PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚を食べよう Part2~あじの刺身となめろう~

今日はばあちゃんと子供たち連れてお風呂行ってきました。
私だけ岩盤浴つき笑
まあ兄さんとゆうは男風呂なので1時間半後に待ち合わせね~ってことで。
私はばあちゃんにしーくんをまかせて、岩盤浴や岩塩浴を楽しんできました。
ばあちゃんは、ずっとしーくんみてたからサウナにも入れなくて悪かったけど^^;
普段一人で来れない私のためにみてくれました。

1時間半だと 子供たち時間をもてあますかなぁと思いつつ
お風呂を出たら、まあ兄さん、ゆうはまだ出てなかった。

ほんとお風呂好きな子なんだから^^;
二人でいったい何やってるんだろうなぁ。
お風呂行く?って聞いたら、行くー!!と喜んでついてくる。
ご飯食べに行くよりも好きみたい。
--------------------------------
ひまあゆさんが赤なまこ料理を作ってくださいました。
わざわざなまこを買ってくださってありがとうー♪

kumiちゃんがパン耳deケーキを作ってくださったそうです。
子供たちにほめてもらえてうれしいです!!

--------------------------------
続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ままぱら食堂
魚を食べようです。
ひまあゆさんにお刺身をしたいならアジから始めてみるといいとアドバイスもらったので早速やりましたよー。
昨日さんざんいろんなネットでアジのさばき方見て研究。
そして今日買い物行ったら、とってもタイムリーなことに朝捕れ魚コーナーに大きなアジ
30cmぐらいあったよ。
20090112_1.jpg
画像で見ると簡単そうなんだけど、実際やってみるとどうなんでしょう。

さぁさばきますよー

うろこをとって頭を落とす
お腹を割って内蔵を取り出して洗う
骨にするようにして3枚におろしていく
お腹の骨を取り、皮をはいで中骨をとってできあがり。

20090112_10.jpg


さてさて、仕上がりは?


20090112_8.jpg
どう?綺麗にできた?
まだまだ修行が必要か笑

で、あじをさばいたときに一度やってみたかった
なめろう
20090112_6.jpg

あじを細かくまな板の上で切りながら、味噌、ねぎ、しょうがのみじん切りをくわえてとんとんたたいてできあがり。
20090112_7.jpg

おいしかったー。
そして、三枚におろした真ん中の骨にも身が多かったので笑
アラ汁をたいて薄口しょうゆで味付け
ねぎとわかめを炊きました。
20090112_9.jpg
おいしいー おふくろの味って感じ。

今日はお魚だけのおかずでしたが、十分食べたってかんじ。
お刺身買うよりやっぱり安いですね。
子供たちも刺身大好きなので、がんばってよかったー。


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 魚介類 | 21:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/12 22:08 | |

おお!魚が捌けるなんて凄い!
私もアジには何回かチャレンジしたことはあるんですが…
身が崩れちゃって、あやさんみたいに綺麗にならないんですよe-444
綺麗なお刺身で凄い!

| けんはは | 2009/01/12 23:17 | URL |

こんばんは。

子供達って銭湯大好きだよねぇ。
うちも、子どもたち大好きだけど、私は苦手なので、旦那に任せてます。
でも真ん中は女の子だから、一緒には行けないけど(笑)
でもね、うちの近所に銭湯があるので、娘は、友達と歩いて
銭湯に入りに行くんだよ♪
帰りにアイスを買って食べるのがいいらしい(笑)

お魚綺麗にさばけてるねぇ~、上手だぁ~。
私も何度かさばいたりするけど、身が崩れちゃって、
なかなか思うようにいかないんだよなぁ。
旦那には私の腕じゃなく、包丁が悪いって言ってるけど(笑)

すっごくおいしそうです!

応援ポチッ( ..)φ

| なっちょママ | 2009/01/13 00:08 | URL |

もうほんとにあやちゃん偉すぎっ(≧∀≦)
私、魚さばくの下手だからいつも鮮魚コーナーでお願いしちゃう(^^;)
でもそうするとアラが手に入らないから最後のアラ汁が食べれないのよねー!
ああ、息子がもっと魚食べてくれるといいんだけど(T T)

そしてそして、なめろう大好き!!!(゜∀゜)
あやちゃんなめろう一人前、出前おねがいしまーす(^0^)ノご飯もつけてね♪

| pilox2 | 2009/01/13 07:17 | URL | ≫ EDIT

上手に出来たじゃないですかぁ!
十分ですよ!この調子!この調子!

それにしても、かぶりすぎっていうか・・・爆
間に合わなかったねって言うか・・・

で、鰺は余ったら、翌朝、カタクリ入れてたたき直し、味噌汁へ~
これで完食!

で、次何にする?

| ひまあゆ | 2009/01/13 08:58 | URL | ≫ EDIT

 あやさん、どんどん料理の腕上げてますねぇ。
私はまだまだ魚料理は、始めたばかりなので、さばくなんてとんでもないです。
尊敬します!!

 子供ってお風呂好きですよね~。
うちの子達は自宅でも遊びすぎて長風呂になっちゃうから、温泉とかお風呂屋さんとか連れて行ったらどうなるんだろう??
今度行ってみようっと。

 実は昨日から背中が痛くって><
土日は元気だったから楽しく過ごせたんだけど、連休最終日は最悪だったよ。
今日はSと二人っきり。
抱っこが一番大変な仕事なのに、主人がいない今日はどうしよう・・・
もうすぐ起きそうで、怖いです。

| ひなっち | 2009/01/13 09:51 | URL | ≫ EDIT

なめろう、っていうお料理の名前だったのね~。
あじを舐めようって、どういうことかなぁ~?って思ってたー。

あやちゃん、お魚もさばけるんだ、すごいっ!
しかもおいしそうだ!

| kumi | 2009/01/13 10:05 | URL |

うわ~ 私好物の鯵のたたきだーーーー!!って思ったけど、「なめろう」っていうのね。でも、、でも、たまんなーい!!
日本に帰って、いい鯵が手にはいった時にだけ、父がつくってくれるんだけど、昨年の夏は鯵のたたき食べれなかったの・・・
鯵の刺身、美味しいもんね~

昨日もいったけど、魚をさばけない私としては、年齢が上でもあやちゃん家の子になりたいってマジで思ったよ。σ(^^)

今日も応援だよー!

| ロッキン | 2009/01/13 11:43 | URL |

こんにちは♪

お風呂、いいなあ(*^_^*)
私もゆっくりつかって体を温めたいな。
最近肩こりがひどいから特にそう思う♪

あじをさばいてお刺身!
すごい、上手にできてるね☆
さすがあやさんだわ(。→∀←。)
私も何度かお魚さばいたことあるけど、すごく下手で、、、
でもコツとかもあるんだろうね!

なめろうって食べたことないなあ。
よく酒の肴にいいって聞くから一度作ってみたいなあ
って思ってたの。
私もまたあじを買ってやってみるね。

コメレスです。
だよね、七草粥って決しておいしい!ってものでもないよね(笑)
でも胃を休めるにはぴったりだと思うし♪

真冬の夜に5時間待ち、あの頃の私はよく
頑張ってたなって自分で思う(笑)
今では絶対にムリ!!

| kikineko | 2009/01/13 12:47 | URL | ≫ EDIT

うちは、家族は魚好きなんだけど
私が魚料理、へたっぴだから かわいそうなの~(笑)

自分で捌いた事あるけど、泣きそうになったわ・・・
身が汚くなるし、骨に身 残りすぎだし・・・
切り身が一番だわって自分に言い聞かせました!(笑)

あやさんは えらいね~~
ほんと、尊敬しちゃうよ^^
なめろう、うちの男性達にも食べさせてあげて♪

| Vanilla beans | 2009/01/13 14:30 | URL |

kumiさんのブログから遊びに来ました。

kumiさんがお料理記事中で「ホンモノ」と呼んでいた通り、
美味しそうなお料理ばかりですね!
うちも小6・年長・2歳の男兄弟なんですが、
育児が忙しいのを理由に手抜きしてなかりで、反省しちゃいました。
またお邪魔しますね。

| mako | 2009/01/13 15:48 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~♪

鯵の刺身に なめろう・・・・・・
お酒が欲しくなっちゃいます♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

私も母が千葉県の九十九里出身で小さい魚は(30cm未満)
自分で裁いちゃいます。
なめろうが美味しそうで食べたくなっちゃいました。

お風呂いいなぁ~
私もゆっくりお風呂に行きたいです。


>モッフル
ハマっちゃっています。
モッフルメーカーとワッフルメーカーの違いは3分後にふたが自動的にしまるってとこだけだろうと私はにらんだので。。。。。

流石~あやちゃん!
家にはワッフルメーカーがないのでわからないけど…
たぶん作れると思います。
頑張って!

| とまとママ | 2009/01/13 18:54 | URL |

お風呂に1時間半も!?
確かに小学生の頃は銭湯といえば遊ぶところだったけど、そこまで長湯してたかなぁ。
我が子なんて意気込んで大きなお風呂に行くというクセに5分も入っていません。
それで11月はやられましたからね。

アジの刺身うまそー(☆o☆)
インフルも完治したことだし、今日こそは一杯いきたいなー。
↑ご心配おかけしましたm(_ _)m
ところで地デジはまだ映らない?

| どらむすこ | 2009/01/13 19:14 | URL |

私も最初はアジからでしたよ~
ダンナが釣ってきた魚でさんざん練習しました。

最近は行っても 鯛が多いので
ダンナ任せにしております、はい。

| Tocchi | 2009/01/13 20:56 | URL | ≫ EDIT

かぎこめさんへ

うふふ=^-^=♪ わかっちゃった~ww


けんははさんへ
いやぁぁ 綺麗にできてるかなぁ_(^^;)ゞ
でもさばいてる途中は ぎゃぁぁとか もうだめだぁぁとか言ってました笑
かなり骨に身がついてたよー


なっちょママさんへ

なっちょママさんは銭湯苦手なんだー
ほんと子供たちは大きなお風呂が大好き
泳げるからかなー
友達と銭湯っていいなぁ なんか昔ながらだね。
銭湯が近くにあるっていうのがいいよー

あぁ包丁切れないと全然思うようにいかないよね
私も何回も今回包丁といでたもん。
いい包丁がほしいわー
応援ありがとう!!


ぴろぴろたんへ

鮮魚コーナーでお願いしてやってくれるならいいよー
それだったら安く買えるもん
刺身状態にしてあるのを買ったら高いよねー
でも、やっぱり自分でしたら綺麗にはなかなかできないね^^;
なめろうの出前?ご飯もかいなー
しょうがない 大サービスで玄米茶もつけとくわー
一杯飲みながらやりましょう


ひまあゆさんへ

あはは(^^;;ありがとう
ほんとかぶってましたねー
私ほんとデジャブ?って思ったもの
そっかぁ 私のためにアジをおろしてくださったのね・・・
またアジは挑戦しますよ!!
そしてそして、そのコメントで今日アジの残りはカタクリ入れてたたいて味噌汁に入れたのよー 超おいしかったー ありがとう!!
うーん 次何がいいだろ?安いのがいいなぁ


ひなっちさんへ

ひなっちさんも魚料理はじめたの?
いやいや、魚料理をしようってだけでもいいことだと思う。
私もほんと魚買わない人だったから。DHAとってないわー
ブログで教えてもらいながらやってるよ。

背中・・・私がずっと悩んでる症状よ 
多分痛くて痛くて息するのもつらいってときは2,3日で落ち着くと思うよ。
でも、私それ以降治らないのよ。どうしたんだろう。
つらいよね。抱っこ。
一回寝転んだら起き上がれないもの。寝てるのも痛いし。
とにかく今は安静に!!


kumiちゃんへ

なめろう あじをなめよう
あぁ私もそう読んでた 料理番組で見たとき・・・
しょうががきいておいしかったよー
青魚万歳!!


ロッキンちゃんへ

たたきも私大好きだよー!!
そうなの なめろうって前に料理番組で見て、一度やってみたかったんだー
お父さんアジのたたき作ってくれるの?うわぁ それはうれしいね
これってやっぱり男の料理って感じだもん おいしそうだなぁ

魚 私もこれ2,3回目ぐらいだよー
ぐちゃぐちゃになりながら、いらいらしながらやってるよ笑
応援ありがとう!!


kikinekoさんへ

私も肩こりがすごいひどいの(T0T)
だからちょっとでもあっためて楽になろうと思って。

お魚、2,3回目だけどやっぱりイライラするわー笑
皮はぎながら、身もはいじゃって うぎゃぁぁぁってなったりww
テレビとかで見たら、すごい手早く上手にやってるのにー
力加減とかあるんだろうね

今年は私七草粥しなかったからなんかすっきりしない笑
これってやっぱりやるべきだねー

今5時間待ち?あはは 私も絶対無理ー!!


Vanilla beansさんへ

魚料理って難しいよね。
それ以前に私は骨がささるのがすごく嫌いで敬遠してたから、今年は栄養のためにもがんばるぞーと思って。
切り身でもご飯に出すだけいいって。ほーんと全然魚出ない家だったから。
なめろう しょうががきいてておいしかったよー


makoさんへ

訪問ありがとうございます!!
本物だなんて笑
ありがとうございます
三兄弟のママさん うれしいです。もう三兄弟って聞くと 仲間仲間って思っちゃいます。
どうぞこれから仲良くしてくださいねー!


とまとママちゃんへ

お酒にあいそうだよねー
なんか私お刺身食べてるとお酒飲みたくなるのよ。
あまり飲めないんだけど笑

ほんと30cmぐらいが限界だね
小さすぎてもこれまたつらいけど。
私なんかがさばいたら身がなくなっちゃう
なめろうおいしかったよー

モッフル 今度やるからね!!


どらむすこさんへ

あはは 私も結構からすの行水派なのでいっくんと合うかもしれません
今回は岩盤浴があったからちょっと長めに入ったけど、それでも、え?もういいの?って親に聞かれたぐらい笑
アジで一杯 いいよねー
地デジ 映りません(T0T)
今日行った友達の家は隣の町なんだけど すんごい綺麗に全部うつってました。なんだろなぁ


Tocchiさんへ

だんなさんがアジを釣ってきたの?
それはいいねぇ
ただ よしやるぞ!って思ったときしかやれないから、やる気なかったら冷凍しちゃいそうだなぁ
鯛やチヌなんか大きな魚は私もだんなまかせ

| あや | 2009/01/13 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/151-e566fec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

