PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからシフォン

しーくんがちょっと風邪気味です。
鼻水たらしてます。
夜中どうしても布団から這い出て寝てて冷たくなってるので。
かなり厚着させて寝てるんだけどやっぱりだめか。
部屋をあったかくして寝ると乾燥するし難しい。

今日は夕方子供たちを公文に送ってったんだけど
迎えに行ったらゆうが
「この車にはパポはないね。」
わけがわからないので聞き流してたんだけど、パポはないのかとうるさいから
「パポってなによ?」
「色のことだよ。」
ますますわけがわからん。しまいに怒り出すから困ってたら、
まあ兄さんが助け舟を出してくれました
「むらさきのことだろ」
「あぁあぁあぁあぁ パープルかぁぁぁ」
別に公文で英語は習ってないんだけど、ちょっと教えてくれたみたい。
音から入るのはいいけど、そりゃあまりにわけわからんよ。

今日もかあちゃんやっちまったよ・・・
大根のみじん切りを不精にもミキサーでやろうとしたら
当たり前だけど空回りで仕事をしてくれないので
ふたをあけて箸でおさえてミキサー回してたら
箸もみじん切りになっちゃった。
フープロほしいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱらカフェへようこそ
今日は香り高い紅茶とともにどうぞ

おからのシフォン~スイートポテト風味~
20081129_3.jpg
ほとんどおからで作ってみました。
ノンオイル・ノンバターです!

でも、配合はまだまだ改良がいりそう。
甘みがもう少しほしかった。生クリームかけたらおいしいだろうな。
でも、言わなければ誰もおからとは気づかなかったよ。
おから、母にもらったんです。
なんでもこの間友達と豆腐作りをしたんだとかで、そのときのおからみたい。
しっとりした純白の綺麗なおからでした。
20081129_5.jpg

さつまいもとりんごをレンジでやわらかくしたものもいれてます。
シフォンに物をいれるのははじめてだったのでどうなるかと思ったけど
ちゃんとふくらんでるし、さつまいもやりんごも分散されてるしまぁいっかなぁ。
私はもう少し甘みがほしかったんだけど、母はこのぐらいがいいって気に入ってくれたみたいです。
20081129_2.jpg


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ





| スウィーツ | 22:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おからシフォン美味しそう~e-266
殆んどおからの上にノンオイル・ノンバターとは!!
凄いヘルシー!

家の坊ちゃんも昨日から再び鼻水垂らしだしました~e-443
やっぱり風邪が流行ってるんですかね。
しーくん、お大事に~

| けんはは | 2008/11/29 22:46 | URL |

うわ~ おからシフォン、ふわっとしていて美味しそう!!
ノンオイル・ノンバターとはこれはダイエッターには嬉しいね!!

しーくん、お風邪なのね・・・
早くなおりますように。
それと、あやちゃんも看病疲れ&風邪うつらないようにね!

いつもだけど、昨日もあったかいコメに応援ありがとうね。
その気持ちがすっごく嬉しかったよ。(^x^)

応援もね!

| ロッキン | 2008/11/29 22:55 | URL |

お~~~こりゃダイエット中(?)の私の為ですか~~~☆(笑)
こんなヘルシーなデザート・・・最高ですね(*´艸`*)

公文ではなく学研に通っているナツですが・・・
うちは英語も習っています。

もちろん紫は「パポ」・・・りんごは「アポ」(笑)ちなみにトンネルは「タヌ」って言ってます。字では説明しにくいけど、この三つの語尾には聞こえないくらいの「ル」。

これって、いいのか、悪いのか・・・今の時代の英語って、先生ではなく、ほぼCDで教わってますから・・・どうなの??

でも、私も韓国語はCDで勉強してましたが(笑)

| あすか | 2008/11/30 11:06 | URL |

さすがお兄ちゃん!
ちゃんと通訳してくれますね~(笑)
パポ・・・ぷぷぷ ちょっとツボだわ♪

フープロ、私も欲しい~~~
便利そうよね!
菜ばしのみじん切り・・・笑っていいの?笑うとこ??(笑)

ダイエットシフォン!!
分量、決定したらレシピアップ宜しくお願いします!

| Vanilla beans | 2008/11/30 11:13 | URL |

しー君大丈夫??
小さい時はあっちにコロコロ、こっちにコロコロって感じだよね。
うちの子供たちは小学校になってもベットから落ちていましたよ。
風邪をひかないように気をつけてあげてね。


公文、うちの子たちも行ってたよー!!
全員、途中で辞退しちゃったけどね。


おからのシフォンケーキ。
とっても、ふわふわそう!!
本当に、あやちゃんの凄い!!
まあ君、ゆう君、しー君がうらやましい!!

| suzume | 2008/11/30 19:02 | URL | ≫ EDIT

おからでケーキを思いつくとはさすがだねぇ~!
最高級のヘルシーケーキだね♪
すごいよぉ~。

それにしてもまあ兄さんの通訳は的確だね。
パポ、発音がいいね!
しーくん長引かなかったらいいのにね。

| kumi | 2008/11/30 21:46 | URL |

パポ~おもしろいねv-410
でも、響きから覚えるのっていいみたいねv-291

おから~体にいいにだよね~
シフォンケーキおいしそ~食べたいわv-411

| スリーピングママ | 2008/11/30 22:48 | URL |

あやちゃんおはよー(^0^)ノ
きゃー!!!このシフォンめちゃめちゃ美味しそう(≧∀≦)
早く改良してレシピアップしてー(笑)
さつまいもにりんご、そして油なし!!!ってところに惚れた♪
食べてみたいなぁ(^m^)

ゆうくんすごいね♪習ったことを早速使うってところが
上達への近道なんだよね!
しいくんお大事に(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/12/01 07:31 | URL | ≫ EDIT

し~くん、風邪大丈夫?
まだおっぱい飲んでるよね?
苦しいだろうね。心配です。
お大事に。
早く良くなるように、念を送っとくからさっw

あはは。
ゆうくん、発音良すぎたのね。
確かに子どもは耳から入るもんね。
まあ君、通訳すばらしい☆

おからでシフォン!?
ヘルシーだし、すごくおいしそう・・・
あやさん、お店ひらけるんじゃない?
それかレシピ本、出したら教えて!
私買います(。・∀・)ノ"

| ひなっち | 2008/12/01 10:32 | URL | ≫ EDIT

あやさん、毎度のことながら
あまりのマメさに尊敬しちゃいます…
シフォンケーキ 私も作ってみたいなぁ。
おからシフォンはとってもそそりますよん♪

| Tocchi | 2008/12/01 13:53 | URL | ≫ EDIT

し~くん、調子 だいぶ悪いのかな?
大丈夫ですか?
更新前なので応援だけしていきま~す^^

| Vanilla beans | 2008/12/01 15:25 | URL |

こんにちは!
しーくん、風邪気味なんですね。
寒くなってきたし、風邪もひきやすいですよね(:_;)
お大事にしてあげてね☆

ノンオイル、ノンバターのケーキ、魅力的!
おからも食物繊維たっぷりで体にもいいし♪
出来上がりもとってもおいしそうです(๑→ܫ←๑)

公文って懐かしいなあ。
英語、教えてもらいたかったから使って
みたかったんでしょうね(笑)
かわいい★

| kikineko | 2008/12/01 15:43 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

すごいヘルシーでしたー
ヘルシーすぎて甘みも少なくしてしまったのでちょっと失敗(^-^;
生クリームがあれば問題なかったんだけど。
風邪はやってるのか、なんだかうちは自分でつくりだしたような気がするわ笑
もうほんとすごい冷たくなって寝てるから。。。


ロッキンちゃんへ

うんうん ちゃんとシフォンになってふくらんでくれて安心したよ。
おからを使っていろいろ料理できたらいいなぁって。
栄養もすごいあるみたいだしね。
ほんとうつらないようにしなきゃ。
応援いつもありがとう


あすかさんへ

ヘルシーですーダイエットにもいいし栄養もばっちりですよー
学研通ってるんだー
あぁぁわかるわかる アポ  タヌ うんうんそうだよねー
それでいいんだろうか。私もよくわからん。
韓国語勉強したの?ちょなんかん?
もしかして韓国ブームにのっかってたの?
私は乗り遅れてそのままのっかってないんだけど。



Vanilla beansさんへ

そうそう にいちゃんの通訳なしじゃけんかになるというか一方的に怒られっぱなしでした(-_-;)これがあるから怖いの。
わけわかんないこと、こっちがわからないと本気で怒るからー・。。。
箸のみじん切り ぜひ 女はだまって 箸のみじん切りと合いの手でも入れてください笑 そしてお笑いコンビとしてデビューしましょうw
ダイエットシフォン また作れるようにどっさりおからを買ってまいりましたわよーーー


suzumeさんへ

本格的に風邪になっちゃったみたい(-_-;)
ほんと部屋をあたためるのはいやだし、どうしたらいいんだろうね。
私がもっとたびたび気をつけて起きるべきなのか。。。
公文行ってたんだー
なんか今の公文は景品がすごくて、それ目当てにいってるみたいなもの。
それに漫画の本とかパズルとかもおいてあって行ったら帰ってこないの。
なんでもかんでも辞めるけど公文だけは続いてるわー
おからでシフォン また今度作ってみるね。



kumiちゃんへ

ほんとヘルシーを重視したケーキになっちゃった。
まあ兄さんの通訳がなかったらずっと怒られ続けてたよ。
しーくん 鼻や咳だから長引くと人にうつしちゃうから早くなおってほしいよー


スリーピングママさんへ

今の英語は響きから覚えるみたいだね。
おかげでこっちはさっぱりわかんないw
教えていいもんやら悩むよね。
シフォンもっとおいしくできるようにがんばらなくちゃ


ぴろぴろたんへ

そう?惚れてくれた?
そう思っておから、はじめて買ってまいりましたー
ぴろぴろたんとこにレシピもあるからなんとか使いきれるかなと思って。
油なしでもシフォンになるんだねー
焼きたては食べれたんだけど、時間おくと甘みが少ないのが気になっちゃって。修行がたらんなww


ひなっちさんへ

そうなの。
おっぱい飲んでるからこれが厄介。
おっぱいじゃないと寝ないからさらに厄介。
もう寝れなくてずっと機嫌悪いの。。。(T_T)
念力きたきたー  今日は昨日より鼻水少ない
よかったー 薬がきいてるのかもしれないけど、なんとかこれで寝てくれそう。
レシピ本?あはは。誰か出版の話ないかーい笑
印税暮らし いいなぁぁぁぁ


Tocchiさんへ

シフォンは何度か失敗してたので、今回は成功してうれしかったですよ♪
おからで何かおいしいのが作れたらいいんだけどなぁ。
修行あるのみですw


Vanilla beansさんへ

ありがとねー
しーくん寝てくれない寝てくれないっていらいらしているとこでした笑
いつも応援ありがとう!!


kikinekoさんへ

寒くなってきたのでほんとこまりものです。
こんなに寝相が悪いとは・・・笑
おからってほんと体にいいんですね。
今回いろいろ調べて、いろんな栄養素があることを知ってこれは使わなきゃってまた買ってきました。
ふんわりできてよかったー♪
公文なつかしいでしょ。私も行ってたから行かせてますw

| あや | 2008/12/01 21:31 | URL | ≫ EDIT

チョナンカンとかいって・・ウケたんですけど~~(爆)
チョナンカンってスマップの草 剛ですよね~(笑)
違いますよ~~私はグォンサンウが好きで・・・(*´艸`*)

| あすか | 2008/12/02 07:59 | URL |

あすかさんへ

あはは うけてくれたー?ww
でも私チョナンカンさん尊敬してるのよ。
あんな忙しいのに韓国語ばりばりにしゃべれるまで勉強してすごいなぁって。
あすかさんもチョナンカンさんみたいに勉強してたのかと思って。
ぐぉんさんう?聞いたことあるけどしらないなー(^^;)
私が知ってるのはイ・ビョンホンとペ・ヨジュンとチャン・ドンゴンと・・・名前でてこん。イ・ビョンホンとタイゾーの区別がつかないぐらいだから重症。
でも、イ・ビョンホンは伯母が大好きだったから見ていこうかなと思ってるんだけどね。あと春、夏、秋、冬ものが大好きだったよ。春のソナタをいつもDVDにとって病室に届けてた。もう言葉を出す元気もないんだけどあれを見るとすごいにこにこしてたんだ。

| あや | 2008/12/02 08:59 | URL | ≫ EDIT

お箸と大根のみじん切りは美味しかったですか?笑
フードプロセッサー、我が家には奥さんの嫁入り道具で持ってきたやつがありますが、これも箸を使います。
えっ、何でかって?
本体上部の小さな溝にスイッチがあって、蓋に付いている出っ張りがスイッチを押してギュイーンってなるんだけど、蓋の出っ張りが折れちゃったんだよね。
だから、蓋をあごでおさえながら箸をスイッチの隙間に押し込んでいるんですよ。
傍から見たらこっけいな姿ですよw
奥さんのあごの震えがとまらない職業病になりそうなので早めに買い換えてあげないと。

| どらむすこ | 2008/12/02 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/112-80a12fe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

