PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚をたべよう

昨日は子供たちが学校から帰ってからみんなでなわとびをしました。
かあちゃん昔とった杵柄で二重とびを披露してやろうとがんばってやってみたけど、前まわしでさえすぐひっかかる。
でも、二重とび、なんとか7回ぐらい飛べた。
でもその直後、腰痛がーーー、うぎゃぁぁぁ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
やっぱり自分の体力を考えましょう。いきなり無茶しすぎました。

気を取り直して3人で長縄とび。
”はがきが10枚落ちました 拾ってあげましょ 1枚2枚3枚・・・・”

すごく楽しかったー。
でも、楽しんでたまあ兄さん 
近所のガキ大将が通りすがり、「バイバイ」と言っていったので
家の中にそそくさと逃げ込んでしまいました(^^;;
この子、けんかでよく問題起こしてるんだけど、
ほんと古きよき時代のあばれはっちゃくみたいで、いい子なんだよね笑
かあちゃんは結構好きなんだけど、まあ兄さんは大の苦手のようですww
あばれはっちゃく、なつかしい?誰も知らないかなぁ
ケンちゃんチャコちゃんとか。



続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ひまあゆさんとこ見てるといつも魚を上手にさばいているので、私も魚をさばけるかあちゃんになりたい!!ってことで、お魚買ってみました。安かったので。
20090109_1.jpg
さよりです。
普段なら絶対面倒くさそうだと思って買わないんだけど。

でもこれうろこがないので簡単。
頭としっぽを切って、手でお腹を開いて中骨も手でとれます。
20090109_2.jpg
お刺身にもできます!って書いてあったからお刺身にするつもりだったんだけど
なんか見た目が悪い。
ってなわけで結局てんぷら
20090109_3.jpg
成長がないなぁ。
次はお刺身にできますように。


もう一品
田舎から届いた大量のいかの塩辛
子供たちが食べないので、じゃがいもをゆでてつぶしてバターをまぜてその上に。
じゃがバターの塩辛のせがおいしいらしいので。
20090109_4.jpg
うんうん おいしかった。
でも子供たちはやっぱり辛いらしい。
キムチはすごい勢いで食べるのになんでだ。


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 09:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかいっ!

あやちゃん若いなぁ~。
なわとび、想像しただけでグッタリ。
知ってるよぉ~。
「父ちゃん、情けなくて涙出てくらぁ~!」

卵、詳しくありがとうね。
中火ね。

私もどうしてもお肉ばっかりになっちゃう。
お魚、どうお料理していいかわからなくてー。
お魚レシピ、これからもお願いしま~す!

| kumi | 2009/01/09 10:45 | URL |

お久しぶりです~
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです!
遅くなってすみません(゚ー゚;

なわとびか~なつかしい!
絶対飛べない気がする・・・
自分じゃきっともっとできるような気がするんだろうけど
いざしてみると~恐い結果が待ってそう・・・
あやさんは2重とび飛べたのね
それだけでもすごいよ!
でもやっぱり無理は禁物ですね(;´д`)トホホ…
腰は大事ですよ!やっぱり

| いちご | 2009/01/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

昨日失礼したのが縁結びになって嬉しく思います!
アタシはいい人たちとご縁があって幸せ者です。
ありがとうございます!

そして、またもやリンクして頂いて・・・ありがとうございます!
こんなアタシに優しくて・・・涙です!

さよりはクセがなくて食べやすい魚ですが、
身が柔らかいのでやりにくかったかと思います。
天婦羅は正解ですよ!おいしいですよね!
お刺身にする手頃な魚はまず鰺からがいいかと思います。
毛抜きで骨抜きしないといけませんが、扱いやすいはずです。
包丁がよく切れると仕上がりがきれいです。

チャレンジ応援しますよ~!


| ひまあゆ | 2009/01/09 11:33 | URL | ≫ EDIT

私もね、子供たちの縄跳び練習につきあって、この冬休み、二重とびなるものを何年か、いや、十何年ぶりかにやってみたのよ。もうね、死ぬね~あれは。(^^ゞ でも、あやちゃん、凄いよ!!

さよりの天ぷらなんて、贅沢に感じちゃう!
美味しいだろうね~
天ぷらも最近やってなかったよ・・・・ あやちゃん家にいきたーーい!! (^^)

さ、今日も応援ね!

| ロッキン | 2009/01/09 12:16 | URL |

こんにちは♪

なわとびって懐かしい(。→∀←。)
私も今では、、、もう飛べないかも。
あやさん、腰痛くなっちゃったんですか!?
やっぱり徐々に慣らしていかないとね♪

あばれはっちゃくって響き、とっても久しぶりに聞いて
懐かしい感じ(→ܫ←)♡
ご近所にそんな子がいるんですねえ(笑)

さよりって一度も料理したことないですー。
お店でお刺身を食べるくらいかなあ。
私ももっとお魚をさばけるようになりたいなあ、、、
頑張ります!

塩辛は私もいまだにダメなんですよ。。。
キムチは大好きなのに(^_^.)
あやさんのお子さんたちと同じだー。
唐辛子の辛さはいいみたいなんだけど、どうやら
塩辛い塩の味が私は苦手。
なので市販の塩鮭もどちらかといえば苦手、、、

コメレスです。
そうなんです、「あなたがー、好きだからー」の人似なんですよ(笑)

やっぱり同県でもきんぴらは入れませんかー(^_^.)
私もきんぴら入りは他でも見たことがないです、、、

そうそう、最上稲荷の参道は五円饅頭の香りただよってますね♪
焼き立てがおいしいんだよねえ。
混んでるけどなんだかんだで毎年行ってます!

| kikineko | 2009/01/09 13:20 | URL | ≫ EDIT

縄跳びなんてもう何年やってないだろー('・c_・` ;)
私も絶対腰痛める笑

私も塩辛はあまり得意ではないです。
彼は好きなんだけど、なんかちょっと大人びた味がダメなのかな?

さより、安いーΣヽ(゚Д゚○)ノ
たくさん入っててその値段ならかなりお得ですねー
最近魚も高いから、なかなか買えず・・・
魚に飢えてる今日この頃・・・

| あや | 2009/01/09 14:20 | URL |

あばれはっちゃく、なっつかすぃー。
いいやつじゃないですかー。
現代のKYな世界では番長肌の人間は肩身の狭い思いをするんでしょうかね。
ケンちゃんアコちゃんはごめんなさい。。。世代じゃなかったw
二重跳びで痛めた腰お大事に(_ _)

サヨリの天ぷらもじゃがバターの塩辛のせおいしそー( ̄▽ ̄)
焼酎にぴったりのメニューです。
今は残念ながら飲めないけど・・・。

| どらむすこ | 2009/01/09 17:28 | URL |

縄跳びねぇ~!偶然だぁ~・・・私もサキが縄跳びやってて、
ちょっとやらせてぇ~って言ってやったけど、ホントに前とびでも
しょっちゅう引っかかるんだよねぇ~(笑)
サキに「お母さん、足が上がってないよぉ~」って言われて、
愕然としたなぁ~・・・もう体が重たくて5分も飛んだら疲れるもんねぇ。

あばれはっちゃく。。。知ってます!
懐かしいなぁ。
ケンちゃん、チャコちゃんも知ってるよぉ~~~♪

でも、まあくんも一緒になわとびやってくれるんだねぇ~。
うちのユウは絶対にやってくれないよなぁ~(笑)

さよりって調理したことないなぁ。
私も魚は苦手なので、子どもたちに文句も言えず、
でも食べるようにしてるけど、やっぱり敬遠しちゃうんだよねぇ。。。

じゃがバターの塩辛のせ・・・初めてみました!
これはいいアイディアだねぇ。
でも、私も塩からは苦手。だけどキムチは大好き♪
あやさんとこのお子さんたちと一緒だわ!

今日も応援( ..)φポチッ

| なっちょママ | 2009/01/09 20:24 | URL |

あ、私いばっちゃおう!!
おととしも去年も二重跳びばっちり飛べております。
しかも学校で披露したわよ~!!
子供たちに尊敬されました。
ちなみに竹馬も得意です!!
年取ってできなくなったのは 鉄棒よ。
お腹の肉が邪魔で…

塩辛、私も食べれないわ…

| Tocchi | 2009/01/09 20:25 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん
すご~い!
二重飛びできるの・・・・・

私は運動音痴で駄目だわぁ~~~v-393
昔から飛べない。。。。。

さよりの天ぷら美味しそう♪
じゃがバターの塩辛のせがあったら
居酒屋ごっこができちゃいます。

>娘のお友達作品
しー君喜んでくれる?
きゃあ~v-343
娘に伝えたらきっと喜んじゃう~\(#⌒_⌒#)/

| とまとママ | 2009/01/09 21:22 | URL |

なわとび~私も宿題のつきあいでやりました。
あんなに飛べていたのに・・・。
ってぐらい飛べなくなっていてショックv-406
飛べなくなってしまうもんですね。
気持ちは、すんごく飛んでいるんですが・・・v-410

| スリーピングママ | 2009/01/09 22:00 | URL |

あやさん、タイムリー!

私が作るお料理は圧倒的にお肉が多いから、
姉にこないだ「魚が食べたい!NO MORE お肉!」って
言われたの(笑

なので明日はお魚のお料理の予定・・・
でもお魚って高いんだもん・・・

さよりって知らなかった(〃゜▽゜;A
おいしそう~!
食べてみたいなぁ♪

| ちるちる | 2009/01/09 23:12 | URL |

さよりですか!
美味しそう~
しかもお安~い!!

あ、私、二重とびなんて出来ません。
7回も出来るなんて凄いです!
腰、お大事にしてくださいね。

| けんはは | 2009/01/09 23:24 | URL |

kumiちゃんへ

いやぁ若くないです。。。実感しました(T0T)
もともと運動音痴なのに、さらにひどいことになってた。
そうそう とうちゃんなさけなくてのやつだよー
知ってたかww
私もお肉ばっかりなんだ。
DHAをとらないとな・・・と思って笑
今年はお魚もがんばってみることにしたよー。
一緒に勉強しようw


いちごさんへ

おひさしぶりー!
こちらこそ今年もよろしくです!

2重とびしたらとんでもないですよ笑
飛んだあとに ぐぎっとw
腰痛仲間のいちごさんなら分かっていただけるかしら。
なわとびはだめだよねーww


ひまあゆさんへ

ほんとほんと いい出会いのセッティングをありがとう!
偶然が多い方同士って話もはずみますよね♪

今年の目標は魚料理をがんばることにしました
あじ?わかりました!直々にアドバイスいただいたらこれはなんとしてもがんばります。これまた刺身を断念してアジフライとかになってそうな気もするけど、がんばってみます。魚の名前と味もよくわかってない私。
いろいろ教えてくださいね!!


ロッキンちゃんへ

あはは ロッキンちゃんもやったんだー
うんうん 昔の身軽な自分をイメージして飛んだらとんでもないことになるねwなんて重たいんだって落ち込むー笑
てんぷらって面倒だから避けちゃうよね。
さくさくおいしくできたよー。
応援ありがとう!



kikinekoさんへ

うんうん 私腰痛もちなんですよー。
それをまた無理しちゃったもんだからww
なわとびって体にいいみたいだから、慣らしてやっていくといいんだろうな。
さよりのお刺身ってお店にあるんですか?
普段お魚って気にして見てないからぜんぜんわからなくて。
今年はがんばろう。
あ、kikinekoさん わが子と同じタイプなんだw
塩からいのは確かにねー けほけほせきこんじゃいそうだし。
あぁ私も塩鮭は苦手!!
五円饅頭 また食べたくなってきちゃったー


あやちゃんへ

あはは あやちゃんも腰痛める?ww
塩辛きらいな人多いんだなぁ
塩の辛さがだめなのかもしれないね。
唐辛子はOKでも。
私が行くスーパー  たまにびっくりするような値段の魚売ってるの。
とっても面倒そうな魚だけど。
でも魚 今年はがんばるぞー


どらむすこさんへ

番長とかガキ大将とかって聞かなくなったよね。
今は表でいい子 影で闇の支配者になってたりするみたいで。おそろしいです。あばれはっちゃくが必ずクラスに一人はいた頃がなつかしいよね。
焼酎今は飲めないってなんでかと思ったら体調こわしてたんですね。
お粥を食べて早くよくなってくださいね。


なっちょママさんへ

なっちょママさんも最近縄跳びしたんだー
びっくりするよね 自分の重たさに笑
前の身軽な気持ちで飛んでるのに。。。
5分も・・・飛べない飛べない笑
まあ兄さん、かなりのインドアなので無理やり連れ出しました笑
やりだしたらやりだしたで楽しそうだったよ!!

私も魚が苦手なんです。何度も子供のときに骨がひっかかっていやな思い出があるから。
で、食卓にのぼることもなく。
でも、DHAを取ろう!と今年はがんばってみることにしましたよー。

あはは キムチは好きだけど塩辛は苦手かぁ。ほんと多いなぁ。
からさが違うんだねー
応援ありがとう!!


Tocchiさんへ

Tocchiさん やっぱり運動神経いいんだ!!
そんな気がしてましたよー
学校一の運動音痴といっても過言ではない私には
運動できる人は無条件で尊敬ですww
しかも今もなんてすごい。
竹馬 一歩あるけたらいいほうです笑
バランス感があるんだなぁ


とまとママちゃんへ

いやいや、私もすごいから
運動音痴に関してはほんとすごいです。
二重飛びだけは昔はできたんだけど、もうだめだなぁ

じゃがバター塩からのせ、居酒屋とまとみたいに小さく一品でかっこよく出せたらなぁ。大皿どんだとつまみにしたいって感じにならないよなぁww


スリーピングママさんへ

うんうん 冬休みの宿題の定番よね。
去年もたしかしーくん出産直後につきあわされて大変だったもの;;
ほんと飛べなくなってるよね。こんなに私重たくなったのってびっくり。
うんうん 気持ちは二重飛びしてるのよね笑


ちるちるさんへ

お姉さん、お肉もういらないって?笑
お魚って高いですよね!!人数分そろえようとおもったら大変なことになる。
こういう面倒そうな小さい魚はたまに安くあるので、そういうのねらって料理することにします。
ほんとくせがなくて食べやすいお魚でしたよ!!


けんははさんへ

安いよね?!!
4人でたらふく食べても十分あるぐらいの量あったからこれはいいお買い物でした。量が多いだけに大変だったけど。はらわたとったり中骨とったりが。
二重とび7回 そんなに飛べたのはあとにもさきにもその1回きりでした。
そのあとは1回も飛べません笑 すんごいがんばって足あげたんだろうな。


| あや | 2009/01/10 00:30 | URL | ≫ EDIT

あはは(^^;)すごくよくわかるー!!!
二重飛び、昔はがんがん飛べたのにいまなんて二回がいいところ(゜Д゜;)
これってやっぱり重力に負けてるってことなんだよね(--;)

あやちゃんすごーい!さより捌いてるよ!!!
私、さより大好きなんですけど・・・
またさよりいいいいいいいいいいいいいいって言ったら届けてくれるかしら。
それともまたナマコが来るかしら・・・(笑)

| pilox2 | 2009/01/10 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/148-0c5b0439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

