PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっくり里芋のクリーミィコロッケ

ふとコロッケ作りたくなったので、里芋でつくってみました。
もちろんじゃがいもも作ったよ。
そして、シチューモニターなので、北海道クリームシチューの素を使ってクリーミィに、ソースにも北海道クリームシチュー。生クリームとチーズたっぷりなので合うんですよね。

コロッケっていーーーっぱい作って冷凍しておいて、一人ランチとかにもつかえるし便利。


ほっくり里芋のクリーミィコロッケ

20081212_6.jpg

作り方はのちほど続きを見るで。


昨日はすごい人にたびたび出くわしました。
一発目 この方
DVC00036_M.jpg
すごい人というのはもちろんチャイルドシートで寝ているかわいい王子様じゃないです。
わかるかなぁ。ここ片側3車線で6車線の道路なんだけど、その真ん中を
手押し車を押しながら逆走するおばあちゃん すっごい危険です。
右や左に渡るんじゃなく、ただひたすら真ん中を逆走中。大丈夫かなぁ。

二人目はATM
自分のキャッシュカードをさしたまま立ち去っていったお兄さん
そこに並んでたおばさんや妊婦さんたちと、えーーーー?どこいったどこいった
今、百円ショップに入った人かな いやでも違ったら・・・
ああでもないこうでもないと言いながら、結局サービスカウンターに渡しました。
キャッシュカードじゃなくて現金ならうれしいけどな。(現金も届けましょう)
道端に現金が落ちてたとして、いくら以上なら届けますか?
10万円以上だとちょっと気持ち悪いから届けようって感じ。
1万円ぐらいだと・・・悩む。あたりを見回す?(*゚ro゚)ここだけの話よ・・・
子供の頃は10円でも届けてたなぁ。
高校生のときは5000円届けて半年後にもらいました。
赤ちゃんのときは10万円近く入ったお財布拾ったらしいです。
財布の持ち主が、たいそう喜んで赤ちゃんにとすごい数のおもちゃやお菓子届けてくださったそうです。
私も免許証や通帳などなどいろいろなものを落としましたが、いつも拾って届けていただいてます。
そんな誰かわからないけど優しさ、親切さにふれたとき、まだまだこの世の中捨てたもんじゃないって思いますよね。
1万円拾ってもちゃんと届けようww
--------------------------------
お知らせ

なんとまぁびっくり。
レシピブログさんで我が家のくまさんケーキが紹介されてました(@@)
みなさんのためいきの出るような美しいケーキにまざってくまさんが・・。なんとまぁ場違い爆
自分でも笑っちゃいました。
とまとママちゃん もしかしてこのこと言ってた?
私のほうが気づいてなかったよ^^;今見てびっくりw
そのとまとママちゃんのすごいかわいいプチケーキも紹介されてます。
----------------------------------



続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ
ままぱら食堂開店です。

では、里芋のクリーミィコロッケです。
20081212_7.jpg
じゃがいもよりほっくりねっとりした感じです。

作り方は続きを見るで。
シチューモニター参加中♪


使ったのはこちら
20081212_1.jpg

1.里芋はゆでてマッシュする
20081212_3.jpg

2.たまねぎとひき肉をいためて塩、こしょう

3.里芋のマッシュと合わせて、塩、こしょう 、牛乳大さじ2、北海道クリームシチューの素1/2かけ
で味をつける
20081212_4.jpg
クリームシチューの素はこんなかんじ
20081212_2.jpg
4.まるめて揚げる
20081212_5.jpg
5.ソースはクリームシチューの素、牛乳、ケチャップを混ぜて、めんつゆを一滴たらしました。

いーっぱい作って作り置きしようと思ってたのに、まあ兄さんがもっと揚げてもっと揚げてって、結局あと2個しか残ってないのはなぜかしら。

| 野菜 | 09:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

里芋のコロッケ…
良く思いつきますよね~ いつも思いますけれど。
私なんか 夕飯すら思いつかないのに。

うちの近くのATM は カードや現金取り忘れると
すんごい警告音が鳴り 1分くらいそのままだと 取り扱い停止になっちゃうの。
係員が吹っ飛んできますよ~e-263

きっと3時過ぎだったのね(≧m≦)

| Tocchi | 2008/12/12 10:19 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんすご~い!
レシピブログ、またドキドキしながらさがしちゃった!
あった、あった、くまさんケーキ♪
やっぱりかわいくて、愛情にあふれてるよ~♡

里芋コロッケ…いただきます。
もぐもぐ。
「おいし~!もっともっと~!かあちゃんもっとちょーだい~!」
おっと…あやちゃん家に私の魂が。

| kumi | 2008/12/12 11:56 | URL |

こんにちは^^

レシピブログ、先に見てきました!
すごいね~^^
おこちゃま達も、これはうれしいよね♪

サトイモって、煮物くらいしか思い浮かばないから
これ、いいね!
もとお~って言われると うれしくなっちゃうね♪

| Vanilla beans | 2008/12/12 13:52 | URL |

見たよーーー!
よかったねーーー!
みんなで作ったんだよねー!
さぁ!お祝いにごちそうだーーー!!!

アタシ・・・個人懇談行ってきます・・・
あーーー見たく・・・ない・・・

| ひまあゆ | 2008/12/12 15:40 | URL | ≫ EDIT

里芋のコロッケ、めっちゃおいしそー♪
私里芋大好きなんですヽ(○´w`)ノ
でも彼がねばっと系がダメなので、彼と一緒に住むようになって、そういえば
里芋食べてないかも。。。。汗
たーべーたーい!!

お金・・・・そうですねー小銭ならあたりを見渡し・・・
(´・ω・`;A)
さっと拾う・・・かも・・・かもですよ!!

さすがにお札になると届けるます!!((((´=д=`)))))

↑挙動不審・・・・笑



| あや | 2008/12/12 16:08 | URL |

こんにちは♪
里芋のコロッケ、おいしそう~★
里芋はマッシュすると食感もさらによくておいしいですよね。
私、そのままの里芋は苦手だけどつぶすとOKなんです(^_^.)

そしてくまさんのケーキ、レシピブログでも見ました!
紹介されるなんてすごすぎ!!
さすがですねぇ(→ܫ←)♡

落し物、私も子供のころはちゃんと警察に届けてた、、、
でも大人になってからは拾うことがあまりなくて、、、
小さい金額だったら警察まで行くのも面倒だしって
いただいちゃいそうだけど、ダメですね(^_^.)
落し物はちゃんと届けることにします!

コメレスです。
京都にお住まいだったんですね☆
私も大学に進学してから「京都の大学にすれば
よかったー!」って後悔したことあります(:_;)
一度でいいから京都、住んでみたいわ~。
毎日でもお寺めぐりしちゃうかも!

| kikineko | 2008/12/12 17:08 | URL | ≫ EDIT

おばあちゃん危ない!ときどきいるんですよね、そんなお年寄り(-o-;)
なんか大学時代のアルバイトを思い出しました。
高速道路の清掃のバイト。
私は出くわしたことはないですが、おばあちゃんが高速道路に迷い込んだ話を社員さんからよく聞いたし、ネコを拾ったことは何度かあります。
それに1万円も( ̄皿 ̄)
警察に届けても高速道路で拾ったなんて言っても信用してくれないだろうし、落とし主もわからないでしょうから、ボーナスとしていただきました。
もちろんそこらで拾った場合には届けますよ~。

お腹の空いているときにままぱら食堂なんて覗くものじゃないなぁ。
ちょっと覗くつもりが長居してしまって空腹に追い打ちをかけてしまった(T_T)
里芋コロッケほくほくでうまそー!
まあ兄さん、おいちゃんの分もたっぷりと揚げておくれ。

| どらむすこ | 2008/12/12 21:52 | URL |

ほっくり里芋のクリーミィコロッケなんて、あぁ、あったかさ100倍のコロッケなの~ こういうの美味しいんだよね~ 私、里芋で作ったことないから、これ、絶対つくってみたいけど、冷凍の里芋じゃダメかな・・?

それと、くまさんのケーキ、レシピブログでご紹介されたということで、みてきたよーー!!
凄いよ、あやちゃん!!
ますます可愛くって愛情沢山のお料理やスイーツ、紹介してね!!

今日も応援!

| ロッキン | 2008/12/12 22:16 | URL |

こんばんは~

里芋のコロッケ… +.+゚d(´∀`*)グッ!!
綺麗に仕上がって素敵!
めっちゃ美味しそう~~♪

そうそう!
くまさんケーキ掲載の事を言ってたの。。。。。
力作だもんねぇくまさん!

愛情が伝わって素晴らしいです。


>しゃぶしゃぶ
刻み昆布が最高~!
出汁も良くでるし、食べられるのでお鍋には必需品になりそう~♪

| とまとママ | 2008/12/12 22:23 | URL |

やっほい☆☆^(o≧∀≦)oニパッ
いくらで届けるのか。。。σ(・´ω`・)ンーむずいなぁ~~
(って考えるなってか?(笑)(〃>∀<)キャハハ)

こう見えてもσ(≧⊥≦)ワタクシは意外といい人なので(笑)
ちゃんと届けますよ~~ん☆
足でふんずけて隠したりなんてしませんしません
(-⊥-。三。-⊥-)フルフル(爆)

あいかわらず毎回うまそうな写真やし~~~
ダイエットしてないけど(しろよ?ww)
毎回空腹との格闘してるのよ~~゚+.゚(*ノ´д`*)ヮタシ゚+.゚ww

| ひなたぼっこ | 2008/12/13 02:40 | URL | ≫ EDIT

おお!あのクマさん大盛況だねー(^m^)
だって可愛いもん♪
あはは、気付かなかったか・・・(^^;)
レシピブログさんのHP内に載っても連絡はないから
しょっちゅう見てないとわかんないんだよねー(笑)

里芋コロッケ私も大好き~♪
でも味付けをシチューミックスでするのね!
これは美味そうだー!これはメモメモф(。。)

そして私事ですがブログを引っ越すことにしました。
お知らせ記事は今日出すんだけど
引越し先でアップし始めるのは月曜日からとなりますので
リンクのURLをこちら↓↓↓に直していただけると助かります。
http://ameblo.jp/okey-dokeyx2/
よろしくねー♪

| pilox2 | 2008/12/13 09:40 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

いや、3時前だったよー
そうそう警告音なるなる。でも、次の人がすぐ入って抜いちゃったらならないの。
私が忘れたときはねぇ(通帳だけど)次の人がいなかったから、機械が食べてくれてたの。助かったわ笑 


kumiちゃんへ

(* ̄∇ ̄*)えへへ またどきどきしちゃった?
私も自分で見つけたときは、心臓とびでそうだったー。
愛情 うんうん ほのぼの記事だったもんな。
よかった♪
おっkumiちゃんの魂がきてる。
よしよし おたべなさい まだいーっぱいあるからね
(^_^)ヾ(^^ )


Vanilla beansさんへ

見てきてくれたの?
わぁーい
うんうん 子供たち喜んでた!!
そりゃ自分たちがつくったやつだもんね。私はなんもしてないし笑
さといものねっとり具合がよかったよー


ひまあゆさんへ

あはは お祝いになったかどうかわからないけど
またシチューでした笑
個人懇談かぁ。。。
うちも来週だー(T_T)


あやちゃんへ

彼さんはねばねば系がだめかぁ
一緒に住む人が嫌いだとなかなか食べなくなるよね。
自分が食べたくても作るのも避けちゃうし。
あら、お札なら届ける?
えらい!!ちょっと挙動不審だけど[影]ω ̄)ジーーー


kikinekoさんへ

里芋の食感かぁ たしかに煮物だとねっとりむにゅむにゅだよね。
うんうん つぶしたらほくほくねっとりになって私も好きー
くまさんケーキ紹介 私もすっごい感動でした!!
ありがとう。
そうそう 警察にいくのも面倒でしょ?
いろいろ書かなくちゃいけないし。
裸のお札だったら、まず誰もとりにこないだろうしいただいちゃうかもなぁ笑

大阪だったんだけど、ほぼもう京都だったから京都に行くのも多かったなぁ。
ほんと楽しい時代でした^^


どらむすこさんへ

おばあちゃん どこをどう迷ったら高速道路にはいっちゃうんだー
ネコも迷い込んだ?
1万円を高速道路に落とす人もめずらしいよね。サービスエリアならまだしも。そりゃ落としたほうも気づいてないだろうから、どういう経緯でおとしたのかわからないけど、いただいてOKでしょう笑
空腹に追い討ちかけちゃいました?ww
たっぷり揚げますよー  食べてってねー


ロッキンちゃんへ

そうそう あったかさいっぱいだよー
冷凍でもよくゆでたら大丈夫じゃないかなぁ
つぶせなかったらみじん切りにするとか?
レシピブログみてきてくれた?わーい ありがとう!
(* ̄∇ ̄*)えへへ
応援ありがとね!!


とまとママちゃんへ

里芋だとねっとりで結構しっかりしてるから成形がしやすくて綺麗にできたの。これ、じゃがいものほうはうつせない状態笑
そっかぁ とまとママちゃんはいち早く気づいてくれてたのね。
うんうん がんばったもん。子供たちが笑
しゃぶしゃぶの刻み昆布アイデアほんといいです!!うちもやるよー
しゃぶしゃぶにお目にかかれるときがあったらいいんだけどなぁ


ひなたちゃんへ

むずかしいよなぁ
警察行くの面倒だし。どうせ何ヶ月かしたらあたしのものよ・・・
足でふんずけて隠す  こらまた新しい技発見笑
落としたほうも裸のお金だったらあきらめるけど、財布とか免許とか
大事なものだったら届けてもらえるとうれしいもんね。
私もそういうのは届けるかな。イイヒトだから笑
空腹のひなたちゃんに今日も攻撃中
さぁさぁおたべ


ぴろぴろたんへ

ほんと今になってくまさんが盛況になるとは。
そうそう、レシピブログさん言ってくれないよね。

そういや、私昨日見つけちゃったわよ!!
ぴろぴろたんが月間シチューブログ4位に選ばれてるのを
すごいわ!!感動しちゃったわよ
私は順位のつくものにはまず縁がないから、ほんとすごいなぁって。

コロッケ 私は牛乳やコンソメで味付けるんだけど、それならシチューと一緒かなって。こくもでるもんね。

お引越しの件了解です
そうなの?アメバにいっちゃうの?なんでなんで?ってちょっと聞いてみたかったり。。。fc2からいなくなっちゃうんだなぁ。ちょっとさみしい気もしたり。。。いいわ。ここが写真いっぱいになったら私追っかけていくんだから!!金魚のふんと呼んで!

| あや | 2008/12/13 10:13 | URL | ≫ EDIT

おばあちゃん、危ない!!なぜ好き好んでそんな危険な場所を歩くのか・・・(汗)そして、そのおばあちゃんを撮ってるあやさん、面白いw

ジャスコで、イオンカードで無料で水がくめるんですが、私もくみに行ってるんですが、1年くらい前に、イオンカードが刺さったままになっていて、すぐサービスカウンターに届け、水をくんでいたら、おばさんが来て「カードありませんでしたか!?」と焦ったような、怒ってるような・・・?言い方で聞かれ、「刺さったままだったのでサービスカウンターに届けましたよ」って言いました。
でも、ジャスコでのイオンカードってサインもなく買い物できるので、ホント私で良かったね!って自分で心の中で言っちゃいました(苦笑)

あやさん、マメですよね~尊敬します!
私も昔は、コロッケ大量に作って、冷凍して旦那のお弁当に使ったりしてたんですが、その頃の私って、一体どこへ行ってしまったのか・・・て感じです(苦笑)
ほっくり、ねっとりって言葉だけで、美味しそう!!
私も里芋でコロッケ作ってみよう!!

| あすか | 2008/12/16 17:57 | URL |

あすかさんへ

そういやそうよね。
こんなときにしかも運転しながら後ろを撮影してる私笑
まぁ赤信号で止まってたんだけどさ。
ありますねー 水がくめてお買い物もできるカード
怒った声だったの?お礼の一言もなし?
じゃ、教えないで、やっぱりさっきのカード私のでしたーってもらっとけばよかったねwww
コロッケ作ったの、私も何年ぶりかしら。ブログやってるからだわ。
やってなかったら毎日決まったものしかしてなかったもん。

| あや | 2008/12/17 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/124-cca05cd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

