PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温野菜サラダ

明日は参観日。
三年生のママさんはされたかなぁ
明日は七輪でおもちを焼いて食べるそうです。
まあ兄さんのときは、家からするめとかあじの開きとか持っていって七輪で食べるっていうのをやったっけ。
今回はおもちみたい。おもちは学校で用意してくれているので、きなことか醤油を持ってきてくださいとのこと。楽しみにしてます。
ただ、こういうときって困るのよね。
それでなくても、
「かあちゃんはゆうくんのほうばっかり行って!!」
と、行けば他人のふりをするくせに、うるさいまあ兄さん。
顔出さなかったら怒るだろうなぁ。
今回はばあちゃんに助け舟を出してもらい、まあ兄さんのほうを見るようお願いしました。
だから、しーくんも明日は学校だ。おとなしくしてくれるかな。

こういうの小学校に三人・・・とかいうママさん大変なんだろうなぁ。
来年はこれが中学校と小学校になるんだなぁ。


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ままぱら食堂オープンです。
今日は野菜をたっぷり食べましょ♪

この間、じいちゃん家に行ってこんなのをもらってきました。
20090114_1.jpg
無水鍋
伯母がずっと使っていたものです。
無水鍋って結構高いもので、かなり長持ちするんだそうです。代々使えるとか。
それが今見直されてるってテレビでやってたから、こりゃもらわなきゃ!ってことでもらってきました。
私たちが遊びに行くと、伯母がもう末期がんで体がとてもつらいのに、必ずおやつを作ってくれました。
これで焼き芋焼いてくれてたなぁ。だから私にとっては思い出の品。
無水鍋って、熱伝導率がよくて、水なしでゆでることができたり、オーブンにもなる優れもの。
焼く、煮る、ゆでる、揚げるなんでも来いだそうです。使いこなせるかなぁ。

まずは水なしでゆでる力を早速試してみました。
20090114_2.jpg
温野菜サラダ
温野菜って体にいいんですよね。冬は体をあたためてくれるので、温野菜にするのがいいかも。
今までは少し水分ふくませてラップかけて電子レンジでやってたんだけど。
やっぱり鍋でやったらほくほく~
珍しくだんながおいしいって野菜を食べてました。

ごま味噌マヨをかけたよ。
ごま大さじ1すりすり マヨネーズ大さじ1 味噌小さじ1 砂糖小さじ1 みりん小さじ1
だったかなぁ 忘れたけど。。。

今回使った野菜はじゃがいも、にんじん、小松菜、ブロッコリー、キャベツ
20090114_3.jpg


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 08:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやちゃんおはよ(^0^)ノ
学校で七輪???そんなイベントがあるんだー!(゜∀゜)
今は七輪なんて見たことがない子がほとんどだろうから
いい経験になるよね♪
私的にはふぐのみりん干しなんかをさっとあぶって食べたいねぇ(笑)

無水鍋は使うとやっぱりいいんだよね。
うちの鍋もそれ系のがあるんだけど無水として使ったことがないわ(^^;)
たまに勝手に圧がかかってフタが外れなくなる(爆)
宝の持ち腐れだーね(--;)

| pilox2 | 2009/01/15 09:01 | URL | ≫ EDIT

うちの次男も昨年、七輪を使ってお餅を焼く授業がありました。
あと昔の道具が家庭にあればお貸しくださいとか・・・
親子でお餅焼くんですね。楽しそう♪
そう下の子がいると、飽きないように、大騒ぎしないように気をとられます。
私もそうでした。
今では、全員小学生で教室の行ったり来たり、階段の上り下りで息切れ
ばっかりしてもっと疲れます。

温野菜ブームですよね。魚や鶏肉を一緒に蒸して、ランチに出している
お店もありますよ。 美味しそう~ Ψ(*・∀・*)Ψ

| ちるママ | 2009/01/15 09:33 | URL |

我が家はセットで無水鍋なのよ~
なので 蒸し鶏作りながら クッキングペーパーのっけて
温野菜だの 茹で卵だのとやっております。
このセットに替えてから
ガス代がググっと安くなったんだけど
この冬寒くて ガスファンヒーター稼働率が高く
今月の請求書すごいことになっていますが。

うちのセットは本付きなので かなり作り方が細かくのってて助かります。

あ うちも三年の参観は明日。
今日は六年が参観です。
気が重いぜ…

| Tocchi | 2009/01/15 09:38 | URL | ≫ EDIT

参観で七輪でお餅やくんだ?
へぇ~、色んなイベントがあるねぇ!
まあ兄さん、まだまだかわいいこと言うねー♪
言うよね~♪
ゆうくんの七輪はあやちゃんが行って、まあ兄さんの方はしーくんに頼んじゃえば??

無水鍋?
う~ん、初耳だなぁ。
昔からあるんでしょ?
昔の人はホントすごいね!

| kumi | 2009/01/15 11:22 | URL |

うわ~ 今話題の無水鍋だーーー!
これね、日本にいた頃ほしかったんだ~ で、ほしいままで夢で終わった・・・

参観で七輪でお餅やくっていい経験だよね~
こういう昔のことを体感できるってすっごく貴重だと思う!

・・・
カスタードクリームの失敗はね、クリームがかなくなったり、だまになったりしちゃったの。でも、味は美味しいから全部私たちのお腹に消えちゃった。(^^ゞ

今日も応援だよ!



| ロッキン | 2009/01/15 11:29 | URL |

そんな参観もあるんですね。
確かにあっちもこっちも見るのは大変だろうねー。
私の母はどうしてたんだろ?一時は大高中小幼と5人がバラバラにいたからその時は大変だっただろうなぁ。
私も高校の時だったか小学校の参観に駆り出された時がありました。
まあ父兄参観っていうくらいだから兄でもいいのか。
しーくん大人しくしててくれるといいね。

地デジの件、残念でしたね。
最後に2010年を待つに際しての心構えというか送ってるので見といてくださいね。
おつかれさまでしたー。

| どらむすこ | 2009/01/15 12:43 | URL |

こんにちは!

学校でおもちを焼いて食べるんですか!?
そういうイベント、小学校の時なかったかも。
最近はそういうのどこの学校でもやってるのかなあ?

そして無水鍋、まさに写真のようなのが昔祖母のところにあった!!
祖母はいつもこれでふかしいもを作ってくれてましたよ。
ほくほくしておいしいんだよね(^^)v
おまけで祖父はこれでよくフライドポテトを作ってました♪
これもおいしかった!
無水鍋ですごく懐かしい気分になれちゃいました。
無水鍋の温野菜サラダ、これも絶対においしいよね(^^)v
代々使えるものだし、あやさんも末長くいろんなお料理に
使えるといいですね(*^_^*)

コメレスです。
誘拐未遂事件、ホントあのとき脱出できてなかったら
どこに連れて行かれたんだろうって怖いです。。。
しばらくは放心状態でしたよ(*_*)
神社は裸の人がいっぱいの場所ではないんですよ~。
でも同じ市内のまあまあ有名な神社です♪

電子レンジの蒸し機能、他の方もあまりいいことを
書かれてなかったし、やっぱりイマイチ使えないんでしょうねぇ。
面倒でもお鍋や蒸し器で蒸すのが一番おいしいね(*^_^*)

| kikineko | 2009/01/15 12:46 | URL | ≫ EDIT

お陰さまで背中、治りましたよ。
そう。息するのも辛かった!
寝起きはまだ痛いけど、体があったまってきたら大丈夫だよ。

今朝は授業参観行ってきたよ。
行って30分くらいで、Sちゃんがウンチしちゃったから、Tの発表を聞いてすぐに帰ってきちゃったよ。
こんなとき、オムツ替えのスペースあったらな~って思う。

Sちゃんね、今朝体重はかったら9.2kgになってるの!!
どこまで重くなるんじゃ!?
体が重いせいか、寝返りは片方のみしかも3回くらいしかやったことないのよ。

| ひなっち | 2009/01/15 13:12 | URL | ≫ EDIT

わかりますー
うちも6人兄弟で私以外、年がみんな近いので、
参観日とか大変でしたー。
私も駆り出されて小学校の参観日、
見に行ってました('・c_・` ;)
お姉ちゃんはタイヘンだ彡(-ω-;)彡

無水鍋。初めて聞きました★
水無でできるなんてめっちゃすぐれものですねーφ(・ω・`)゚+.
そんなものがあるなんて・・・驚きΣヽ(゚Д゚○)ノ

| あや | 2009/01/15 13:46 | URL |

いいものをもらってきましたね!
使ったことないけど、見たことがあります。
おばが30年近く前に使ってた・・・古っ!
楽しみですねー!

参観日ね・・・なつかしいわね!
実は後ろで見てるふりして、
お友達とおしゃべりするのが楽しみで行ってた・・・アハハ・・・
二人見るのも大変ですが、実は・・・ね・・・
一人を1時間見る方が辛かったなー!
時折一人っきりになる時とかもあってさー
ふとどき母してました・・・(´▽`*)アハハー

| ひまあゆ | 2009/01/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

参観日、七輪でお餅焼いたりって楽しそうだね♪
子供達も七輪なんて知らない子が多いだろうから
いい経験だよね!
うちの学校はそういうのないなぁ~・・・。

参観日はしーくんいたら大変そうだねぇ。
食べたがったりしないかな?
参観日ってどうしても下の子のほうに長くいたり
しちゃうよねぇ!
うちもユウがサキのクラスばっかり見てぇ~って
言うよ。でも見に行ってこっそり手を振っても他人の
ふりするんだよねぇ~!

でも最近はナツもだいぶ歩くようになって、
うちも来週の火曜日に参観があるんだけど、
ナツがユウやサキを見つけて、座ってる席に
行ってしまうんでないかって心配でぇ~~(>_<)

無水鍋・・・・初めて聞いたぁ~~~!
もしかして知らなかったのは私ぐらい?
水なしでできるのぉ???
それってすっごいねぇ~♪
私も欲しいわぁ~~~~!


それと報告です!!
昨日はシュークリームの作り方、教えてくれてありがとう♪
今日早速、リベンジしました(*^^)v
そしたらね!!
シュークリーム、膨らんだよぉ!!!!!
今日の夜遅くなってしまうけどUPする予定なので、
明日にでも時間のあるときに、見に来てね(^_-)-☆

ホントにありがとう!!
もう、感動したよぉ~~~(ToT)
これからはこのやり方で作るわ♪

もう、ホントにホントにありがとうv-441

応援ポチッ( ..)φ

| なっちょママ | 2009/01/15 17:55 | URL |

ぴろぴろたんへ

なんでも今社会でむかしの暮らしっていうのを習ってるらしいよ。
この間は昔の道具っていうんで洗濯板とたらいの絵を描いてったよ。
それにしても、学校でふぐのみりん干しを焼いて食べてるぴろぴろたん
想像して笑ってしまったわ爆  
あなたこれがおいしいのよーなんて言いながら、やってそうだわプププッ (*^m^)o==3

圧がかかってふたがとれなくなることあるのー?
そりゃ怖いな。でも、それだけ中が真空になってるってことなのよね。
圧力鍋みたいな感じなんだねー


ちるママさんへ

あ、ちるママさんとこもやった?
おー 昔の道具があれば貸してくださいかぁ
で、何かあった?
うちはないなぁ。 この無水鍋ぐらい?笑
伯母の家には洗濯板もあったなぁ。
今日、下連れてったら、人見知り爆発でぎゃん泣きだったわー
そうそう 私も今日は3階と外行ったりきたりしてたわ!
このときぐらいしか運動しないからいっかぁ笑
肉や魚を一緒に蒸してっていいね。今度そうしよう


Tocchiさんへ

セットって鍋となにかがセットになってるのかな。
あらたに買ったやつなんだねー
だったらレシピもいろいろついてていいなぁ
私はとにかく今ネットで検索してまわってるけど、いいのがないわー
ゆで卵と野菜と鶏を一緒にやっちゃうんだ
いいこと聞いたわ!!

参観日 日にちが違うのはいいことではあるけれど、面倒でもあるのよね^^;


kumiちゃんへ

まあ兄さんねー ほんとまだまだかあちゃん子なのね笑
今日も10分ぐらいしかいてやらなかったから怒ってるかもしれないわーww
あぁそうか しーくんに行ってもらえばいいんだ・・・・って^^;それができたらええなぁ笑  将来は逆のことはあるかもしれないね。まあ兄さんがしーくんの参観に。



ロッキンちゃんへ

おお ロッキンちゃんほしかったんだー
私もずっと圧力鍋がほしかったんだけど、これでも同じようにできると知って、楽しみにしてるんだー
七輪焼き 毎年やってるみたいだけどいい経験だよね。

カスタードクリーム 今度はレンジでやってみるね。
応援ありがとう!


どらむすこさんへ

あはは やっぱりどらむすこさん駆り出されたことあるんだー
そういう話 ほほえましくていいなぁ  そんなのは今は見たことないけど、いいよね。まあ兄さんも高校生ぐらいになったら、しーくんの保育園のお迎えとか頼むことあるかもなぁ。

地デジの件、ありがとう!ここまでくるのに長かったよね笑
また返事かきますねー!!


kikinekoさんへ

私もなかったなかった。
まあ兄さんのときにはじめてやったけど、おもしろかったよー
あのときはするめがおいしかった^^

無水鍋料理、いろいろ食べさせてもらったんだね
なんか同じように無水鍋の思い出があってうれしいな。
そうそう。ほくほくでおいしいの。
私にとっては伯母の味。kikinekoさんにとってはおばあちゃんの味、おじいちゃんの味だったんだね。
うんうん 末永く使っていきたいと思います!!

あはは やっぱりあの神社違ったかぁ 実際行ったことはないんだけどね。
有名な神社なんだー じゃ、名前聞いたら、あぁあそこかぁって感じだね。
とんど焼き楽しみだね。


ひなっちさんへ

背中なおったかー!!よかったよ!!
これ繰り返さないようにね。私3回目から治らなくなってるの。
病院行きたいと思いながら、どうせシップくれるだけよねって思ったり。
骨に異常ないのはわかりきってるもんね。
う・・・うんちしちゃったかぁぁ  これきついね。ほんとおむつかえるのって困るよね。まぁ小学校にはあってもしょうがないもんなぁ。保健室とか貸してもらうしかないよなぁ。
9.2キロになってた?あはは
そりゃ重たいからなかなか自分で持ち上げられないよなぁ
うちは歩き出したらやっと体重増加が落ち着いたよー笑


あやちゃんへ

おおお あやちゃんも駆り出されたことあるの?
やっぱり兄弟が多い人って同じようにあるんだなぁ。
すごい興味深いです。
無水鍋、なんか栄養が逃げないとかで今見直されてるらしいの。
昔の人はすごいよなぁ。


ひまあゆさんへ

うんうん ずっと圧力鍋ほしかったから、圧力鍋ではないけど同じような感じで使えるみたいだし楽しみ。

あぁぁわかるわかる。一人を1時間見るほうが辛い!!たしかに!!
2人ぐらいを行ったりきたりしてるぐらいがちょうどいいよね。
今回みたいにお餅焼くとか楽しいことだったら、ずっとそっちいたいぐらい笑


なっちょママさんへ

わぁ、シュークリームできたの?
うれしい!!!
よかったねよかったね^^
一回できたらもう簡単にできそうでしょ?
あとから見にいくよー 楽しみ(*^m^*) ムフッ

あ、なっちょママさんとこも同じように下の子ばかり見てって
やきもちやくんだー(^ー^* )そして、行ったら他人のふり
うちとまったく一緒だー  どこもそんな感じなんだね。
他人のふりしてても実はすんごく心躍ってるんだろうね。
素直じゃないのぅ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちも歩いて行ってしまうかと思ったら、今回は人見知り爆発で
抱いてないと泣く状態でした^^;
いいのかわるいのか。。。。
無水鍋、まだ使いこなせるかわからないけど、ずっと使っていきたいなぁ。





| あや | 2009/01/16 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/154-2e7e69fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

