PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンでキッシュ

今日もシチューモニターおつきあいくださいね。
あさごはん、ひるごはん、おやつのレシピ募集ってことであさごはん考えてみました。

パンでキッシュ
20081221_1.jpg
食パンをうつわにしきつめてキッシュを中に入れて焼いてみました。
食パンがさくさくです。
ちょうどいいうつわが一枚しかなくて、これ以外はパンを下にしきつめてパングラタンみたいにしたんだけど、子供たちはこのパンの器が気に入ったみたいで取り合いになっちゃいました^^;
作り方ってほどのもんじゃないけど、続きを見るで。
シチューモニター参加中♪

まあ兄さんが卒業文集を書く時期になったみたい。

「今度国語の授業で書くから、かあちゃんの文集が見てみたい!」
というので実家に連れて行きました。
私も何書いたか忘れたわ。なんか修学旅行の思い出だったのは覚えてるけど。
たしか、何度も何度も書き直しさせられたんです。
自分の書いた字がそのまま載るから、一文字も間違えられないし綺麗な字で丁寧に書かなくちゃいけないしで。

そして、ばあちゃんと一緒に卒業文集をめくりながら、なにやらこそこそ言ってます。
「なんかマイナス思考な作文だよなぁ。」
「そうねー」
とかなんとか。
はっ?(ーー;)
私も読み返してみました。
なんか最初のほう、修学旅行に行きたくないって書いてあって、新幹線が嫌いとかなんとか。
でも、行ってみたら、とても楽しかった。これしてあれしてこれしたみたいなこと書いてありました。
マイナス思考って・・・ 最初だけじゃん。
でも昔の作文って、おもしろいですね。

まあ兄さんはどんなこと書くんだろうな。

--------------------------
ひまあゆさん豚平焼を作ってくださいました!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。わーい ありがとうございます。
新潟に住むひまあゆさんですが、こうして関西の食べ物が連鎖していくのってほんとうれしいなぁ。
ひまあゆさんは子育ての大先輩。懐の大きさであったかさを感じさせてくれます(。・_・。)
そして、釣り好きのだんなさまが釣ってきた魚たちをちゃちゃっとさばいて料理しちゃう魚名人です。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


パンでキッシュの作り方
20081221_2.jpg

作り方っていうほどのもんはないんです笑
こんな感じの小さめの器に食パンを器の形にして入れます。
キッシュの中身を入れます。
使ったのはこちら
20081213_1.jpg
ハウスカップシチュー とろ~りコーンシチューの素 1袋をお湯50ccでとかします。それに牛乳、卵1個をくわえてまぜてパンカップに流し込みます。チーズをのせてオーブンかトースターで焼いてできあがり。

最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パンでキッシュ美味しそうです♪
私も似たようなものを以前作ったの…
カップパン人気だね!

まあ兄さん、卒業文集の時期?
懐かしい~
息子やむ娘も苦労してたっけ。。。。。。
年が経って読み返すと楽しいよね!
子供の成長が嬉しくなる瞬間です♪

(*^^)ノ>ありがとうございます~♪
生チョコとっても美味しかったです。
会社に持って行ったら、みんな喜んでくれました~♪

| とまとママ | 2008/12/20 22:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/20 22:59 | |

パンでキッシュ!美味しそうですね~
やっぱり子供って、形で結構、左右されるんですかね?
器がパンって辺りが気に入っちゃった?とか。。。

昔の作文とかって笑えますよね。
あ~、自分ってこんな文章書いてたんだ~とかしみじみ思ったりして。
でも、人に見られるのは、ちょっと恥ずかしいかも。。。
文集とかってどこに行ったかなぁ?

| けんはは | 2008/12/20 23:03 | URL |

こんばんは!

パンでキッシュ、これ形がすごくかわいいですね♪
取り合いになるって分かるなあ~(*^_^*)
カップシチューもこんなにオシャレに変身させるって
さすがあやさんです!!

昔の作文、私も変なこと書いてたりしてるのありますよ。
もう読み返したくないくらいなのに、、、
私も修学旅行の思い出を卒業文集に書いた記憶が、、、
懐かしいなあ。
まあお兄ちゃんもいい作文が書けるといいね♪

コメレスです。
カルビクッパ、適当に作ったわりにはおいしかったんです(*^^)v
甘いものの後だったから余計にそう感じたのかも♪

クリスマスはご実家の予定なんですね。
でもお母様はどこかでお食事したいのかな?
我が家はとりあえずおうちで、、、と考えてるんだけど
いまだにメニューが思い浮かばないー。

| kikineko | 2008/12/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんおはよー(^0^)ノ
パンキッシュって皮作らなくていいから楽チンでいいよね♪
私も大好きー(≧∀≦)
むふふ(^m^)この無造作なパンの敷き詰め方がまた食欲をそそるわー(笑)
ほんとカリカリなのがよくわかる♪♪♪
このシチューの素簡単なんだね!!!
卵が入ってるのがとっても新鮮だわ(゜∀゜)今度入れてみる♪

卒業文集・・・息子はもう提出し終わったそうな。
何を書いたかは謎のままです(--;)だって教えてくれないし・・・

| pilox2 | 2008/12/21 07:10 | URL | ≫ EDIT

とまとママちゃんへ

カップパン さくさくしておいしいですねー
ゆうが、これ塩かけたらシガーフライだって言ってました。
ふむ なんかそれもわかるわw
とまとママちゃんとこも苦労してましたか。
これ卒業のときに持って帰ってくるの楽しみですね。
そして、子供が大きくなったときにそれを読み返すとまたおもしろいうんだろうね。
生チョコ大好きなので今度つくります^^


鍵こめさんへ

ありがとう!!


けんははさんへ

形で左右されますねー 
これは兄弟分作ってないとけんかになります笑
食は見た目からなのかしらw
器がパンっていうのはじめて作ったからおもしろかったんだろうな。
わかるわかる。昔の作文は人に見られたくない笑
自分でもよく覚えてないからなぁ。


kikinekoさんへ

器にしくだけで形にかたまるんだねー。
おもしろかったです。
kikinekoさんも修学旅行のこと書いたんだー
修学旅行はやっぱり私たちと同じ関西方面かな。
修学旅行って結構思い出に残ってるようで、文集を読んでみたら、へぇぇこんなことあったんだって思うことたくさんありました。

うんうん 甘いもののあとはクッパとか雑炊ってすごくうれしいと思います。
私もそういうの食べたくなると思う。なんかさらさらっと食べたいというか。
クリスマスうちもほんと悩みますー


ぴろぴろたんへ

うんうん このほかにも春巻きの皮ってのもこの間二人の食卓って番組でやってておいしそうだった。パイ生地買ってもいいけど高いしw
無造作なのばれた?(^^;;ぎゅっぎゅってかんじよw
シガーフライみたいにさくさくになっちゃったわ。
おお、ぴろぴろたんとこは文集作成終わったんだ。そりゃ楽しみだねww

| あや | 2008/12/21 12:28 | URL | ≫ EDIT

私、実は、小6の担任にいじめられてたんですよ・・・。
私の小学校は、2年ごとのクラス替えなので、1・2年、3・4年、5・6年って感じで・・。まあ兄さんの卒業文集で思い出しましたが、私の卒業文集は、酷いです。
1・2年の時の担任はとてもいい先生で何も問題なく過ごしたんですが、3・4年の時の担任は、いい先生で嫌いじゃないんですが、私の名前をいつも間違えていて、先生は悪気はないんだけど、やっぱりショックでした。
私、旧制に「野」が付くんですが、どうやらその担任は「名」でインプットされてしまったようで2年間、何度も先生に直接訂正しても「名」でした。
あと、休憩時間を取ってくれないことが良くあって、1時間目から4時間目までぶっ通しの時もありました。それでも優しい先生だったので、嫌いではありませんでした。
でも、5・6年の時の先生は、私の事が大嫌いで、いつも私ばかりをいじめていました。いつもクラスメイト達の前で散々いじめられました。
友達にも「もう学校行きたくない」と良く愚痴をこぼしていました。
で・・卒業文集ですが・・・もうその先生にもうこれ以上何か言われるのが嫌で、嘘を書いてしまったんです。
「3・4年の時の先生が、休憩時間を取ってくれなかったせいか、5・6年はとても楽しい2年でした。」
みたいな・・・。何年か経ってから、3・4年の時の担任がこれ読んだらショックを受けるだろうな・・と後悔しました。
一生の懲りますからね、楽しかったことや、良く思ったことを書くのが一番ですね!
ていうか、あやさんのを見て「マイナス思考」と突っ込むくらいだから、何も心配いりませんね(笑)

長々と個人的な話しをしてしまって、すみませんでした。

| あすか | 2008/12/21 13:37 | URL |

あすかさんへ

なんかわかるなぁ。
きっとあすかさん、せいいっぱいの抵抗だったんだろうね。
ほかのこと書けばいいんだけど、やっぱり先生のことを書きたかったのよね。
それが逆にうそつくことになっちゃったんだね。
先生がいじめるってよく聞くんだけど考えられない話だわ。
子供を愛すべき教育者が何やってるんだろう。
3,4年生の先生に会ったら訳を話したいね!
それをあすかさん覚えてるってことはよっぽどだったんだろうな。
ふつう文集何書いたかもう忘れてるもん。

| あや | 2008/12/22 17:02 | URL | ≫ EDIT

昔の作文かぁ。
あんまり読みたくないなぁ。
勉強は好きな方だったんだけど、作文だけは大の苦手--;
今読んだら自分でも大爆笑してしましそう。
奥さんは記事にも書いたけど昔から割と文才があって、小学校の日記を見たら出来すぎてて笑ってしまいました。
なんというか、ブログに書いてるような感じで(笑)
話はそれましたが、その時の気持ちを正直につづることが一番。
いい文集ができるといいですね^^

| どらむすこ | 2008/12/23 01:53 | URL |

どらむすこさんへ

そうなんですねー 奥さんは創作することにかけては才能があるんだな。
芸術家ってそういうものなのかな。だからちょっと変わってるのかも笑
ブログに書いてるような感じの作文ってどんなんだろう。読んでみたいなぁ。
だいたい小学生の作文って思いついたことをつらつらと書いてますよね。
起承転結もオチもなく。もしかしてオチがついてたとか?笑


| あや | 2008/12/23 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/133-befce6c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

