PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【eduブログで子育てエピソード】季節感と手作りおやつ

今日は冬至ですよね!!
冬至は一年で一番昼が短い日
この日にゆず湯に入って体をあたためたり、かぼちゃを食べて抵抗力をつけたりすると風邪をひかないらしいです。
今日はゆず湯とかぼちゃで風邪を吹き飛ばそう♪

今月のedu子育てエピソードのお題は「脳にいいこと、悪いこと」です。
せっかく子育てブログ集に入れていただいたので参加してみようかなと。
とはいえ、恥ずかしながらうちはゲームはさせません!などと胸張って言えないので(^^;;、食に関するお話をしてみたいと思います。

さっきも書いたように今日は冬至。
冬至にはかぼちゃを食べるっていうのは有名ですよね。
そして、クリスマスにはチキン(これは決まってないか・・・笑)
大晦日には年越しそば
お正月にはおせち、お雑煮
お正月が終わったら次は1月7日に七草粥

こんなふうに季節によって行事食ってたくさんありますよね。
特にこの季節は行事食が目白押しです。
こういう季節を感じさせる食、イベントを家族で楽しむことを私は大事にしたいなと思っています。
私がそんなふうに育ってきたから、子供たちにもそれを感じてもらいたいなと思ってます。
行事食には昔の人の経験で培われた知恵があふれているんですよね。
栄養素なんて調べる研究なんかなかった時代から伝わってきたものが、なんでも分かるようになった今、見直されているのはすごいことだと思います。

今日はかぼちゃを料理しながら子供たちとお話してみようかな。
野菜の保存がきかなかった昔、保存のきくかぼちゃはとっても貴重な栄養源だったんだよー。
かぼちゃには風邪にうちかつ栄養源がたっぷりふくまれてるんだよーなんて言いながら(*'ー'*)
て今調べたんだけど(*^^*ゞ

まぁなんていうか行事ごとは大事にしようかなって思ってます。
イベントをとおして、季節を感じたり、家族での思い出を作っていくことって子供の脳によさそう。かな?ww

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


今日はカフェ
子供の脳にとってもうひとつ大事なこと
手作りおやつ。
働き始めたらとてもできないんだけど、今だけでも学校から帰ってきたらおやつが待っている、そんな感覚を味わってもらいたいなと思っています。
これまた私がそうだったから。母はずっと看護士をしてたから不規則でいないことも多かったんだけど、かわりに伯母がいつもおやつを作って待っていてくれました。
今日はなんのおやつかなって思いながら学校から帰るのが楽しみでした。
最近では、ゆうも学校から帰るなり
「今日のおやつなにーー???」というようになりました。
ま、私が食べたいからってのが大きいけどね笑

ちょっと前までメレンゲなんてあわ立てたこともなかったんだけど。
時間のないときは朝残した食パンの耳を揚げて砂糖かけたものとかおいといたり、
そうそう、最初に作ったのはすっごく簡単なパウンドケーキでした。
お教えします れしぴ!
材料 ホットケーキミックスの素 200g
    スーパーカップアイスバニラ 2カップ
混ぜてパウンド型に入れてオーブンで焼くだけ笑
150度で50分。
バニラとかチョコとかいろんな味で楽しめます。
これを最初に作っておもしろかったので、お菓子いろいろ作るようになりました。



今日はお休みなのでちょっと豪華に
レアチーズケーキ
20081221_3.jpg
まあ兄さんがずっとリクエストしつづけていたもの。やっと作りました。
ビスケットを砕いて下の生地にして、クリームチーズと生クリームとヨーグルトを合わせてつくりました。
クリームチーズの箱に書いてあったやつ笑
まあ兄さん 念願かなって大喜び。一人でほとんど食べちゃいました。


最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 11:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、イベント大好き!
古くからの日本の行事も 出来る限り伝えたい!!
ちゃんと意味があってすごいな~って思います^^

レアチーズケーキ、美味しそう^^
私が初めて作ったお菓子は・・・
その昔、「ザ・ベストテン」でてつこさんが作ってた
ビスケットと牛乳と生クリームとチョコを使ったケーキ!
懐かしいな~~~
久しぶりに作ってみようかな♪

| Vanilla beans | 2008/12/21 12:17 | URL |

私も、分かります!
ひな祭りには散らし寿司を作り、
こどもの日にはしょうぶ湯に入り(おっと!これは「食」には関係ないか)
クリスマスにはチキンを食べ、
大晦日には年越しそばを食べ、
正月はもちとおせち。

当たり前なのに、最近はそうでもない人が増えていて、当たり前ではなくなってきていたり・・でも、うちは、旦那とユメがかぼちゃが嫌いなので・・かぼちゃは食べません・・・(汗)
私は好きなんですけどね。。。(〃_ _)σ∥

| あすか | 2008/12/21 13:43 | URL |

アタシもできる限りは伝統食は作っていこうかと思う派ですが・・・

そうそう!今日はかぼちゃの日なんで、これから煮始めますよ!
夫と実母が二泊で湯治に行ったので・・・冬至に湯治だわ・・・爆
子供二人とお留守番です。
なので、パンでも焼いてみようかと・・・
どうしても、お片づけはムリ!ムリ!

レアチーズケーキなんてずいぶん食べてないなぁ・・・
おいしいから終わっちゃった・・・無理もないよね・・・
今度は何作る?

| ひまあゆ | 2008/12/21 14:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
今日が冬至だったんですね(^O^)
てっきり明日かと勘違いしてた、、、
かぼちゃは買ってあるんだけど。
あやさん家ではどんなかぼちゃ料理作られるのかなあ。

お子さんに日本の伝統を食事や食べ物とともに
教えてあげるっていいことだと思います!
最近は若い世代はそういうのって作らなかったりで
忘れ去られて行きそうな気がして、、、
私も毎回は無理でもできる限りそういうのを大事に
していけたらいいなー。

レアチーズケーキ、おいしそう!!
まあお兄ちゃん、ずっと待ってたからうれしかっただろうな♪

コメレスです。
お子さんもキムチ好きなんですね(^O^)
私は昔は家でキムチを食べる習慣がなくて(父が嫌いだから)
初めて食べたのってたぶん高校くらいかな。。。
いろいろ調味料も揃えられたみたいだし、また韓国料理
もいろいろ作ってくださいね!

| kikineko | 2008/12/21 16:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/21 17:06 | |

今日はゆず湯、ですねぇ。
お友達に ゆず持っていきなよ と言っていただいたのですけど
うちのムスメ ゆず湯に入ると身体が大変なことになるので
二つだけ頂いて 香りのみを楽しむ…
そんなお風呂でした。

私初めて作ったのは カップケーキ。
レアチーズも作る方ですよ。
ま、ムスメは食べれませんけど。

| Tocchi | 2008/12/21 21:24 | URL | ≫ EDIT

季節のイベント

うちも季節のイベント料理は大事にしています。
とは、言え…年末まで仕事が大詰め めっちゃ忙しいうえに
大残業なので、おせちは7年前から作っていませんが、
他の季節料理は、作るようにしています。

レアチーズケーキ
とっても美味しそう~♪
まあお兄ちゃん。大満足ですねぇ♪

| とまとママ | 2008/12/21 22:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/21 23:14 | |

我が家もイベント食はやっぱりかかさず作ってきたな~(^m^)
だって、この時ぐらいしか『母の偉大さ』(笑)を発揮できないんだもん。
だから夫も子どもも結構楽しみにしてくれてると思う。
やっぱり家ごはんっていいよね(^-^)b

それにしても・・・そのアイスで作るパウンド!!!
めちゃめちゃ興味あるんですけど・・・(笑)

| pilox2 | 2008/12/22 06:44 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、えらいなぁ~。
毎日ちゃんとおやつ作るんやな~。
そりゃあ、帰ってくるの、楽しみになるわぁ♪

季節のお料理は大事にしたいよねー。
今まで私は保育園任せだったんだー。
保育園はそういうの、きちっとしてくれるからね。
それに自分の仕事で、ごはん作るどころじゃなかったから。
今、やっと余裕ができて、あとは体が完全復活したら、もうちょっとはりきれるかなぁ~。
あやちゃんに、いっぱいレシピ教えてもらってるから、最近も頑張ってるんだよ~♪

| kumi | 2008/12/22 08:28 | URL |

Vnilla beansさんへ

うんうん 伝えていきたいよね。
そしてその子たちも自分の子供へ伝えていってくれるといいなぁ。

あ、ビスケットのやつ私が友達から聞いたやつかも。
絶対おいしいんだからやってみてって言われてたの。
でもやってないわ笑
ビスケットを牛乳にひたして生クリームのせてまたビスケットのせてってやつ?
違うかな。
作ったら見せてねー!!


あすかさんへ

いやいや、しょうぶ湯のことも私は言いたかったんだ!!
そうだそうだ忘れてた。
伝統って大事にしたいよね。昔の人が考えた知恵だもんね。
なんか年越しそば食べないと、年があけないのよ笑
そんな感じで、続いていってくれるといいな。
そう。いまそうじゃない人増えてきてるよね。なんかさみしいよなぁ。
かぼちゃ嫌いかぁwwwみんなが嫌いだと私も作る気うせるww


ひまあゆさんへ

おお かぼちゃ煮たんですね。うちも昨日はかぼちゃ煮ました。
いとこ煮にはしなかったけど。
冬至に湯治がなんともうらやましい。
私もこの冷え、関節痛、腰痛などなどを湯治したいわww
パンやかれましたか?
レアチーズケーキずっと前からリクエストされてたんだけど
クリームチーズが高いし、ゼラチンないしで先延ばしになってたんだ。
クリームチーズ使わないレアチーズもあるみたいだから今度はそれつくってみようかなぁ


kikinekoさんへ

うんうん 今年はそうだったみたいよ。冬至。だいたい22日あたりっていわれてるもんね。
うちはオーソドックスなかぼちゃの煮物でした^^
そうそう、親がやらないと子供も知らないままだし、忘れ去られていきそうだよね。それはさみしい。
毎回は無理だけど楽しむ程度にやっていきたいよね。

レアチーズケーキ待ってたみたいだよ。
やったーーーーって言ってたもん笑
韓国料理、寒い季節にはあったまるよね。
辛さをおさえたものから挑戦してみるよ!!

リンクの件了解です(^^)


Tocchiさんへ

ゆず湯しましたよー。
大変なことになったけど笑
なんかやっぱり肌が弱い子供たちはちょっとぴりぴりするって言ってました。
香りをたのしむのがいいですよね!!アロマ効果もあるし。
カップケーキが最初のお菓子ですか。
焼き菓子って作って食べると感動ですよね。


とまとママちゃんへ

とまとママちゃんはすごいよ。私はすごいなぁっていつも思ってるもん。
仕事しながら食事にも気をかけ、お菓子作りまでやってのけちゃう。
ほんとすごいなって思います。
私は多分仕事はじめたら、心に余裕がなくなってしまうと思う。
おせちはねー、嫌いなものも多いみたいで子供たちもあんまり喜ばないな。
栗きんとんだけあっという間になくなる。


鍵こめさんへ

ありがとう!!あとでうかがいますw


ぴろぴろたんへ

ぴろぴろたんは絶対やってると思ったわ(*'ー'*)♪
母の偉大さね なるほどー
どんどんインプットしてやろう。
アイスパウンド気になる?笑
もうほんと初心者用パウンドって感じで、ホットケーキミックスの香りばりばりなんだけど、はじめて作るにしては感動だったよ。
あと、ホットケーキミックスを水でとかしただけで、オーブンで焼くスコーンパンもおいしくてかなりはまったよ。ホットケーキくさいものが嫌いな人は無理かもしれないけど^^;


kumiちゃんへ

kumiちゃん、ほんとよくなってきてよかった。
あれは一進一退だからほんと無理しないでね。
自分が楽しんでやるのが一番だよー。
あのチーズケーキをすぐに作ったというパワフルさには私は驚いたもん。
これからも分かりやすく間違えないように笑 レシピを書くようにがんばるね!!やる気が出るのはkumiちゃんのおかげよ♪

| あや | 2008/12/22 09:24 | URL | ≫ EDIT

そうそう、季節の行事って受け継いでいかないといけないんですよね。
伝統芸能をできない日本人としてせめてそういうことを続けることが大事だと思います。
家族で毎年続けることで子供にも日本の伝統の良さが伝わりますからね。
簡単に済ませようと思えばいくらでもできますが、そうして手間暇かけて季節を過ごすこととってもいいことだと思います^^
そんなあやさんに1票、ぽちっ。

| どらむすこ | 2008/12/23 01:40 | URL |

どらむすこさんへ

そうそう そういう気持ちを忘れないで大きくなってもらいたいな。
どんどん忘れ去られていくのはさみしいです。
そうやって家族で楽しんだ思い出は大人になって絶対役に立ちますよね。
清き1票をありがとうございます!!
次回の総裁選もよろしくお願いします。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

| あや | 2008/12/23 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/134-1d8a7075

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

