PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根バーグ

しーくん病院へ連れて行きました。
鼻水とかわいた咳と微熱。
風邪だろうけどマイコプラズマ肺炎の可能性も?
ということで、しーくんの大嫌いな薬が増えちゃいました。
でも、ヨーグルトに入れたら完食してくれたのでほっと一安心。
無理に入れると気管に入ったりして手を焼いてました。

鼻がつまっておっぱいを飲みづらいみたいで、寝るときに苦労します。
おっぱいなしじゃ寝れないから。
3時までに昼寝しないとおにいちゃんたちが帰ってくるから大変・・・
とがんばって寝かそうとして、やっとうとうとしはじめたーーーというときに
「ただいまーーーーー!!!!」
3時10分?はや!! なんで今日に限って二人とも5時間か(T_T)
・・・もうだめです。
三人で遊び始めました。
早く寝てくれ

-------------------------
ままぱら食堂へようこそ
風邪が流行ってるので、大根と白ネギを使って大根バーグを作りました。

もっちり大根バーグ
20081201_2.jpg
ポン酢やマヨネーズをかけていただきます。

<材料 4人分>
大根  200g
豚肉またはミンチ   50g(お好みで)
干ししいたけ(またはしいたけ) 3枚
白ねぎ     1/2本
片栗粉     80g
塩  こしょう  適量
だしの素(中華がいいかも) 小さじ1/2
酒       大さじ1
ごま油    小さじ1

1.大根はできるだけ細かいみじん切り
ここで横着してミキサーにかけたら箸がみじん切りになりました(笑)

2.白ねぎ、戻した干ししいたけもみじん切り 

3.豚肉も細かく切ります

4.大根、豚肉、白ねぎ、しいたけを全部ボウルに入れて塩をふります
小さじ1/3ぐらいいるかな。そこでよくもみます。
20081201_1.jpg

5.もんで30分ぐらいおいたら水分が出てくるので、軽く水分をきります
片栗粉以外の残りの調味料も入れてよくこねます。

6.片栗粉をいれてこねて成型します

7.フライパンに油をひいて焼いたらできあがり

これはおいしかった。子供たちも大好きです。マヨネーズやポン酢がよく合います。
今回は白ねぎの緑の部分を使ったので緑になっちゃいましたが、白い部分を使えばハンバーグに見えるはず。大根餅って言ってしまうと子供たち食べないので、大根バーグ!!
前に大根拍子切りを餃子に入れて失敗しましたが、これならいけそうです。今度やってみよう。

ついでに土曜の朝ごはん
アメリカンふんわりワッフル
20081201_3.jpg

ベルギーも好きなんだけど、イーストで発酵したりするのも面倒なのでアメリカンを焼いてみました。
これは楽チン。思い立って10分でできあがり。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 15:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃ、しーくん大丈夫かな?
でもお薬上手に飲める方法見つかって一安心だね。
早くよくなりますように<^!^>

大根とねぎのたくさん入ったハンバーグ、とっても美味しそうだね♪
うん、うん、風邪にとってもよさそう!
ママの愛情感じちゃうな~。

>HBと食パン型で焼いたときの違い…。
うーん、ふんわり感が型の方があるかな??
えーでも、わからないかも^^;
私、久しくHBでお任せパン焼いてないのよ…。
今度焼いてみて違いを考えてみるね~。
お役に立てなくてゴメンネ!

| ずみ | 2008/12/01 18:51 | URL |

なるほど。
箸みじんはこれだったんですね。

鼻水ね。
病院で教わったんだけど 綿棒にティッシュ巻いて
クルンってやると 結構とれるよ~
いつまでもずるーんとつながって大変なことになることもあるけど。

| Tocchi | 2008/12/01 21:48 | URL | ≫ EDIT

しー君、大丈夫ですか?心配ですね。。。v-388
早く良くなりますように!!

大根バーグ!美味しそう~
体にも良さそうだしv-410
いっぱい食べて、早く元気になってくれると良いですね~

| けんはは | 2008/12/01 21:57 | URL |

しーくん大丈夫?
薬づけは可愛そうだけど、ひどくなる前に・・・って思っちゃうもんね。早く治るといいね!

今日の大根バーグ! すっごく美味しそう~
これからの季節、大根美味しくなるもんね~♪
これはグッドアイデア!!

今日も応援だよ!

| ロッキン | 2008/12/01 22:25 | URL |

しーくん、大丈夫?
鼻づまりは、つらいな~かわいそうにv-406
早く、良くなるといいねv-410
うちもチーが風邪ぎみ~夜になると鼻がつまりだすv-292

大根バーグ からだによさそー!
やってみよ~e-343

| スリーピングママ | 2008/12/01 22:45 | URL |

しーくん。。。
辛そうだねぇ
鼻づまりだと、おっぱいも飲みづらいね!

早くよくなりますよに・・・・・・・☆

もっちり大根バーグ
美味しそう~♪
ねぎもたっぷりで風邪も飛んで行きそうです♪


>居酒屋ごっこ楽しいですよ!
ゆっくり出来るし、安上がり♪
子供たちは、私よりお料理が上手です。。。(*^^*)ノ♪

| とまとママ | 2008/12/01 23:16 | URL |

箸のみじん切りは、これだったんですね(笑)
ネギ・・入れなくても美味しいかな・・・?食べてみたいな。
うちは皆、ポン酢大好きで、常にポン酢を常備してます。
ないと落ち着かないくらい(汗)

しーくん、大丈夫ですか??
鼻詰まってると、おっぱい飲むのも苦しいし、寝るのも苦しいし、可哀想ですね(涙)早くよくなりますように・・・。

| あすか | 2008/12/02 08:03 | URL |

うわー(゜Д゜;)しーくん大丈夫?
ひどくなる前に薬飲んで少しでも早く治るといいね。
お大事に・・・あやちゃんもね(^^;)

大根バーグ美味しそうだね(^m^)
これ和風でいい!!!こういうの大好き♪♪♪
私も大根餅食べたくなったぞー(笑)
そしてアメリカンワッフルもめっちゃ美味しそう!!!
あはは(゜∀゜;)確かにベルギーは発酵が面倒だよね、
でも私、それ以前の問題でワッフルメーカーのお手入れが面倒で
なかなか作れません(--;)コレッテドウヨ

| pilox2 | 2008/12/02 08:22 | URL | ≫ EDIT

ワッフル☆10分で出来ちゃうの?
それは興味津々♪
まぁ それ以前の問題としてワッフルメーカー持ってないけど(笑)
大根餅って言わないで大根バーグ☆作戦勝ちですね♪

しーくん☆早く元気になってね!!

| 鈴木さん家 | 2008/12/02 08:59 | URL |

大根をたくさんもらったから、作ってみようかなぁ!
ってすぐしないと、すぐ忘れちゃうんだよね・・・
みんなおいしいのを作って見せてくれるからねー

しーくんの今朝はいかがですか?
お薬の効果がでてきましたか?
まだまだ気が抜けませんね。
ママもお気をつけてね!

| ひまあゆ | 2008/12/02 10:17 | URL | ≫ EDIT

しーくん、早くすっきりおっぱいのみたいよぉ~。

大根をハンバーグに…。
これまたさすがなアイデア!
あやちゃん、天才♪

うちの子たちも大根嫌いで、でも、これならいけそうだー。

| kumi | 2008/12/02 10:20 | URL |

ずみちゃんへ

ありがとう。お薬飲めるようになったから鼻水の量が一気に減りました。
でも、やっぱりぐずぐずいってて飲みづらくて寝れないみたい。
困ったわ。。。
大根バーグ風邪によさそうだよね。
愛情かぁ (^^ゞえへへ
ほんとおいしかった。

違い そっかぁ ずっとおまかせで焼いてないんだ。
私も一度パウンド型でも買って焼いてみるね。
ずみちゃんとこで見たクリームチーズといちごの食パンが忘れられないの。


Tocchiさんへ

そそ 横着はいけませんな笑
そしておまけに白ねぎもミキサーにつっこんだら汁になっちゃって大根バーグが緑になっちゃったというわけよ笑 ふつうにみじん切りすれば緑にはならんよね。
青汁バーグとか言われちゃった(・ko・)小声で・・
鼻をとるのね、しーくんなんでかしら ティッシュで鼻をふくだけで大泣きなんだけど。だから余計ぶじゅぶじゅになって顔をおさえるもんだから顔中鼻水だらけよ。だから怖くてめんぼうは難しいかなぁ。
早く自分でちーんってできるようになればいいのにな。



けんははさんへ

しーくん薬ちゃんと飲んでなんとかがんばってます。
坊ちゃんはどうかな。
大根バーグいっぱい食べさせよう。
そしてヨーグルトもw



ロッキンちゃんへ

鼻水つまってるのほんと見てられなくて。
寝れないから早く治ってほしいわー
大根ほんと冬はおいしいよね。夏の大根はびっくりだけど。
甘みも増して大根バーグ最高よ。
応援ありがとう



スリーピングママさんへ

ちーくん風邪気味なのかぁ
寝るときに鼻つまってるのつらいのよね
ぜんそくがでませんように
大根は体にから ぜひぜひやってみてね^^



とまとママちゃんへ

おっぱい飲みづらいのが一番こまりものです。
寝れないみたいで。
寝る前は断乳かっていうすさまじさ。
大根とねぎ ほんと風邪の特効薬と言われる野菜だもんね。
これからおいしくなる季節だわー
わがこと居酒屋ごっこができるなんて夢だわ~
そうなの?お子さんのほうが料理上手?
きっとママちゃんのいろんな料理食べてるから発想も豊かなんだろうなぁ



あすかさんへ

これネギなしでも十分おいしいよ だしを多めにいれてね。
大根餅の場合は干しえびとかいれるみたいよ。
そして蒸すんだって。あすかさんには蒸すほうがいいかもしれない。
蒸し料理は体にいいって今日テレビでもやってたよ!!
炒めた料理はカロリー高いけど栄養価も残ってるんだって、逆にゆで料理はカロリー低いけど栄養価もかなり失われてる。蒸し料理が一番バランスがとれてるんだって。カロリーも栄養価もほどほどでいいみたいよ。
ポン酢常備してるの?じゃ、ゆうをおつかいに行かせるね!!笑



ぴろぴろたんへ

ありがとう  早く治ってほしいわー
寝る前が戦争状態よ(^^;)
和風でヘルシーでいいでしょー?
大根餅っておいしいんだね。あ だめよ 大根ともちが嫌いな子供たちにばれちゃうわ爆  豆腐のハンバーグも大好きだけどこれもヘルシーだった
ワッフルメーカー でこぼこしてて洗いづらいよね!!わかるわ
私も焼きながら これフライパンで焼けばホットケーキよって思った。
子供たちは多分このでこぼこ食感が好きなんだろうなぁ。



鈴木さん家さんへ

ホットケーキをワッフルメーカーで焼いたようなものかな笑
ワッフルメーカーで焼くと外側がさくさくしてておいしいの。
このワッフルメーカー 保育園のバザーで300円だったのよ!!
しかも電熱式なのに。コンセント入れれば焼けるの。
買ってから3年ぐらい倉庫で眠ってたけど笑
しーくん看病がんばります! ありがとう!



ひまあゆさんへ

大根もらったんですか?ぜひぜひ^^
わかりますー 人のとこ見て おおこれやってみようって思うのに
いろいろ見るもんだからすぐ忘れてるの笑
また作ってのせますねー 今度は青汁っぽくないやつw
しーくんやっぱり寝づらいみたい。
さっきもお昼寝させるの格闘でした。
ありがとう!



kumiちゃんへ

ほんとこまるー
奇跡的に鼻が通ったときにおっぱい吸ってやっと寝れるってかんじ
もう断乳かっていう格闘よ
うちも大根もおもちも嫌いな子供たちだけどバクバク食べてたわ。
でも青汁バーグって言われたから今度はネギの白い部分にするわ笑

| あや | 2008/12/02 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/114-1debb009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

