PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズケーキとアップサイドダウンケーキ

昨日はmixiで知り合ったママさんのおうちに遊びにいってきました。
9ヶ月の男の子がいらっしゃるということで、しーくんの遊び相手になってくれればいいなって。
歩いていける距離に住んでるんだけど、ふつうに暮らしてると知り合わない。
だからネットってすごいです。悪いことにも使えるネットだけどこういうのはほんとありがたい。
特に人見知りで自分から声をかけられない私には助かります。
普段しーくんを支援センターとかで遊ばせてても、若いママさんにこっちから声をかけるなんてありえないから(^-^;
なんと、このママさん、21歳。
私よりまあ兄さんのほうが歳が近いという。。。
でも元ナースさんだけあって、すっごく優しくてかわいい方でした。
しーくんもお友達ができてすごくうれしそうに遊んでました。
9ヶ月だけど結構体が大きくてもう何歩か歩いてるので、見た目うちと変わらない。
最初はお互いに緊張してたんだけど、緊張がとけたらもうすごい
二人でハイハイしたり歩いたりしてあちこち探検
お互いに抱き合ってみたり上に乗ってみたり頭ぽんぽんしてみたり頭くっつけてみたり
もうほんとちっちゃいコンビはかわいいねー ずっと見てても飽きません
おうちも先月建ったばかりの新築コーポで、もう”わぁぁぁ綺麗” ”わぁぁぁ素敵”ばっかり言ってたな私。

とっても楽しい時間をすごせました。
スフレチーズケーキを焼いていったんだけどほめてもらえてよかった(^o^)ゞ
帰りにはおばあちゃんが無農薬で作ったというみかんや大根やじゃがいもさつまいもたくさんいただいちゃいました。わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ?∩。∩)ノわーい♪
しーくんもかあちゃんもお友達できてよかったねー。
でも、3月には職場復帰されるそうなので、それまでだね。それまでにいっぱい遊べるといいな。

行く途中に撮影したしーくん画像をお楽しみください。楽しめるのは私だけ?w
20081216_2.jpg
もうなんでこんなにかわいいのかしら。
まったくなんでこんなに親ばかなのかしら爆

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ


今日はままぱらカフェです
昨日焼いてもってったチーズケーキ
またまたこれあの有名なレシピで作りました。
スライスチーズでできるのがうれしい。
20081216_1.jpg
KEROママさんのチーズケーキです。
しゅわっとくちどけ ほんとおいしいい(*'ー'*)♪


この間の
りんごのアップサイドダウンケーキ
20081214_1.jpg


Vanillaさんが待ちわびてくださってるので(Vanillaさんありがとう(*'-'*))レシピ書きます
mixiのコミュに書いてあったのとほかのを見たりして、うちのケーキ型用に改良しました
<材料 18cm ケーキ型用>
りんご 2個
りんご果汁 少々(大さじ1ぐらい)
カラメル 砂糖100g+水大さじ4

薄力粉 100g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖 60g~80g
卵 2個
バター(マーガリン) 70g
牛乳 大さじ2

1.りんごは芯と皮を取って1個につき8から10等分します
厚めがおいしいんだけど、そうすると敷き詰めるのに足りなくなるからうちは10等分しました。

2.りんごはレモン果汁をふりかけてラップをしてレンジで6分ほど加熱します

3.カラメルをつくります 砂糖と水をまぜて火にかけて、茶色くなったら火をとめる
すぐにりんごを汁ごと入れてからめます
ケーキ型にカラメルを入れてりんごを並べる

4.ボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまでまぜ、溶き卵を3回ぐらいにわけていれ、牛乳もいれてよくまぜる

5.そろそろオーブンを170度に余熱

6.4のボウルに小麦粉、ベーキングパウダーをざるなどでふるって入れてよくまぜる
りんごとカラメルの入ったケーキ型に入れる

7.オーブンで35分から40分焼いてできあがり

| スウィーツ | 08:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰で~す!
あやさん宅はみんな元気そうですね☆
Σ(・Д・ノ)ノ エッ!あやさん、人見知り!?
しんじられな~い(*´∀`)アハハ
私は人見知りしない方です。自分が無いのでだいたい人に合わせちゃいます。
妙にテンションの高い人は苦手ですけど・・・

お友だちできて良かったですね。
家に居ると、なかなか友達出来ないもんね。
うちは旦那がね、こういうネットの友達とリアルで会ったりするのを極端に嫌がる人なのよ。
基本的に人を信用しない人だから。
だから、あやさんがちょっと羨ましいです。
しいくん、また大きくなったみたい。
ますますかわいくなったね♪

| ひなっち | 2008/12/16 10:18 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~、あやちゃん、すごいなぁ~。
そんなことできるんだ~。
私もできるようになるかなぁ?
前はそういうの、大好きだったんだけど、今は特定の人しかムリよ~しかも、長時間なんて…できるようになるかなぁ?

でも子どもにはどんどん新しいお友達できてほしいよね。
しーくん、良かったねぇ♪

あのね、質問なんだけど。
さといものほくほくのクリームのコロッケ、挑戦したいんだけど、ルーは溶かしてから混ぜたらいいの?
固形のままムリから混ぜこんだらいいの?
また教えてケロリンチョ!

| kumi | 2008/12/16 10:51 | URL |

うわ~ チーズケーキとりんごのアップサイドダウンケーキ、ほんと綺麗で美味しそうーー! レシピ、これは秘蔵レシピだよ!!
それに、写真の撮り方がまたいい!!
あやちゃん、お料理の腕だけでなく、カメラの腕も素晴らしいよ!!

で、21歳のママって・・・ 私、年いえないよ・・・(^^ゞあはは。

あやちゃん、うん、いつでもメッセちょうだいね。
お役にたてるかわかんないけど、いつでもWelcomeだからね~!(^^)

今日も応援!

| ロッキン | 2008/12/16 11:27 | URL |

子供の月齢が近い人とお友達になれると話も弾みますよね♪
同い年なら幼稚園とか小学校も同じになるのかな?
これからがまた楽しみですね。
しーくんの写真、まぶしすぎてて見えません(>_<)
親ばか爆弾の閃光が拍車をかけているし(笑)
今日は正面から直撃しましたm(_ _)m

USJはジェットコースター系がだめでも、楽しめますよ。
乗り物だけじゃなくショーもたくさんありますからね。
ウチの奥さんも三半規管が弱いのでゆっくり見れるものばかりでしたが、十分楽しめましたよ。
ビッグバンは昭和のなつかしおもちゃが展示してあったりするので、上田正樹ファン(じゃないって?)のあやさんも昔を懐かしんだりできるかも^^
あまりしつこすぎて怒られそうだから帰ろっと
ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)),,,,,ソォーット

| どらむすこ | 2008/12/16 13:11 | URL |

しーくん、笑顔がまぶしいぜ!
かわいい!親ばかになるのもわかりますわよ!おほほ♪
いい写真ですね☆このまま年賀状になりそう(笑)

ママ友できていいな~
あたしもなかなか自分からいけないタイプだから
その場で話してもそれ以降仲良くなるのむずかしい
だから遊びに行ける相手ってなかなか出来ないんだよね
自分から心開かなきゃなっては思うんだけど~

アップサイドダウンケーキあたしもひそかに待ってた(笑)
おいしそう!
作ってみようっと
ポチ!

| いちご | 2008/12/16 14:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ネットでご近所のママさんと知り合えたんですね☆
ネットってやっぱりすごいなあ。
普段の生活では出会うことはできないような人とも
つながっちゃうんだもんね(*^_^*)
しーくんもお友達ができていっぱい遊べて喜んでるんだろうな♪
ママ友さんが増えるのも楽しいですね!

チーズケーキ、写真を見る限りでもすごくふわふわシュワシュワ感が!
私、チーズはダメだけどチーズケーキやピザはOKなんです★
そして先日のアップサイドダウンケーキのレシピもぜひ参考に
させてくださいね!
カラメルがホントすごくいい感じ(*^^)v

コメレスです。
ねぎもやしだれ、ぜひ試してみてくださいね~♪

一人旅、初めは勇気が必要だったけどいざ
行ってしまうとなんだか吹っ切れちゃってすごく
楽しかったですよ(^^)v

| kikineko | 2008/12/16 14:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^

わぉ!
レシピありがと~~♪
さっそくメモ帳に貼り付けたよ!(笑)

あやちゃん、ミクシーもやってるのね?
みんなすごいな~~~
もう私、ブログでいっぱいいっぱいだ~~~(笑)

不思議だけど、ステキな出会いですよね^^
近くなのに 知らなかった人との出会い・・・
楽しかったでしょうね♪

| Vanilla beans | 2008/12/16 17:20 | URL |

mixiって、ほんとに素晴らしいですよね!
私も、まだ会ってはいませんが、同じ区内に住んでいる友達が出来ました。
怖いのも確かにあるけど、ほんとあのサイトは素晴らしいと思います♪

しーくん、うれしそうな笑顔ですね~(*´艸`*)
親バカになって当然ですよ(o^-')b
だって、私も出来ることならしーくんさらいたいもん・・・(爆)

| あすか | 2008/12/16 17:35 | URL |

しーくんと 同級生のムスコはいないけど
兄さん二人の悩みはきっと私も共有できるわ~!!

私もmixiで知り合った人たちと 逢ってるよ~♪
場所はもちろんLIVE会場(爆)

| Tocchi | 2008/12/16 20:25 | URL | ≫ EDIT

かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

しーくん
カワイイ~~~~~~( ^▽^)σ)゜ー゜)プニッ ♡ したい~♪

チーズケーキもりんごのアップサイドダウンケーキ
も美味しそう~♪
レシピつきが嬉しい~♪
ありがとう~

あやちゃんもmixi やっていたの…?
素敵な人がたいっぱいいるよね♪
私もオフ会で、たくさんの方とお合いしていますょ。

>クッキーね、マイミクさんのプレゼントなの。。。。
でも…娘が殆ど食べてしまったのでまた明日作ります。

あやちゃんも、メープルスイートジャムで作ってみてねぇ♪

| とまとママ | 2008/12/16 21:49 | URL |

チーズケーキ

なんかめっちゃおいしそうなんですけど♪

21才のママさんですか!?
随分若いですね~。

mixiもまたおもしろいですよね。

私もたまにオフ会に参加したりしますよ。



いつかはディズニーにキッズを連れていけるといいですね♪
絶対喜んでくれると思いますよ♪

アンパンマンミュージアムは横浜にもあるんですよ♪
高知にもあるんですか?

家のパソコンから応援ぽち

| 隆明 | 2008/12/16 21:50 | URL |

ご無沙汰でした~
ケーキ美味しそう~e-266

確かに、21歳のママさんは若いですね。
私も、育児支援センターに行っても他のママさんに声をかけたり
って、しないですし…e-443
なかなか遊びに行ったり出来るような、ママ友は出来ないですよね~
同じぐらいの子と遊ぶと刺激になって良いみたいだし
これからいっぱい遊べるといいですねe-454

ミクシィかぁ…ブログで手一杯だな、私e-351

| けんはは | 2008/12/16 23:02 | URL |

ほんまやなぁ。。。
こうやってブログとかしてての出会いもいいよね~~~
σ(*´∀`私)も近かったら絶対遊びに
(食いもん食べさせてもらいにww)行ってるもん☆(〃>∀<)キャハハ

あ!そだ!家族旅行の計画!
滋賀に変更し!・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
したら、宿泊代金そうやなぁ。。。5万くらいで泊めますわよ~~
高いか?(爆)いらんか?(爆)

σ(*´∀`私)もね先日行きましたわ~~
美容室(理容じゃないよ?プハッ`;:゙;`;:゙;`[ `∀´●])

なんかさ、なかなか自分のことって後回しになっちゃって
思い切らないと行けないことない?ε-(・Д・`*)ハァ

ちょっとしたことなんやけど、美容院にいって
美しく変身?(笑)してストレス発散になったわ~~~σ(*´∀`私)ww

親ばか炸裂いいじゃなぁ~~い☆
ほんまヵヮィィ~~。°(>∇<)°。 もんね~~♪
|★´・∀・|☆´_ _|ゥン♪

| ひなたぼっこ | 2008/12/17 02:04 | URL | ≫ EDIT

ひなっちさんへ

久しぶりー 元気にしてた?
うんうん うちはずっと元気だったよー。
そうよ!!私すんごい人見知りなの。
自分からは声かけられないの(*゚ー゚*)ポッ
打ち解けたら早いんだけどね_(^^;)ゞそれまでが時間かかっちゃう。
だから狭く深くって感じ。
私もテンション高い人苦手ーー!!!あとね、私すっごいしゃべりかたとかゆっくりしてるんで、せかせかした人も無理なの。多分向こうも無理だと思ってる。
私を見るとイライラするみたい笑
だからひなっちさんうらやましいわー。人見知りしないって断言できる。
合わせることができるって大事なことよ!!
そうそう、うちのだんなもいい顔しないよ。
でも、ブログでもそうだけどこうやってずっと話してるとなんか他人って感じしなくなってきて、会いたくなっちゃうんだよなぁ。
そうだね。しーくん大きくなったかも^^


kumiちゃんへ

そうそう、私もちょっと前までできなかった。
っていうかやっては後悔してた笑 息苦しくなっちゃって。
早く帰りたーーーーいって(-_-;)
できるようになるなる!!絶対治るよ!!
里芋のやつね、ブログにお返事しにいったけどあれで大丈夫かな。
ざくざくに細かくきざむか牛乳に溶かすか。
そうそう、1/2かけってほんとにほんの少しだよ!3枚目の写真にあるようにシチューの素をぽきぽきっと折った1区画のさらに1/2をほんの少しをきざむんだよ。いっぱい入れたら塩辛くなるからね。


ロッキンちゃんへ

おおお写真を誉めてもらえちゃった_(^^;)ゞ
うれしいなぁ。
実はね、写真を加工したりしてホームページを作るお仕事をしてたの。
だから、誉めてもらえるとうれしいなぁ。
ほんとは一眼レフとかほしいんだけど、なんとかコンデジで加工しながらがんばってるよ。
21歳って一回り以上違うよ笑
うんうん、いつもありがとね!!
応援もありがと!!


どらむすこさんへ

小学校がね、ぎりぎり違うんですけどね^^;
でも職場復帰されるようだからそれまでだろうなぁ。仕事はじめるとなかなか遊べなくなるから。私も多分しーくんが3歳ぐらいになるころには復帰しなくちゃやっていけないから、そうなったら自分の時間もなくなるだろうなぁ。
でも多分パソコンの仕事しかできないのでブログは続けるだろうな笑
USJそうなんですか?
おおお 同じく三半規管が弱いんですね。うれしいです仲間がいて。
そしてそして見逃せないそこんとこ、私が昭和の人みたいじゃないの?
そして上田正樹ファンじゃないです爆
”大阪の海は悲しい色やね”ここがあるから思い出すってだけだし!!
うん。でもおもしろそう。ビッグバン笑
レトロなの好きだし。もちろんリアルタイムってわけじゃなくヾ(´ー`)ノ


いちごさんへ

久しぶりー
アップサイドダウンケーキ待っててくれてたの?
うれしいなぁ♪すごいおいしかったよー。

この笑顔いいでしょ!!うれしいわー
そうだね。年賀状に使えそうだね!!
いちごさんも自分からいけないタイプなんだー
でしょー?私もその場限りで終わっちゃう。
どうやって、そのあとも遊ぼうってことになるんだろう。不思議だわ。
ぽちありがとう!!


kikinekoさんへ

うんうん、年齢違ったり場所違ったりして、ネットやってなかったら会えないような人と知り合えるから不思議だよね。
ママ友がなかなかできないので、ほんと仲良くなれそうな人がいるとうれしい。たとえ一回り以上歳が違ってもw
チーズはだめだけどチーズケーキやピザはOKなんだ!!
うんうん しゅわしゅわでした!!
アップサイドダウンケーキもすごいおいしかったです。
ねぎもやしだれは絶対やります!今もやしに凝ってるし。


Vanilla beansさんへ

メモ帳にはりつけてくれた?ありがとうー
息子くんにまたつくってあげてねー
mixiね、最近はのぞくだけになってるなぁ。
うんうん、近くなのに知らなかった人との出会い
これもネットの魅力だよね。
だから犯罪に使われることもあるんだけど
やっぱりこういう便利なものはいいことに使わなきゃね。


あすかさんへ

あすかさん元気だったー?
っていうかあすかさん!!!
今大変なときで忙しいときに!!全部読んでくれて私びっくりだよ(T_T)
あすかさん元気かなぁって思ってたんだけど。
近くにいたら差し入れ持っていくのに。
あ、でもしーくんさらわないで笑  


Tocchiさんへ  

場所はもちろん・・・・が妙につぼにはまってしまった笑
Tocchiさん そうですね。あの方が大好きなんでした。
そっかぁ そういう出会いもあるよね。
同じ趣味を共有できる人と会う。これも楽しいだろうな。
語れるもんね。そういうのだとすぐに仲良くなれそう。
上二人は同い年だもんねー。
大豆のこととかうちの次男も話してたよ。
やっぱり同じ年ってわかりあえるもんだよね。


とまとママちゃんへ

えへへ ぷにってしてやってー
ほっぺがぷにぷにでしょw
ケーキ二種類ほんとおいしかったです!!
チーズケーキは今回4回目です。
スライスチーズがうれしい。
そそ、mixiは結構長いです。
そうなんだ あのクッキー マイミクさんのためだったんだー
とまとママちゃんもミクシィ楽しんでるんだね。
クッキー作ります。学校から帰ったときのおやつに喜びそう。
今日はそのメープルジャムでホットケーキを作ったけどやっぱり甘くておいしかった。クッキーもおいしいだろうな。


隆明さんへ

おいしそうですか?わーい♪
21歳のママさん、息子のほうが年が近いから・・・
気づいたとき愕然です笑
オフ会楽しいですよね。
ディズニー 行きたい行きたい
ディズニーシーは一度も行ったことがないから。
アンパンマンミュージアムは高知にしかないと思ってました笑
アンパンマン特急で行けるんですよ。そうなんだ 横浜にもあるんだ。
応援ありがとうございます!!


けんははさんへ

ひさしぶりー もうだいぶよくなったかな
けんははさんも人見知りって言ってたもんね。
そして息子たちが人見知り知らず。
うんうん 私も自分から声かけない。
声かけてもらってもその場限りで終わっちゃう。
同じぐらいの子と遊ぶの1歳ぐらいでも楽しいみたいよね。
ほんとずっと笑ってたー
うんうん もっと遊ばせてあげたいな。
私もブログで手一杯になっててmixiの日記はずっと書いてないw



ひなたちゃんへ

ほんとだよー おいでよー
そそ、実は滋賀も候補にあったんよ。
安い宿があったの。
もちろん ひなたちゃん家泊よりも超安いやつ笑(5万かよっ)
とってもおしゃれでロッジ風だったんだけど、困ったことに寝袋なのよ。
まさかしーくんを寝袋で寝かすわけにいかないじゃない。
布団持っていくのも面倒だし。だから却下。
ひなた家民泊もええなぁ  天然ひなた一家をそばで見てみたい。
これだけで十分観光できる。
美容院とかあとまわしになるよねー
私もさ、ほんと自分のことあとまわしになっちゃうの。
だから、プールとか温泉とか行くときに、いろいろ準備するじゃない?
自分の下着忘れていっちゃうのよ(-_-;)

| あや | 2008/12/17 09:49 | URL | ≫ EDIT

おお!あやちゃんもmixiしてるのね(笑)
私もあるでよー(^0^)ノぴろぴろ名で登録してます。
日記はこのブログを直結してるからぜんぜん面白みがないんだけどね。

ほんとネットで知り合うって面白い(^m^)
普段歩いていたら出会ってもお友達にはならないもんね(笑)
チーズケーキもアップサイドダウンケーキも美味しそう!!!
うちにも持ってきてー!
ポチ☆

| pilox2 | 2008/12/17 09:53 | URL | ≫ EDIT

ぴろぴろたんへ

おお そうなの?探してみるよー
直結してるんだ
それがいいかもー
私はmixiを何年かやってから、ブログはじめてるから
いまさら直結できなくなっちゃったよ
直結できたら言うことないんだけどなぁ。mixiの日記ご無沙汰しちゃってる。
ぴろぴろたんのようにワッフルにしようか迷ったんだけど、
前にとっておいたケーキの箱があったからケーキにしてみました。
そのあと残ったケーキ、食べてくれてるかなぁ。
応援ありがとー!!

| あや | 2008/12/17 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/128-51746568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

