたよー
20090115_7.jpg

寒かったけど何組か親子がいて、お弁当持ってきて食べてる親子もいました。
しーくん、その親子が気になってしょうがない様子でじーーっとがん見。
遊びたいのかな。一緒に遊べるようになるといいねって思ってたら
親子が手を洗いに立った瞬間
しーくんお弁当に向かってまっしぐら
そっちかぁぁ(ーー;)


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


冬野菜がたーっぷり入ったロール白菜を作りましたよ。
中華風あんかけスープで仕上げて体ぽっかぽかです。
根菜はほんと体にいいもんね。冷え性の私は冬場は特に摂りたい栄養です。
ひき肉たねにれんこんと里芋のみじん切りをくわえて、おからでつなぎです。

作り方はのちほど。
20090115_4.jpg

そして残ったたねは冷凍しておいてランチにハンバーグ♪
水菜をひいて、大根おろしポン酢をかけて食べました。
20090115_8.jpg


それから今日はつくレポ
今日のおやつはロッキンちゃんピーカンナッツde栄養満点パンケーキ♪
ピーカンナッツはなかったのでピーナッツを砕いていれました。ピーナッツをちょっと食感残るぐらいに砕いて入れると香ばしくて、全粒粉パンケーキ?って思ってしまった。甘さ控えめだからサラダとかまいても合いそうだと思ったよ。
私はバナナとはちみつをかけたんだけど、チョコソースとかあればもう少し見栄えがよかったかなぁ。
きれいにできなかったけど・・・^^;溶かしバターがきいてておいしかったよー
20090115_6.jpg


それでは冬野菜たっぷりのロール白菜の作り方です
<材料 4人分>
ひき肉 200g
れんこん 分からないけど10cmぐらい笑
里芋  1個
玉ねぎ 1/2個
おから 50g
卵 1個
塩、こしょう
中華だし

白菜 10枚程度

中華の素(味覇など)
うすくちしょうゆ
片栗粉 大さじ1
水 カップ2

白菜はさっとゆでて、芯がぶあつい場合は削ぎ切りに。
20090115_1.jpg


れんこんはみじん切り、里芋もみじん切り、玉ねぎもみじん切り
ひき肉、れんこん、里芋、たまねぎ、おから、卵、塩こしょう、中華だしを全部入れてまぜる
20090115_2.jpg


ゆでた白菜にたねを巻いてつまようじでとめて鍋の中へならべる
20090115_3.jpg


水と中華の素を入れて煮込む。
薄口しょうゆを入れて味をととのえたら、水とき片栗粉を入れて少しとろみをつけてできあがり


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 18:32 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやちゃん、こんばんは~(●^o^●)

寒くても元気で遊ぶ・・・
それでこそ子供だよね~*
遊びに夢中になると不思議と寒さを
感じないんじゃないのかな?
おもしろいよね^^

いっぱい遊んだあとはあったかな
白菜ロール・・・
ばくっと食べたいなぁ~

ロッキンちゃんのデザートもステキ!
おいしそうな出来上がりだね~

| ちるちる | 2009/01/15 22:18 | URL |

わかる~ウチの子もも公園でお弁当食べてる人をジーっと見てるよ!
最近は食べ物がテレビに映ってるだけで「マンマ」って言ってくるくらい
でも、あったかそうでいいな~
天気がいいだけでお出かけできるしうらやましいです
こちらは雪が降り積もり
出て行くのも雪掻きをしなきゃならないので
おうちの中で試行錯誤をしながら遊んでますよぉ!
公園でお弁当食べたいな~

| いちご | 2009/01/15 22:20 | URL | ≫ EDIT

子供が小さいとなかなか公園に出るのも
億劫だよねぇ~!
でも子供って結構平気だったりするんだよね!
あやさんの行った公園、何組か親子いたんだぁ~・・・
しかもお弁当持って・・・すごいなぁ~。

うちの方の公園はね、どこを回っても全然人がいないの(;一_一)
で、支援センターに行くともんのすごい人(@_@;)
きっと寒いから、支援センターの中で遊ぶんだろうなぁって。

白菜ロール、白菜がトロトロしてそうで、めっちゃおいしそうだよ。
体もあったまるよねぇ~♪

デザートもすっごくおいしそうだなぁ~。。。
パンケーキを自分で作るなんて、ないなぁ。。。
ホットケーキミックスで焼くぐらいだから(ToT)
後で、ちょっと覗かせてもらおうっと!

応援ポチッ(#^.^#)

| なっちょママ | 2009/01/15 23:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/16 00:41 | |

白菜ロール☆おいしそうですね♪
れんこん・里芋・おからと栄養もかなりGOOD!
食べてみたいなぁ~
巻くのが苦手なので・・・
作れるかどうかは・・・かなり微妙(汗)

| 鈴木さん家 | 2009/01/16 08:02 | URL |

あはは(^^;)しい君たらお弁当にまっしぐらだなんて
可愛いわ~♪(笑)
お外で遊んでお腹がすいてたのかな(^m^)

ロール白菜もめちゃめちゃ美味しそうなんだけど
私はハンバーグにノックアウト!!!
これほんと今食べたいわ~~~(´∀`;))))
またもや出前お願いいたします♪

| pilox2 | 2009/01/16 09:03 | URL | ≫ EDIT

作ってないぞー ロール白菜もロールキャベツも。
うちはトマトスープで煮込むのが子供たちのお気に入りなんだけど
私は こっちの方が好きな気がする…

昨日角煮を作ったの。
今日の記事にUPさせていただきます。
事後承諾でごめんね!!

| Tocchi | 2009/01/16 09:26 | URL | ≫ EDIT

子供は寒くても元気いっぱいですv-221
花より団子~ 私も食べ物目の前にしたらじっと見てしまいます。

白菜はこういう使い方もあったんですね。
お野菜たっぷりの具たくさんで栄養満点ですね。
お昼に残ったタネでハンバーグ焼いちゃうのもすごいなぁ~

| ちるママ | 2009/01/16 10:09 | URL |

しーくん、視線の先はお弁当だったのね~♪
食べたかったんじゃなくて、きっと
「うちのかあちゃんより、ウマいもんかどうか確かめてやろうじゃないかー。」
だったと思うよ。(?)

ロール白菜か~…。
そうだよねー、何も巻くのはキャベツだけとは限らない。
いつも、な~るほど~!
と思わせてくれます~!

| kumi | 2009/01/16 10:49 | URL |

いやいや!
しーくんのカメラ目線がいーじゃないですか?
いっぱい遊んでお腹がすいちゃったんですねー!

ロール白菜におからをいれるのね!
そうそう!れんこんに里芋もチェックだわ!

切干やきそばまた作りましたよ~
そして、ちょっと書かせていただきましたよ~

| ひまあゆ | 2009/01/16 12:58 | URL | ≫ EDIT

おぉ!またしても美味しそう!
本当にあやさんは料理上手ですね~
羨ましいe-454

家の坊ちゃんも寒いのに外で遊びたがります。
寒いのに元気ですよね~
母の方が辛いわ!!とか思っちゃいますe-351
しー君はお弁当が食べたかったのね。(笑)
美味しそうだったんでしょうねe-438

| けんはは | 2009/01/16 13:09 | URL |

こんにちは!

寒いけどしーくん元気いっぱいですね(*^_^*)
でもでも気になってたのはお弁当!?(笑)
でもいっぱい食べる子は元気な証拠だし、しーくんも
ご飯いっぱい食べて大きくなって欲しいな♪

ロール白菜、ちょうど先日他のブログでも作ってる方がいて
おいしそうだなーって思ってたんだけどあやさんのも
めちゃくちゃおいしそう!!
キャベツもおいしいけど、白菜もくたくたになるまで
煮込んだのって味がしみて甘みも出ておいしいよね(^^)v

パンケーキもいいな、いいなー(^O^)
私もおやつに作って食べたいよ★

| kikineko | 2009/01/16 13:43 | URL | ≫ EDIT

寒さ暑さに負けずに公園通いしてた頃を思い出すわ~^^
やっぱり外遊びが一番喜ぶよね♪

しーくん、首をかしげて「ハイ、ポーズ」だね^^
かわいいわ~^^

毎日スィーツまで作って、ほんとマメで尊敬しちゃう。
ボ~とする事なんてある?(笑)

| Vanilla beans | 2009/01/16 14:25 | URL |

あははー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
お弁当にまっしぐらのシー君可愛いっ♪
今度はあやママ、お弁当持参ですねヽ(○´w`)ノ
わーい私も一緒にいきたーい★

ランチにハンバーグなんてめっちゃ豪華だーヾ(゚皿゚O=O゚皿゚)ノ
さてはセレブですね?( ´艸`)

| あや | 2009/01/16 15:23 | URL |

しーくんくらいだったら寒さとか関係なくあそんじゃうもんなぁ。
我が子も去年までは寒さなど感じていなかったのに、今年はぜーんぜんダメ(ToT)毎朝格闘だもんなぁ(>_<)
人のお弁当まで食べようとして、まだまだ大きくなるつもりかい?
3歳で20kgだっけ?本気で目指してる!?

ロールキャベツ美味しそう^^
我が家のごはんもそんなメニューだったらいいけど、今晩のメニューはおしるこだそうな。。。
以前おもちが余っていたときにおしるこも好きだと言ったら、時々晩ご飯におしるこが出されます(-_-;)

| どらむすこ | 2009/01/16 19:15 | URL |

うふふ、しーくん、視線の先はお弁当だったのね~♪

ロールキャベツ、とっても美味しそうかあr
こういうメニューが我が家にでたら、あっという間に消えちゃうな!(^_-)

それと、パンケーキ、つくってくれてありがとう~
うん、甘さ控え目だから、サラダといっしょに・・っていうのもグッドだね♪
数時間後にあげる記事で紹介させてね!(^_-)-☆

応援も!

| ロッキン | 2009/01/16 21:54 | URL |

ちるちるさんへ

うんうん 私も動いてたら寒さを忘れちゃったよー
お弁当食べるほどの元気はなかったけどなぁ笑
そうだね。帰ってあったかい白菜ロールがぴったり。
ロッキンちゃんのデザートは量がすごいこまかかったから
きっと何回も作ったオリジナルねと思って気になってたの^^


いちごさんへ

あ、やっぱり食べてる人を見てる?
そういえば、いちごさんとこは
一面雪景色だったねー
あぁ雪かきかぁ 未知の世界だわ。
出るのだけでも億劫になっちゃうね。
雪解けまでまだあるなぁ


なっちょママさんへ

私もお弁当食べてるのは、え?と思ってじっと見ちゃったけど
お弁当持ってきてるのが結構いたの。すごいよなぁ。
何回もきてるんだろうな。
私はこの冬はじめてだっていうのに。
あぁ、ここ支援センターの外の公園だったんだけど、
中はすごかったと思うわ。

このパンケーキ、ホットケーキとはちょっと食感が違ったわ。
うすいの。だからほんとパンケーキって感じだなぁ。
お食事にもできそうだよ。
応援ありがとね!


かぎこめさんへ

また返事するねー


鈴木さん家さんへ

ね、栄養もたっぷりでしょ
今回はおからも入れてみたし。おからが入ってるとは全然わからなかったけど。
巻くの結構難しかったわー。だから横があいてたりするんだけど
中身出てこなくてよかったww


ぴろぴろたんへ

うんうん 朝食べて行ったばかりだけどおなかすいてたらしいよ笑
そして、帰ってからあのハンバーグを食べたのよ。
夜もあのハンバーグ食べちゃったわ。
れんこんの食感がいいねー
出前?冷凍をクール宅急便で送るわ笑


Tocchiさんへ

あぁうちもトマトスープとかコンソメスープが多いな。
白菜の場合は、母が魚介類とかを入れて中華スープでしてくれてたの。
それが好きだったんだー。
角煮ありがとね!!紹介してくれて!
事後でもなんでも大歓迎です!!


ちるママさんへ

おお なるほど。これは花より団子だったんだな。
遊具にも行かずがん見だったからなぁ。

うんうん。今回は栄養満点にできたと思うー
ひき肉のたねあまったらなんでもハンバーグにしちゃうの。
餃子のたねでも笑


kumiちゃんへ

ほほー、確かめてやろうってことだったのね。
じゃぁ私は次はお花見弁当なみの豪華な重箱で持っていってみるか!
それこそみんなにがん見されそう。この寒いのに・・・・って笑
今はキャベツより白菜がすんごい安いから。
ありあまっちゃって笑


ひまあゆさんへ

かーわいいでしょー!!
んもぅ なんでこんなにかわいいの!!
って一人で目じりさがっちゃってたよww
ロール白菜におから、味はかわらないからただのつなぎだね。
でも絶対ヘルシーよね!
切干焼きそばありがとう!!
ふたたび作ってくれるってことはほんとに気に入ってくれたんだなって
すごいうれしい!!ありがとうございます。


けんははさんへ

いやいや、失敗も多いんですよー。
なんとかオリジナルレシピ作ろうと思ってるから
うわ、まずっってことも少なくなくて、あれいれてこれいれてってやってたら
わけのわからない味になることもしばしばです笑
寒いのは苦手ー
暑いのはもっと苦手だけど笑
夏はさらに私出かけないだろうなww


kikinekoさんへ

ほんとしーくんすごいんです。食欲が。
食べたばかりなのに、誰かが何か食べてると
すぐ横にきて必死で”いただきます”してるし^^;
あげないと瞬間湯沸かし器みたいに怒るしw
どんどん大きくなっちゃってます。
ロール白菜作られてる方いたんだー
うんうん この時期白菜安いしね!!おいしい。



Vanilla beansさんへ

外が大好きみたいよ。
家に入ろうとしたら、うぎゃぁぁぁぁだもん。
家がそんなに嫌いか・・・・って^^;
そうなのー このハイ ポーズがかわいくって
何枚も撮っちゃったー
んもぅなんでそんなにかわいいのって一人で言ってたよ笑
ぼーっとすること?
そんなのいつもよー
昨日も三角コーナーに卵割りいれたわ!




あやちゃんへ

おべんと持って一緒に行きますかー?
重箱で作っていきますよ!!笑
ランチにハンバーグってセレブみたい?
(*^m^*) ムフッじゃ、セレブ気分をまた味わおう。
ぼろ借家の中で。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


どらむすこさんへ

そうだねー 少し大きくなると寒いから行かないとか言い出すのね。
子供は風の子よー!!
そうだった。しーくんは3才で20キロ目指してるんだった。
でも、歩き始めたらほんとぴたっと止まっちゃったの。
12キロでおさまったらしいよ。

それにしても・・・・おしるこが晩御飯?・・・・
どうなの・・・それは・・・・
前にブロ友さんとも談義したけど、おしるこはご飯じゃないよねって
結論にいたったよ。きついねぇ^^;




ロッキンちゃんへ

一人2個ずつ作ったんだけどね、消えちゃった笑
残しておいて次の日の朝食べようと思ってたのに。
パンケーキ おいしかったよー
私はポテトサラダとかのせてみたいなって思ったよ。
紹介ありがとう!!
応援もいつもありがとうね!!

| あや | 2009/01/17 10:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/156-4fa6f0b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

