PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切干焼きそば

おととい、寝る前になってお腹がすいてきたまあ兄さんとゆう。
二人で卵焼きを作る!と作り始めました。
といっても卵は1個ゆうが落として割ってしまったため、残り2個。
一人一個ずつで、はてさてどんな卵焼きができたでしょうか。

まず持ってきたのはゆう
20081209_1.jpg
うんうん 綺麗にできてるよ
マヨネーズと塩を入れてかあちゃんの味です

続いてまあ兄さん
20081209_2.jpg
ありゃ・・・
どうやらみりんを入れたらこげついちゃったみたい。
まあ兄さん、もうオーソドックスな卵焼きは作り飽きたので
いろんなものを入れようとして失敗してます笑
この間はポン酢とごまだれとしょうゆとみりんと まぁとにかく棚にあるもの全部入れて
ゆうに うぇぇぇ(><)と言われていた。
今日は塩がどばっと入りすぎてしまったらしい。
卵焼きはオーソドックスでいいと思うけどなぁ。
まぁきっといろいろ入れて失敗を重ねてうまくなっていくのよね。

今回失敗したまあ兄さんだけど、実は結構料理好き。
お腹がすいたかあちゃんのために、せっせとホットケーキミックスでチョコ入りカップケーキを作ってくれました。
これ、前に携帯で撮った画像
20081209_7.jpg
まあ兄さんはカップケーキとか嫌いなんだけど、人のために作るのは好きみたい。


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店です
今日はヘルシーな切干大根で焼きそばです。

切干焼きそば
20081209_5.jpg
切干大根の煮物が嫌いな一家。私も健康のためにとたまに買うんだけど、どうも煮物は嫌い。
それをこの間テレビで焼きそば風にしてるのを見て、これだ!と。
今、ちょうど体がヘルシーなものを欲しているので、早速作ってみました。
うんうん、これは焼きそばだよー。おいしい。

1.切干大根はぬるま湯で20分ほどつけて戻し、水気を切っておきます

2.焼きそばにいれるような具材(たまねぎ、ぴーまん、ソーセージなど)を準備
20081209_3.jpg

3.フライパンに油を熱して切った具材を炒めます
20081209_4.jpg

4.水気を切った切干大根も入れて、塩、こしょう、焼きそばソースで味付け。
上から削り粉、天かす、マヨネーズなどをかけてできあがり
20081209_6.jpg

お隣は昨日卵焼き選手権で見事優勝を勝ち取ったゆう作の卵焼き

反応は・・・
お、気づいてない
ぱくぱく食べてるぞ
「かあちゃん これ焼きそばじゃないでしょ」
ぼそっと聞こえた
ばれてたよー
でも、二人とも綺麗に完食しましたよ。
かあちゃんは足りなかったぐらいよ。煮物ならサブになっちゃう切干大根だけど、十分メインをはれると思うよ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/10 11:44 | |

呪いのカメ…参りましたm(_ _)m
完全にお手上げです。
呪いがかかってのろい思考速度になってしまいました。
なので、今日のコメントはできません。
が、がんばって書きます。

将来有名シェフのまあ兄さん、やってくれますね。
そりゃ棚にあるもの全部入れたら美味しいだろう( ̄皿 ̄)
また新しいメニューできたらおすそ分け宜しくお願いします。

| どらむすこ | 2008/12/10 13:11 | URL |

こんにちは^^

まあ兄さん、すごい!
自分でいろいろ試してみるなんて なかなか出来ないよ~
楽しみだねぇ^^

切干大根、うちの子も苦手だったりするんだけど
これなら食べられるかなぁ^^

| Vanilla beans | 2008/12/10 15:10 | URL |

いっぱい切干大根作ったんで、やってみよう!
まずはおかずとして作って、家族の反応を見てからがいいねー!
お弁当のおかずにもよさそうだね!

小さいうちからの修行は頼もしいですね!
研究熱心なのもいいですよ!
失敗を実感しながら学んでいくんですね
大事なことだと思います!

| ひまあゆ | 2008/12/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

今日 お友達のところで子供たち
切干が苦手だって話したばかりだったの~
これなら食べられそうな気がするー
ちょっと試してみたいと思います。

| Tocchi | 2008/12/10 20:24 | URL | ≫ EDIT

まあ兄さん♪将来は名コック!

まあ兄さん大丈夫!!!
料理は失敗して上手になります。。。。。
私なんか、いまだにお料理失敗しますよ!

お料理は、興味を持つことから始まります。
失敗を恐れず、色んなお料理にチャレンジして欲しいです♪

ゆう君上手~~~!

あやちゃんが、お料理上手だからお子ちゃまたちも
興味深々なのねぇ

切干焼きそば
ナイスですv-218v-345

>ニャハハ (*^▽^*)
大根、お餅に見える!
柚子があるなら作ってみてねぇ♪
柚子ポンはまろやかさが違います。

柚子胡椒…コリが長持ちするそうですょ。

| とまとママ | 2008/12/10 22:00 | URL |

すごぉ~い!
すごいよぉ~!まあ兄さん!(切干大根ちゃうんかい?)
お料理で試行錯誤を繰り返すなんて~。
誰かのためにお料理をするのが好きだなんて~。

いや~ずっと手元に置いときたい~!

ゆうくんもこのまま育つと、将来はまあ兄さん…。
つうことは、しーくんも…。
あやちゃんいいなぁ~、逆ハーレム♪

切干大根、イイ感じ♪(ついでじゃないから~)

| kumi | 2008/12/10 22:02 | URL |

まあ兄さんもゆう君も偉いね~♪
玉子焼き自分で作るんだもんね。
うちの息子にも教えてやってー(--;)
このまま大人になって嫁が来た時に何にも出来ない息子を見て
親の顔が見てみたいって言われちゃうよー(T T)
↑ちなみに私が夫の親に対して思ったことです(-∀-)
同じ轍を踏んでるよ(ノ ;)

切り干しの焼きそばいいね(^m^)
私もこういうの大好き♪♪♪(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/12/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/10 22:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/11 01:04 | |

切干大根にそんな素晴らしい食べ方があるなんて!
うちも苦手なので(煮物が好きでも切干は駄目なんですよね~)
ぜひぜひ試してみたいと思います。
先日の大根ステーキは家族に大好評でした♪ また作ってねと長男。

そしてうちの長男も料理好き(ひとに食べてもらうのが好き)なので
ちょこちょこお手伝いやら調理やらしてくれます。
ちゃんと食べて、ちゃんと作れるってのは良いことですからね。

| まひる | 2008/12/11 10:06 | URL |

鍵こめのみなさんへ

どうもありがとう!!のちほどそちらに回らせていただいてお礼させてくださいね。


どらむすこさんへ

カメ参った?
やったねヽ( ´ー)ノ フッ 
のろいかけちゃったねヽ( ´ー)ノ フッ
大丈夫だ!!こんなのろい 奥さんの天然呪縛にくらべたらなんてことないさ!
棚にあるもの全部いれた卵焼きそんなに食べたい?
今度メニューに出しますね。
どらむすこさん専用にキムチの素も注入してさしあげます。


Vanilla beansさんへ

ためして成功に結びついたらいいんだけどなぁ笑
まだ失敗しかないよww
切干大根 私も苦手だけどこれは食べれたよ。
お弁当にもいいんじゃないかなぁ


ひまあゆさんへ

そうだね  うんうん反応見てみてね。
切干大根いつも買っては茶色く変色させちゃうから困ってたの。
これなら普通に出せるかんじです。
研究熱心 その研究を次に生かしてくれるといいんだけどなぁw
でもほんといいことだよね。
これしたらこうなるって料理で学ぶことって多いと思うから。


Tocchiさんへ

おお タイムリーだったのね。
食べられると思うよー
歯ごたえが結構あるから長めに戻したりとかして。
ぜひやってみてね。


とまとママちゃんへ

私も失敗だらけ笑
晩御飯失敗したら悲しいよねww
うんうん 私もお料理に興味もってくれたらすっごいうれしい
やっぱり腕に職があるっていいから、
食の道にすすんでくれるとうれしいなぁ
柚子買ったはいいけど使えなくて困ってたのよね
好きなのになぁ
柚子ぽんに柚子こしょうがたまらんかった
やっぱり自分でつくるとおいしいだろうなぁ!!


kumiちゃんへ

いやいや ついでだし((((((;_ _)σ∥ええもんええもん
いいのよ!親ばかだから子供ほめられたらそれだけでうれしいもん
ずっと手元においとくつもりよ
あぁでもすねかじりひきこもりはいらんけどな
ゆうはねぇ、かなりのマイペースだから、まあ兄さんにはならんだろうな笑
やっぱり次男は次男だわ


ぴろぴろたんへ

息子くん、野球盤とか作っちゃうぐらいだし
やりだしたら器用なんじゃないかな
それになんといってもぴろぴろたんの味を毎日食べてるわけだし。
お料理ってね、おいしいものを食べることも大事だよね
舌がこえてないといい料理はつくれないわよ。
奥さんになる人のハードルが高くなるわけだけど笑


まひるさんへ

そそ 私も切干の煮物がだめなのよ
嫌いじゃないけど好きでもないから作らない
おお 大根ステーキ作ってくださったの?
めちゃうれしい!!(T_T)
長男くんに気に入られたとなったら間違いないわ。
レパートリーにくわえてもらえたのね。
まひるさんの長男くんも人のために作るの好きなんだー
これは頼りになるぞ!!
手伝ってもらうって、結構難しいことだよね。
自分でつくったほうがはやいし。でも、ちゃんと手伝わせてるってえらい!



| あや | 2008/12/11 10:29 | URL | ≫ EDIT

まあ兄さん、凄いですね!
失敗を繰り返すっていいことですよ!極めるまで失敗していいと思います(o^-')b

切り干し大根の焼きそばですか・・・ん?そばじゃないから、焼き切り大根・・ん?ま、いっか(汗)
麺より全然ヘルシーですからね!私もやってみます!!

| あすか | 2008/12/16 18:06 | URL |

あすかさんへ

失敗 まだ失敗ばっかりよww
きわめる前に私がおなかこわしそうよ笑
切り焼き 焼き切り ふむ まぁたしかにそばって名前はおかしいよな笑
でもそばって名前がないとなんだか分からないのが焼きそばw
だよね。麺は結構カロリーあるんじゃない?比べて切干大根は栄養面ではかなりすぐれてるもんね。ぜひぜひやってみて!!

| あや | 2008/12/17 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/121-c1772b6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

