PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えびのかき揚げとかぼちゃ煮

昨日はゆず風呂に入ろうと大根なますを作って、そのしぼったあとのゆずをお風呂に浮かべておきました。
今日はあったまったぁぁぁぁ。
ゆず風呂は体あたためる効果もあるもんね。

そして、私最後に入りましたら・・・
なんじゃこりゃー(-_-;)
ゆずでは足りなかった彼らは、みかんを一人一個持って入り、中で食べながら、皮を浮かべ、その皮をびりびりにちぎったものやかすがお風呂にいっぱい浮いていた。。。
ええ、ええ、入りましたとも。ちょっと残飯風呂に見えないこともない状態だったけれど。
ざるとビニール袋持って入りました(T_T)
ざるですくいまくったよー。
確かどなたかも同じ目に合われたとか言ってたっけな。。。
これ掃除する人がいなかったらお風呂つまります。
おかげであったまりましたー。ゆずとみかん効果なのか、ざるですくいまくってのぼせたのか。。。
ぽっかぽかでした笑


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ままぱら食堂へようこそ

今日は昨日の晩御飯のご紹介です。
まずはかぼちゃん
かぼちゃの煮物

20081222_3.jpg
鶏ひき肉入れたけどなくても十分おいしかったです。
cookpadでいろいろ見て煮汁の配合を決めたんだけど、今回はちゃんと面取りもしたので煮崩れもなくおいしくできました^^
かぼちゃ1/4にたいして、水200cc 酒、みりん、砂糖、しょうゆ全部大さじ2
たいして煮物は食べないとうちゃんが、お、今日のかぼちゃはうまいって言ってくれました♪

それから問題の大根なます
20081222_4.jpg
柿とかにんじん入れれば紅白できれいだったんだけど、疲れたのでやめた笑
ゆずは皮はお風呂に使うので、果汁をしぼって入れただけですがおいしかったよー。


それから、エビフライとかき揚げ
20081222_5.jpg
かき揚げおいしかったー。
写真 変だけど、一応これで4つぐらい丸いのが入ってるよ。
写真だとひとかたまりに見えるけど笑

そんなわけで冬至を満喫しました♪

最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おやおや・・何だか、似たような記事を読んだ事ありますね・・。
たしかその方はどら何とかさんと言って、ざるを持って入ったとか・・(笑)

我が家は、旦那とユメがかぼちゃが嫌いなので、作りません(涙)
だって、せっかく作っても、一口も食べてくれませんから。。。(〃_ _)σ∥

そして、今年はナツがお風呂に浸かれないので、ゆず風呂もやりませんでした。あの臭いは、「入りたい」と思わせられる臭いなので・・

でも、こちらの昨日の夜は、風は強いのに暖かくて、冬至って気分じゃありませんでした(苦笑)

| あすか | 2008/12/22 10:49 | URL |

あはははははは。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そんなことされたら、発狂しちゃうー笑
大変でしたねー後処理。
なんだか逆に風邪ひかないか心配です。。。(;一_一)

それにしても冬至・・・
生理痛でグロッキーな週末だったため、すっかりすっかり忘れてました。。。汗

| あや | 2008/12/22 11:31 | URL |

わぁ~、あやちゃんもえらい目におーてるなぁ~!
私も一番最後に入ったら、一応洗濯ネットみたいなのに入れてたんだけど、種やら、果肉の粒々やらがえらいことになってたわぁ。
私も最後にお風呂洗いで終了よ。

でももうしない。
かゆいって、不機嫌な顔で出てきた人がいたからー。

| kumi | 2008/12/22 11:49 | URL |

こんにちは!
ゆず風呂、入ってみるとすごいことになってたんですねえ(^_^.)
うちの実家も昔そんな感じのことありましたよー、
お風呂でみかん食べちゃったり。。。
その後のお湯と行ったら、、、自分は絶対に入りたくない感じ(*_*)
子供ってみんなそんなもんですね♪

かぼちゃの煮物、おいしそう~。
私もかぼちゃの煮物はいろんなレシピを試してるんです。
なかなかコレ!っていうのがなくて、、、
あやさんのやってみたレシピ、今度試してみますね☆
結局我が家はやっぱり昨日はかぼちゃ食べなかったー。
買ってはいるんだけど、、、

コメレスです。
図書館の本に載ってたアイスを?
あやさん家の子供さんはみんなお料理に興味深々でびっくり!
作るにはその本を借りて来てもらわないとダメですね(^_^.)

あかり、クリスマスにはぴったりかなあって思ってます。
こういうプレゼントってうれしいのよね♪

| kikineko | 2008/12/22 12:29 | URL | ≫ EDIT

ちょっと間ごぶさたしてたらなんか私のことを噂されているのは気のせい?
あやさんもゆずに加えみかんのカスとも格闘しましたかw
意外としつこいんですよね、あのカスども。
(こう書いたら何か人の悪口を言ってるみたい--;)
昨日はじぃじ宅で夕飯をよばれた上に我が子も風呂に入る前に寝てしまったので、冬至本番にはゆず風呂もなくシャワーでした(-_-;
一応、今日に順延って奥さんは言ってたけど、ゆずが入るかどうかは奥さんの気分しだいってところです。

| どらむすこ | 2008/12/22 12:41 | URL |

ふふふ^^

ちびっ子がいると あるあるエピソードですね^^
うちの子が幼稚園の時
ゆずを剥いてタネを集めてて・・・もちろんお風呂でね
しかも主人と入ってて・・・
エキスが出すぎちゃって、二人で肌ヒリヒリになって
慌てて出てきた事があったわ(笑)

ゆずと みかん・・・
ダブルの美肌作用の翌日はシットリしましたか?♪

| Vanilla beans | 2008/12/22 14:58 | URL |

柚子&みかん風呂ですか~
いいですねv-379
すっごく体が温まりそうv-48

カボチャの煮物も良いですよね~
家は最近、不精して塩で煮てます。
出汁作らなくていいので楽チンですよ!

| けんはは | 2008/12/22 15:58 | URL |

人生においてユズ風呂って1度ぐらいしか入ったことのない鈴木さん家です。。。
なので
↑こうゆう目にも合わずに済んでおりますが。。。
↓の行事食を読んで思ったんだけれど・・・
そうゆうのを私は忘れてる・・・いや忘れてるんじゃなくて避けて通ってきたなぁって。。。(苦手な食べ物が多いのよ・泣)
でも子供達には色々と教えてあげなきゃなって思いました!
ありがとう♪

| 鈴木さん家 | 2008/12/22 16:10 | URL |

アタシ、輸入野菜は買わないんですが・・・
(一番の理由はおいしくない)
かぼちゃだけは買うんですねー!
たいていおいしいじゃありませんか?
つい、煮すぎて崩れるのが・・・そのトロッとしたのもいいんだけどね!

かき揚げはえびがおいしそうですねー!
しかも、何を入れてもおいしいですねー!
何だか、新玉ねぎのかき揚げが食べたくなってきたーーー!

| ひまあゆ | 2008/12/22 16:15 | URL | ≫ EDIT

( *´艸`)ムププ

身体が温まりお肌が艶々になりそうです(*´∀`)
お疲れ様でしたぁ~

楽しかっただろうねぇ~
お風呂・・・・・・・。

かぼちゃの煮物
美味しそう~ほっくりして綺麗です。
家は、あずきを入れていとこ煮にしました~

かき揚げも、とっても美味しそう~♪
海老大好きなので、よだれが出て来ちゃいます。

(*^^)ノ>ありがとうございます~♪
海老バーグにクラムチャウダー
美味しかったですよ。。。。。
牡蠣も最高でした!


| とまとママ | 2008/12/22 20:41 | URL |

とんだゆず風呂になっちゃいましたね~
なんとなーくあやさんちって感じで ほのぼの感満載だけど!!

| Tocchi | 2008/12/22 21:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/22 22:32 | |

・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
ま。。。しょうがないか。。って感じだけど、
見た瞬間は一瞬入るのためらいそうなお風呂だな。。。
ウ・・ ウン(-ω-`;。)(爆)

ゆず風呂かぁ。。。
あったまりそうだなぁ。。。

でも、こう見えて私実はお肌がかな~~~り敏感に
出来てますの.。*((*U∀U*艸))゜+。  www
kumiちゃんちではかゆくなったって書いてたからさぁ。。。

ちょとコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

| ひなたぼっこ | 2008/12/23 02:20 | URL | ≫ EDIT

あははは(^^;)そのざる持って風呂に入る姿を想像しただけで
めちゃめちゃ笑えるよー(爆)
そうなんだよね、最後に入るとどうしてもそういう憂き目に合うんだよね。
かといって自分以外、後始末してくれる人いないしね(笑)
お疲れさまでした(^m^)

かき揚げ美味しそう♪えびたっぷりのが食べたいな~(≧∀≦)
あやちゃんひとつお願いしま~す(^0^)ノ

| pilox2 | 2008/12/23 08:04 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

シー聞こえるわよ(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・ どらなんとかさんに爆
ざる持って入ったのはどらなんとかさんのおかげなんですよ笑
そうだねー ゆず風呂は入りたいと思わせる香りだよね。
それはかわいそうだよ。あんなに上までギブスされてちゃ足あげても無理だよね。この冬の寒い時期にかわいそうだよね。
あら、冬至の日はあったかかったの?笑
ま、寒いよりあったかいほうがいいよね。


あやちゃんへ

うんうん 私も一目見て発狂しました。
こんなん入れるかー!って。
でも入った笑
グロッキーでしたかー
我慢しないで痛み止め飲んでね。


kumiちゃんへ

kumiちゃんもえらい目にあったなぁ笑
敏感肌にはだめとはなぁ。
あーちゃん不機嫌モード^^;
なんかゆずがそのまま入ってるってセレブな感じだと思ったのになぁ。
今度はあーちゃんのためにバラを浮かべてさしあげようか。。。


kikinekoさんへ

お風呂でみかんありましたか?笑
でしょー 食べてる人はいいかもしれないけど、後の人のこと考えてよって感じよね(-_-;)
かぼちゃの煮物私もなかなかうまくいかない。
全部とけて皮だけだったりすることも笑
かぼちゃは日持ちするからいいよね。
アイスの本はね、本を見てもだめだった笑
これいれてあれいれてって書いてあるだけで、絵までかいてあるのに
量が書いてない笑


どらむすこさんへ

あら?ばれたかしら?笑
お風呂でざるですくいながら、思ってました。
うちのだんなとどらむすこさんちの奥さんだったら、きっとお風呂つまるわねって笑
掃除する人がいてこそのゆず風呂よね^^;
カスどもはほんとにしつこかったです。
おとなしく浮いてりゃいいものを上いったり下いったり。
あれはやったものでなければわかりませんな。。。


Vanilla beansさんへ

これだんなが率先してやってるのよー
あぁゆずのたねを集めてて果汁がいっぱい出ちゃったのね。。。
なんかゆずって敏感肌にはひりひりするみたいだよね。
はじめて知ったー笑
うーん しっとりしたのかなぁ。
いつもよりぽかぽかしてたのは確かだったよ!!保温効果抜群なのね。


鈴木さん家さんへ

苦手なものが多いと作らないよねー。うんうん。
おせちは私も苦手なもの多いから。なきゃなくていいとも思う笑
絶対買ってまではしないなぁ。
好きなものを重箱に詰めるぐらいかな。
くりきんとんとかくりきんとんとか
くりきんとんばっかり笑


ひまあゆさんへ

かぼちゃは日持ちするもんねー。
私も輸入野菜は買わない!!
しいたけでも中国ものは買わない。
うちはいーっつも煮くずれてて皮だけだったよ笑
それもおいしいんだけどね。
わたしも読んでから新玉ねぎのかき揚げめちゃ食べたくなってしまいましたよ(T_T)新たまねぎってその時期しか食べられないせいかすごい貴重な感じして、その時期は買いまくっちゃいます。


とまとママちゃんへ

楽しかったんだろうねぇ お風呂ww
まぁ楽しんでくれたんならいいや。
いとこ煮!!冬至ならでわですねー
かき揚げ えびがからつきのむきえびだったのでちょっとショックだったんだけどそれはそれでおいしかったです。
チャウダーに牡蠣は私もそそられます。


Tocchiさんへ

まぁ楽しんでくれたみたいだからいいとするわー(^^;;
外のゴミ袋に入れたりして風邪ひきそうだったけどww


ひなたちゃんへ

うんうん かなーりためらったよ!!
そりゃもうしばらく湯船の前で考えたもん。
でも寒さにはかえられん。
まぁ入ってみりゃかすもわからん。。。
すごいぽかぽかしたわー。やっぱり保温効果あるんだね。
あぁ、敏感肌にはよくないね。
刺激が強すぎるんかな。


ぴろぴろたんへ

うんうん 汗かきながら必死でざるすくいしてました。
まぁ最後じゃなくても後片付けしなくちゃいけないのがお母さんよね^^;
入りながら片付けできたからまだましとしよう。
かき揚げえびたっぷりがいいよねー。
いっぱいあったからおひとつどうぞ!!

| あや | 2008/12/23 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/135-c738ac7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

