PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュークリーム

しーくんを連れて友達の家に行ってきました。
しーくんと同じぐらいの子がいるので最近よく遊んでもらってます。
世代が全然違うんだけど、なぜか落ち着く。
きっと彼女ものんびりしてるんだろうなぁ。
でも今日は世代の違いを思い知った笑
ワイドショーを見ながら
「うわぁ この人45歳に見えないよねー ふけてるよねー」

彼女「ほんとほんとー 45歳ってうちの親と同い年だー」

え?(・Θ・;)アセアセ…Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

45っていうと1,2,3・・・・ やっぱりどう考えても親のほうが私と歳が近い。。。


そして話はこの間やってた教育テレビ50周年番組について。
この番組、昔のキャラクターが一同にそろって、おかあさんといっしょとかみんなのうたではやった曲を歌ってくれたのでした。
「おーい はに丸とかいちにのさんすうのタップなんて知らないだろうねー」

彼女「うん 全然知らない。
それになに。ノッポさん?あれなに」


「えーーーー ノッポさんを知らない?えーーー じゃぁごん太くんも知らない?」

彼女「うん。知らないよー。」

ほぇぇぇぇぇぇ( ̄。 ̄) 
ノッポさん 私のアイドルなのに・・・

こんな感じだけど、なぜか落ち着くのよね笑

-----------------------
kumiちゃんパン耳deケーキをアップしてくださいました。
それにくわえてれんこん団子汁も作ってくれました。
ほんとにほんとにいつもありがとう。すんごいうれしいです(T0T)
ママ天才って言われたなんて、もうほんと最高にうれしい。
-----------------------


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ままぱらカフェにようこそ
コーヒー、紅茶とともにシュークリームをどうぞ

20090113_7.jpg
生クリームバージョンとカスタードクリームバージョンと。

今日はおみやげにシュークリームを焼いていきました。
「えーー これ手作り? えーーー?」ととっても驚いてくれました。
おいしいおいしい 次をくれとおこちゃまたちも大喜びしてくれてよかったー。

なっちょママさんがこの間失敗したって言ってたので、昔のレシピを引っ張り出して、私なりにポイントを考えながらやってみたよ。電子レンジとかでやる方法もあるみたいなんだけど、私は火加減見ながらのほうが安心。
今日この方法で2回 合計18個も焼いてしまった。

<材料> 9個分
薄力粉  60g
バター(私はマーガリンで)  50g
水    100cc
卵    Mサイズなら2個
(材料は全部はかっておいて、卵はときほぐしておく)
(オーブンは余熱180度にしておく)
(天板にクッキングシートをひいておく)

鍋に水、バターを入れて火にかける。中火から強火
くるくるバターをとかしながら沸騰する直前(噴き出す直前)に火をとめる。
20090113_1.jpg


火をとめたらすぐに薄力粉を一気にくわえてまぜる
ある程度まざったら 弱火にかけてよーく練る
私はここで2,3分ぐらい練ってた
20090113_2.jpg

(そろそろオーブン180度に余熱を)
弱火にかけながらよく練ったもの
20090113_3.jpg


そしたら火をとめて、ぬれふきんの上に鍋をおく(ちょっと温度をさげる)
そして、ときほぐした卵を3回に分けてまぜる
20090113_4.jpg
最初一回目を入れたときは分離するんだけど、ぐるぐる大きくまぜてたらひとまとまりになります。
このとき、生地がやわらかすぎるとふくらまないので、卵の量で調整。
多分2個ぐらいでちょうどいいと思うんだけど、


クッキングシートをひいた天板に9等分 スプーンでおとしていく20090113_8.jpg
うわ 適当さがまる見えww
霧吹きで水をかけて、180度に余熱したオーブンで30分


20090113_6.jpg
大きさが不ぞろいなのはご愛嬌・・・(^^;;

さめてしまわないようスピードが勝負みたいです。

カスタードクリームはコチラを参照にしました。



最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 22:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世代のギャップね~♪
わかるよ、私も最近の仮面ライダーやレンジャーものにはついていけません(笑)←意味が違う?
さすがに17歳にはきついよね。(-∀-)エッ?マスマスチガウ???

シュークリーム美味しそう♪
最近作ってないわ~!ついつい買ってしまう自分がいるわ(笑)
あやちゃん偉すぎ(≧∀≦)ノノノもちろん☆

| pilox2 | 2009/01/14 10:14 | URL | ≫ EDIT

以前私の知り合いの赤ちゃん、おばあちゃんが36歳って言ってたんだよね…。
赤ちゃんのおばあちゃんを見ても
「おばあちゃん。」
って声かけづらいし…。
代の周りが早い家系なんだよ…。

お手製のシュークリーム持参って、やってみたい~~♪
めちゃくちゃおいしそうだもん♪
「あやちゃん天才!」

| kumi | 2009/01/14 11:06 | URL |

あのノッポさんを知らないとは~びっくり!?
けっこう長い間やってたぞ
今はゴロリなのかな
そうか~時代は流れてるのね・・・
成人も平成生まれだものね はぁ
でも、落ち着く人って年って関係ないんだな~不思議と!
いいお友達いてうらやましい
素敵な関係ですね☆

| いちご | 2009/01/14 11:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
魚、やっぱり残ってたねー!
青魚はおいしいんだけど、いっぱい食べられないんだよね!
刺身の残りは漬けにするか、かたくり入れてお団子にすると
安心して食べられると思います!

アタシは3番目の時は初子でない人が多くて、
うーーーんと若い人が浮いてた・・・
それは個性も影響してたんだけど・・・
ギャップも感じながらも気が合えばつきあっていけれると思いますよ!
あやさんなら誰とだって上手くやっていけるよー

シュークリーム、お茶は用意できたんですが・・・
アレっ・・・シュークリームこないぞう・・・
甘ーーーい香りはするんだけど・・・カモーーーン!

| ひまあゆ | 2009/01/14 11:15 | URL | ≫ EDIT

世代のギャップね~私も感じる時ある! でもって、1人で凹む・・・
ノッポさん、私も好きだったなぁ。お話しないのに、すっかり彼のキャラに惹かれていたもん。(^^)

うわ~ シュークリームだーー!!
実は私もつくったのーーー!
なんだか、いっしょで嬉しいーー!
でも、あやちゃんの方が何倍も美味しそうだ。>^_^<

さ、今日も応援完了!

| ロッキン | 2009/01/14 12:22 | URL |

えー、ノッポさん知らないの!?スーパーアイドルだったのになぁ。
『できるかな』の最終回を見た時はショックだったよ(-o-;)
(たまたま学校を休んだ日にやっていた)
ノッポさんって最近も他の番組で出てたりするのに、やっぱり『できるかな』を見ていないと知らないんだろうなぁ。

地デジまだ映らないんですね。
HDDレコーダーのアンテナのインとアウトを逆につないでたりしないですか?
私一度それをやってたことがあって、テレビはちゃんと映るから発見するのに時間がかかったことがあります。
他に原因はなんだろう???

| どらむすこ | 2009/01/14 12:53 | URL |

あぁ シュークリーム作ってないなぁ…
大好きなんだけどな。

昨日NHKに行ってきたんだけど
何やら懐かしい映像もあったわよ~

| Tocchi | 2009/01/14 14:45 | URL | ≫ EDIT

世代が違う人と話すとおもしろいよね^^
ゴン太君の声って、タイコみたいな楽器なんだってね~

シュークリーム、美味しそう!
絞らないで落としても綺麗に膨らむのね!
この皮は、パリッとタイプ?しっとりタイプ?
めちゃ食べたい・・・
最近、みなさんのレシピで作りたいのが溜まってて・・・
早く作って味見したいよ~^^

| Vanilla beans | 2009/01/14 16:02 | URL |

ノッポさんが最終回で急にしゃべりだしたのは
驚いたよね~(〃゜▽゜;A
ゆ、夢が・・・・・ピシ・・・

そう言えば、昨年のGWに、池袋のサンシャインで
ノッポさんがトークショーをやってたよ^^
偶然遭遇したの(笑
めちゃめちゃしゃべってたよぉ~(爆

シュークリーム膨らんだねぇ♪おいしそ~っ♪♪
私苦手なんだよね~
あやちゃんのシュークリームひとつ下さいな♪
シュー皮作りって力がいるよねぇ~

| ちるちる | 2009/01/14 20:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 21:18 | |

こんばんは。

シュークリーム、ありがとう♪
すごい、すごい!!ちゃんとしっかり膨らんでて、
シュークリームになってるし、いい焼き色になってるねぇ。

ちょっと私も、参考にさせてもらって近々、やってみる!!
私の作ってたのは、レンジで生地を作ってたんだけど、
今度は火を使ってやってみるね。

やっぱり色々と試してみなきゃ!

ホントにありがとう♪
頑張ってみます(*^^)v


やっぱり3人目にもなると、どんどんお母さん年齢、
差が出るよね(笑)
うちのナツも、あやさんとこのしーくんも幼稚園に
行ったら、浮くよねぇ~!
一番年上に近くなるんだろうか・・・恐ろしいよなぁ。
一番上の子のときは、若いお母さんでいれたのに、
3人目になると、古株・・・って思われるなぁ~。。。

光ゲンジとか知ってるのかなぁ~(笑)
これも世代違うかなぁ・・・(@_@;)

応援ポチッ( ..)φ

| なっちょママ | 2009/01/14 21:23 | URL |

初コメです。
世代のギャップは三男の保護者と一緒にいると
いつも感じますよ~v-8
話の内容もそうだけど、肌が違うv-209 

シュークリーム美味しそう。
見ると簡単そうだけど、作るとえらく大変なことになりそう~
お子ちゃん達はお料理上手なママで幸せですねv-238

| ちるママ | 2009/01/14 21:25 | URL |

こんばんは!

世代が違うとそんなにもギャップが。。。
お母さんが45歳、そしてノッポさんを知らない、、、
ビックリだ~(*_*)
でも世代の違うお友達がいるってステキ★
お互いにいろんな刺激がありそうだし♪

シュークリーム、私も少し前に失敗したんです。。。
生地が柔らかいと膨らまないんですねぇ。
もしかするとそこだったのかな(^_^;)
あやさんのレシピを参考にまたトライしてみます♪

コメレスです。
カルパッチョ、おいしいですよね(*^_^*)
私も大好き!

引き出物、ただあげるだけではなく意味もあるものだと
私も一生それも忘れられない思い出になるかなあと思って。
デニッシュは好評だったし、バッチリでした★

あやさんも肩こり悩んでるんですねえ、、、
お互いに少しでもよくなるといいよね!

| kikineko | 2009/01/14 22:15 | URL | ≫ EDIT

ぴろぴろたんへ

だーれもいない海 二人の愛をたしかめたくて~♪
ちがう?
私たちにとってはこのニューバージョンも古くなっちゃったわねぇ~笑
レンジャーものは私もついていけないわ。今はスプーとワンワンよ。
年々若くなっていってるもの。
シュークリームは安いからねー笑 
シャトレーゼのシュークリームを一口食べるだけで幸せを感じてしまうわ。


kumiちゃんへ

36歳でおばあちゃん ひぇぇぇぇ(><)
でもさ、改めて考えてみたら早ければ32歳でおばあちゃんになることも可能なわけよね。そう思ったら自分は十分おばあちゃんになれるわけで怖いわー。
シュークリーム作ってみてー さらにママ天才!ってあーちゃん言ってくれるかな


いちごさんへ

ノッポさん知らないのが私は一番びっくりだったよ
すごく長い期間やってたイメージあったから。
そうそう。わくわくさんしか知らないんだって。
そういえば彼女も平成生まれかも。
でも波長が合えば落ち着くものなのねー


ひまあゆさんへ

あら、新潟のほうから配達のお声が・・・
私の車、チェーンとかついてないんだけど大丈夫かしら。
持っていくわー笑

酢漬けとかも気になってます。私 お酢大好きだから。
そうそう 青魚、私も大好きなんだけどいっぱいはね。
この間、しーくんには食べさせてはないんだけど、
アラをたいてだしをとった汁で野菜を煮込んだやつだけ食べさせたの。
そしたら、次の日j顔が湿疹だらけになっちゃったー。だしをとっただけでもだめなのね。まだ早かったかー。
お団子にすると安心だね。子供たちも喜んで食べてたよ。
スーパーで買うつみれよりずっとずっとおいしかった!!

私、友達少ないんですよ笑 自分からいくタイプじゃなくて。
だから仲良くしてくれる人がいるってうれしいです。


ロッキンちゃんへ

そうそう お話しないノッポさん
ナレーターの声だけだったもんねー
でも、作るもの全部スケールが大きくてあこがれてたなぁ

え、ロッキンちゃんもシュークリームつくったの?タイムリーだなぁ
うれしい!!
応援ありがとう!!


どらむすこさんへ

ねぇ。スーパーアイドルだったよね!!
え、最終回ってあったの?えーー見たことないかも。
すごい貴重だったんだろうなぁ。それが見れたなんてうらやましい。
このコメントを見て、ふたたびがんばったけど激沈でした。
まぁほんとここまでくるのに時間かかったよねー
ほんとありがとう。
言われなかったら、2011年になってから、えーーーアンテナつけてくれないのー?って慌ててたと思う。これで早いうちから対策たてられるからね。
引っ越すとか、お金ためるとかww


Tocchiさんへ

あら、タイムリーにNHKに行かれたの?
見学会かしら。
シュークリーム私もだいすきー


Vanilla beansさんへ

そうそう ごん太くんはの声は音なんだってね。
だんご三兄弟が小学生だったっていうのもびっくりだわー
だんご三兄弟っていったら、まあ兄さんに見せてたもの。

このシュークリームはしっとりタイプ
パリッとタイプにしたいときは、この薄力粉60gのうち20gを強力粉にしてやったりするよー


ちるちるさんへ

最終回 私見てないわー
それびっくりだろうなぁ
ノッポさんはしゃべらないものだもんね。
最近昔なつかしの・・・で出たときには、しゃべっててびっくりだったけど。
へぇぇ ノッポさんがトークショー?ww
何話すんだろう。見てみたいわー
街角でノッポさんがステージに立ってたらそりゃ見入っちゃうなぁ

シュークリーム 成功してよかった^^;
でも、オーブンに入れるまでは10分ぐらいなの。材料はかったりする時間もいれて。だから一回できたら簡単な材料からいいかもー。



かぎこめさんへ

元気だして!


なっちょママさんへ

おとつい2回作ったんだけど、2回とも大丈夫だったよー
やっぱり火でやったほうがいいのかも。レンジは温度とかレンジによって違うかもしれないし。
うんうん、ぜひぜひ火でやってみてね!!

私も同じこと思ってたわ。
そうそう、長男のときは若いお母さんだったよね!!笑
三人目になるとかなり浮いてるわー  育児支援センターとか行っても毎回浮いてるもの。
これ保健所で検診とかになると、きついだろうなぁ。。。w
だってだんご三兄弟なんてついこの間のことのように思えるでしょ?それが、小学生のときだったっていうんだから驚きだよw
光ゲンジ・・・うん、知らないだろうなぁ笑
応援ありがとう!


ちるママさんへ

来てくださってありがとう!!
肌が違う・・・きゃぁぁ目をそむけたい現実(><)
水をはじかない肌になっちゃったわよねぇ
今はでも熟女ブームらしいわ!!
きれいに歳をかさねていい女でいたいねー
シュークリーム、一回作って覚えたら簡単だよー
私も料理に興味もちはじめたのは仕事やめてだいぶたってからだから、それまでは適当もいいとこだったよ。
料理やりだしたら、外食するのが気がすすまなくなってきたの。これが一番食費の面で助かってるかなぁ


kikinekoさんへ

ほんとねぇ 45才ってすぐそこだわー びっくりよ
でもいろんな世代の人と話すのって刺激があって楽しいよね!!
うんうん。ほんといろんなこと気づかされる。
年上の方と話すのも大好き。

シュークリームやってみたんだー
そうそう。やわらかすぎるとふくらまない。
卵の量かなぁ。
ぜひぜひまたやってみてね。

引き出物、私は披露宴会場で決められたものを選んだだけだったな。
そういう自分でこだわりをもったものって素敵だと思う。
もう一回あげられるなら、私もそうするわ!!笑

| あや | 2009/01/15 09:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/152-cbb11f2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

