PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮玉子&豚角煮

私 子供のときからの習慣なのか
紅白を見たあとカウントダウンしないと年が明けないんです笑
だんなにとことん馬鹿にされます。いまどき紅白見てる人少ないよね(^^;;

てなわけで大晦日、一人で紅白を見てみかんを食べてたんだけど
そこにゆうが来て一緒にこたつに入ってぼけーっと見てました。
ちょうど森山直太郎の順番でした。
生きてることがつらいならって歌詞に賛否両論でてますよね。
全部聞いたらなるほどなって思えるとてもいい歌詞なんだけど、最初にちょっと投げやりな部分があって。
その投げやりな部分だけをゆうが聞いて言いました。
ちなみに投げやりな部分
”生きてることがつらいなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り”

それを聞いてゆう
「そんなはずないよ。おれはじいちゃんのばあちゃん(私の伯母)が死んで2年たつけどいまだに忘れないもん。」
「うんうん!!そうだね!!」

そんなぼそっと言った言葉にかあちゃんは感動してうるうるしちゃいました。
まだ小さくてもう忘れたかのように思ってたけど、実はそんなことなかったんだなぁって。

ちなみにこの歌 終わりは
”生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい
生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ”
となっていてとても深いいい歌です。

こんな小さな子が、そこの部分違うよってちゃんと分かってるんだから
これで大人が賛否両論なんてくだらないよねってふと思ったかあちゃんでした。


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


この間とまとママちゃんが作ってた半熟煮玉子、私が感動してたら作り方を教えてくれました。
で、そのとおりにやってみました。
半熟玉子ってネットで調べると、だいたい
水から玉子を入れて沸騰してから3分たって水にあげるって書いてあるんだけど
これだと何をもって沸騰とするかを迷っちゃって失敗ばかりだったんです。
とまとママちゃんが教えてくれたのは
沸騰してから(だよね?)玉子を入れてMサイズは5分半 Lサイズは6分
それから冷水にとって10分
ということでやってみました。

ちょうど豚角煮する日だったし。
ちなみにこの日ひまあゆさんもまったく同じメニューでしたwwおぉぉ同じもの食べてるぞーと盛り上がっておりました笑  そして、私がデジカメをあきらめた日にデジカメを購入されたという。うらやましい(T0T)

で、その豚角煮と煮玉子ですが・・・
ちょっとねぇ、画像がひどいの(^^;;笑わないで。
ボツにしようかと思ったんだけど、ひまあゆさんに ほら見て一緒よーって見せたかったのでwww
思い切って出そう。
玉子のからがなかなかむけなくて。これはきっと冷水につける時間が短かったせい?
見た目は悪いけど、味はおいしかったー。やっぱり角煮のたれに玉子合うね。
とまとママちゃんやひまあゆさんとこのように綺麗にできなかったー。
玉子はもっと修行がいります。次はもう少しかためにしよう。

角煮は1時間半煮込んだのでとろんとろんで超おいしくできました。
水とねぎとしょうがを入れた中で1時間煮て、そのあとJUNAちゃんチャーシュー調味料で30分。

じゃ、ぼろぼろ画像いきます。。。
20090108_3.jpg
ん?みづらい?
どうぞアップしてみてください。
同じ大きさです。εε= κ( ` ▽´)κケケケ

ちなみに漬けて二日目の玉子
20090108_2.jpg
ラーメンに入れてみました。

もう少しかためにしたほうがいいのよね。きっと。
修行して出直してきます!!


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 09:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうくん、適度に小さいうちに、身近な方の死に直面したんだね。
適度にっていうのは、あまり小さすぎると理解できないから。
そして忘れられないって言えるって事は、すごい事だと思うよ。
きっと自分も他人も大事にしていけるだろうね。
私は自分の出産を通して、息子達にそれを伝えたけど、まあくんやゆうくんは、違う形でそれを学んだんだろうね。

森山直太郎さんのその歌、私も歌い始めを聞いた時はびっくりしたけど、最後まで聞いたらジーンと来たよ。

大晦日は旦那の実家で年越しそばを食べたんだけど、旦那と義父が格闘技を見るので、紅白見れなかったよ。
紅白は実家にいるとき見てたけど、結婚後はいつも見せてもらえません。
亭主関白だから。。。(しつこい!?)

豚角煮と煮玉子の画像、クリックしちゃったよ~~
もう、その後で「同じ画像です」って読んで・・・
やられた~って思ったよ。
あははは (≧∀≦*)

| ひなっち | 2009/01/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

去年の年末は 紅白の会場のすぐ傍でのりのりだったので
帰宅してからほんのちょっと見ただけ…
普段からもそんなに見てないかな~。
見たい人だけ選んで見ている感じです。

煮玉子ってそうやって作るんですね~
知らなかった…
見ていたら 角煮が食べたくなってきたので
近いうちに作ろうかな?

| Tocchi | 2009/01/08 11:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
来ましたよー!見ましたよー!
クリック・・・しちゃいましたよー!
まったく、もぅーーー!v-529

卵はアタシもいつも上手にむけない・・・涙
つるんとした卵はどうやったらできるんでしょ・・・???
気が短いのがいけないのかなぁ・・・
お互い修行しましょう!

そうそう!アタシもね、赤なまこやってみたわよ!
記事中リンクしておきましたから~
事後承諾でごめんなさい!
      えっ・・・承諾もしていないって・・・
           それでは、事後報告ってことで~

       また、おいしい情報お願いします!

| ひまあゆ | 2009/01/08 11:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(→ܫ◕)

私も紅白は毎年見てますよー(^O^)
年々見る人も減ってるみたいだけど、でもやっぱり気になる
んだよねえ♪
たとえ韓国にいても最後の方だけはバッチリ見ちゃいました。

森山直太朗の歌詞、以前賛否両論で話題になりましたね。
そうそう、初めの部分だけ聴くと「そんなことないでしょ?」
って感じだけど、最後まで聴くと納得。
いろんな意味で深い曲ですね!
ユウくんもちゃんと歌の歌詞の意味も感じながら曲を聴いてるんですね!

煮豚&煮玉子おいしそう~(^O^)
いつか煮玉子って作ってみたいって思ってたんです。
トローンとした半熟玉子おいしいよね!
私もラーメンと一緒に食べたいよ~★

コメレスです。
そうなんです、今回お買い物に関してもとってもラッキーで。
ホント行ってよかったーって思いましたよ♪
やっぱり現地の人にも似てると言われるのは似てるってことですかね(^_^.)
誰かは、、、次回の記事に書こうかと思います!

↓私も飛行機の気圧が苦手。。。
特に着陸時の耳の痛さが半端じゃなくって。
でもそれを我慢してでも頑張って行ってます(@_@;)

| kikineko | 2009/01/08 11:33 | URL | ≫ EDIT

紅白を見たあとカウントダウンしないと年が明けないってね、それ、わかる!! 私もね、幼い頃、そういう家で育ったから、主人と結婚するまではそうだったもん。(^^)

豚角煮と煮玉子の画像、クリックせずにはいられないよーー!
めっちゃ美味しそう!!
ラーメンにいれた映像なんてヨダレものだわ!!\(^O^)/

・・・・
このえびのてんぷらとかピーナッツヌードルってほんと美味しそうでしょ? あやちゃんのいうように、私も再現できたらって思ってるんだけど、出来るかな・・?(^^ゞ

さ、今日も応援だよ!!

| ロッキン | 2009/01/08 11:44 | URL |

大変失礼しました!
直しましたのでよろしくお願いします。

テンプレートがいいですねー!
おかげでじっくり見させていただきました。

教えてくれてありがとうございました。

| ひまあゆ | 2009/01/08 12:44 | URL | ≫ EDIT

ゆうくん、そんなことポソッというと、ちっちゃいなりに色んな事考えて一生懸命生きてるんだなって、うるっちゃうよね、わかるよぉ~。
私も、最後まで聞いて良かった、あの歌。

画像、あんなのアリ~?
ケケケって…。
卵ね、沸騰して、火を止めてからってこと?
卵、あやちゃんでも難しいんだ~。
私もう、毎回ボロボロだよ…。

| kumi | 2009/01/08 13:55 | URL |

もう!ゆうくんってば!!
おばちゃん、感動しちゃったじゃないの!(笑)

子供って、自分の気持ちをアピールしたりしないけど
ちゃんといろいろわかってるよね!
自分も含め、世間の大人のほうが
基本を忘れてるな~って思います。

子供を見習って生きていきたいな^^

いい子に育ってるね^^
やさしさは ちゃんとママ・パパから貰ってるね♪

| Vanilla beans | 2009/01/08 15:11 | URL |

訪問&コメントありがとうございましたぁ~!

ホントにうちと似てて思わずじっくり見てしまいました(笑)
ゆうくんってのも一緒で、うちのユウと名前も一緒です。
でも、ゆうくんは歌詞を見てそんな風に思うなんて、ビックリです。
たぶん、うちのユウはそんな言葉が出てくるのか・・・。
でもきっとゆうくんにはおじいちゃんの事をとっても大事に
思ってたんだね!
私もきっと親だったら感動して泣けてくるだろうなって思います。

私も今年は久々に紅白見てました!
私もマイナーですが、木村裕策の「home」が聴きたくて♪

煮豚と煮玉子すっごくおいしそうです!
煮豚なんて作ったことないから、ちょっと挑戦してみようかなぁ~!
煮玉子って意外に面倒だっておもってたけど、
そうでもないんだねぇ~♪

また遊びに寄らせてくださいね。

これからもよろしくお願いします(*^。^*)

応援ポチッ( ..)φ完了です

| なっちょママ | 2009/01/08 15:23 | URL |

ほんとだ、いまどき珍しい(笑)
私ももう何年も紅白見て年越ししてないですー(笑)
今年は具合悪くて年越しの瞬間も爆睡してたし('・c_・` ;)

森山直太郎の唄、
私も好きですよ。
最初の部分だけ聞いちゃうと「え?」って思うようなひどい歌詞だけど、
最後まで聞けばすっごく深い歌詞でいろいろ考えさせられちゃうんですよね。
ちょうど、今日の朝、彼を会社まで送っていくとき、
彼があやさんと同じこと言ってましたよー笑なんて偶然。
「この歌は本当に深い」って(笑)

半熟玉子めっちゃおいしそー♪
とろとろの中に浸りたい。。。(つ∀`*)っ))⌒☆
角煮の煮汁に卵、会いますよねー
フォーリンラブだーヽ(○´w`)ノ

| あや | 2009/01/08 16:35 | URL |

紅白を見ないと年が越せない人ここにもいますよーw
いくら下らなくても見てしまうんですよね。
森山直太朗のあの歌はそんな歌なんですね。
こっちでは医療専門学校のCMに使われてるから初めの部分だけは耳馴染みあるんですよねー。
一回借りて聞いてみようかな。

ゆうくんは命の重みをしっかり理解していますね。ゆうくんなりにおばさんが亡くなった辛さを克服して思い出に変えたんだと思います。そして故人を思い出してあげることが一番の供養だということをどこかで感じているんでしょうね。
我が子はまだ『死』ということを理解できないみたい。去年の3月に死んだウサギを「ねねちゃん いつになったら かえってくるん?」とか、夏に飼っていたセミを埋めた公園を通る度に「せみさん さむくないかなぁ?」と言っています。
我が子もゆうくんみたいに思いやりのある子に育つといいなぁ。

↓地デジの件また送ったので見といてねw

| どらむすこ | 2009/01/08 21:14 | URL |

半熟玉子作ってくれてありがとう~♪

お水の分量と玉子の数の問題かな?
説明不足でごめんね。

温度が下がってしまい
やわらかすぎたのかな?
水はいつも計らずに入れているから…。

私は、結構大きいお鍋で水1・5リットルくらいで
10個の卵を沸騰してから、穴あき卵で1つずつ入れているので
茹でムラがあるけど種類が多いと
家族が喜んでくれるのでまとめてやってしまいます。

統一する場合は、少ない数で茹でるといいと思います。


>うさちゃん
褒めてくれてありがとう~
娘も喜んでいました。
しーくん喜ぶかな・・・?
1~2歳くらいの子が対象のようで、いまのしーくんにぴったりです!

焼きスパ
マヨ・ぽん(マヨネーズ+ポン酢)
柚子胡椒ふりかけがめっちゃ美味しいですよ!

| とまとママ | 2009/01/08 21:47 | URL |

小さい頃から人の命の重さを知っていてえらいな^^

私はゆうくんと同じ年の時に母が亡くなったのだけど・・・
その時はどういうことかよくわからなかったから(〃゜▽゜;A

身近に起こって初めて知ることなんですよね~

おっ!ひまあゆさんちと一緒のメニュー?
今から行ってくるね♪

| ちるちる | 2009/01/08 22:44 | URL |

あやちゃん、おはようございます!!
すっかりご無沙汰しててゴメンナサイ<^!^>
あらためまして、あけましておめでとう!!
今年もよろしくお願いします。

私も年末は紅白を必ず見ます。
格闘技が苦手ってのもあるんだけど、大晦日はやっぱり紅白派!
初日の出なんかに出かけちゃうときはビデオ撮ってまで見ます(って結局録画しても見なかったりするけど)。

森山直太朗さんの歌、本当に深いですよね。
最初の部分は私も『え~』って思いましたもん。
でも、NHKで歌わせてくれるってことはやっぱり深いい歌なんだよね。
ゆうくんは小さいながら命の尊さをちゃんと理解してるんだね。
辛いことがあったからこそ学べたんだね。
これから先もこの経験てずっと生きていくんだろうな~って思ったよ。

煮卵!!とっても美味しそう!
このとろ~っと加減好きだな♪
私も久々に作ってみようかな^m^

| ずみ | 2009/01/09 07:00 | URL |

ひなっちさんへ

そうそう。適度に小さいうちに。
ほんと伯母には感謝しています。わが子のように子供たちを愛してくれ、がんにおかされても必死に生き抜こうとがんばって、自分の生き様を身をもってみせてくれました。
ひなっちさんも出産をいい形でおにいちゃんたちに伝えてるなぁと思います。
うちも伯母が亡くなった直後に新しい命の誕生も体験させることができて、本当年は離れちゃったけど、いい年頃にいい経験させられたと思います。
あぁぁうちもだんなは見ない。だからテレビ一台だったら私は見れないよw
みんなでご飯食べるときはチャンネルかえられるしね^^;
うちも亭主関白さぁ。。。だからいつもひなっちさんの言ってることよくわかる。
画像 だまされた?εε= κ( ` ▽´)κケケケ
やったぁぁぁ  だまされた第一号だぁって笑っちゃった爆


Tocchiさんへ

ですねぇ Tocchiさんは年末から妙なテンションでした笑
そりゃ紅白より自分が好きな人のほうがいいって!!
角煮おいしいよねー。


ひまあゆさんへ

クリックしちゃった?きゃはは≧(´▽`)≦
ひまあゆさんもからむけないの?
でもこの間の綺麗だったよー。
うんうん 私も気が短いからこれむけないのよ。
こまかく砕いてちっちゃくちっちゃくむくなんてできない。
むいてるうちに、もううぎゃぁぁってなってごっそりむいちゃってぱかっと割れちゃう。
赤なまこうれしかったよー。大根おろしとポン酢であえるの、いつも伯母がしてくれてたんだ。
そそっかしいひまあゆさんのおかげで爆 お友達が増えましたwwありがとうw

テンプレート気づいてくれた?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ありがとう


kikinekoさんへ

おお毎年見てるの?うれしいなぁ
韓国でもやってるんだなぁ。
あの曲は最後まで聴くと味が出る曲だよね
最初だけ聴いてたゆうもちゃんとわかってるぐらいだし、賛否両論出るほどのことではないよねー。
ラーメンにとろんとした黄身って合うよねー。大好き。

お 似てる人の記事も出してくれるのね。
楽しみにしてます!!
おお kikinekoさんもあの気圧だめなんだー。
私はもう我慢できないのよ。これが。
人よりも気圧の調整ができないみたいで、高い山に登っただけでも中耳炎になっちゃうの。何回か乗ったんだけど、乗ったら帰りも乗らないといけないわけで、3ヶ月ぐらい尾をひいて痛いからもう船しか乗らないって誓った笑


ロッキンちゃんへ

ロッキンちゃんもそんなおうちで育ったんだー。
なんか小さいころの習慣って大きくなってもなかなかやめられないのよね。
あの画像 クリックしちゃった?笑
ほんとあれじゃ見えないね^^;すごいきたないのよ。
玉子がぼろぼろになっちゃって。
味の再現ぜひやってみてね!!
いつも応援ありがとう!


kumiちゃんへ

ゆうぽんもそうだけど、いろいろ考えてるのよね。
ぼっとしてるように見えても笑ww
卵は沸騰していれてから中火にするみたいだよ。
私もぼろぼろになるからあんまりやったことなかったの。
でも半熟卵好きだから、見るとやりたくなっちゃって。
上手にむける程度のかたさで、半熟にしてみたいなぁ


Vanilla beansさんへ

そうそう子供ってちゃんとわかってるんだよね。
あらためてそう感じました。
なーんも考えてないように見えるのに。
大人があれはいけないこれはいけないと気をもむよりも
基本さえ教えてれば子供なりに解釈してくれるんだよね。


なっちょママさんへ

きてくださってありがとうございます!!
年齢とか名前も似てますよね。
で、だんなさんがマサでしょ?うちの長男と一緒ですよーw
なっちょママさんのところも絶対いろんなこと考えてますよ。
なんか雰囲気も似てるからのんびり子育てされてるんだろうな。
あぁ私もhome大好きです!!
うちのまあ兄さんも大好きなんですよ。homeのときだけ飛んできてました。
そして大声で歌って去っていきました。
肝心のテレビがきこえなかったー笑
煮卵、またやってみようと思ってます。
時間さえ気をつければなんとかなりそうです。
また遊びにいきますね!!
応援ありがとうございます。



あやちゃんへ

あぁぁ年越しの瞬間 爆睡してたかぁ
そうだね。調子悪いときってそれどころじゃないもの。
ちょっとでも早く治してお正月したいもんね。

あら、彼も同じこと言ってた?しかも朝にw
同じ感性でうれしいなぁ

とろとろの中に浸りたいってあやちゃんの表現がめちゃおもしろいww
とろとろいっぱい作って浸らせてあげたいw


どらむすこさんへ

おお 同じですか?
うれしいなぁ
あの歌のはじめの部分だけ使うってのもまた変わったCMですよね。
しかも医療で、あの歌詞はきついなぁ
あ、その部分ではないかなww

辛さを克服して思い出にっていい言葉だなぁ。
そうだよね。私だけつらいつらいって思ってたけど、ゆうもつらかったってことなんだよね。うーん、また考えさせられた。思い出してあげることが供養。ほんとそう思います。
いっくんは絶対思いやりのある子ですよ。どらむすこさんの息子さんですから。そして人に気をつかいすぎて疲れてしまう点を奥さんのマイペースさの遺伝でカバー笑 死んだうさぎさんが寒くないかって思ってあげれるところがもうやさしいもの。


とまとママちゃんへ

いや、私がおそるおそるだったから早かったんだと思います。
今度は大丈夫かな。
なるほど いろんな種類つくると家族が喜ぶのわかります。
うちは今回7個つくりました。水はすくなめだったかなぁ。

うさちゃん、しーくん絶対じーっと見てると思う。
やってほしいなぁ。
柚子こしょうふりかけっていいですね。ペーストよりも長持ちしそうだし。


ちるちるさんへ

そうですよね。ちるちるさんは早くにお母様を亡くされてるんですよね。
ゆうと同じ年のときだったんですか?
母親を・・・っていうのは私はまだ考えたことないんだけれど
ほんと身近におこってはじめて知ることですよね。


ずみちゃんへ

あけましておめでとう!
ずみちゃんも紅白派?うれしいなぁ
私も格闘技は苦手。ほかに見たいのないしなぁ。
ビデオ録ってまで?笑
確かに私も見れなかったら録るだろうけど、録ったあと見ないだろうなぁ。
雰囲気だもんね!!
そうだよね。NHKに出るってことは、いい歌詞なんだと思う。
あの部分にもちゃんと意味があるってことだよね。

私は小さいときはぬくぬくと育ってきたから、ゆうの気持ちがよくわからなかったよ。反省。
つらさを克服する経験って大事だよね。

| あや | 2009/01/09 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/147-bfb47748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

