PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごま味噌しょうゆラーメン

この間の卵焼きで、また料理の腕がなりはじめたまあ兄さん
またまた今日も作るーーー!!!と卵を取り出しました。

そこで、ちょっと小腹もすいてきたかあちゃん
提案をしてみた
「今日は小麦粉と砂糖と牛乳も使っていいから、ケーキ作ってみたら?」
「やるやるーーー!!!」

かあちゃんは居間でしーくんをあやしながら口だけはさんでました
「砂糖大目がいいよー」「小麦粉は強力粉じゃないほうねー」などなど
そうやってるのを見て、そりゃだまっちゃいないゆう。
「おれもやりたいーー!!!」
「はいはい どうぞどうぞー」
こうなったらもう隣でひたすら洗い物をしていないとおっつかない。

さてさてどんなものができたかな
まずできあがったのはまあ兄さん
四角いフライパンで作ったまあ兄さんの作品
20081211_1.jpg
チョコペンでまあくんさまと書きたかったらしい笑 ぐちゃぐちゃになっちゃった
お味は うんうん いい感じよ。ココア入りのホットケーキね。

そしてゆうの作品
20081211_2.jpg
ゆうはなんだか中にバターをごっそり入れてまざってないからどうなることやらって
思ってたけど、それなりにいいのできたじゃない。
チーズケーキみたいなホットケーキできあがり。

しーくんもおすそわけいただきました。
「かあちゃんどっちの勝利?」
ゆうに聞かれたけど
「うーん、今日は勝ち負けつけられないなぁ。どっちもおいしかったよ!!
まあのはチョコがきいてておいしかったし、ゆうのはチーズみたいでおいしかったよ。」

ちょっと腑におちない様子だけど笑 二人仲良く勝利です!

-----------------------
お知らせ

小学館のウェブedu 小学生ママのポータル広場で、Mama's Paradiseを紹介していただくことになりました。edu子育てブログ集の食育・料理に入れていただいてます。
お話いただいたときは、え?って思ったけどやっぱりうれしいです。
使われてる写真がなぜかくまさんケーキ笑 スタッフさん我が家のくまさんに悩殺されたかしら?ww
お友達のロッキンちゃん、Tocchiさん、びつきいちゃんも紹介されてます。
-----------------------
続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂 開店です
今日はラーメンいきます!!
ラーメンにはうるさいかあちゃん。いや、みんなもそうか。
大阪では難波に大好きなラーメン屋があったんだけど、こっち帰ってきてから私の舌にあうラーメン屋にいまだ出会えない。もちろん売ってるラーメンは論外。
昨日は生ラーメン買って自分で作ってみました。
我が家はしょうゆが大好きなんだけど、昨日はテレビで見たごま味噌がおいしそうだったから、アレンジしてごま味噌しょうゆラーメン

ごま味噌しょうゆラーメン

20081211_7.jpg

作り方は続きを見るでどうぞ


ごま味噌な気分だったからおいしかったわー。
みんなもちろん完食。ラーメン大好きな子供たち、これだけ野菜入れれば晩御飯がラーメンでもかあちゃんとしてもうれしい限り。
<材料 3人分>昨日3人だったから笑
水 どんぶり3杯分
ごま 大さじ5
味噌 大さじ5
しょうゆ 大さじ3
酒   大さじ3
砂糖  大さじ1.5
ラーメンについてるスープの素 2袋ぐらい

1.野菜や具材を準備 今回は白菜、もやし、ほうれん草、白ねぎ、豚ばら、むきえび、にんにく

2.お湯をわかして豚ばらとねぎをいれます。火がとおったらすぐ取り出す。
これがスープの素になります。
20081211_5.jpg

3.フライパンにごま油とにんにくを入れて、野菜や具材を炒める
20081211_3.jpg

4.取り出した豚ばらとねぎも一緒に炒める
20081211_4.jpg

5.すりばちでごまをすりすりして、味噌しょうゆ砂糖などの調味料も入れる
20081211_6.jpg

6.これを豚とねぎをゆでたスープの素に入れて、味を見ながらラーメンスープの素も入れたりして
いいお味になったらできあがり
20081211_8.jpg

一緒に焼き飯も。ボリュームたっぷりよ♪
20081211_9.jpg

これを機にかあちゃんも自分の納得いくラーメンスープ作りをしてみたくなった。
行列のできる大好きだったあのラーメン屋のスープ作ってみたいなぁ。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| | 09:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん!
くまさんケーキ☆すごくかわいかったですもの♪
ラーメンをアレンジして作っちゃうのはすごいですね!!
なんか・・・私は・・・へんてこりんな味になっちゃうの(笑)
なのであまり手を加えないようにしてるのです。。。
具沢山にするとラーメンもいいですよね♪
ケーキ☆2人共上手にやけてますね~☆こうして競い合うのはとてもいいなぁ~と思いました!

| 鈴木さん家 | 2008/12/11 10:59 | URL |

あやちゃんすご~い!
ドキドキしながらクリックしちゃった♪
ホントだ、写真がくまさんケーキ☆

まあ兄さんもゆうくんも上手に作るねぇ。
やっぱり普段からかあちゃんが楽しそうにお料理しているのを見ているから、お料理は楽しいって気持ちが自然と芽生えるんだね。

うん、ホントにそう思うよ!

| kumi | 2008/12/11 11:07 | URL |

見たよ、見たよ!!
あやさん、すごい!!
くまさんケーキ、うれしい(←自分の事のように喜んでいる☆)
興奮がおさまりませんε=(。・д・。)フー

まあ兄さんとゆうくん、ケーキだなんて、またワンランク上に行ったね。
近い将来、交替で食事の準備をする日が来るんだろうな・・・

| ひなっち | 2008/12/11 11:19 | URL | ≫ EDIT

ケーキ 上手に焼けてるね~
素を使わず 一からつくれるって一体何者??

ラーメンスープ 鶏ハム作った後とかいいみたいだよ~
お友達のパパが 一番手っ取り早いって言ってった。
後バンバンジーのあとだって。
この人 広尾でラーメン屋やってるから 試してみたらいいかも。

| Tocchi | 2008/12/11 14:25 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰ですーっ

お久しぶりですー
やっと仕事も落ちつき、遊びにくることできました♪
お元気でしたか???

わー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
ケーキ作れるなんてすごいですねー♪
私も教えてもらいたいーヽ(○´w`)ノ
特にチーズケーキっぽいケーキ、、気になるー教えて教えてーφ(・ω・`)゚+.(笑)
ラーメン、いいですねー
私は、博多なんで、もちろんとんこつ派ですけど、
たまには醤油や味噌も食べたくなる浮気な子( ´艸`)
寒いとラーメンがむしょうに食べたくなりますよねーヾ(。・ω・。)

| あや | 2008/12/11 15:11 | URL |

こんにちは♪
ホットケーキミックスを使わず子供がホットケーキを
作っちゃうってすごいですよ~(^O^)
さすがお料理上手なママの子供さんたちですね!
どちらのケーキも上手にできててすごーい★

そしてごま味噌醤油ラーメンに釘付け!
普通のラーメンをこんなふうにアレンジしちゃうんですね。
さすがです!!
お野菜やお肉も食べられてて本当においしそう(*^^)v

コメレスです。
和風なフレンチのお店ってたまにあるけど、どれもが
和風にアレンジされすぎてたりして、なかなかお気に入りの
お店がなかったんですけど、このお店はちゃんとフレンチの
要素もしっかり残して作ってるから大好きなんです!
パンもご飯も両方食べられて言うことナシです(→ܫ←)♡

| kikineko | 2008/12/11 16:04 | URL | ≫ EDIT

天才シェフのおやつ、いいじゃないですか~。
なかなかうまそうだぞ!
前のコメントどおり私用のやつはキムチたっぷり入れといてくださいよ( ̄皿 ̄)

ポータルサイトに紹介されるなんてすげー!
さすがネタの提供者が3名+1羽もいて、毎日楽しい記事ですからね。
私なんてまだネタの提供者が2名だけですから、足元にも及びません。
あれっ、紹介されてるのはお料理のカテゴリーでしたか^^;
ままぱら食堂も繁盛してますもんね^^
とにもかくにも、おめでとうございます(/ ̄ー ̄)/

| どらむすこ | 2008/12/11 19:25 | URL |

おお、あやちゃん仲間だね~。
あとで覗いてみるわ♪

ごま味噌醤油ラーメン、いただきたいです~。
お腹すいた・・・計測前だから・汗(こればっか)

| びつきい | 2008/12/11 20:48 | URL |

まあ兄さんもゆうくんもほんと上手に作るねぇ!!
そして、ちゃんと作らせてあげるあやちゃんが素晴らしいよ!
だってさ、私もそうなんだけど、子供にやらせると散らかすは時間はかかるわで、ママが大変だもん、でも、ほんとあやちゃん、偉い!!

ごま味噌醤油ラーメン、これまた美味しそう~
寒い日にはこういうの、食べたいな。(^^)

それと、edu掲載、あらためておめとうーーー!
これからもご活躍、期待とともに応援してるからね!\(^O^)/

| ロッキン | 2008/12/11 22:13 | URL |

くまさんケーキ掲載おめでとう~♪
ブロ友さんが掲載されると嬉しくなっちゃいます。
あやちゃんのくまさんケーキ・しょこらちゃんのおしゃれなケーキ・私のプチケーキ素敵な思い出になりました。

ポータルサイトに紹介
おめでとう~
凄いねぇ~!

おこちゃまシェフガ頑張っていますねぇ!
頼もしいわぁ~~~♪
将来が楽しみ~

ごま味噌醤油ラーメン
めっちゃ美味しそう~♪(*^∀^*♪)
食べたぃ~~~~~~~!

>ラグソース作るのが大変だったけど
とっても美味しいです。

あん肝は殆ど娘に食べられてしまいました~ 笑

| とまとママ | 2008/12/11 22:20 | URL |

おおー!見たよ見たよ!!!
すごいねー(≧∀≦)ノ
あはは、ほんとだ、くまちゃん♪やっぱりインパクトあったんだよー(笑)
これからますます面白いお話期待してるからねー!!!

まあ兄さんとゆうくんはすっかり料理人への道を歩み始めているね(^m^)
二人とも切磋琢磨して磨きをかけているからきっと上達も早いよ!

ラーメン美味しそう(≧m≦)胡麻味噌しょうゆ、コクが出そうだね!
うんうん、極めたラーメン楽しみにまってるからねー♪
ポチ☆

| pilox2 | 2008/12/12 09:52 | URL | ≫ EDIT

鈴木さん家さんへ

かわいかったですか?わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
ちょっと不恰好?とかあとで見ると思ったんだけど、そう言ってもらえるとうれしいです。ラーメン、私も今まではそのままスープの素くわえてたんだけど、自分好みの味への研究もいいんじゃないかと笑
ケーキ上手でしょ笑 ありがとう!!

kumiちゃんへ

ドキドキしてくれたの?
あはは うれしいなぁ(*゚ー゚*)ポッ
写真は勝手に選んでくれたらしいんだけど、くまさんケーキっていうのはうれしかったな。やっぱりみんなで作ったからだね。
そうだねー ブログはじめてから料理が楽しくなったから
それを見てくれてるのかも。
だったらうれしいな!


ひなっちさんへ

わーい そんなに喜んでもらえてうれしいな♪
私もうれしかったの。
料理カテゴリってことはお料理ブログって認めてもらえたってことだもんね。
ほんとうれしかったー。ちょっと自己満足料理ブログ?って思ってたから笑
卵焼きからランクアップしたでしょ?笑
交代で食事の準備 おおおお待ってるよー かあちゃんはそんな日をww


Tocchiさんへ

ちゃんとベーキングパウダーとか使ってたよ笑
それなりにホットケーキになってるし驚いたw
鶏ハム?おおお作ってみたいなぁ
バンバンジーはレンジでチンしてたなぁ
鶏をゆでたあとがいいのね!
鶏ハム調べてみよ。広尾かぁ。ラーメンの激戦区で一度ラーメンを
食べてみたいなぁ。


あやちゃんへ

おおお 落ち着いた?
おつかれさまーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
ケーキねー、ゆうのチーズケーキっぽいのはなんなんでしょ
小麦粉少な目のバター大目だったかしら笑 
私も見てないからよくわかんないの。
次作れっていっても多分無理よ笑
博多ラーメン!!!
もう私博多に旅行行ったときに食べたラーメンが一番心に残ってるのよ。
タクシーの運転手さんに教えてもらった屋台で食べたんだけどね。
もう感動だった。
あれ以来、こっちじゃ豚骨食べれないのよ こっちのどんなに有名な豚骨ラーメンでも博多にはかなわない。
あれは博多じゃないと味わえないね。


kikinekoさんへ

ねー ベーキングパウダーどっさりいれてたけど
ちゃんとホットケーキになってて私も驚いたよ。
砂糖もね、多すぎず少なすぎずでちゃんとできてたよ。
これ砂糖少ないと食べれないもんね。

そっかぁ 京都って和とフレンチを融合したお店って多いんだろうね。
そのバランスがよかったんだ。
ほんとお皿の盛り付けはフランス料理そのものだった。
けど、ご飯おかわり自由ってのがいい。


どらむすこさんへ

キムチ入りがいいですか?気に入りましたね!!
寒い季節ですからホットケーキにもキムチですよね。
うちはマヨネーズかけるのが2人ほどいます。
私的には見てても気持ち悪いんだけど。
うちの1羽はほとんど話題には出てこないんだけど
なぜかどらむすこさんがたびたび登場させてくれるので
らびちゃんも喜んでいることと思います笑
とにもかくにもどらむすこさんの奥様はうちの5人分のネタをあわせてもかないません笑


びつきいちゃんへ

うんうん お仲間よー♪
ごま味噌しょうゆおいしかったです。
またラーメン追求の旅にでます笑


ロッキンちゃんへ

そうなのーーー
夜も洗い物が終わって片付けも終わったあとによ。
またまたすごいことにしてくれるから笑
まぁでも私も小腹がすいたからいっかって。
男たちはなぜか片付けながら料理するってことをしないわねー
edu仲間だね!!
ありがとう!!


とまとママちゃんへ

ありがとうー
しょこらちゃんのケーキ?おお あとで覗いてみるね!!
とまとママちゃんのプチケーキは私もうれしかったー
うんうん お友達が掲載されるとほんっとにうれしいよね
見つけたらすぐさま行っておめでとうを伝えたくなる。
ほんとありがとう。
ごま味噌しょうゆラーメンおいしかった
今画像見てもまた食べたくなる笑


ぴろぴろたんへ

ありがとうーそっかぁ インパクトあったかー笑
私もあれは思い出の記事だからうれしいわ
そうだね
二人で競争しながらやってると上達も早いだろうなぁ
どっちかが卑屈にならないように順序良く勝たせてあげなくちゃ。
ラーメン 極めるわ!!
まずは魚のだしでやってみたいな



| あや | 2008/12/12 10:53 | URL | ≫ EDIT

まあ兄さんとゆう君、凄いですね☆
とっても美味しそうに出来上がってます!!
きっと、あやさんに似たんですね♪

らーめん、私も大好きです!!
横浜だけに、家系らーめんが大好き♪家系って知ってますか?
とんこつしょう油のらーめんなんですが、こってりが大好きです(*´艸`*)

あやさん、ぜひらーめん道を極めてください(o^-')b
完成した暁には、私も食べに行く・・・・かも??(笑)

| あすか | 2008/12/16 18:03 | URL |

あすかさんへ

私も今朝実はこの作り方でホットケーキ作りました。
強力粉がなくてパンができなかったの。
子供たちに教わったようなもんだわ。ミックスなしでホットケーキって。
砂糖多くいれれば十分おいしいね。ミックスくささがないし結構好きかも。
おおお、横浜といえばラーメンですよね。
家系?いや聞いたことないよ。
とんこつしょうゆかぁ 好き好き!!
私もこってりが大好き!!
らーめん道きわめるぞー。あすかさん ままぱらラーメンに食べにくる?
おいでおいで カフェも用意しておくよ

| あや | 2008/12/17 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/122-6cc85113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

