PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピリ辛マイルド マヨビビンバ丼

うぅぅまた乳腺炎だ。
痛いよ・・・(T_T)
今回は本当よくなるなぁ。
飲ませても飲ませても腫れはひかず。
そして今日は祭日。
とりあえず家にあった鎮痛剤と抗生剤(前にもらってたやつ)飲んで今日をしのごう。

サンタさんに頼むクリスマスプレゼントの下見に 子供たちと行ってきました。
何を頼むか決めかねてるようだったから。
大きな大きな電気屋さん おもちゃ屋さんも入ってる。
お店につくなり まあ兄さんがかあちゃんに耳打ちしてきた。
「まずいんじゃないの?」
「なにが?」
「プレゼント買ってる親子がいっぱいいるよ。ゆうくんにサンタさんばれちゃうよ。」
「大丈夫だってー」=^-^=♪
ま、ほんとに大丈夫でした。
自分が頼むおもちゃを探すことしか頭になかったから 一目散でおもちゃ屋に駆けてった。

まあ兄さんはもう決まってるから、ゆうのプレゼント。
ゆうが欲しいのはカービィのゲームかガンプラ(ガンダムのプラモデル)
いろいろ見て決定しました!!
レゴブロックのお城!!
これねー、ゲームよりガンプラより高いのよね^^;
ま、いっか。レゴを必死にするゆうがかあちゃん好きだから。
でも、
「あ、やっぱりこっちの恐竜がいい!」
見てみたら、レゴはレゴでも恐竜を作ってリモコンで動かせるやつ。
そしてさらに値段が倍。
「そりゃ無理だと思うよ・・・」
「なんで?サンタさんだよ?」
「うーん・・・サンタさんにもきっとご予算が・・・」
「ふぅぅぅん。じゃ、お城にするーー!!」
「うんうん。それがいいよ。」C=(^◇^ ; ほっ 

サンタさんを信じるのも良し悪しと思うこともあるけれど、やっぱり夢があっていい。
信じている限りは信じさせてやりたいな。
ゆうがもしサンタさんの正体を悟っても、しーくんにばらすんじゃないぞぉぉ。
まあ兄さんはそんなゆうにずっとだまっていてくれてるんだから^^

でも時々まあ兄さんに脅される。
「そんなこと言うんだったら、ゆうくんにサンタさんの正体ばらすぞ!!」
(=◇=;) ギクッ
「サンタさんはな、サンタさんはな・・・・・・・・・ 妖精なんだぞー!!!」
(  ̄_ ̄)||||
妖精のサンタさん。ちょっと怖い。

-----------------------
ひまあゆさん切干焼きそばを作ってくださいました!!
朝ごはんに作ってくださったみたい ヘルシーな朝食だわ。
パンにはさんでもいいみたい!!
いつもありがとうございます!!

----------------------

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ままぱら食堂開店です。
今日はこの間ぴろぴろたんが作っていたマヨナムルでビビンバ丼を見て、ビビンバ丼が私を呼んでいたので、ちょっとアレンジして作ってみました。
焼肉のタレで一人土鍋で作るビビンバ丼はぴろぴろたんのところにあるよー。これがめちゃくちゃ食欲そそります。

ピリ辛マイルド マヨビビンバ丼
20081223_6.jpg
<材料 4人分>
ほうれん草 3束
もやし 1/2袋
にんじん 1本 

マヨネーズ 適量
すりごま  適量
にんにくのすりおろし 1かけ

ひき肉 200gぐらい?お好みでw
オイスターソース 小さじ2
塩、こしょう

卵 4個
ご飯 4人分

<ビビンバ丼のたれ>
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
味覇(または中華だし) 小さじ1
豆板醤  小さじ1

1.ほうれん草、もやし、人参は食べやすい大きさに切ってそれぞれゆでて
マヨネーズ、すりごま、にんにくのすりおろしでマヨナムルにします。
20081223_4.jpg


2.ひき肉は炒めて塩、こしょう、オイスターソースで味付け
20081223_3.jpg

3.ご飯をごま油で炒めてどんぶりにわけます。

4.1,2をご飯の上に並べます
20081223_2.jpg
 
5.上に半熟目玉焼きをおいて
20081223_5.jpg

6.ビビンバ丼のたれの材料を全部ませて、好きなだけかけていただきます。

20081223_1.jpg

もうほんとこれたまんないよー。すっごいおいしかったです。
まあ兄さんはぴり辛だれを結構かけたのに、全部食べて「おかわりーー!!」
ないです^^;
ゆうとしーくんにはぴり辛だれなしで。
かあちゃんもおかわりが欲しかった。
辛いの好きだけど、もう少しまろやかなのがほしかったのでこれ最高です。
ピリ辛なんだけどマイルド。
またすぐ作ろう。

ぴろぴろたん 素敵なアイデアレシピありがとう!!

最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| ご飯 | 10:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら!あら!ご紹介していただいたのね~!
切干を作ったけれど、ただの煮物じゃ食べてくれないだろうから、
いいアイデアを頂いたと思っています!
本当にありがとうございました!
今度はもっとたくさん作ってヘルシーにいただきますよー!

ビビンバ、この間卵を忘れてたのよー!
やっぱり、あるとないじゃあ全然違うね!
食べなくても、見ただけでもわかるわー!
ぜんまいをまた買ってきてもらったので、
そのうちチャレンジしてみまーす!
おいしいと母の口に入らないのが辛いよねー!爆

| ひまあゆ | 2008/12/23 15:53 | URL | ≫ EDIT

まあ兄さんの脅し、おそろしいΣ(|||▽||| )
でも優しい兄ちゃんだからしーくんが気づくまで付き合ってくれるでしょうね。
私も実家ではサンタさんが来なくなるまで長かったのを思い出しました。
一番下の妹と一回りも離れてるから、大学生にもサンタさんが来てましたよ。
まあ、プレゼントは服と現金だったから、さすがにこれには幼稚園の妹も感づいていたかもしれないですけどね(笑)
いつまでも信じさせてやりたいものです。

ブログ内にリンクを作ろうと思ってるんですが、こちらのブログへのリンクも張らせていただいてよろしいでしょうか?

| どらむすこ | 2008/12/23 16:29 | URL |

はじめまして~!

三兄弟ってところにピピッと来ておじゃましました。うちも男三人いるんです。(娘もひとりいます)
プロフィールの長男君と次男君の性格見て思わずそう、そうって。うちもそんな感じ。
うちの長男・次男はもうサンタさん信じてなくって次男が娘にばらそうとしてますよ~。サンタさんばれないように気を使ってる長男君優しいね!

| orisei | 2008/12/23 21:56 | URL |

こんばんは!
クリスマスも間近ですね。
今日はデパートに行ってきたんだけど、どの売り場も
すごく混雑してましたー。
子供はおもちゃ狙い、大人は宝石や服狙いかな!?

サンタさんってできるだけ長く信じてて欲しいよねえ。
夢があるし、子供も毎年すごく楽しみな日で
いられるもんね(^O^)
いつまでも夢を持っていてほしいなあって思います。

ビビンバ丼、マヨを使うと子供さんにも食べやすい味ですね♪
我が家はついつい私好みで辛くしがちだけど
たまにはマイルドなビビンバも食べたいなあ。

コメレスです。
塩ちゃんこ、最近は市販のスープも売ってるんですよ♪
でもスープの作り方は簡単だからいつも私は手作りで
市販のは買ったことがないんです~。
大人にも子供にも食べやすい味だと思うので
よかったら試してみてね!

お米、たくさん食べる家庭ならいただけるのは
すごく助かるよね♪

| kikineko | 2008/12/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

このビビンバ丼、マヨを使うっていうのがいいね!
ビビンバ好きだから、よくやるけど、マヨっていうのやったことなかったから、やってみるねーー!!

そうなんだよね~ レゴブロックって結構高いのよ!
だからさ、うちでは主人がやりたかがってるんだけど、お値段みて、ちょっとひいてるわ。あはは。

あやちゃん、いつでも私はここにいるからね。何かあったら、いつでも話してね!

さ、旅先からももち応援だよーー!

| ロッキン | 2008/12/23 23:34 | URL |

メッチャ美味しそう!
家で作れるんだぁ~!
やってみたい!
でもチョットメンドクサソウ(笑)

サンタクロース☆いくつまで信じてくれるのでしょうね?
我が家の小2の姉も信じてます(笑)
でもって
明日は我が家に本物の?サンタがやってくるのです♪

乳腺炎・・・
痛いのが早く治りますように!!


| 鈴木さん家 | 2008/12/23 23:43 | URL |

アラフォ~バンザイ! 参加いただきありがとうです♪ 
ブログにリンクさせてもらっていい?

| 姫だるま | 2008/12/24 05:45 | URL |

あやちゃんメリクリ~(^0^)ノ
うわーん(ノ ;)マヨナムルビビンバ作ってくれたのねー!!!
めちゃめちゃ嬉しいよ♪
それも乳腺炎で熱まであるのにほんとありがと(T T)
息子君たちも気に入ってくれたようでよかった。
まあ兄さん辛いの大丈夫なのね、大人だわー!
うちの息子、カレーの中辛(それもバーモント!)でヒーヒー言ってるよ(^^;)

クリスマスプレゼント、レゴかー!それもお城!!??
めっちゃ高いやーん(゜Д゜)
ということはまあ兄さんのもそれくらいのものなのかしら・・・
うちならプレゼントだけで破産しちゃうよー(泣)
ああ、まだ買ってないから早く行ってこなくっちゃ~♪あるかな・・・(笑)

| pilox2 | 2008/12/24 07:23 | URL | ≫ EDIT

さっそく

おじゃましてみましたv-238
いや~ん、いきなりビビンバ!うちも全員大好物です。
でも。。。全然ちがーうv-12
私は手間暇を惜しむタイプなので(はい、手抜き主婦です。。。)、超オーソドックス。ハハハ。
今度うちも挑戦してみますね(^_^)/

あやさんも、三兄弟の母だったんですね!
私も小二・年少・もうすぐ三歳の男ばかり三兄弟の母なんですよ~。
乳腺炎、大丈夫ですか??
私もかなり乳腺炎には悩まされました。甘いもの我慢ですよ~。
お大事に~。
また、遊びにきます(^_-)-☆

| しば | 2008/12/24 09:31 | URL |

メリークリスマ~ス!!
ねぇ、ねぇ、まあ兄さんはいつ、サンタさんの秘密を知ったの?
どんな風に?
それでも弟にばらさないなんて、うちじゃ考えられないよ…!
優しすぎるぅ~~!
私も乳腺炎よくなったよ。
突然の高熱、しんどいよね~。わかるよ~。
もう、お医者さんに行けたかな?

| kumi | 2008/12/24 10:04 | URL |

まあ兄さんは、もう知ってるんですね!サンタさんの正体!(笑)
でも、弟を気遣うお兄ちゃん、優しいですね(*´艸`*)

いやぁ~~~!私、ビビンバ大好きです☆
おっと!でもナムルじゃないんですね!
これもまた美味しそう!!

| あすか | 2008/12/25 10:36 | URL |

ひまあゆさんへ

もちろん!!前回の豚平焼も紹介させてもらってますよ~
ひまあゆさんとこも煮物の切干は食べてくれませんか?
私も苦手ですー だから作らない。
ほんとヘルシーだからたくさん食べたいですよね。
ビビンバ 卵なかったら辛いだろうなぁ笑


どらむすこさんへ

脅しながらも、そこはいけないって思ってるみたい笑
あはは。そうなんだー やっぱり子供全員にプレゼントをあげなくちゃいけないもんね。
そうだよなぁ うちもしーくんが5歳になったらまあ兄さんは大学生ぐらいだよ。家にいたらやっぱりサンタさんからのプレゼントあげてるかもなぁ。


oriseiさんへ

ようこそいらっしゃいませ^^
oriseiさんとこは4人お子さんがいらっしゃって、三兄弟なんですね。
すごいなぁ。
三兄弟の話ってほんとそれぞれの個性のぶつかりあう感じが、うんうん似てるって思えるよねー。
四人いるとさらににぎやかなんだろうな。


kikinekoさんへ

サンタさん伝説、いつまで続くかわからないけど
続く限りは信じさせてあげたいなぁ。
多分信じなくなったら、予算ばかり言うようになると思う笑
それは高いからだめ!!!ってww
塩ちゃんこ kikinekoさんはやっぱりご自分でつくってらっしゃるんですね。
試してみますね!!


ロッキンちゃんへ

そうなの。マヨだから辛いの苦手な子供もマイルドになって食べれるから足りないぐらいだったよー。
レゴブロック、毎年買わされてるわー。
ほんと毎年同じような部品ばかりだと思うのに^^;
応援ありがとうね。


鈴木さん家さんへ

そうねぇ。うちはちょうどこの間から豆板醤だのなんだのって買ってたから作れたんだ。
そういうのがなければ焼肉のタレだけでいいと思うんだけどね。
三色そぼろどんぶりみたいな感じだよ。
本物のサンタ?


姫だるまさんへ

リンク大歓迎です!


ぴろぴろたんへ

えへへ マヨナムルビビンバはほんと大ヒットだったわ。
私の中でも。
またすぐ作るよー!!
うちもね、カレーは辛いのだめなの。
私もバーモントの中辛でヒーヒーよ。
なんかキムチの辛さは大丈夫なのにカレーはだめだわ。
キムチは酸味もあるからかな。

レゴのお城 高いわよー そして恐竜は倍だったわ。
うちはいつも誕生日プレゼントはしょぼいんだけど
クリスマスはサンタさんだからいつも高いんだよなぁ。
ちょうどしょぼーなすwも出ることだし。


しばさんへ

ようこそ~^^
ビビンバ大好物なんですか?
おお、辛いもの好きなんですね。
これは辛さマイルド版だけど私は結構好きな感じでした。
しばさんとこも三兄弟でしたかー
またいろいろお話しましょうね。
乳腺炎なんとか・・・・なんとか治りそう。
この時期甘いもの我慢はきつーーーい笑


kumiちゃんへ

まあ兄さんのことは昨日書いたとおりなんだけど
そのときの返事だよねー。
半信半疑だったら、もう少し信じさせてあげてもいいかもね。
もうまあ兄さんの場合、すべてを悟りましたみたいな顔してたから
何言っても無駄って感じだったよ^^;


あすかさんへ

そうだねー そういうとこ気をつかってくれるのはやっぱり優しいなぁって思う。
ゆうが問題。しーくんにすぐばらしそう笑 次男のマイペースな性格がわざわいしそうだわ。
マヨナムルおいしかったよー
マヨラーとしては・・・たまらんw

| あや | 2008/12/25 15:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/136-8869040f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

