PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー鍋

ここんとこまあ兄さんとゆうの二人はブロック遊びに夢中になってます。
ゆうはまあ兄さんに遊んでもらうのが大好き。
まあ兄さんはほんとはゲームしたいんだけど、あんまり遊んで遊んでうるさいので
ときどき遊んでやってるみたい。
でも、ここんとこ毎日やってるから、もしかしてまあ兄さんもはまってる?
「おい!!早く宿題しろ!遊んでやらんぞ!」
ってだらだら宿題してる弟に渇を入れてくれます。
まあ兄さんが遊んでくれるならとゆうも本気モードに突入。
不思議なもんだねー。
前はいくら言っても自分から宿題なんてしなかったまあ兄さんなのに。

私から見ると、あほかって思えるんだけど、
独り言のようにブロックで作ったロボット対戦みたいなのを
芝居がかってやるのを見るのがゆうは大好きみたい。
もちろんゆうはブロックで何かを作るのも大好きだから、二人で必死にいろいろ作ってる。
「ゆうはほんとにこういうの得意だねー。何か作るの上手だねー。」
ってほめてきたので(?)自分でも得意だと思ってるw
やっぱり芸術に縁のある人ってサウスポーが多いのかしら?親ばか攻撃発動中

このまあ兄さんのあほ芝居の血を受け継いで、ゆうもやっておりました。
わけのわからないしーくんの前で、ブロックで作った船でお芝居
「ほらー きたー どかーん ばこーん」
こんな感じ。
しーくん (● ̄  ̄●)ほほぉーーーーーーーーっと見てました笑
「しーくん、ブロックで遊べるようになるの何歳ぐらいかなぁ。」
「うーん 何歳だろうねぇ。しーくんが遊べるころには、ゆうはもう中学生かも・・・」
「俺、そうなったら一緒にブロックであそぶよ」
「・・・・・うん(・_・)そうだね!!そうしてくれるとうれしいなぁ。」
しーくん、早くおにいちゃんと遊んであげてね。
ゆうにいちゃんまだかまだかと待ってるよ。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店です。今日はワインかなぁ日本酒かなぁ。
最近世間で流行ってるカレー鍋なるものを我が家でもしてみました。
というのも、おとついカレーをつくったので、じゃぁカレー鍋してみようというだんなの提案で。
でも、今回のカレー、りんごやにんにくやココアやケチャップやいろんなもの入れて、結構おいしく仕上がってたので、ちょっと抵抗あったんだけど。
やってみたら、あらなんておいしいのーー!!これは流行るわけだ。
なんとなく想像はついてたけど、ほんとおいしいね。
今回は和風だしでのばしてみました。
入れたのは めんつゆ 水 ほんだし こんぶ しょうゆ みりん とりあえずだしいっぱい。
これを土鍋に半分 
そしてカレーも半分 結構甘めだけど、子供たちにはこれがよかったみたい。

元気いっぱいカレー鍋
20081201_4.jpg

具はねぇ、キャベツ ソーセージ 豚ばら(これはずせない) 白ねぎいっぱい(あすかさんごめん笑)
ぎょうざ あげ えのき しめじ しいたけ 
それからあげで巾着した中にはチーズやおもち
具がなくなったらうどんにしました。
今日もまだつゆがたくさん残ってるのでチーズたっぷりリゾットにしようと思ったら、ラーメンがいいというので今日はカレーラーメンになる予定です。

 
最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 10:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ。うちも次男は何かを作るのが得意です。
プチサウスポーなんだけどねw
うちも「作り名人だね」と言い続けてきたせいだと思う。
あやさんと同じのせ方だわ(^ー^* )フフ☆

うちも長男と次男が3つ離れてるのよ。
今はまだ次男が小さいから力の差がありすぎて、長男的には一緒に遊ぶのはつまんないみたい。
最近は一応遊ぶけど、次男は早く弟と遊びたいみたいよ。
ほんと、時々うちと重なるわw

カレー鍋、おいしそうだね。
我が家も昨日はカレーでした☆
カレーうどんはよく余ったカレーでやるけど。。。
え?ぎょうざも入れちゃうの??
インド料理と中華のコラボだね。
カレーラーメンはどんな風になるのかな?

| ひなっち | 2008/12/02 10:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

兄弟仲いいね~^^
なんかうれしくなっちゃうね♪

うちの息子、元は右利きだけど 左利きに憧れて
今は両利きになったよ(笑)

カレー鍋、カレーの残りでいいのね?
それなら手軽にできそう~~
今度カレーしたら試してみよう♪

| Vanilla beans | 2008/12/02 13:44 | URL |

こんばんゎ

カレー鍋美味しそう~♪
別のブロガーさんの所もアップしていて
食べたくなっちゃいました。。。。(≧∀≦)♪♪

揚げお薦めらしいですねぇ
私もカレーなべの時に入れてみます♪

私も〆はラーメン派です!

>コンポート息子にも褒められ
リクエストが入りました~
嬉しいコメントありがとう~♪

| とまとママ | 2008/12/02 20:14 | URL |

うちのムスコも ブロック好きよ~
なんなんだろう、机の上に飾ったりすることもあります。

私としては片付けてほしいんですけどね…

| Tocchi | 2008/12/02 20:42 | URL | ≫ EDIT

芸術家には左利きが多いんですよね。
間違いなくゆうくんは大物芸術家ですな。
でも、我が家には両刀遣い、じゃかった両手利きの我が子がいるんだぞ!
しかも、あの奥さんの血を継いでいるときたもんだ。
超大物間違いなしだ!
どうだ!親ばか攻撃返し!笑

下の子を見みることで自分も学習するってこと多いですよね。
大人になってもそうですもん。
やっぱり兄弟はいいなぁ^^

よし、今日はままぱら食堂でカレー鍋で一杯やっていくか!
シメはラーメンでお願いしまーす。

| どらむすこ | 2008/12/02 20:52 | URL |

こういうとき、同性同士の兄弟はいいね~。
同じ世界に入れるよね。
うちはその点、異性だから大きくなるにつれて遊ぶ時間がだんだん少なくなってきちゃったよ。

うわさのカレー鍋、カレーの残りでできちゃうんだね。
失敗したらその日の晩ごはんがパァ~だから、今までチャレンジできないでいたけど、大丈夫みたいだね!

| kumi | 2008/12/02 21:59 | URL |

カレー鍋かぁ・・・私やったことなかったけど、これ、いいね!!
子供も食べれるようにちょっと甘口にして・・・ うん。うん。この冬はこれだね♪ さすがあやちゃん!!\(^O^)/

ブロックね・・まだしーちゃんの年齢だと壊すことがメインだもんね。
でも、さわらせてあげるっていうのが1番だもの。こうしていっしょにブロック遊び、最高だね♪

今日も応援!

| ロッキン | 2008/12/02 22:04 | URL |

カレー鍋!家もやりますよ~
美味しいですよねe-439
家の場合、カレー鍋をやって、残りのお出汁でカレー雑炊
もしくはカレーうどんって感じですけどね。

ゆうくん優しいですよね~e-446
本当、感心しちゃいます。
しー君と早く遊べるようになると良いね!

| けんはは | 2008/12/02 23:17 | URL |

うははは(^m^)ほんとだー!
でもあやちゃんのほうがもっともっと美味しそう♪
カレー鍋って食べたことないの・・・アタクシトシタコトガ(^^;)
普通の鍋よりも子どもは喜んで食べそうだね♪
うちの息子、普通の鍋だと喜びません(--;)

えっ???そしてまた次の日はカレーラーメン???
これは見たことも聞いたこともないかも(゜Д゜)
いや~ん、アップしてねー!!!(笑)

やっぱり兄弟いるのいいね。
うちの息子も夜は私に(!)遊ぼう攻撃をしかけてきます(--;)
おいおいいくつだよ・・・でしょ(汗)
昨日はPちゃんがしゃべれればなぁなんてことも言ってるし・・・
かなり怪しい子どもだよー(笑)

| pilox2 | 2008/12/03 07:32 | URL | ≫ EDIT

ひなっちさんへ

こういうのは誉めるに限るよね!!こっちはうそっぽい?って思うぐらいほめても子供はうれしいみたいで、もっともっと作ってくれるし。
プチサウスポー?なおしたのかな。
うちはなおそうとしたけどあきらめたわー
でも、どっちも使えるってやっぱり芸術家向きだと思うw
そうなの 長男はもう大きいから一人の世界で遊びたいときもあるのよね。
三男くんが遊べるようになるのがまちどおしいね!
カレーに餃子、え?って思ったけど子供が餃子大好きだから好評でした。
カレーラーメンもあっという間にうれちゃったよ。
5人家族(1人赤ちゃん)で5袋のラーメン 足りないぐらいだった。


Vanilla beansさんへ

兄弟仲いいとほんとうれしくなるの。
子供部屋で二人で遊んでるところにこっそり入ると、二人で同じ鼻歌なんぞを歌ってたりしてほんとかわいいのよー
仲がいいんだか悪いんだかw
本物のカレー鍋のだしを食べたことがないんだけど、多分こんな感じよ!!
って思った。もしかしたらもっとおいしい?
話のネタにぜひ一度はやってみてね。カレー鍋


とまとママちゃんへ

おお 同じくカレー鍋を食べてた方がいるのね。
今はやってるらしいもんねー
揚げはほんとおすすめ。これで一気にだしがきいた和のカレーって感じになるもん。
しめはラーメン派?
うんうんおいしかったよー!!


Tocchiさんへ

あはは せっかく作ったから飾っておきたいんだー
うちも終わったら押入れの中に片付けるように言ってるんだけど、ゆうべブロックがなだれ落ちてきたよ(^^;)作ったものをそのまま上へ上へとかさねていってたみたい。。。。


どらむすこさんへ

きたーーーーーー 反撃くらってもーたーーーー!!
かなりどぎついのがきました
反撃くらうとは思ってなかったなぁ。降参です(^^;) 打つ手なしです。
そっかぁ いっくん両刀遣いかぁ ((φ┫ ̄Д ̄ ┣ メモメモ
そうだよね。ピーコ越えねらってるもんね!!
シメはラーメンがお好みですか?
カレーラーメンおいしいですねー  ご飯に合いました


kumiちゃんへ

そうだねー  親としては楽しみがないんだけどさぁ(^^;)
まぁ遊んでくれるという意味では助かるかな。
私としては女の子にかわいい洋服を着せたりしたかったんだけどな。
あーちゃんはもうゆうぽんのお母さんと化してるもんなぁ。遊ぶという次元ではなさそうだ。
失敗したら晩御飯がぱぁー これ怖かったのよ。
おいしくできてしかも二日も楽しめてよかったよー


ロッキンちゃんへ

うちの子、鍋はあんまり食べないんだけど、これはどんぶりにおかわりしまくってたよ。やっぱり子供はカレー好きだねー。
うんうん かなり甘めよ。カレー自体 りんごとかチョコとか入れてかなり甘いから、それを甘いだしでさらにのばしてるから、ぴりりのぴもこない感じ笑
ブロックはねぇ、まだ壊すし食べるから遊ぶときはしーくんのいないところでやってるよw
応援ありがとう!


けんははさんへ

雑炊やってみたかったのになぁ 断固として拒否されてしまった。
カレーうどんは絶品だよね。
和のだしだからほんと合うし。
うちのだんなはカレーライスよりずっとずっとよかったとたいそう気に入ってたよ。またやるんだろうなぁ。
ゆうくん頑固だけどやさしい面もあるのよね。遊んであげるお兄ちゃんになってくれるといいな。


ぴろぴろたんへ

カレー鍋 はじめてしたけどおいしかったよー。
うちの子たちも鍋は喜ばない。鍋とかおでんとか嫌いみたい。
でも、カレーはやっぱり違うわ。カレーは子供たちの王様だ。
だしでのばすのとか牛乳でのばしたのとか売ってるやつにはあるみたいだね。今回はだしでのばしてみたけど、牛乳も少し気になるんだよな。
カレーラーメン すぐのびちゃうから写真とれなかったよー
でもすんごいおいしかったよ。
インスタントラーメンとは思えない。中華麺でやればのびなかったのかもしれないけど、うちの夫婦インスタントラーメン好きでww
息子くん、ぴろぴろたんに遊ぼう攻撃?かわいいーーww
Pちゃんね 
そういえばこの間テレビでやってたのよ。
いんこがね、すんごいよくしゃべるんだけど、それが気が利いてるの。
気が利いてるときにその一言をしゃべってくれるからびっくり。
お湯で洗いものしてたら”熱いよ!!”とか 何か持ってきて”どーぞ”とか
ご飯を食べ終わったら ”お薬 お薬”って感じでね。
一人暮らしのおばあさんのいんこなんだけど、多分前世は人間 この子がいるから全然寂しくないって言ってた。Pちゃんも鍛えたらむすこくんの遊び相手になるかもよ!!

| あや | 2008/12/03 12:17 | URL | ≫ EDIT

カレー鍋!!最近CMでもやってるので、気になってたんですよね~!!

ネギ・・・いっぱいですか・・・(汗)
あやさんのレシピで、前から面白いと思ってるところがあるんですよw
それは「いっぱい」・・・(笑)
確かこの前は、調味料は大匙とかで、丁寧に書いてるのに、何かひとつだけ「いっぱい」って書いてあって・・・w
でも、今回はほとんど「いっぱい」ですね(*´艸`*)

まあくんとゆうくん、ホント仲良しでいい兄弟ですね!
その中にしーくんが入るのも楽しみですね♪
同姓の兄弟って、とっても憧れます☆

| あすか | 2008/12/03 18:50 | URL |

あすかさんへ

ねぎいっぱいです!!
あぁでも今回ね、おなかこわしてあすかさんの気持ちがなんとなく
分かった気がします。
なんせ、ねぎ、たまねぎ類のにおいが全部だめでした。
まだしばらくだめっぽいです笑

そういや、いっぱいとか適当とか多いかも笑
だってはかってないんだもんwww
あら、そんなに多かったかしらって探したわよ。そしたらほんとに多かった。
ま、だいたいわかってってことでw

| あや | 2008/12/08 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/115-c0adde47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

