PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんこん団子汁リベンジ

今日は・・・今日は・・・
恐怖の懇談ですヘ('◇'、)/~
ゆうのほうはまだ低学年だからか、先生がフレッシュだからか”ゆうくんは元気いっぱいですね!!”で終わるんだけど
問題はまあ兄さん。
「宿題忘れ多くないよね?最近寝てないよね?」
これ今までの懇談で集中攻撃を受け、かあちゃんどんどん小さくなっていくしかなかった議題たち。
「大丈夫だよ。目はつむってない。」
でも頭は寝てるらしい(-_-)
一応全部大丈夫だというお返事。ε=Σ( ̄ )ホッ
でも、これをクリアしてたとしても どんな攻撃が待ち受けてるかわからない。
かあちゃんがんばるぞ
--------------------------
がんばってみるわ☆のひまあゆさんからバトンをいただきました。
かあちゃんバトンははじめてなので興奮しております笑
しかも、ひまあゆさん ものすごく大きく紹介してくださってるので私画面の前で一人で(*^^*ゞえへへへへと照れちゃってましたwwそそ、ひまあゆさんとはすごい共通点があるのです(*^m^*) むふ
では、バトンの内容いきますね

1.名前は?
あや です。本名です笑

2.住んでいる場所は?
岡山。白壁の街です。私はここがとても気に入ってます。
温暖な気候で天災が少なく食べ物もおいしいいいところです。

このバトン 次はpilo×2たんに送りますねー
私が料理ブログをはじめるきっかけにもなったぴろぴろたん
どうも私と好みが似ているみたいで、冷蔵庫の中身は同じようなものが入ってるんじゃないかと思われる。だからぴろぴろたんの料理を見るといつも、あ、今日これつくろって思うんです。
レシピも写真つきでとっても分かりやすいです。
ぴろぴろたん よろしくねー!!

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


ままぱら食堂開店です。
昨日は大変失礼いたしました!!
外出先でふと気づいたんです。
あぁぁぁ 団子汁のせるの忘れたー!!
タイトルと内容全然違うし。
帰ってきたらもうばれていた(^^;)
ま、いっか。こういうぼけは今にはじまったことじゃないし笑
今日はリベンジです。

れんこん団子汁
20081219_3.jpg

汁物の写真って難しいです。具が沈んじゃってなかなかいいように撮れない。
レシピってほどのもんじゃないんだけど。
れんこんはすりおろして塩と片栗粉をまぜて団子にして油を入れたフライパンで焼きます。
汁の味付けはだし汁にしょうゆ、みりんが同量ずつです。
具はなんでもいいんだけど、今回は白ねぎ、鶏肉、大根。
根菜は体にいいからいっぱい摂ってくださいねー!!

そして昨日の夕食。
うちはパスタはいつもみんなで好きなのをとれるように洋風、和風2種類作ってます。

ほうれん草の卵とじスープパスタ
20081219_2.jpg
すっごいおいしかったです。多分ね、味覇で味付けしたスープにほうれん草とベーコン入れて、卵白をとじた

もうひとつは
カルボナーラ
20081219_1.jpg
今日はちゃんとベーコンで。
ベーコンとにんにくを炒めて、ゆでたパスタも一緒に炒めて火をとめる。
生クリーム100cc、牛乳100cc、卵黄2個、チーズを混ぜたものを入れて、弱火にしてぐるぐる混ぜる。
ソースがいい固さになったら、塩、黒こしょうをかけて食べる。
カルボナーラはほんとにいろんなレシピがあって迷っちゃいますね。


最後まで読んでくださってありがとう。どうぞクリックしてくださるとかあちゃんが大喜びします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懇談、がんばってね~。
どうだったんだろう?ドキドキ・・・
昨日のれんこん団子汁だね。
おいしそう。寒い時にあったまりそうだね。
パスタする時に2種類かぁ。
ソレ d(゚∀゚)bイイネ!!
しかも一品はお父さんお手製、一品はお母さんお手製なんてステキ☆
やっぱりさぁ、うちもそうだけど、お父さんがお料理できる家庭は、息子達も普通に台所に立つからいいよね。
次男なんて「大きくなったらお父さんみたいにご飯作りたい」って言うもん。
お母さんみたいに・・・っては言わないのがちょっと悲しいけどね笑

| ひなっち | 2008/12/19 10:12 | URL | ≫ EDIT

やったよ、やったよ、れんこん団子汁だよ~!
こんなに待たされちゃうと、さらに魅力的に見えちゃうワ~!
コレは絶対作るべきよ!って思っちゃうワ~。
あやちゃんマジックやね!

| kumi | 2008/12/19 10:52 | URL |

こんにちは!
懇談ですか~★私は子供がいないからそういうの
経験したことはないけど、でも子供のころ、母親が
先生に何を言われたかはいつもドキドキだったなあ。。。

れんこんで作ったおだんごってモチモチでおいしいよね(^^)v
私も今年はれんこんにハマってるからまたいろいろ作りたいなあ♪

パスタ、ダンナさんも手伝ってくれるんですか~!?
うらやましいなあ(*^_^*)
2種類作って二つの味が楽しめるっていいですね!

私も同じ岡山人なのであやさんの気持ちよく分かります(→ܫ◕)
住みやすいところだよね!

| kikineko | 2008/12/19 10:59 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん。こんにちはぁ~

懇談会 家はお兄ちゃんの時、
そんな感じでどんどん小さくなっていく感じでした…(*^m^*) ムフッ

れんこん団子汁
すりおろした蓮根美味しいよねぇ
大好きです~!
鶏の出汁が出て美味しそう~♪

ほうれん草の卵とじスープパスタ
美味しそう←(いつもこればかりでごめんなさい。)
旦那様お料理上手で羨ましい~♪
食べたいなぁ~~~( *^艸^)v-345



(*^^)ノ>ありがとうございました~
絶品自家製チャーシュー
作ってくれてありがとう~♪
JUNAちゃんたれは、活躍するからどんなお料理が出来るか
楽しみです♪

| とまとママ | 2008/12/19 12:54 | URL |

ぶふふ(^m^)今日懇談なのね♪
うちは先々週に終わったから気が楽~(-∀-)
がんばってー(笑)

おお!やっとこされんこん団子のお出ましだー(笑)
いやん♪写真でみると鴨団子のようでめっちゃ美味しそうじゃないの(≧ω≦)
ああ、ここに餅を入れて食いたい(´∀`;)

そしてそしてバトン、しかと受け取りました~♪
うん、確かに同じものが入っているに違いない、私もそう思う(笑)

| pilox2 | 2008/12/19 13:36 | URL | ≫ EDIT

すごい共通点ってのも気になりますが^^;

レンコン団子って食べたことないですねー(多分)


でも美味しそう(*^^*)


| しすけん | 2008/12/19 14:38 | URL |

こんにちは~^^

懇談、どうだったのかな?
ドキドキですね(笑)

パスタ、2種類なんてスゴイわ!
手間が一つ増えるから私はしない・・・
ってか、出来ない(笑)

↓しめじ、ありがとう^^
大雑把レシピに日の目を見せてもらって感謝!(笑)

| Vanilla beans | 2008/12/19 14:54 | URL |

団子汁おいしそー♪
めっちゃ好みですー
ぴろ姉さんと同様、お餅入れて食べたーい!!

旦那さん、料理してくれてめっちゃ優しい。。。
彡(-ω-;)彡それに比べて、、、、うちの男は。。。。。彡(-ω-;)彡

包丁なんか握れないんじゃないでしょうか?・・・

カルボナーラ、きちんとしたのって作ったことないんですよね。。
なんだか難しそうで。。

| あや | 2008/12/19 15:06 | URL |

バトン受け取って、次につなげてくれてありがとう!
嬉しいわーーー!

れんこんは大好きですが、すりおろして使ったことはないんです・・・
あの歯ざわりが好きなので・・・でも、おいしそうだわ!
れんこん買ってこなくちゃーーー!GO!

共通点、もぅ一個あったねー!
パスタはv-221皿!
まだ他にもあるかなあ???
さーがーそー!!!

| ひまあゆ | 2008/12/19 15:34 | URL | ≫ EDIT

懇談って本当にドキドキするよね。
まあ君は、優しいから先生も褒めてくださると思うよ。

あやちゃんのお家は本当に食育ができていて羨ましいよー。
こんな美味しいご飯があったら子供たちもお家に帰りたくなるよね。
私も料理の腕を磨かないとね。
あやちゃんを見習います!!

| suzume | 2008/12/19 20:24 | URL | ≫ EDIT

懇談☆うちの小学校ではそうゆうのがないので
学校での様子とかイマイチわからないので チョットうらやましいです!

だんな様☆スープパスタを作ってくれるのですか???
なんて素晴らしい!!
いいなぁ~♪♪♪

| 鈴木さん家 | 2008/12/19 21:12 | URL |

ほうれん草の卵とじスープパスタ、おいしそ~♪
あ、ちなみに今日のうちの晩ご飯はカルボラーナでした♪

汁物の撮影って確かに難しいですよね。
今度チャレンジしてみます。


ジャムおじさんのパン工場には予想通りに、
色んなキャラクターのパンを売っているです♪
一個300円もするんですけどね。。。
そのネタもそのうちアップします。

応援ぽち

| 隆明 | 2008/12/19 21:13 | URL |

うふふ、待ってました、れんこん団子汁!!
これは体の芯からあったまりそうでたまんないね~
カルボナーラもめちゃくちゃ美味しそう! 私、パスタの中でこれが大好きなんだ~♪

懇談、どうだった?
ドキドキものだよね~
こういうのってさ、子供もだろうけど、親が1番、神経使うもんね。

さ、今日も応援だよ!

追伸 最近、例の方、どう? いい感じ?

| ロッキン | 2008/12/19 22:03 | URL |

私も上の懇談会は肩身が狭いわ。
まったく座ってるだけでも目立つってどういうことなのかしら~??

あやさんは岡山だったのね。
知らなかった…

| Tocchi | 2008/12/20 00:42 | URL | ≫ EDIT

まいどさ~~~ん♪
うちもこの間懇談やったぁ~~~il||li _| ̄|○ il||l (笑)
勉強のこととか、お友達とのこととかは何も言われなかった
んやけど。。。恥ずかしいこといわれたわ~~~(爆)

今度ブログにUPしまっす☆(乞うご期待♪ww)

今日はね、旦那さん忘年会で帰ってこないんだぁ~~
o(∀<o*)(*o>∀)oww
だからのんびりブログ満喫中♪(笑)

| ひなたぼっこ | 2008/12/20 02:06 | URL | ≫ EDIT

ひなっちさんへ

可もなく不可もなくかなぁ笑
勉強のことはともかくとして、生活面ですごく安心できたのでそれが一番かなって思ってます。やっぱり友達がいなくて一人ぽつんとしてるって聞いたら気が気じゃないから。元気に外でみんなで遊んでるのが一番です。
一人でパスタ二種類はちょっと・・・めんどくさって思うけど、それぞれに自分の食べたいものを作って子供たちが好きなほうを食べるってかんじなので、両方味わえていいよ^^
お父さん料理するの?きっと子供たちにとってはそれがかっこいいんだろうね!


kumiちゃんへ

いやはや待たせたわりには普通だったという笑
でもほんと蓮根は体にいいからみんなに食べてほしいわー♪
いろんな食感があって楽しめるし。今結構はまってる食材よw


kikinekoさんへ

あぁぁわかるわかる。
ドキドキだったなぁ。そういえば。
子供たちは私が帰ってもそっけない感じで聞いちゃいないけど
内心は気になってるのかもしれないね。
ほんとれんこん団子っておいしいわー
シャキシャキ歯ごたえも好きだし。れんこん大好き。
うんうん パスタ以外は作らないから味気ないかもしれないけど、2種類あるから楽しめるよー
岡山いいよね☆ъ(*゚ー^)>
kikinekoさんとこも回ったバトンがめぐりめぐって私のところにww
おもしろいね。


とまとママちゃんへ

あはは どんどん小さくなっていくしかないよねー。
私、今回も先生に質問とか考えていってたんだけど
どんどん言われているうちに
「お母さんのほうから何かありますか?」って聞かれて
「あら?・・・・・えぇぇぇぇぇっと度忘れを・・」
ってしばらく時間が止まってて結局最後まで思い出せなかった笑
また思い出したら言ってくださいねーなんていわれちゃってww

うふふ おいしかったよー 両方。
ほうれん草の卵とじはほんといい味だしてました。
JUNAちゃんたれ使えますね!!


ぴろぴろたんへ

そうね。この間終わったんだよねー
うふふ 私もやっと終わったわ。
もうお気楽よ♪通知表もないしこのまま気楽に冬休み突入だわ。
ほうほう ここに餅を。うんうん甘辛だしだし合うかも。
だんな餅大好きだから今度いれてあげるとしよう。
バトンよろしくねー!!


しすけんさんへ

ふふふ(-m-) お互いにもしかしてって思ってたみたいです笑
れんこん団子、私もブログはじめてから、はじめて食べたと思います。
もちもちしてますよ~
コメントありがとうございます!!^^


Vanilla beansさんへ

ドキドキしながら行ったけど、まぁなんとか・・・って感じでした^^
パスタはもちろん一人だったら2種類も作るパワーはないわー
でも、このスープパスタとっても簡単そうだったよ。
レシピは私も大雑把なのよー。はかりながらやってないから笑
主婦は目分量よね!!


あやちゃんへ

あやちゃんもお餅入れたい?ww
今度ぜひ入れてみるわ。
あはは あやちゃんの彼はお料理はしないんだー。
それはあやちゃん様様だよ。
男の料理はねー、片付けをしないのよね。
だから後が大変ww


ひまあゆさんへ

はい^^バトンしかと受け取りましたw
こちらこそほんと大々的に紹介していただいてすごくうれしかったです♪
れんこんのシャキシャキしたはざわりいいですよね!!
子供たちがねー、あのよさを分かってくれなくて。
すりおろすのは結構大変。れんこん固いから笑
おーパスタ2種類 それも共通点ですよね!!
あとだんなが釣り好きってこともw


suzumeさんへ

性格の面では先生もほめてくださいました^^よかった♪
前の先生はね、そういうの全然みてくれてなくてほんと悲しかったの。
授業中寝てるとか忘れ物多いとかそういうとこしか言われなくて。
悪いとこしか目につかないの?って言いたくなったわ。
お料理、ブログに書いていくと楽しいかもしれないよ!!
なかなか時間がかかって難しいかもしれないけど、反応があるとなんか楽しくなってくるの。
こうやって誉めてくださる方がいるからできるのかも。


鈴木さん家さんへ

懇談がないって驚きました!!
ほんとそれはわかんないですね。
スープパスタおいしかったですよ。
鈴木さん家のだんなさんはお料理はしない派かな。
まぁうちもほんとにほんとに気が向いたときだけなんですけどね。


隆明さんへ

おいしかったです。卵とじパスタ
卵スープみたいだったけどw
おお カルボナーラだったんですか?w奇遇ですw
汁物は具が下に沈んじゃっておいしそうに撮れなくて。
料理本の汁ものはあげぞこでもしてるのかしらって思ったり笑
やってみてくださいね!!
ジャムおじさんのパン工場すごく気になります。
アップ楽しみに待ってますね。
一個300円かぁ。でもほんもののジャムおじさん手作りだからなぁ!!
応援ありがとう!!


ロッキンちゃんへ

あはは。待たせちゃった笑
うんうん もちもちしたれんこん団子がたまらんです。
カルボナーラやっぱりロッキンちゃんも大好き?
うふふ やっぱりなぁ。チーズ好きだもんね♪
懇談は可もなく不可もなくだった^^;
応援ありがとう
例の方はまたコメしにいくねww


Tocchiさんへ

座ってるだけで目立つ?
まったく擁護のしようがないのよねー。ほんとに当たってるから^^;
岡山なんですよー。白壁の町に住んでます^^


ひなたちゃんへ

ほうほう、何言われたんだろうなぁ。
すんごい気になるわ。楽しみにしてるね♪
おお だんなさん忘年会?
んでも、実はさみしいんじゃなぁいのぉぉぉ?( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪
暇ならうちにおいでよー  
焼きたてパンあげるからさぁぁ笑

| あや | 2008/12/20 10:41 | URL | ≫ EDIT

れんこん団子汁、タイトルにもしてるのに、忘れちゃうあやさん、ほんと面白い・・・(*´艸`*)
れんこんって何であんなに美味しいんですかね!
金平にしてもおいしいし、天ぷらにしてもおいしいし、擦っても美味しい!!
だから、きっとこのれんこん団子汁、美味しいんだろうな~~☆

私、始めての1回しか、懇談会出たことありません・・・(苦笑)
どうもああいうの苦手で・・・(汗)

| あすか | 2008/12/21 13:11 | URL |

あすかさんへ

そうそう、私いつもタイトルを書かずに最後にタイトル書くのにこの日だけは最初にタイトル書いたのよね。そういうときに限って途中で気が変わってるし笑
れんこんの金平もてんぷらも大好きよー。
あぁ食べたくなった。この間のれんこん残ってるから今日はてんぷらにしようかな。

あ、懇談会じゃないよ!!懇談。これ絶対出ないといけないやつ。個人懇談。
懇談会は私も苦手だから出ない笑

| あや | 2008/12/22 17:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/131-ade5e007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

